行為後血が出るに該当するQ&A

検索結果:3,618 件

脳出血が起きないためには

person 40代/女性 -

先日、未破裂脳動脈瘤の治療を血管内治療にて行いました。術中に多発性脳梗塞を起こしましたが、幸い麻痺や言語障害はなく、退院しました。退院して1か月の間は、頭痛などなかった為、安心してましたが術後1か月検診の時に、小さいとこが脳出血してると言われ、CTを撮りましたが、その後は特に治療とか言われず、血圧管理だけ言われました。思い当たるのは、1か月の間に胃カメラをし、普段の血圧は110の60くらいですが麻酔の時の血圧が上が140まで上がりました。後は、一度だけ、朝起きた時に、脳が揺れる感覚がし、目眩がしたので30分間くらい起きれなかったです。頭痛は、なかったので、その後は仕事に行きました。脳外科医師に、記憶が、たまに飛ぶことがあると言うと、毎日じゃなかったら、大丈夫と言われましたが、昨日の午前中に私自身が出かけたようですが、出かけたことを覚えていません。夕方に、お店の電気を見ると気持ち悪くなり、脳貧血で嘔吐してしまい、過呼吸になり、怖くなり涙が出てきました。脳外科の医師からは普通の頭痛なら市販薬で対応して大丈夫と言われましたが、最近は、少しでも何かあると、死んでしまうのでは?と不安な気持ちになります。救急車を呼ぶレベルの頭痛は、かなり痛いですか?後、精神安定剤は、脳に悪いですか?後、近々、初めて大腸内視鏡検査を麻酔ありで受けたいのですが、問題ないですか?

6人の医師が回答

脳出血と血液疾患について

person 60代/女性 -

こんばんは。長々とスミマセン。母の事で気掛かりがあり質問させて頂きます。私の母(今年64才)は2011年4月に突然脳出血で倒れ右半身麻痺の状態です。出血が重度で被殼出血と救急病院で診断されました。その際検査結果で血液状態が悪くて血小板も値が低すぎて手術も不可でした。一月半位は熱下がらず意識無く黄疸も出て麻痺側の手足が浮腫み血液検査でナトリウムが異常数値で脳外科と内科の先生に原因不明と言われずっと小康状態が続き『最悪の場合も覚悟するように』と言われていました。その後輸血を行う事になり、暫くしたのち意識が回復しました。その後は徐々に良くなり3ケ月後地元の病院に転院しリハビリを受け昨年末より自宅介護しています。今は右半身の痛みは位で車椅子で庭に出られるまでになりました。食事の水分にはトロミを付けご飯類は細かく刻み家族と同じ物を食べています。月に一度診察を受ける為通院しています。いつも同じ薬で便秘薬とアスパラKと言う散剤をリハビリを受けた病院で頂きます。しかし先週急な発熱と食欲減退で病院に診察に行き原因を調べるのに血液検査を受けたのですが結果で気になっています。血液一般の赤血球白血球血小板ヘマトクリット等と肝機能の数値が全て基準値以下で、その時診て貰った先生は主治医ではなかったのですが、この数値は今急になった訳ではでは無く今回の発熱とは無いとの事で(発熱の原因はオムツをしているため尿路感染症と言われた)臨時にフロモックスとカロナールを処方され翌日熱は落ち着きました。やはり脳出血の事もある為血液一般の内容は治療しなくて大丈夫なのか?心配です。普段の自宅での食事で良くなって行く物なのでしょうか?それとも主治医の先生や訪問看護師さんにこちらから治療希望のプッシュをすべきなのでしょうか?現在アスパラKの他マグラックスアローゼンラキソベロン液だけの処方です。

