内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

7-8週の妊婦 マイコプラズマ疑い処方薬について

person 30代/女性 - 解決済み

生理不順のためまだ確定していないのですが、7-8週目の妊婦です。 子供が2週間くらい咳をして、マイコプラズマ肺炎疑いで、抗生剤を処方され完治しました。 その後、子供の風邪がうつったようで、ここ2週間咳が出ています。 本日内科を受診したところ、下記の薬を処方されました。 ・アジスロマイシン250mg ・メジコン15mg ・ブロムヘキシン塩酸塩4mg ・ビオフェルミン ※これとは別に持病のためチラージンを飲んでいます 咳については、夜中に目が覚めることはありますが、全く眠れないほどではなく、吐くほど咳き込むなどの状態ではありません。少し息苦しさはありますが、病院で酸素飽和度を測定してもらったところ98%で問題ないようでした。 この場合、薬を飲むベネフィットとリスクはどう考えれば良いのでしょうか。 特にアジスロマイシンについて、本当に胎児に影響がないか不安です。(オーストラリア基準でAではなくB1だと聞いたため) 例えばメジコンだけ飲んで様子を見る、などはありなのでしょうか? それとも全部飲んでさっさと治した方が、胎児へのベネフィットになるのでしょうか。

4人の医師が回答

原因不明の体調不良について

person 30代/男性 -

現在耳鳴り、動悸、吐き気、意識のふらつきなどが不定期に起き悩んでいます。 症状が出たのは健康診断の再検査からiga腎症発覚後。現在は3ヶ月毎の検尿、採血の経過観察、投薬のみ食事制限無しです。 症状が出る前に、同僚の突然死を目にして怖くなって再検査に行き病気が発覚。そこから胃の痛み、下痢、吐き気などがあり一度運転中の両手の痙攣から救急に入りその時は脱水とのこと。 見つかってない何かで死ぬのではないかと恐怖を覚え総合内科にて相談し、心電図、CT、上部内視鏡、大腸内視鏡を終え問題無し。検査は終わりだと言われ絶対に大丈夫とは言えないが(見過ごしが無いとはいえない言う意味と受け取っています)一通りの検査をして問題無しだと言われました。 そして並行して他病院でメンタルヘルス科にてワイパックス処方されてますがそちらではカウンセリングとかはなくどれくらい薬飲んだか確認して追加するかとしか言われないような状況です。 自分はこのあとどうするべきでしょうか。今自分は自分がどうなっているのか知りたいです。総合内科にはなにかまたあれば腎臓内科に相談してと言われていますが他の病院に相談するべきでしょうか?。 また他病院のメンタルヘルス科には変化が求められないので紹介状をもらいカウンセリング等がある心療内科に移動すべきか悩んでいます。 一つ症状を何かを感じると不安になり動悸や吐き気等が来て何かがあったらと思うと恐怖を感じて仕事を帰らせてもらっても自宅に帰らず救急病院の近くで何かあってもいいようにと言って休んだりしてしまい自分がおかしいのかと思い始めました。 御回答をお待ちしています。

3人の医師が回答

片側だけの副鼻腔炎は危険?

person 40代/女性 -

長い症状になりますが、お願いします。 3月頭 歯科にて虫歯治療。左上の奥。神経ギリギリまで削る。 2.3日はなんともなくその後水が染みたり硬いものを噛むと痛むように。 1週間後、歯科受診。痛みを告げその日は治療なし。 3月23あたりから、食べてなくても左上歯茎が痛むようになり、痛みが日に日に悪化。悪化したと同時に、鼻からドロッとした鼻水がくる、左上歯茎のいたみから上顎にまで違和感、喉が一瞬だけチクッとするのが何度かある。 歯茎の痛い時間がかなり増える。 3/28 歯科受診。症状を告げ、神経を次回取ることに。応急処置として歯の接触がないよう噛み合わせ調整をしてもらい噛まなければ痛みはなくなる。 アモキシシリンカプセルをもらい昼夜服用 3/29 朝起きると顔(両目)がパンパンに腫れている、喉もなんだか浮腫むような、発熱39度、鼻をすすると黄色いドロッとした鼻に血が混じる。 目が腫れて怖いので内科受診。 抗生剤の点滴、採血でPCRが1.4。 薬によるアレルギーの可能性が高いと坑アレルギー薬をもらう。 歯茎の痛みと共にきた鼻の症状が気になり、耳鼻科も受診。 CTを取り左の副鼻腔炎に膿が溜まっている。ただ歯の根の炎症からきているほどはなさそう。顔の腫れはアレルギーだろう、熱は別の風邪では、と診断。膿を出す薬をもらう。 耳鼻科の先生にお聞きしたいですが、帰ってから調べると、片側だけの副鼻腔炎は危険、脳や目に広がると見ました。 私の目の腫れはこの副鼻腔炎が広がったものでは?と怖くなりました。 左だけに膿が溜まっているのは危険なんでしょうか。 今回の症状は、副鼻腔炎が脳や目に広がった症状に当てはまりますか? アレルギーで大丈夫でしょうか? 発熱は、午前38度、午後の今は37度になり、両目はまだかなり腫れて別人です

