ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

11ヶ月男児呼吸音ゼフゼフ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月男児です。 再度通院が必要か、また何に注視して観察すべきか教えてください。 下記症状含め記載します。 ▼症状 ・熱 なし(36.9度平熱)ここ数週間で、熱がでていたこともありません。 ・鼻水 27日(月)~29日((水))→透明サラサラ。量は多めで気付いたら垂れている。寝ている間も喉に垂れてきていて詰まったのか咳き込んだりして起きるなどあり。 30日(木)~31日(金)→濁った白のネバネバと透明のサラサラ。量は少なくなったが気付いたらたれている。夜は寝れるようになったがたまに咳き込み起きる。 ※メルシーポットで吸引を日中は都度おこなってます ・咳 痰が絡んだような咳をします。 咳の質はかわりないです。頻度としては週の前半は数も多かったですが、現在はたまに咳き込む程度です。 ・状態 ずっと元気で遊んでいます。食べムラの範囲で食事を拒否することもありますが哺乳は変わらずです。 ▼通院状況 27日(月):口の中呼吸音を見て問題なしと診断、痰を切るカルボシステインを処方 28日(火):11ヶ月検診で訪問。その際も耳も呼吸音も口も問題なし ▼現在の懸念点 今日になり呼吸音がたまにゼフゼフと都度音がします。咳き込んだりしてなくなったりもするのですが、音がすごいので懸念しています。 ただ当人はその状態でも食事をします。呼吸の際の胸の凹みもありません。 ▼確認したいこと 1.特に再度の通院は不要か? 既に5日間経過しておりまだ治らないため見てもらうべきか。(来週月曜日から保育園通園開始のため) 2.薬 投与されるクスリは状況からみてカルボシステインでよいか?他の薬も必要か? 3.その他経過として見るべきこと 注視する点があれば教えてください

5人の医師が回答

新型コロナ?アレルギー性鼻炎?マスクなしのくしゃみ

person 30代/女性 -

10月初旬に鼻水、くしゃみ、痰が絡む、話すとうっとむせる症状が5月頃から続いていたので耳鼻科受診しアレルギー性鼻炎、上咽頭炎と診断され薬をのみ鼻水からの咳との事で話すとむせることも 良くなってきている感じはしました。(たまにまだあります)今は頓服で処方されている薬を辛いとき飲むようにしています。 強迫性障害もちで不安で10月はその病院の日以外は外に出ず、精神科受診の為今月11日に病院受診し買い物や外食しました。(自分自身出来るだけの予防はしましたが隣を歩いていた方にお互いマスクありでえへんとされたり外食では後ろのテーブルの方が(背もたれは高めでしたが)えへんえへんとずっとされていたり、まだ子供も小さく目を擦ったりよく手を鼻や口に入れたりしていたのでとても不安です。) 先ほど食事を家族で自宅で食べていたのですがその際、目の痒み、鼻がむずむずし我慢していたのですが子供も膝にのせて体を支えていたので間に合わず口を閉じてくしゃみをしてしまいました。 11日に外出して新型コロナは早い方で症状が3日後~出るかたもいるとの事でもし私がコロナ持ち立ったらと思うと不安でたまりません。 熱は予測式で計測し36、9でした。子供も鼻をすすったりくしゃみも多いです。(子供は36、6) 私自身、後鼻漏やくしゃみ、鼻水でか喉に絡んだりする事は続いてますが喉の痛み、継続的な咳などはありません。鼻がむずむずする症状はおおいです。 毎日仕事に行っている家族は熱や咳などの症状はありません。 上記の症状では新型コロナの可能性は高いでしょうか?アレルギー性鼻炎の症状が続いている可能性が高いのでしょうか? また口を閉じてくしゃみをしてしまった場合、着替えたり消毒したりどの辺りまでした方が良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 回答頂けたら嬉しいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

