保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子どもの急な高熱

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもです。 先週の木曜日の夜中に咳が出ていました。 金曜日の朝に「のどが痛い」と言ったので、連休前に診てもらっておいた安心だと思い、保育園から帰ってきた後(夕方)に小児科を受診。 小児科でも熱はなく、診察してもらったところ、「悪いものはないですよ」とのことで、薬を処方してもらいました。 帰宅後、寝てしまい、2時間くらい経って起きた後に体が熱く、熱を計ったら39℃ありました。 土曜日には40℃を超えてしまい、救急外来に連れて行こうか迷いましたが、水分はとれていたため、様子を見ることにしました。 ただ、元気がなく、寝ていることが多く、食欲もありませんでした。 日曜日は、朝や昼間は38℃台後半でしたが、夜には37.5℃になり熱が下がり始めたからか、元気も食欲も出てきました。 今日は、朝から36℃台後半が続いていて、いつもと同じくらい元気になりました。 以上の症状から、どのような病気が考えられますか? 4月の中旬にインフルエンザB型にかかったので、『今度はA型にかかっちゃったのかな』とか『溶連菌とかかな』などとも思いましたが、連休中で小児科が休みのため、検査も受けていません。 このまま熱が下がっていれば、連休明けから保育園に行かせるつもりでいるのですが、『もし何かの感染症だったら…』と考えると、保育園に行かせるのは小児科で診察してもらってからの方がいいのでしょうか? 症状が落ち着いてからでも、検査をしてもらえるのでしょうか?

1人の医師が回答

発熱喉の発赤眼脂でアデノはないのか。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘です。 土曜日の昼から38℃7分の発熱、悪寒もあり、暖めました。夜40℃まで上がったので夜間診療し、喉が赤く、喉からの熱だろうとのことで、トミロン処方されました。日曜日は日中は平熱で、夜から39℃まで上がり眼脂もありましたが月曜日の朝はまた平熱でした。そのまま体温は平熱で、目の違和感はあり、痰絡みの咳もあります。 連休明けに保育園に行くと、アデノウイルス感染者が出ているとのことで、再受診を促されました。 かかりつけの病院に行き、症状や保育園でアデノウイルスが出ていることを話して検査をしてほしいと伝えました。 が、見たところ、目も赤くないし熱が続いていないし、アデノウイルスの症状ではない…とのこと。胸の音もきれいだけど、痰絡みの咳はあるから、そのお薬を出しておきますと言われて、結局検査をしてもらっていません。 もし、アデノだったら登園停止ですし、検査して欲しかったのですが、熱がなければ保育園も行っていいです、と言われました。 前述の症状だと、やはりアデノは可能性は低いのでしょうか。 発熱 、喉の発赤、眼脂と聞くと素人考えではアデノだと思ったのですが、熱が続かないとアデノではないんでしょうか。 セカンドオピニオン的に、他の病院にも行ったほうがいいですか!?かかりつけの病院だったので信じたいし、他の病院にも行くと、返ってくるとはいえお金も倍かかるし… こちらの先生方だったら、このような症状でしたら、どう診察されるかお訊きしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)