赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

冬場、継続しての寒さや低体温が赤ちゃんの臓器に与える影響について

person 乳幼児/男性 -

冬場、継続しての寒さや低体温が赤ちゃんの臓器に与える影響について教えていただきたいです。 昨年の話で恐縮なのですが、 子供が生後1ヶ月から4ヶ月(季節は12月から3月)の間、寒い中寝かせてしまいました。 詳細ですが、こども家庭庁のリーフレットに窒息等をふせぐため、赤ちゃんが寝ている際は、掛け布団を使用しないと書いてありました。 これを見て、寝かせる際には、服装は単肌着にコンビ肌着か秋冬用のカバーオールを着せただけで、掛け布団等は使わずに寝かせてしまっていました。また、エアコンで暖房をつけてはいましたが、大人だと寒いなと感じる程度だと思います。 その際、手足や、太ももは冷たくなっていましたが、赤ちゃんの手足等が冷たいのは問題なく、暖房が入ってるのでよっぽど大丈夫だと思ってしまっていました(太ももが冷たいのはよくないはずなのに)。現在は、1歳になりますが、特に病気とかはありません。 長くなりましたが 冬場にずっと寒い思いをさせてしまっていたのですが、長期間、そのような状況が続いて低体温にさせてしまっていると、 1. 体の臓器にはどんな悪影響を与えてしまったのでしょうか?今は体調が悪いという訳ではないのですが、心配です。 2. 1の質問と重なってしまいますが、ネットで調べると、低体温になると特に腎臓への影響が大きいと出てきました。このことについても、慢性的な疾患につながったりしていないかなど心配なので教えていただきたいです。

5人の医師が回答

病院の体温計、0歳児の傷口に当ててしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんについての質問です。 本日3ヶ月検診の再検査で初めて行く病院で、脇の下で測るタイプの体温計で体温を測るよう言われました。 1人きりで赤ちゃんを連れて病院に行くのは初めてで抱っこ紐に赤ちゃんを入れて行ったのですが、(対面式の抱っこ紐)首がまだちゃんと座っておらず、抱っこ紐の赤ちゃんの頭を支える部分を片方外し、片手で首の後ろを押さえつつもう片方の手でなんとか脇にさして体温を測ろうとしたのですが、赤ちゃんが脇を閉じていて差し込みづらく、頑張って脇に体温計をさしていたらつい強くねじこんでしまい、赤ちゃんはその時痛くて30秒から1分程度泣いてしまいました。見える範囲で脇を見るとしわの部分の皮膚が赤っぽくなっていました。 この時は脇の下の出血に気づかず、痛がって泣く赤ちゃんをなだめながらそのまま赤くなった部分に体温計を1〜3分程度優しく当てる程度にして体温を測りました。 その時は出血までしているとは気づかなかったのですが、何時間か経ってから家に帰ってもう一回脇の下を見てみるとしわにそった赤みが引いておらず、ティッシュを押し当ててみるとうっすら血がついてしまいました。 B型肝炎の予防接種もまだ2回しか打っていないですし、たくさんの人が使った体温計を傷口に数分間当て続けてしまったことで、(私のように体温計で出血させてしまうような失敗をする人はそういないとは思いますが、) B型肝炎やそれ以外にも傷口から感染する感染症が不安です。 やってしまったことは取り返すことはできないですが、後からでも病院など受診した方がいいのでしょうか?経過観察をするしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。ご回答よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後2ヶ月未満子の低体温に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月ちょっとすぎたくらいの子の授乳をしていました。夜間あやしなどで寝られなかったこともあり、授乳中についうっかり寝てしまいました。次気づいた時、赤ちゃんは遠くで泣いていて、見たら床に落ちてしまっていました。(授乳はソファであげており授乳クッションも合わせると床まで60cmぐらいの高さでした)お恥ずかしながから、いつ落ちていつから泣いていたかも分かりません… その際落ちた床が窓にすごく近い位置で抱き上げた時赤ちゃんはすごく冷えてました。(びっくりしていたのもあり、お腹が冷たくなってないかや体温を測るということが頭から抜けていてその時の体温などは分かりません)おくるみでくるんで、しばらく様子を見ていました。母乳飲みや元気がいつもに比べなかったので病院に行きました。CTとレントゲン撮って脳内出血もないし、頭蓋骨の骨折とかも無いので、そのまま様子を見ましょうと言われ、安心して低体温の事を聞こうと思っていたのに忘れて帰ってきてしまいました。病院から戻ってきてから時間がかなり経ち夕方くらいに体温を測ると37.3℃まで体温は戻っており、お腹も触ると暖かいので大丈夫かなとは思うのですが、いつ落ちたのか分からない状況なので、もし長い時間寒いところにいて体温が低い状態が続いていたとしたら何か体や脳などに影響が出るのはと心配です。 今のところけいれんや意識障害などは無いのと、泣き方もいつものようになってきていますが、母乳の飲みがいつもと違うかなと思っています(いつもは母乳+ミルクまで飲みますが、母乳の途中で辞めるのとミルクもあまり飲みたがらない) 体温が戻ってきていれば、体の機能や脳などに影響は無いととらえればいいでしょうか