3人の医師が回答

3週間前からの耳鳴りからの頭痛

person 60代/女性 - 解決済み

3週間ぐらい前から急にキーンという耳鳴りを感じ、先週耳鼻咽喉科を受診し、難聴は無いということでストミンAと加味帰脾湯を処方してもらいました。まだ症状は変わりません。目の調子もおかしくて、光がパッと入って来る感じがありました。(これは一回だけですが) ここ4、5日頭痛が続き、そのたびに場所が変わって、最初右上後頭部が触っても痛い感じで、次は左の下、今朝は左上後頭部がズキンとまた触っても痛い。その度市販のバファリンを飲んでしのいできましたが、そんなに毎日飲んでもいいものかと、今朝はまだ飲んでいません。 このまま市販の薬でいいのか。それともかかりつけの内科医へ行った方がいいのか、脳神経外科的なところへ行った方がいいのか迷っています。 体調が悪いせいか昨年時間をかけて治療した奥歯の歯茎までまた腫れて痛く今日は歯医者へも行かないとと思っています。 こんな頭痛のときに歯医者も大丈夫かとも思ってしまって。 とりあえず、頭痛薬を飲んで歯医者へ行けばいいのか、それよりも内科等へ行った方がいいのか迷っています。 些細なことですが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喘息で吸入で咳は良くなったのですが、歩行時に息切れがあります。

person 50代/女性 -

58歳、女性です。高校生の時に初めて喘息の診断を受けましたが、その後、50まで風邪を引いて咳が長引いたりした時に吸入をもらうのみで、特に喘息の継続的な治療は受けてきませんでした。 しかし、風邪を引いたりするとやはり咳は長引くし、胸の詰まった感じはあったので、50くらいから持病の橋本病で通っている先生にお願いしてレルベア100を処方していただいていましたが、呼吸器内科からの処方ではなく、次回の受診日までたりないこともあり、隔日で吸入したりを続けていました。また、くしゃみや目の痒みが日常的にあったので、市販のクラリチンも服用していました。 1ヶ月前から、喉のいがいがした感じではじまり、横になるとキューキューと喘鳴もして、咳もひどく、寝れなくなり、呼吸器内科を受診、胸部レントゲンは異常なしと言われ、レルベア200と咳がひどい時用にとサルタノールを処方してもらいました。あと、後鼻漏があったのでアモキシシリンも処方いただきました。 4、5日くらいしたら咳もだいぶおさまってきましたが、今度は歩行時や飲食後の息切れを感じるようになっています。咳はだいぶ良くなりましたが、まだ少し出るし、少しヒューとする時もまだあります。半座位で寝てたのが頭も大分低くしても寝れるようになったのですが、歩行時の息切れが出てきていることがとても心配です。呼吸器内科からのお薬は今は吸入薬のみです。時々期外収縮があるので、サルタノールは最初の4日程使ってからは心配であまり使っていません。アレジオンが喘息の咳にもいいと聞いたので、クラリチンはやめて市販のアレジオン20と、ムコダインを飲んでいます。年末年始に当たってしまい、受診できないでいますが、病院が空き次第また受診する予定です。この息切れがずっとこの先続いたらと思うと心配です。この息切れは治りますか? 呼吸器内科の先生、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

高熱のあと、嗅覚の異常が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 最近発熱しました。その後、常に焦げたような匂いを感じます。このまま経過をみていて良いのでしょうか。ご教示お願いします。 (経過) 1日目 喉の痛みを自覚 2日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感(鼻は通り息はできる、後鼻漏のような症状)を自覚 3日目 2日目と同じ症状 4日目 喉の痛み+鼻の奥の不快感が増大、体温は37.0°→【内科を受診】コロナ、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎の検査はいずれも陰性。ただの風邪ではないかとの診断。 →(処方薬)トラネキサム酸錠、カロナール錠、ロラタジン錠、コールタイジン点鼻薬、頓服としてロキソプロフェンNa錠、レバミピド錠 5日目 4日目と同じ症状(改善せず) 6日目 4日目と同じ症状。鼻の奥の不快感がさらに増大→【耳鼻咽喉科を受診】x線画像検査で副鼻腔炎は見られず。ただの風邪ではないかとの診断。ネブライザー吸入。(処方薬)クラリスロマイシン錠、エンペラシン配合錠、プリビナ点鼻液(先にもらっていたコールタイジン点鼻薬は使用中止) 耳鼻科受診後3時間ほどで滝のように鼻水が出始め、同日夜に体温が37.5°に、以後深夜に38.7°まで上昇。 7日目 体温38.5°、倦怠感、鼻の奥の不快感が続く。嗅覚異常が出る(常に焦げたような臭い、普段は全く気にならない食器用洗剤や化学調味料の匂いを気持ち悪く感じる) 8日目 体温38.3°、倦怠感、鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く     家に準備していた医療用コロナ・インフルエンザ同時検査キットではともに陰性     午後に熱が下がり始め、夜には36.7°となる 9日目〜体温36.8°に、以後平熱。喉の痛みと鼻の奥の不快感、嗅覚異常が続く 現在11日目ですが、9日目と同じ症状が続いています。処方薬(錠剤)は本日飲み切りました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)