35歳 喫煙飲酒なし 子供2人 アトピー、喘息、後鼻漏あり。 5月頭より、喉の痛みが治りきりません。 以下経緯と服薬状況です。 5/6 鼻風邪からの右扁桃腺痛で体もだるい【A耳鼻科ジスロマック3日分】 5/11 痛くなくなる 5/17 右扁桃腺痛くなる 5/21 【A耳鼻科 メイアクト4日分】 5/22 痛くなくなる 5/23 アルカリ性スプレーで長時間合皮ソファ掃除しチクチクしだす 5/28 【A耳鼻科 右扁桃腺少し赤いセロトニン4日分】飲まず 6/2 【A耳鼻科 咽頭広域が赤く腫れデカロドン0.5 4日分】 【B耳鼻科 中咽頭が軽く赤いトラネキサム酸と胃酸おさえる薬】胃酸薬だけ飲む 【C耳鼻科 そんなに赤くないタケキャブ】飲まず 6/3 夜激痛で鎮痛剤 ※子供も喉痛いと訴え 6/5 咳が結構出る、黄緑色の痰が出るように、右目の目やに、右鼻から黄緑の鼻水 6/9 【A耳鼻科 あとはうがいと点鼻を 処方なし】 【C耳鼻科 後鼻漏の漢方】 6/10 現在 痰が軽く絡む感じ 痰の色は黄色 現在の気になる症状は、 「右上咽頭あたりから右耳にかけてヒリヒリする感じと、なんとなく上咽頭にチクチクする感じ、辛いものをのみこむとしみる感じ」です。 症状は、寝起きは全くなく、夜にかけて強くなる気がします。 のど飴を舐めていないと気になります。 記載の通り1ヶ月ずっと痛いわけではなく、全く痛くない治ったタイミングもありましたが、だらだら続いている感じです。 1.上記経緯から、私は今どのような状態なのでしょうか?心気症のためなかなか完治せず不安で気が滅入ってます。 2.もう飲める薬はないでしょうか。今は胃酸を抑えるお薬と漢方のみ飲んでます。アズノールでうがいと、点鼻薬もしてます。 3.痛みは違和感レベルなので、怖い病気などがないと分かれば気にならない程度ではあります。気にしないでよいのでしょうか。 どうか、安心できるお答えをいただけると幸いです。 現在の喉の写真も貼っておきます

2人の医師が回答

扁桃炎。アデノウイルス?溶連菌?発熱丸4日です。

person 乳幼児/女性 -

4歳女児についての質問です。 火曜日午前中から発熱し悪寒と共に40度近くまであがり、火曜日&水曜日と同じような感じで解熱剤を多用しないと辛い感じの丸2日でした。初日の夜に救急へ行きましたが、扁桃炎からくる発熱とのこと。3日経って熱が下がらなければ飲みはじめて、と抗生剤を処方されました。 今日の朝から4日目だったのですが、だいぶ下がったものの一日中38度代の発熱があり近所の病院へ行ったところ、喉の様子はそんなにひどくなくなっているから、今から抗生剤は飲まなくても自然解熱するでしょうとのことでした。 他症状は特になく、鼻の裏というか喉の奥でずっと痰と鼻水が絡んでいるような感じなくらいです。 実は海外に住んでいまして、こちらは溶連菌とアデノウイルスの簡易検査キットがなく、陽性か陰性かを調べることができないんです。 ですのでこれが細菌性かウイルス性かもわからず、もし溶連菌だったら抗生剤はいらないのか?と心配しています。 扁桃腺はピークの時は真っ赤に腫れ、白苔が筋状にたくさんつき、喉の奥の壁も腫れてぼこぼこでした。今は腫れと白い膿はだいぶ減っています。 アデノウイルスは発熱が長引くことがあると聞きましたが、この症状からアデノウイルスの可能性はありますでしょうか? また、このまま経過観察で大丈夫でしょうか?全身状態は始めから悪くなく、熱も全体的には始めに比べるとかなり下がっています。 ご返答どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

