赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

妊娠中期、左腕・左腕脇・左手親指爪の付け根に痛みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠中期(18週目)、赤ちゃんの経過は順調です。 先週金曜あたりから左腕に違和感が出始ました。 土曜には左腕全体あちこちに移るような感じで痛みが出始め、夜には左腕に加え脇の下にも痛みが出現し眠れず。 日曜になると痛みの範囲(左胸,左首裏)や、程度が広がり、左手親指の爪の付け根にも痛みが生じるようになりました。夜間、タイノレール服用しましたがあまり効かず…腕が破裂しそうな感じの痛みで眠れませんでした。 月曜、整形外科を受診。左脇と左手親指爪の付け根をエコーで診てもらいましたが腫れてる様子もなく、原因定まらず。1週間、様子みるよう言われています(カロナール頓服で処方あり)。 今日も痛みは変わらずあります。 *腕や脇に目立った腫れや熱感はありません。爪は付け根に少し赤みあります。 *腕・脇・爪付け根とも、動かさなくても痛みあります。爪付け根は触れると激痛です。 *妊娠後から両腕肘〜指にかけて皮膚が荒れています(ヘパリン系のクリーム塗布で様子みるよう言われています) *2歳の子供おり、今は控えていますが、抱っこする事多くありました。就寝時も添い寝で寝る姿勢悪かったかもしれません。 痛み改善のためにはどうすればよいか悩んでいます。 妊娠に関わっての症状かなとも思い、産婦人科へ相談しようとは思っていますが、電話がなかなか通じずこちらで相談させて頂いています。 以上、長くなり申し訳ありませんがご助言頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体重の増加について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在第二子、後6日で二ヶ月になる男児を育てております。 第一子も完全母乳で育てており今回も生後11日より完全母乳で育てております。 出生体重が2896グラムで一ヶ月検診では4450グラム(生後33日)でした。 生後48日目に通常の体重計で測ると5、1キロでした。 そして生後55日目の本日測ると5、2キロでした。(ただし今回は大量の排便後であり授乳後二時間弱は経ってました) 一日の授乳回数は8回で日中は2時間~3時間、夜中は4時間ほどあきます。(初めは14回ほどでしたが一ヶ月前後から安定してきました) 授乳後暫く経ってからと排便後(おむつ交換済み)ではありますが先週から体重増加が少ないので心配になりました。 大丈夫でしょうか? ちなみに間隔が短いときは(1、5時間~2時間)飲み過ぎなのかほぼ毎回吐きます。 三時間弱の時は殆ど吐きません。 なので間隔を短くして授乳することを躊躇しています。 赤ちゃんの様子としては眠いのに寝れずで機嫌悪いときはありますが抱っこしてると機嫌よく、おしっこも一日9回程(量も多め)排便も一日3回ほど出ています。 上の子の時は三ヶ月まで頻回授乳で(一日18回ほど)この時期は5、5キロでした。 やはりこのまま増えないようなら授乳回数をふやすべきですか? 少しずつでも増えていればこのままでもいいでしょうか?

1人の医師が回答

8ケ月の発育について

person 乳幼児/男性 -

6日で8ケ月になった男の子です。36週0日に2800グラムで生まれました。発達について心配なことがあり、今までの経過を書きます。首座りは3ケ月半で、5ケ月半で顔にハンカチをかけると自分で取れるようになり、6ケ月後半で寝返りマスターしました。6ケ月半から離乳食を始めましたが、初日から上手にスプーンを渡すと口に運びます。7ケ月で赤ちゃん煎餅を上手に食べます。ズリバイはその場を回転するだけで前進しませんし、あまりやろうとする意欲もありません。欲しいものがあるとその場を回転し、寝返り返りして取ったり、泣いて助けを呼びます。ハイハイもしません。つかまり立ちもしません。おすわりは6ケ月後半ぐらいから両手を前についたら出来ますが、下を向いたり手を離したりオモチャに夢中になったりすると前や横に倒れ安定しません。あやすとよく笑います。高い高いやいないいないばぁをしてあげると声を出して笑います。目もよく合うし、私の行動を常に目で追います。7ケ月ぐらいから私がいなくなると泣くことがあり、だっこを求めます。人見知りも7ケ月ぐらいから始まってきました。膝の上に乗せるとぴょんぴょん跳ねるのはしますが、少ししかせず、立つ格好のが好きです。上記のことを踏まえていくつかお聞きしたいことがあります。 (1)全体的に発達が遅く思います。(上の子は全て2ケ月早くやってのけていました)発達遅延でしょうか? (2)また発達障害や脳性麻痺などの可能性はありますか?(6ケ月半に寝返りしないとの相談をする為に保健センターへ行きましたが保健師からは特に何も言われていません) (3)我が家は部屋が狭く、子供は常に大人用の布団の上にいます。そのせいで寝返りが遅れたりズリバイやハイハイしない可能性はありますか? (4)36週0日で生まれているので修正月齢として半月か1ケ月遅いものと考えるべきでしょうか?発達障害について詳しい先生、お答えお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