1人の医師が回答

便秘後の排便 鮮血 大腸内視鏡検査について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性、2ヶ月前に開腹手術にて異型子宮内膜増殖症のため子宮全摘致しました。結果は異型止まりでした。 現在休職中にも関わらず色んな体の不調が出ておりすっきりしません。 開腹手術後、椎間板ヘルニアが悪化したようで激痛でしたが、1ヶ月で少し激痛は治まりましたがまだ間欠性跛行があり睡眠時も横向きを強いられています。 術前からたまに排便時、ペーパーに血が付く事がありました。 術前検査は胸部から腹部造影剤CT、骨盤造影剤MRI、胃内視鏡検査を行い、腹部に異常なしでしたが、大腸内視鏡検査は行っておりません(不正出血があったため)。 入院中から手術した下腹部が何か板が入っているような感じが続き、突っ張るような感じで排便時もあまり力むと圧迫や痛みがあり、また便もいきんで出す事もあります。 固い便を出した時、たまにペーパーに薄く血液が付く程度で頻回にはなかったのですが、1週間前に2日便秘をし、固い便が長く出たのですが、ペーパーに鮮血が付着しました。その後毎日排便はありますが、ペーパーに血が付きます。拭く1回目は便と鮮血が付き、2回目以降は血液しか付かず段々乾いた血になります。 また今日に限っては、便の長さに沿って赤い血液が線になってついておりました。 25年前に内痔核と言われ治療経験あります。 肛門の痛みは一瞬排便時にあります。違和感や鈍痛と痒みがあります。 また、下腹部もずっとではありませんが軽い痛みがあります。 座薬を入院中、挿入された時激痛でしたが出血はありませんでした。 質問ですが、 1.子宮全摘後の大腸内視鏡検査は痛みがキツイと言われますが、どのような方式が良いでしょうか?  2.何科にかかれば良いでしょうか? 3.排便後に手術した下腹部のあたりが痛むのは手術の影響ありますか? 4.ガンの可能性高いですか? 以上ご回答宜しくお願い致します

7人の医師が回答

大腸がん(ほぼ確定)

person 60代/女性 -

69才の母のことなのですが、2週間前お腹がいたいと言い、お盆の最中だったので、私がいっていた消化器科の病院が休診で、別の病院に行くと熱射病と言われて点滴をしました。春頃も腹痛があり、そのときはタケノコを食べ過ぎたと言って病院に行きませんでした。その後検査をするように行っていたのですが、やっと5日前私のかかりつけの病院へいったところすぐCT等の検査を行っていただき、がんの疑い、閉塞が疑われるとのことで、大きい病院へ紹介状を書いてくださいました。翌日大きい病院で造影CTやレントゲンを撮り、昨日胃カメラと大腸内視鏡をしました。 そして、今日朝食を食べ昼から腹痛と胃液があがるような感じがあると言うことで救急に行きました。 またレントゲンを撮ると、少しは隙間があるとのことでした。大腸の内視鏡は入らなかったようだと言われました。 救急で内視鏡の時のを見ると血が出て、やはり塞がっていました。レントゲンだと詰まっているが隙間はあるようだとのことでした。 何かあればまたすぐ来るように言われました。次回6日後に結果がわかるのですが。すぐ行かなければならないタイミングがわかりません。 肝臓の転移はとりあえず見られない、腫瘍マーカーも数値が出ていないとは言われたのですが、それでも不安で仕方ないです。 実は私は鳥肌胃炎の時があり(除菌しましたが)、それが不安で精神的に安定するために胃カメラを定期的にしてもらっている状態です。 近々大腸内視鏡と胃カメラをしようと思って、母も連れていこうと思っていた矢先の事でした。 自分を責めてしまいます。父には『早く診てもらえないのか』と言われるのですが、私もできるならそうしたいけれど…。 不安に堪えられなくてこちらに投稿しました。  結果を待つしかないのはわかっているのですが。 申し訳ありません。

4人の医師が回答

会陰部の痛みと腫れについて

person 40代/女性 -

今までに3回ほど会陰部がヒリヒリと痛み、その後だんだん腫れて来て痛みがピークになった辺りで恐らく腫れが潰れて少量の薄い血の様なものがおりものシートに付着し、その途端痛みが全く無くなるという事がありました。 頻度は数年に1度位のもので、タイミングとしては固くて出ずらい便をかなりいきんで出した後が今まで2回。 最近性交後に会陰部に少し痛みがあり、ヒリヒリがだんだん強くなって腫れが出来、痛み出してから1週間くらいで潰れて今は全く痛くありません。 20年前に出産経験はあります。 今までは頻度も高くないので特に気にしていなかったのですが、昨年の7月に裂肛と内痔核の根治手術を行っており、その後から性交後会陰部に少し痛みを感じるようになったこともあり痔の手術がなにか影響しているのか、ネットで痔の手術後直腸膣瘻になった症例や、痔瘻が会陰部に出来るなどと言った症状を目にして不安になってしまいました。 ちなみに、今のところ膣からガスや便が出ているような感じは無いのですが、緩い便を出したあと前の方にペーパーを当てると便汁がポツポツと着くことがあります。 ただ、それが排便時に周囲に付着したものなのか区別は付きません。 取り留めのない内容で、婦人科なのか肛門科なのかも不明で申し訳ありませんが、受診が必要な症状なのかどうか分かりましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