4才の子ども、咳が長引き、体重も減っています

person 乳幼児/男性 -

4才の子どもです。 11月末頃から咳(痰が絡んだような咳)が出始め、様子を見ていたのですが夜中に何度か咳き込んで嘔吐したため、12月中旬に病院を受診しました。 呼吸音は悪くない、青鼻が気になるとのことで、抗生剤、抗ヒスタミン剤、ムコダイン、モンテカルスト、ホクナリンテープが処方されました。 1週間飲んでだいぶ落ち着いたのですが、飲み終わってから3日するとまたぶり返し、病院を再度受診して、鼻水がなくなったので抗生剤以外の同じ処方をもらいました。 やはりまた飲み切ると症状が出るので再受診→抗ヒスタミン剤を変えてみる、モンテカルストを2週間飲んでみる、などしていますが、ここまで3ヶ月以上、同じ状態を繰り返しています。 咳自体というより、鼻がで始めると咳になり、一度咳がつくと発作的に何度もごほんごほんしてしまう、という感じです。 一度だけ37.8度の熱が出ましたが、3日で完全に治りました。 気管支炎、肺炎、喘息の既往はありません。 あまりに長く続くので不安です。耳鼻科で鼻水を取ってもらったり、処方を変えたりもしたのですが、あまりよくならず…。 そして、毎日なぜか体重計に乗っているのですが、ここ2週間ほどで少し体重が落ちてきたのが気になります。 14.6kgあったのが先週はずっと14.2〜14.3kg、昨日は13.9kgでした(身長98cm)。 食事はよく食べており、元気よく遊んでいますが不安です。

2人の医師が回答

5ヵ月の息子、14日にRSウイルス陽性

person 乳幼児/男性 -

9日(金)に3歳のお姉ちゃんが発熱 朝から少し咳はあったが熱はなかったので登園 昼前に幼稚園から連絡 その日は息子の予防接種があったので娘も診察 おそらくRSウイルスと。 幼稚園でもRSウイルスが流行っていて欠席も多く学級閉鎖にもなりました。 娘の熱も4日続き、現在は咳と鼻水 息子、13日夜中から痰がからむような咳が出て、様子を見ていて、14日に受診、RSウイルス陽性 今日まで37.5を超える熱は出ていなく、咳が続いています。ずっとしてるわけではありません。 ミルクもいつもは一回に240飲みますが陽性出た日のラストミルクは120、昨日は170~210、今朝は200 全く飲めてないわけではないと思うのですがどうでしょうか? お医者さんには熱が出て、ミルクの飲みが悪くなったら即入院と言われました。 お薬はカルボシステインシロップ5%を1日三回、一回に2ml飲んでいます これからお熱は出るのでしょうか? 出ない場合もありますか? 息子は咳をし終わると「あー」と怒ったような、嫌なような声を出しますが、これは大人が咳をし終わってからの咳払いと同じですか?癖になったりしませんか? おしっこの回数もいつもより少ないです。 飲む量が減ってるからと考えてよろしいでしょうか? いつもより元気はないですが、顔色は悪くなく、呼吸も普通(鼻がつまって少しフガフガの時も)です。 お風呂は2日入ってなく、清拭。 お風呂は入っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉が痛いけれど赤くない

person 乳幼児/男性 -

6歳男児です。 ここのところ数日喉が痛いと言っていて、水曜日の朝、喉の痛みと頭痛腹痛をしきりに訴え始めました。熱は36度後半でしたが昼過ぎより発熱し夜には38度を超えました。咳はほとんどなく鼻水もありません。便はやや軟らかいですが下痢ではありません。便秘でもありません。翌木曜日朝、やはり喉の痛みと頭痛腹痛があると言い、熱は37度前後でした。その日は熱も上がることなく37度前後で推移しました。喉の痛みは続いているようでしたが元気なようすでした。このまま次の日にはだいぶ治っているかと思ったのですが、金曜日の朝やはり喉が痛いといい、熱も37度前後、頭痛腹痛もあると言います。咳鼻水はありませんが、痰がからむようです。午前中病院を受診しましたが喉も赤くなく全身診てもらいましたが大丈夫そうなので様子を見ましょうとのこと。そしてお昼すぎから元気がなくなり38度くらいの熱が出ました。食欲もないようで夕方前からずっと寝ています。おでこを触ってみた限りでは熱は下がっているように思います。 質問ですが、 1)喉をしきりに痛がっているのですが、赤くもなく異常ないとのことでしたが、そういうこともあるのでしょうか。 2)このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。今後どういう状態になったら再受診するべきでしょうか。 3)耳鼻科を受診することも考えましたがどうでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急にアレルギーになる事はありますか?

