咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

5日前から続く酷い咳について

person 20代/女性 -

息子の風邪がうつり、5日前から激しい咳、頭痛、腹痛、吐き気、鼻水、食欲不振の症状があります。 病院を受診したところ、風邪をこじらせて喘息が出ていると言われました。 よく風邪をひくと喘息が出ます。 いつもは気管支喘息の薬を飲むとすぐ良くなるのに、今回は良くならず、特に夜酷く咳き込んで苦しいです。 昨晩元々吐き気があったところに酷く咳き込んだからか、嘔吐しました。 食欲がなくほとんど食べていないのでたんを吐いた程度でしたが。 そして今日はご飯を食べる度にお腹が痛くなり、下痢をしました。 今咳は自然と出る感じではなくなり、肺にたんが絡まって苦しくてそれを取る為に自ら咳をして咳き込む感じになりました。 熱はありません。 この症状はただの風邪をこじらせただけの喘息なのでしょうか? いつもより苦しく治らず、いつもと違う感じがします。 病院では喉と聴診器で胸の音を診てもらっただけです。 ちなみに息子は熱はなく咳と鼻水で、未だにゼーゼーと咳がたまに出るもののほとんど治りましたが、昨日下痢をしました。 インターネットで調べていたらマイコプラズマ肺炎がヒットしました。 マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?

1人の医師が回答

2歳の子ども、咳がひどく寝てばかりいる

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもが土曜日から咳と発熱があり、とくに咳がひどく、昨日の夜からぐっすり眠れていないせいか(昨日は10分に一回咳こんでいました) 今朝少し咳がおさまってからほぼずっと寝ています。 たまに咳こんで起きて、飲み物を飲んでまた寝ています。 昨日受診し、コロナとインフルともに陰性でした。今はカルボシステイン、アンブロキソール、アスベリン、プランルカストを服用しています。それでも全く眠れず、またケンケンという咳をしていたため、同じ小児科に電話受診するとリンデロンシロップを処方され、昼頃に一度飲みました。 今は咳は昨夜ほどは出ていませんが食事を取ると咳が出たり、一度咳込むと吐きそうになるまで咳をしています。昨夜は39℃の高熱でしたが現在は微熱です。(昨日も昼は微熱でした) しかし土曜日から昨日までは昼間は咳をしたり熱が出ていても元気だったのですが今日はずっとぐったり?眠って?いるのが心配です。 明日はかかりつけ医が休診のため余計に不安です、 再度病院を受診した方が良いでしょうか? それとも体力を回復させていると考えて家で療養していた方が良いでしょうか?

10人の医師が回答

こどもの咳が治らない

person 乳幼児/女性 -

3歳のこどもなんですが、2週間前位に咳と鼻水が出始め、風邪かなーと思い早めにかかりつけの病院に行き薬をもらって飲んでいました。いつもならそこから熱が出るんですが、そのときは出ず、薬を飲み続け1週間ちょっと位したらほぼ咳も出なくなりそろそろ治るかなと思っていたのですが、何故かまた少しずつ咳がひどくなり。もう3週間位たつのに咳が治りません。咳以外は元気です。鼻がつまってる感じはしますが鼻水はでません。咳は日中はそんなに出ず、寝たあと1.2時間してから咳込みはじめ、しばらく咳で寝られない様子に。しばらくして落ち着いて咳をしなくなりすやすや寝ていますが夜中もまた咳込み始めるときがあり、そのときはしばらくまたおさまりません。ここ最近毎日その繰り返しです。熱は一度もでておらず、咳と鼻水の薬を追加してもらったので今はまだそれを飲んではいますが、なかなか改善されず。 昨日はつまっていたのか夜中一度咳こんでる最中に吐きました。でも朝起きるとまたけろっとしていました。何か他の病気なのか心配です。再度病院でみてもらった方がいいのでしょうか…家でできることなどはありますか?

6人の医師が回答

喘息の子どもの日常生活

person 30代/女性 -

3歳の娘ですが、1ケ月程咳が止まらず喘息かもとの診断を受けプランルカストとホクナリンテープを使用しています。 小さい時から風邪を引くと咳がひどくなるタイプで、夜は咳込んで吐いてしまうことがよくあります。 現在は薬を飲んで2週間経ちますがあまり改善されず、日中は数回、夜寝る前、夜中、朝方と咳込みます。喘息かもしれないという診断がショックで受け入れられず、娘が咳込む度に胸が痛くてたまりません。 何とか咳が出ないようにしてあげたいのですが、喘息の子の日常生活の中でしてはいけないことはありますか? 走ったり騒いだりすると咳が出るため、活発な子なのですがその度に制止するのがつらいです。やはり走ったり騒いだりしてはいけませんか? また逆に喘息症状、体質を改善するために効果的なことはありますか? スイミングがいいと聞いたことがありますが他にどんなことをしたらいいですか? ちなみに受動喫煙はありませんしペットもいません。部屋の掃除もできる限り清潔に保っていると思います。 検査を受けたわけではないので原因特定できていません。 今後ひどくなったらと心配でたまりません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

1歳のクループ症候群でステロイドが効かない

person 乳幼児/女性 -

1歳7月の赤ちゃんがいます。 24日から咳をし始め、日に日に咳がひどくなり、吐くまで咳き込みます。 25日から発熱して27日現在39.5まで上がってます。 特に鼻づまりがひどく、寝てるときにいきむような感じで息が2~3秒とまったり、長くて4~5秒止まります。 背中をトントンとするとまた呼吸始めます。 鼻がつまっているのに鼻吸い機で吸ってもでてこず、でも苦しそうで寝ても咳き込んで眠れないため耳鼻科を受診したところ、鼻から喉が赤く腫れててバイ菌がついてるとのことで、クラリスも出されました。 27日夕方spo2は94だったので伝えましたが再測定されませんでした。 27日夕方からクループの咳をし始めたので小児科を受診し、吸入をしてステロイドシロップを出してもらいました。 シロップを飲ませて1時間ほどたちますがまだケンケンという咳をしてオエッとえづくまで10回ほど連続で咳き込んでます。 すぐに効くよと聞いてましたが、これは効いてないですよね?ステロイドシロップも飲んだのにこのまま呼吸困難とか起こしてしまうんでしょうか? 今夜どのような状態になれば夜間救急を受診すべきか教えてください。

4人の医師が回答

百日咳の治療について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。2ヶ月くらい前から、風邪症状のようなものがあり、次第に朝方ゼイメイや咳き込みで目が覚めたりすることがあり、抗生剤を10日ほどのんだのですが、効果なく、先月末に呼吸器科で診察を受けました。もともと喘息はなかったのですが、喘息のような症状だったので、喘息かと思ったのですが、吸入前後の肺活量を検査しても変化はなく、喘息よりも、マイコプラズマか百日咳だろうということで、ジスロマックが処方されました。しばらく朝方起きるようなことはなかったのですが、時々咳がでたり、痰がからむなどの症状は治らず、ここ何日か、また、咳き込みやぜいめいで目が覚めて呼吸が苦しくなったりします。結局、採血の結果、百日咳の抗体値があがっていたので、百日咳だろうということでしたがジスロマックを飲んでるから感染性はないとのことで、今は薬は何も飲んでいません。しかし、発作的な咳き込みやぜいめいがあるのと、昼間も咳がでると痰がからんでいて、息を強く吐くと、ゼーっと喉から、音がするので、このままでいいのか心配になってきました。痰は、透明のゼリーの粒のような感じで、なかなか出し切れません。どう対処したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)