話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

片耳だけ聴こえ方がかわります

person 30代/女性 - 解決済み

仕事やプライベート等、身体的にも精神的にも負担がかかったときだとは思いますが、片耳の聴こえが悪くなります。(睡眠不足や肩こり、プレッシャーがひどいときなど) 初めて症状がでたのは10年近く前になります。残業による身体的な疲れに加え、セクハラを受けたことで精神的にも疲れており、男性恐怖症になったり、自律神経失調症のような症状がでておりました。 その際の症状(左耳だけ) 1.左耳だけ男性の声(低めの声)が聞き取りづらくなった。(苦手な方がよく左から話しかけてきていたため?) 2.音がこもるような状態となり聞き取り辛い(音を拾いづらい?) 3.音程がおかしくなったように聴こえる(例えばLINE電話の着信音が片耳だけ違う音程で聴こえる) 4.めまい 耳以外の症状としては、呼吸が浅くなり苦しい、勝手に涙がでる、身体が重い、人と関われなくなる、表情がなくなるなど その際耳鼻科に行ったところ、耳の検査をしても聴こえているから問題ない、処置しようがないと言われました。 その後、環境が変わったことで改善されておりましたが、最近PC作業の疲れや寝不足からかまた耳の異常がでてきました。 2ヶ月ほど前の症状(右耳のみ) 上記2と3 疲れやストレスが落ち着くと数日で戻りましたが、何度か繰り返します。 先日別件で耳鼻科に行った際、片耳だけ聴こえが悪くなることを相談したところ、鼻水や咳症状がでたときにそういった症状がでることがあると言われましたが、今回身体的精神的にも負担がかかっている状態とはいえ、風邪症状はなく心当たりがありませんでした。 現在は症改善されているものの、度々症状がでてしまうと支障をきたすため相談させていただきました。 肩こり等のせいですぐに改善する、というのは難しいのでしょうか?それとも何か有効なお薬等ありますでしょうか?

3人の医師が回答

8歳男児 小児喘息 吸入継続するかどうか 病院を変える必要があるか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子、風邪をひくと小〜中程度の発作が出ることかある。3歳頃から一年半ほどパルミコート吸入とモンテルガスト服用を毎晩続ける。風邪をひいても発作が出なくなることを目指していて、出なくなったので治療を終える。コロナ禍対策のおかげか風邪をひくことなく過ごす。7歳8〜11ヶ月頃何度か風邪で発作が出る。昨年11月に吸入再開。現在7ヶ月継続中で発作なし。昨日転居先ではじめて行く小児科のドクターに、モンテルガストは中止して良し。パルミコートも夏が辞め時と言われる。ゆるい方針で完璧に治そうとは考えないそうです。前のドクターは、来年3月までは最低でも続けたほうが良いと言います。 どちらの方針に従えばよいでしょうか。私自身は、素人ですが、できることなら服薬は少ないほうが体に良いと思います。でも、新生児の時から見てもらってる前のドクター(循環器系)を信頼して吸入を続けてきました。 新しいドクターは、今日初めて受診した際(喉痛、鼻詰まり、気持ちが悪い、などの症状)息子に話しかけることなく、触れることなく、喉を見たり、聴診器をあてることもなく、母親に「喉と咳の薬出しときますか?」と質問されて投薬してもらいました。 吸入を辞める判断もいいと思いますが、信頼してよいだろうかと思い、こちらに相談させていただいています。前のドクターは風邪をひいても喘息が出ない状態を目指して吸入を続けていました。その方がこの先大人になってからも安心でしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。 新しい病院は新しくできたようで予約もしやすく、校医さんだったので行きました。今の時期忙しいとは思うのですが、前の小児科もかなり混雑して数時間待ちでも必ず本人の話を聞いたり触れて診察してくださったので、このままかかりつけ医にして大丈夫なのかと感じています。

