呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

座った状態からの数秒の失神 救急受診必要か

person 40代/男性 - 解決済み

先ほど主人が座って食事中に意識を失って崩れ落ちました。1〜2秒ですぐ意識は回復しましたが本人は何が起こったかわかっていないようでした。 少し横になったほうがいいと別の部屋へ移動しましたが着替えようとして少し歩き回った時に再度意識を失って転倒しました。その時も1〜2秒で意識は回復し、本人はまた何が起こったかわかっていないようでした。 その後はソファで横になり、今は寝ています。 二度目の意識消失のあと本人に聞きましたが、目がよく見えなかったり手足の震えや痺れ、呂律が回らないという症状はないそうです。最初の意識消失の前に少し吐き気があったそうですが、その後はないそうです。額を触りましたが、発熱はないようでしたが脂汗をかいているように感じました。 ちなみに、食事中に飲酒をしていました。 これは様子を見ても大丈夫なのでしょうか?それともこれからすぐ救急にかかったほうが良いのでしょうか? 明日朝から午前中だけですが現場仕事に出る予定がありますが、大丈夫でしょうか?また、現場まで車で1時間以上かかりますが、運転しても大丈夫なのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ひどいめまい、吐き気について

person 30代/女性 -

27日(水)の朝、目が覚めたら部屋の天井がぐるぐると回って見えて、たっておトイレいくと頭がクラクラして軽いはきけに襲われました。しばれやろれつがまわらない、体か動かない、ひどい頭痛などありません。頭がクラクラして気持ち悪いのもあり布団に寝たのですが仰向けでは天井がぐるぐるまわり、吐き気に襲われるので横向きで午前中安静に寝ました。 午後は少し頭のふらふらするものの、ひどいめまいや吐き気もおさまり起きていることも出来き次の日には、なにもなかったかのようにいつもの生活が出来ております。 ですが、めまいにも良性のめまいと命に関わるめまいがあるとの事なので脳梗塞からきているのかと気になり正直不安になっています。いままで経験したことのないめまいと吐き気なのでどうしたらいいのか不安になっております。 私4~5年前に貧血の治療はしたのですがそれ以来治療はしてないので貧血からきてるのかな?ともおもいますが、貧血からきてたりするのでしょうか? 私の母も脳梗塞になり救急車で運ばれた事があったのですごく不安です。 症状がなくても診察していただたほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

舌と喉に違和感があります。

person 30代/女性 -

3年ほど前から喉というか舌の付け根のあたりが圧迫されるような感じがあり、息がしにくい感じがあります。 当時耳鼻咽喉科でカメラで奥まで見てもらったのですが、特に異常はなく、精神的な物だと思うと言われ漢方を飲んでいたのですが、あまり変わりませんでした。 その後他の耳鼻咽喉科でも特に異常はないと言われ、アトピー咳嗽ではないかと言われて薬を飲んでいたのですが、改善しませんでした。 昨年頭に二人目の妊娠が分かり、その少しあとから症状がなくなったのですが、出産後1ヶ月くらいしたころから症状が再発しました。 また、半年くらい前からだと思うのですが、言葉がすんなり出てこず噛んでしまったり、呂律が回らない時があります。 2ヶ月ほど前に別件で脳のCT検査をしたのですが、キレイだといわれました。 また、同じ頃に耳鼻咽喉科でカメラで見てもらったのですが、特に異常は指摘されませんでした。 3年前に症状が始まった頃は、流産してちょうど1年が経っていて、二人目が出来るか無意識にストレスはあったと思います。 ただ、明確な原因がわからないし、最近は滑舌も気になるようになってきたので、心配です。 何か他の病気の可能性はありますか?

1人の医師が回答

頭頂部左側・ズキっとする痛みから違和感に移行

person 40代/男性 -

昨日から頭頂部左側・ズキっとする痛みが一瞬でるようになりました。最初はこの部分以外にもありましたが、この場所で固定されました。色々調べて恐らく大後頭神経痛なのだろうと推測し、早めに寝ることにしました。が、横になってもその部分が頻繁にズキっとなるので、現在心気症っぽくなっていることからの不安も出てしまって、とても寝にくかったです。 今朝起きて、やはり同じ場所にしつこくズキっと一瞬する痛みがあります。頻度は数時間に一度とかではなく、それなりにあります。そして今はその場所に違和感というか、ズキっとなっていないときも、腫れぼったいというか、それなりの痛み、ズキズキ感があるようなないような感じになっていて、とても不安になっています。 めまい、呂律が回らないとかはないですが、今すごく心気症的になっているので、不安からのめまいは一瞬あるかもです。 痛みが憎悪している感じはないのですが、一瞬ズキっとするだけなら、そのズキっとするときだけ不安になればいいのに、今違和感が追加されたことで、常時不安にならないといけない状況で参っています。 どのような状況になったら緊急病院に行くべきでしょうか。

9人の医師が回答

妊娠6ヶ月 昨日初めて閃輝暗点が発症して意向、眠気と頭痛があります。

person 30代/女性 -

妊娠6ヶ月ですが、昨日初めて閃輝暗点のような症状が出て、1時間弱でキラキラしたものは消失し、その後3時間後くらいからこめかみと後頭部上部が時折ズキズキします。 眠気がひどく、昨日は夜22時に就寝し、今朝8時に起きましたが、頭痛が継続しています。日中も眠気があり、今日も1時間ほど仮眠をとりました。 脳の病気かと心配になり、両手を胸の高さに上げて片方が下がらないかとか、目を瞑って手のひらを遠くからもってきて目の前で合わせられるかとかセルフチェックをしたところ問題はなく、手足の痺れや呂律が回らないといった症状もありません。 頭痛が続いているので、様子をみるべきか病院に行った方がよいか迷っているのですが、行くべきでしょうか。また、行くとしたらかかりつけの産婦人科(総合病院で脳神経外科あり)に行くべきでしょうか。 もし、かかりつけの産婦人科に受診した際、脳神経外科で頭部MRIを撮ってくださいと言われた場合、胎児に影響はあるのでしょうか。MRIは高電磁波が出るということで、頭部と腹部で離れているとはいえ影響がないか心配しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)