着床出血の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

妊娠希望で、生理日管理サイトで基礎体温を記録しています。そちらのサイトによると、5月4日が排卵予定日と出ていたので、4日にセックスをしました。たまたま6日にも行い、その後サイトに「基礎体温から考えられる排卵予定日」として7日にラインがひかれました。次の生理予定日は、5月18日+3日となっていましたが、16日[基礎体温36.75]の夜トイレに行くと、ほんの少量の出血がありました。17日[基礎体温36.94]は茶色いおりものみたいなものが出て、18日[基礎体温36.70]も同じようなものが出ていました。そして19日[基礎体温36.58]の夕方より、生理のような赤い血が出てきました。基礎体温も下がってきたので、妊娠できなかったのかなと思っていましたが、20日に基礎体温をはかると36.90に上がっていました。夜中に、いつもの生理中によくある痛みで目が覚め、我慢できる痛みですが辛いなぁと感じていて、朝起きてトイレに行くと通常の生理くらいの出血をしていました。基礎体温が一旦さがってまた高温になることはあるんでしょうか?このような経過から、着床出血ということは考えられますか?ただの生理なんでしょうか?もしも着床出血だとしたら、生理予定日の一週間後に検査薬でわかりますか?

1人の医師が回答

1歳1ヶ月数日前からお腹の調子が良くない、血尿かどうか

person 乳幼児/女性 -

3日ほど前からお腹の調子が悪く、ミルクを飲むとその後数分で緩い便が出ています。 元々、お腹の弱い子でひとたびお腹の調子を崩すと、これまでも1ヶ月ほど下痢が続くということがこれまでも数回ありました。 前回下痢が長引いた際、便に血液が付着し、かかりつけ医、総合病院を受診し血液検査を行ったところ、異常無し(胃腸炎によって粘膜がただれてしまって、傷ついて出口付近が出血しているという診断)で、お腹を壊したり、下痢が続いた際に、少量の血液混じりの粘液が出ることは体質的なものと捉えて下さい。と言われたことがありました。 今回、3日ほど前からお腹の調子が悪く、便が出ない日もあれば、ミルクを飲むとその数分後に緩い便が出ている状況です。昨日からは、便の回数が3.4回と少し多くなり、(普段は1〜2回)便も緩さが増しています。その他、熱、機嫌、食欲、おしっこの回数、は普段通りです。 そして本日、お祝いでもらったヨーグルトクリームのアイスケーキを食べた後から便がまた一段階緩くなり、つい先程した便には、血が混じり始めました。以前から、乳製品や生の果物を食べるとお腹を壊しやすいところがあるので、その影響もあるかなと思っているのですが、オムツをよく見ると、オムツの奥の方、便が付着していない部分にピンク色に変色して見える箇所がありました。 画像を添付するのですが、印をつけた箇所、便が付着していない白の部分にある、薄ピンク色の変色は血尿でしょうか。便に少量の血が混じることでは受診をしているので、そこまで出血量が増えない限りはお腹の調子が改善するのを他の症状が出ない限りは、見守ろうと思っているのですが、血尿なら急いで受診して?となり、こちらで相談しました。 明らかな血尿でもなく、血尿が付着したオムツをを見たことがないので、オムツによる見え方の問題なのか、判断が出来ず相談させて頂きました。

5人の医師が回答

憩室出血についつて。

person 50代/男性 -

一昨日夕刻、少量の便がでましたが、少し黒く、血も混じり便器の下の方が若干赤くなりました。その後帰宅し食事、飲酒をし、昨日11時頃排便をした際、やはり少量の赤黒い便と鮮血が便器が赤くなる程度出ました。直ぐに近くの消化器内科を受診し、触診等で出血があるので、レントゲンと血液検査を行い、結果貧血はない、他の数値からも憩室出血ではとのことで、月曜日に再度紹介状の病院に行くよう指示が出ました。心配になりそのまま紹介状の大学病院に行き、再度便と鮮血の写真を見せたところ、そこまで大きな出血ではない、再度行った血液検査でも貧血、その他数値も変動、問題ないので、CTは取り敢えずとらないで、止血剤を処方され、火曜日の内視鏡検査となり、あまりに出血が酷い場合は緊急でとなりました。本日14時頃便がでましたが、少量で赤黒は変化ありませんが、出血は便に鮮血がつく程度、便器には垂れず拭き取る時につく程度でした。昨日の出血後初めての便ですので、まだ赤黒便、少量でも血液は着くものでしょうか?これから何処か受診した方が良いのでしょうか?初めての出血で心配でご相談させていただきました。昨日2カ所も医療機関を受診しているのに申し訳ありませんが、ご教示お願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)