6人の医師が回答

18歳娘の次から次へと出る精神的な症状について

person 10代/女性 -

18歳娘のことです。 幼稚園前〜小学3年まで母子分離不安や、姪が産まれた時(5歳頃)ストレス?か咳払いのチック、中学受験前(11歳頃)にも咳払いがありました。 コロナ禍が始まった14歳くらいから、学校(先生)のストレスや勉強のストレスなどを溜めてしまい、身体に色々な辛い症状が次々と出てくるようになりました。 胃痛、頭痛に始まり、手に力が入らなくなる、喉が詰まる、耳鳴り、吐き気、頻脈、喉の詰まりなどです。 不思議なのは、どれも一度に何個も症状が出るわけでなく、一つずつ出る感じで更に10分〜長くても2時間程度ですっかり治ります。心療内科を受診し半夏厚朴湯を飲んでいます。 そして今現在は、1日1回以上、気分が沈んで誰とも話したくなくなり、身体が重く疲れる、などの症状が出て(これも短時間です) さらに10日前に酷い胃痛吐き気が出て以来、食欲がなくなり朝昼はほぼ食べず、夕飯もいつもの半分程度しか食べなくなりました。 また2回ほど、湯船から上がった直後に目の前が5〜10秒くらい真っ黒になったと言います。 受験も終わり勉強のストレスも無く、今は冬休みなので学校のストレスも無い状態(担任の先生に対する嫌悪感が酷い)なので、今まで続いていた体調不良も治ると思っていたのですが… 一つ、一緒に居て感じるのはコロナを初め感染症に対する異常なストレスがあると思います。 これは私自身もそうなので影響を与えてしまったと反省する事なのですが、 少しでも咳が聞こえたらすぐ反応して逃げる感じです。また子供に対する嫌悪感が酷いです。(これは友達の影響が大きいと感じます。) 一緒に過ごす人が少しでも体調に変化がありそうだと気にし過ぎなほど反応し避けます。 ネットなどで娘の症状を調べると、思春期うつや、起立性調節障害などが当てはまる感じがするのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

発熱と頭痛が続きます。どうすればよいですか。

person 20代/男性 -

性別:男(夫)、年齢:25、既往:腎盂腎炎・副鼻腔炎。一昨日より関節痛のような、下肢のだるさあり。その日の夜には37度台の発熱と頭痛、次の日の日中には38度1分になりました。風邪を引くと食事をとらず、水分のみで過ごす習慣があり、発熱から2日目に病院へ行くと、尿が濃く、ケトン3+ということで点滴をして帰りました。脱水症ということでポカリをいっぱい飲んで過ごしましたが38度の熱が下がらず、次の日も受診。血液検査では白血球の増加や炎症反応は見られず、インフル、溶連菌も陰性でした。ロキソニンを処方され服用すると効き目はあります。しかし効果時間が切れるころからまた発熱し、強い頭痛(仕事ができない寝込むレベル)も出てきます。何か重病なのかもしれないと不安です。病院では髄膜刺激兆候は陰性とのことでしたが、座位で頸部を前屈すると背中が強張る気がすると話していました。 長くなってしまい申し訳ありません。発熱や頭痛が続くようなら病院でCTなどお願いしたほえがよいのでしょうか? ✳︎頭痛は主に両側頭部がズキズキと数分間隔で痛みます。頭全体の重さは常にあります。今までに感じたことのない頭痛です。 ✳︎扁桃腺の腫脹、鼻汁、咳は全くありません。

7人の医師が回答

風邪を引いたときの入浴のタイミングについて

5歳になる姪の事で教えて欲しい事があります。 特に虚弱ではないと思うのですが、割とよく風邪をひいてしまうようです。その度に母親が治りきるまで入浴をさせていないようなのです。1週間くらい入らない事もままあるとの事。もちろん髪は洗ってあげているし、身体も拭いてあげていると言うのですが、私は返って身体が冷えてしまい良くないのではと思っています。 勿論、熱がある時やあまりに咳が出ている時などはさけたほうが良いというのは当然の事だと思います。でもそれ以外は、寝る前によーく温まってさっと髪を乾かして布団に入ってしまえばそんなに神経質になることはないのではないかと思うのですが... 義妹が言うのには、一度治りかけの時にお風呂に入れてしまって余計こじらせってしまったことがあるようで、それ以来(?)恐くなってしまったとの事。 私としては清潔を保ってあげる事も大切だよと話してみるのですが納得できない様子です。 姪はお風呂が大好きで、お祖母ちゃん家に来ると一緒に入る事をとても楽しみにしていたのに、最近は母親の言う事を聞いてか‘いい…’と言って入らなくなってしまいました。 風邪を引いているときにお風呂に入る事は本当に止めておいた方が良いのでしょうか?本当に基本的な事で恐縮ですが、今もう一度教えて頂きたいのです。何卒、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

