ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

ミレーナ装着後の肛門の奥の痛み

person 40代/女性 -

20代のころに発症した子宮内膜症を、30代前半で腹腔鏡手術後(チョコレート嚢腫と癒着をはがしてもらいました。子宮卵巣は残っています)ピルを飲んだりミレーナを入れたりして現在47歳です。先日まで痛みなく快適に過ごしていたのですが、5年以上経過したミレーナを抜去後(この期間、ミレーナが効いていて月経はありませんでした)3か月後にひどい生理痛が復活し、2度目のミレーナをいれてもらいました。  そのとき子宮腺筋症、左卵巣に水が溜まっている、子宮筋腫などを指摘されています。   ミレーナ装着後3日目から夜間に肛門の奥の痛みが出現しました。連日夜間に目が覚め、トイレにこもります。ロキソニンが効くのを待って、再び眠ることが多いです。昼間も排便時など痛みは感じることはありますが、たまに痛み止めを飲む程度です。  現在困っているのは夜間の肛門痛です。1度目の装着のときは、このような痛みを感じることはありませんでした。 ミレーナがあっていないのでしょうか?それとも2度目の装着をして1か月に満たない程度なのでホルモンが不安定なだけでしょうか?  もうすぐ1か月検診です。抜いてもらうことを希望したほうがいいのか(そうしたらまたひどい生理痛です)迷っています。できれば手術なしで閉経を待ちたいのですが...。

1人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 30代/女性 -

30歳、生理4日目、ジエノゲスト服薬3日目です。 今日酷い胃痛、下腹部と腰に強い生理痛、不安やイライラがあります。副作用がこんなに早く出るものでしょうか。 それとも今回はまだジエノゲストの効果が出る前で、あくまで生理の延長の症状であり、このまま継続して服薬すれば改善される可能性があるのでしょうか。 また、本当にジエノゲスト1mg×2回/日が適した状態でしょうか。 【経緯】 もともと生理前の症状があまりにもひどく、婦人科を受診したところ、ジエノゲスト1mgを朝晩飲むようにと処方されました。 昨年出産した病院に行ったのですが、妊婦健診などでかなり予約が詰まっており、診察+お医者さまと会話できるのは長くて3〜4分で、なかなか言いたいことが全部言えず不安が残っています…。 ・昨年4月に出産→昨年6月(産後2ヶ月)生理再開 ・周期28〜30日、期間6〜8日で概ね安定 ・ジエノゲスト開始当日の朝まで授乳していた ・妊娠前〜今まで一度も内膜症について言及されたことはない ・妊娠前から前兆(閃輝暗点)のある偏頭痛・前兆なしの偏頭痛両方あり→ピルは難しいと言われました。 ・産後生理痛が強く、また長く続くのと、偏頭痛もあるため毎月かなりの頻度で鎮痛剤を飲んでいる→胃痛の原因はこれかも、とも思っています <生理前の症状> ・右の方に子宮筋腫3.5cm(外側に出ているそうです)があり、右側下腹部と腰が特に痛む ・排卵から生理4〜5日目まで、約3週間近く生理痛が続く ・めまい ・日によって強い吐き気または食欲増加 ・頭痛 ・冷え、むくみ ・イライラ、不安、被害妄想などの精神症状 ・排卵〜生理開始ごろまで断続的に扁桃腺が腫れる 5/16に生理開始 5/17夜からジエノゲストの服薬を開始しました。 飲み続けてよいものかどうか悩んでいます。

1人の医師が回答

内診にトラウマがあるが生理痛を治したい

person 20代/女性 -

お世話になっております。28歳女性です。 近年生理痛が酷く、イブプロフェンの鎮痛剤とブスコパンを飲んでお腹を温めても症状が落ち着かないほどです。 今日も薬で痛みを堪えられず、脂汗をかきながら何とか仕事をした感じです。また、生理前1週間のPMSも酷く、毎月胃がキリキリと痛くなり、冷えのぼせ、食欲が落ちるなど体調不良で辛いです。 私自身仕事に支障を来すほどの生理痛には流石にうんざりしており、婦人科に行って何か対策をしたいとおもうのですが、8年前(19歳の時)に薬の副作用で不正出血が続いた際に受けた内診がトラウマになり、婦人科に行けていません。 その際はお尻の穴に器具を入れられてエコー検査をされました。結果「子宮内膜がかなり薄いね」と言われ、薬の服用をやめたら出血が止まりました。初めての婦人科だったので当時母に付き添ってもらったのですが、受診前に「お腹にエコーを当てて検査をするだけだと思うから、心配しなくてもいいよ」と言われ、その心算でいたのですが、お腹のエコーも取らず、お尻に太いエコーの器械を麻酔などを使わずに入れられ、あまりの痛さに耐えきれず、診察室で大きな声で叫んで泣いてしまいました。 後日、その病院で生理痛軽減のためにピルを処方してもらいましたが、吐き気やのぼせなどで耐えられず、3日間で服用を中断しました。それ以来受診できていません。 この診察以降男性とお付き合いすることもありましたが、内診の際のトラウマがぬぐえず、男性経験が怖くてできませんでした。 生理痛を治すために病院で診察を受けるどころか、お付き合いの時にも支障が出るほど怖くなってしまっています。 どのようにして病院を受診すべきでしょうか。受診のコツなどありましたら教えていただきたいです。 また、心療内科などにかかるべき案件なのでしょうか。アドバイスのほど、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10代ジエノゲスト錠0.5mg 使用について