べし先生ご回答よろしくお願い致します。 3ヶ月15日の子の事で質問させて下さい。 妊娠17週で大出血+破水 2ヶ月入院 妊娠37週2日帝王切開2662g アプガ〜8 頭血腫あり。生後26日でビリルビン18。この子の発達について質問させて下さい。 1.今まで静かに抱かれていたが、最近反りが強くなった。授乳中はそらないが、横抱きするとクネクネし、首を回し斜め上ばかりみる。歩いての横抱きしないと暴れる。歩いても始終上ばかりみる。縦抱きは首を上げる時に背中にも力が入っており、抱きにくい。仰向けに寝ていても斜め上を良く見る。前向き抱っこはソリも暴れも少ない。自閉症の症状はこの様に成長途中から出るものでしょうか? 2.目が合いにくい。しばらく合っても直ぐキョロキョロしだす。 授乳中(母乳)もおっぱいの方ばかり見ている。最後の方は暴れて反る。 家族が通ると目で追いジッと見るが近づいて目を合わせるとそらす。機嫌が良い時は目を合わせて喃語を交わすが短時間。 3.笑顔が少ない。人の顔を見て笑う事はない。笑わせると笑うが機嫌の良い時だけ。4.自分の片手だけは見るが、両手は見ないし組めない。おもちゃは握らせればしばらく握って居られる。手をおしゃぶりは両手共できる。 5.要求が少ない。お腹減った時にたまに泣く。気が付いたら手をおしゃぶりしながら1人で寝ている。6.音のする方を見ない。 7.切迫流産や腰椎麻酔をすると自閉症の子が産まれる確率が上がる文献があるようですが、先生の見解はいかがでしょうか? 羊水が少なめで胎盤近くの血腫が胎盤を圧迫しているためではないかと言われていました。血腫がなくなったら、羊水が増えました。その事で、充分に赤ちゃんに栄養が行かずに障害を負わせてしまったのではないかと心配しています。 以上です。 脳性麻痺や、発達障害を疑われませんか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月 哺乳瓶拒否について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。 出生時体重2,986g、現在は5,810gです。 飲みムラや哺乳量についてこれまで相談させていただいておりましたが、ここ最近哺乳瓶拒否がひどくなり、ミルクを飲ませるために抱っこすることや哺乳瓶を咥えさせようとするだけでギャン泣きします。 ミルクを温めたり、乳首を変えたり、ミルクを変えたり試しましたが、あまり大きな変化はありません。 また、夜中寝ているときは比較的飲んでくれます。 おそらく母乳の方が好きなようです。 混合栄養ですが、これまでミルクメインとしていたため、母乳では足りていません。 スケールで毎回母乳量を測っていますが、一日だいたいトータル200出ればいい方です。 ミルクはなんとか飲ませて300-500とムラがあり、ここ数日は300前後です。 今後は母乳を増やせればと思い、母乳外来を受診し、頻回授乳を進めていこうと考えています。 ただ、今後母乳が増えるのが不安ですし、いっそのこと、完全ミルクへと移行させた方がいいのか悩んでいます。 以前から哺乳瓶に対する拒否があったのに、いつかは直るかなと軽視していたことをすごく後悔しています。 以下の点について先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 1.現在、体重5.810gに対して、トータル哺乳量が500位のときがあります。もしこれが続く場合、赤ちゃんへは具体的にどんな影響がでてしまうでしょうか。 2.母乳が増えたとしても、完母は難しいと考えています。そのため、ミルク飲ませ続けることになると思いますが、娘にとってそのストレスが今後の発育に影響することはありますでしょうか。 3.もし哺乳瓶拒否から完全ミルクへの移行をする場合はどのように進めていくのが適切でしょうか。哺乳瓶拒否が改善しない可能性もありますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)