マスクなしでの会話について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 可能性については質問しても仕方がない節はありますが、、気になるのでプロの方々のご意見をお聞かせ願います。 今日、友人と2時間ほど広いフードコートのカウンター席にてお茶をしました。 カウンター席は目の前に透明なアクリルパネルがありました。 横並びでお話ししたため距離は近いです。私は一度もマスクを外していませんが、友人はずっとノーマスクでした。 友人の体調は悪くなく、咳をしていたりもなく元気でしたが、途中で友人の電話に家族から『子供が喉が痛くて泣いていて発熱している』とあり、そこで解散することになりました。 友人は外国に住んでいて、現在実家に一時帰国している所で、お子さんは日本では病院にかからないそうで、発熱していたりしてもよっぽど出ない限りは『熱の薬飲ませて終わり』とのことでした。(ちょっと驚きましたが。) 昨日今日と、お子さんと友人、友人のご両親で温泉旅行へお出かけしていたので、 温泉で湯冷めしたかなぁと友人は言っていましたが、、私は感染症が心配です。 もし友人のお子さんがコロナ感染だった場合、私が感染している可能性は高いでしょうか。 最新のコロナ事情が近頃は分からないのですが、相変わらず潜伏期間はインフルエンザに比べて長く、無症状の人からも簡単に移るのでしょうか。 色々な面からご意見伺えますと幸いです。よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナウイルスに感染している可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳・女性 喘息持ち 新型コロナウイルスワクチン3回目接種から 2週間経っています。 24日、夕方から体の冷えや痰が絡む、 鼻水が出るなどの症状があり 18時頃、市販のPL錠を服用 夕食後、早めに就寝。 夜中にのどの痛みがありぺラック錠服用 25日朝、37.2、日中は36.6で推移 昼食(ゼリー飲料 カロリーメイト)後に 37.0 匂いや味覚の異常なし。この日は服薬もなし。 のどの痛みや鼻水、咳なし。 午後も36.6で推移 という状況なのですが、 ・21日に外食   アクリル板越し隣のお客さんがマスク無しの会話  60代ぐらいの夫婦  席の間はとても近い状態 ・24日 東京で2000人規模のコンサート  出入り口近くの席  周囲で話す人や咳き込む人はなし  飲食している人もなし  ただ、移動の際10度以上の気温差があった。  車内もクーラーが効いていた という心配事項があり、 コロナウイルスに感染したのではと不安です。 生理前で高温期であること、 更年期にも差し掛かっていることもあり、 気持ちも不安定です。 このような状況ですが、 私がコロナウイルスに感染している可能性は 高いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

声帯ポリープ

person 10歳未満/女性 -

6才の次女の事です。 空気が抜けるような話し方をするので、語尾が聞き取りづらくはっきりしゃべりなさいと叱る事もありました。最近風邪気味で、喉が痛いと保育所でも言うようになり、さらに声がしゃがれてきて咳も出てきたので風邪薬を貰いに内科に行きました。見てもらったところそんなに喉は赤くないが声が気になるから耳鼻科に行って検査をしたほうが良いと言われたのですぐに、行きました。耳鼻科の先生は大丈夫でしょうおっしゃっていましたが、子供の声を聞いて一応検査をしてみましょうか?と、検査しました。 声帯の右側にポリープがありました。茸のようなポコッと丸いのが喉に。 頭が真っ白になりました。なるべく声を出さないよう子供にも分かるように話をしてくださった後、半年後に検査をしましょうとの事でした。『悪性ですか!?』の問いに『ポリープです』 『悪いものでは無いのですか!?』の問いに『ポリープなので悪いものです』と。 ただ、6才なので、思春期を迎えるまでは基本的には取らないものですが、声を出さないことにより小さくなる事もありますと教えてくれました。 でも、半年もまって悪性だったらと思うと不安が消えません。声帯ポリープで悪性はほとんど無いと他の人からも聞きましたが大きな病院に行っても様子を見ることしか出来ないものなのでしょうか? 気付かずに大人になる事もあるとか。 私は大げさなのでしょうか?ポリープ=癌って思ってしまうのは間違いでしょうか?私は子供の為にどうしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

PCR検査の現場での陽性者遭遇のリスク

person 40代/男性 -

先生方お願いします。 職場で陽性者が出たこともあり、軽微な体調不良でしたが保健所のすすめで本日PCR検査を受けました。 市立病院の発熱外来に通されたのですが、検査が終わり会計待ちの時に別の四人家族が入ってるきてご主人が「俺は民間業者で検査して陽性だ。医療的な証明にはならないみたいだから改めて来た」と横柄に話し幼児二人は最初マスクをしていなかったようです。 一瞬受付と看護師が突然の発言にパニックになっていましたが、私にパーテーション2枚向こうに避難するよう言ってくれました。 当時の状況です。 >私の会計は個別に持ってきてくれた。 >その人たちとの共有時間は(パーテーションを隔てて)5分から10分 >その人が受付で会話をされている時はずっと私はパーテーション一隔て。ただし左右に隙間はある。 >帰り際にその人たちとすれ違わざるを得なかったがその際は咳や会話はしていなかった。 >使用したマスクは破棄 >帰宅後手洗い、うがい、シャワーもしました。 もちろん私自身も陽性者かもしれませんし、陽性者を差別扱いするつもりは無いのですが、その人たちがとても態度が悪く、飛沫残りのエアロゾルなどが怖いので、仮にこのまま私が陰性判定でも今日にウイルスをもらっていないか心配です。 アドバイスよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)