person 10歳未満/女性 -

三歳の娘の事です。4月から幼稚園に通っていて、早速カゼをひいてきたみたいで鼻水、咳が2週間くらい続いています。娘はパンが好きでよく食べるのですが、3日前も夕食を食べた後ちょっとしてからパンを欲しがり、食パンを3口程食べたところ、突然嘔吐しました。みぞおち辺りの痛みを訴えてたにも関わらず、欲しがるからとパンを食べさせてしまったからかな?とその時は思いました。嘔吐は1回で、その後は腹痛を訴える事もなくケロッとして夜も普通に寝ていました。翌日は朝食にお粥、昼食にうどん、夕食に玉子丼を食べさせましたが、腹痛や嘔吐もなく元気でしたが、夕方にまたパンをあげた時には凄い咳こんでいました。 その翌日(昨日)は朝、パンを食べたいと言うので食パンをあげたのですが、また凄い咳こみました。その後は元気でした。夕食はごはんとコロッケを1枚食べ、その後にコンビニで買ったお菓子のベビードーナツを食べました。そうしたら、4時間くらいしてからまた突然1回だけ嘔吐しました。 ずっと鼻水、鼻づまり、痰が絡んだような咳はありますが、熱もなく、下痢もなく元気です。腹痛(みぞおち辺り)は時々、夕方以降に言う時もあります。最初は幼稚園での生活に疲れてのストレスなのか?とか、カゼ気味だから?とか思ったのですが、パンのせいなのかなと思えてきました。 パンは離乳食の時から今まで普通に食べてきたのに、急にアレルギーみたいになる事はあるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

就寝時の咳。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳半の息子のことで相談です。 昨日から昼寝や夜等、就寝時にむせるように咳き込み、15~30分の間隔で泣いて起きてきます。 咳き込んだ時、鼻水か痰が絡んでいるみたいで、一瞬呼吸困難のような感じになり、苦しさで泣き始めます。 泣くと余計に咳が止まらず、昨日は嘔吐もしました。 先週の金曜から熱が上がったり下がったりが続いていて、38℃の熱があった先週の土曜に小児科に行った時は、喉が凄く赤いのと、熱が高いのとでアデノウイルスとRSウイルスの検査をしました。 しかし、陰性だったので、普通の風邪薬のような物を処方してもらって飲んでいます。 昨日は夜から熱が上がり、嘔吐した時は痛みも訴えていて泣いて暴れていたので、アンヒバ坐剤を入れたら朝まで寝れた様でした。 また小児科に行きましたが、薬は変わらなかったです。 今日はまだどうなるか分からないのですが、夜はやはり咳で眠れないんじゃないかなぁ?と思って心配しています。 症状が落ち着くまで仕方がないのかもしれませんが、こういう場合どうしてあげたら良いのでしょうか? 少しでも楽に寝かせてあげる方法があったら知りたいです。 それとも、寝ている時に嘔吐物が上がってきて気持ち悪くなって咳き込むんでしょうか? 起きている時も咳をしますが、割りと元気なので、寝ている時に鼻水が喉に流れ込んで苦しいのが原因と思っているのですが…どうなんでしょう? 就寝時はずっと息をする度にゴロゴロ音がしています。

4人の医師が回答

加齢による喘息の再発?

私は小学校入学前に喘息を発症しましたが、10才になったら喘息の発作が起きなくなり、治ったと思っていました。成人してからもずーっと発作が出たことはありませんでした。ところが、40代半ばに風邪を引いたとき、ひどい咳(乾いた咳が、せき始めると止まらなく、夜中に目が覚めることもありました)が3週間以上続くので受診したら、軽い喘息の発作を起こしているといわれました。(少し喘鳴はありました) このように、一旦起きなくなっていた喘息の発作が中年になって出ることはあるのでしょうか? 加齢によって免疫力が低下したせいなのでしょか? その後、風邪を引いたときやはりひどい咳が続き、このときは喘鳴だけでなく息が半分ぐらいしか吸えないような症状がありました。 最近、喉が痛いかなと思っているうちに、頑固な咳が出るようになり(痰が絡む咳で、咳き込みだすと止まりませんし、声もかれてしまいました)受診したら、喘息とは言えないけど、それに近い状態ですと言われました。1ヶ月近く咳が続いています。今回は喘鳴や息が十分に吸えないような症状はありません。このように、風邪を引いたときでも、しつこい咳が出ることには変わりはありませんが、症状は微妙に違います。これらの症状は喘息と考えてもよいのでしょうか? それから、20才の頃にくしゃみが続けて出ることがあり、アレルギー性鼻炎と診断されました。その後、花粉症も発症しました。アレルギー性鼻炎と花粉症の違いがよくわかりませんが教えていただけないでしょうか?いくつも質問して申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)