9人の医師が回答

赤ちゃんを抱っこしたまま寝落ち

person 乳幼児/女性 -

生後3週間になる新生児の赤ちゃんがいます。 授乳後にそのまま2時間半ほど、赤ちゃんを抱っこしたまま寝てしまいました。抱き方は左手に抱えるようにしており、赤ちゃんは主に前かがみに丸くなるような姿勢で、時々首を支えていた私の肘が外れて顔が反って上を向いてしまっていました。反省し、今後は抱っこしたままの寝落ちはしないように気を付けます。 以下お伺いさせてください。 1、酸素濃度について。赤ちゃんの酸素について、姿勢が前かがみになっていたことや、首が反って上を向いてしまっていましたことで、赤ちゃんが寝ている間の酸素濃度に影響が出て、低酸素状態になってしまっていたのではないかと心配です。 2、熱中症について。エアコンはついていましたが、部屋の気温は26度に湿度50%ほどであり、更に抱っこしていたので体温が上がっていたと思います。赤ちゃんの寝起き少ししての体温は37.2度でした。赤ちゃんが熱中症になっている可能性はありますでしょうか。 3、赤ちゃんの体調について。私が起きた後に赤ちゃんをおむつ替えで起こしたものの、眠かったのか、ぐったりしておりました。手足は動かしていましたが、目はあまり開けず、その後の授乳もあまり飲まずまた寝てしまっています。 3時間前にミルクを100近く飲んだからだと良いのですが、もし体調が悪かったらと心配です。この後どんなことに気を配ればよろしいでしょうか。 先生方のご返信お待ちしております。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後約3ヶ月半 平熱が低い日が続く

person 乳幼児/女性 -

生後約3ヶ月半の赤ちゃんの平熱が低く、ここ数ヶ月間36.3-36.7℃を推移しています。 今朝は36.4で手足が驚くほど冷たく、手は紫がかっていました。 ミルクも最近、朝は30-40ccしか飲みません(1日のトータルは600-800)。 またおしっこの回数も15-20回と多く、低体温と関連しているのかと思います。 赤ちゃんには薄着がいいと信じ込み、新生児期から過酷な住居環境で過ごさせてしまっており(後述)、自分の無知と勘違いにより赤ちゃんの健康を害してしまったかもしれないと、強く心配しております。 ご見解いただけませんでしょうか? 懸念事項 ・古くて寒い戸建に住んでおり、暖房をつけても16-19℃にしかならず、その室内で生後間も無くから過ごさせていた。 ・新生児期から2ヶ月過ぎる頃まで、極端な薄着で、特に寒くなる夜間(室温16-19℃)単肌着に半袖スリーパー、手足は動けるように露出させてしまっていた。 ・外出の際、靴下なしで特段の寒さ対策もせずに1時間超外で過ごさせてしまったこともあり、その時顔も蒼白で唇も紫がかってしまった。 ・おしっこは現在も新生児期と変わらず15-20回/日。 ・朝は5時間以上間隔が空いてもほとんどミルクを飲まない。 質問 1.新生児期から長期に亘り、寒い環境で薄着で過ごさせたことで低体温にさせてしまったのか? 2.暖房温度を上げた現在も36.3-6℃で変わらず。常に低体温により、今後の健康や発達への影響はあるか? 3.受診目安は?(今すぐ受診すべきか) 4.おしっこは現在も15-20回/日と多めで、低体温の影響か? 5.これからすべきことはあるか? 6.真冬でも晴れの日は散歩しているが、どんなに寒くても毎日外気浴すべきか?この月齢、時期の推奨外出頻度は?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)