person 10代/女性 - 解決済み

17歳、高校生の娘です。 ずっと生理痛が酷く、プスコバン、ロキソニンでなんとかしていたのですが、とうとう毎月寝込むようになり、今年は受験もあるため、婦人科で相談したところ、ピルかホルモン剤という事で、お薬を飲む事になりました。 ピルは血栓のできる可能性があると言う事で、本人の父と祖父に心筋梗塞の既往があるため、ホルモン剤のジエノゲスト錠0.5mgを処方していただきました。 ただ、あまり詳しい説明もなく、薬局でも 【更年期のような症状があります】くらいで 副作用についてあまり詳しく説明されなかったのですが、具体的にどんな症状が出る場合があるのか、心配でお薬はいただいたものの、なかなか服用まで至っていません。 具体的にどのような副作用があるのでしょうか。 私自身、おそらく更年期と言われる時期にはいっているのですが、こんな症状がある、といったこともないので、わたし自身よくわからず、娘に説明もできません。 また、ジエノゲストを服用すると、出血が続くとも言われたのですが、この出血は生理周期で起こるものではなく、日常、ずっと起こっている、と言う事でしょうか? それとも、生理周期とは関係なく何日かおきに突然起こるものなのでしょうか。 何があるのか不安で、でも、毎月の娘の様子を見ていると可哀想で不安で。。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮内膜症の疑い? ディナゲストの使用について

person 40代/女性 -

現在41歳、未婚で出産経験もありません。 ここ1年半位、子宮内膜症のような症状に悩まされています。生理痛が以前より酷くなった感じがしており、特に生理2日目は寝込んでしまうほどで、その日はロキソニンを一日3回は飲んでしまいます。 また、生理後~排卵期頃まで下腹部痛が続き、時々お腹がぎゅるっとして、軟便になることも。この期間は排便後に肛門痛や腰痛があります。 排卵期の終わり~生理前までは上記の症状がぴたりとおさまります。 昨年12月の婦人科での内診、超音波検査、子宮頸がん、体がん検診の結果は異常なし。 半年前に受けた血液検査の結果は以下の通りです。 CEA/CLIA 1.5 CA19-9/CLIA 12.4 CA125/CLIA 26.7 子宮筋腫は直径3センチのものが3つありますが、数年間サイズに変化がないため経過観察中。 子宮が130度ぐらいに後屈していて、生理痛がかなりきついはず…とも言われてきました。 生理周期は平均28日間。期間は6日間位。経血量は若い頃と比べて少なくなってきた気はします。 以前低用量ピルのルナベルとジェミーナを試しましたが、いずれも3ヶ月ほど服用しても吐き気がおさまらず、断念。 婦人科ではここ1年で3名の医師に診ていただいておりますが、2名からは上記症状の改善にディナゲストの提案がありました。 もう1名からは内診や超音波検査、血液検査の結果、過去のホルモン治療が合わなかったこと、子宮筋腫があることから、一旦漢方治療をしてみてはとの提案がありました。 検査等で子宮内膜症とはっきり判断できなくとも、ディナゲストを使ってみて良いものなのでしょうか。ピルの副反応を思い出すと怖くてホルモン治療はしたくないな…というのが本音です…今後の治療方針のアドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

陰性ですが、妊娠初期症状に似た症状があります。

person 20代/女性 - 解決済み

性行為(といっても性器の挿入なし)の翌日からずっとお腹の調子が悪く、お腹がゆるかったのですが、その1週間後くらいに微量の血がおりものに混ざるのを見てから、下腹部に軽い生理痛のような痛みを感じ始め、その後1週間続いています。 その間、貧血気味で電車内で立っていられないことがあったり、ときどき吐き気を感じます。吐き気は日に日にもよおす頻度が高くなっている気がします。 妊娠初期症状に似ていると思い、性行為から数えてちょうど2週間目に妊娠検査薬(クリアブルー)を使いましたが、完全に陰性でした。 2週間目ではフライングの可能性があるかと思うので、3週間目と、いつも生理がくる月末にも使ってみようと思いますが… 現時点で、妊娠の可能性はあるでしょうか? 2週間前の性行為というのは、膣に指を入れただけです。 彼はお腹の上に射精しましたが、精液が垂れて膣に入らないように気をつけたつもりです。 ピル、アフターピルなどは飲んでいません。 また、妊娠の可能性がないとしたら、これらの症状はなにが原因と考えられますか/何科を受診したら原因がわかりますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)