唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

唇の怪我 歯茎の血豆 蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

昨日4歳の子ですが滑り台から落ちて顔を打ちました。 唇が腫れ、前歯の上の歯茎に血豆みたいなものができています。 怪我をした当日は唇が結構腫れていたのですが、次の日には腫れもほとんど半分ぐらいおさまっていて、塩気のものを食べても痛がることはないかんじです。 前歯もぐらぐらしているかんじはありません。 現在は唇の怪我に膜が張っているようになっていて患部がむき出しにはなっていないので血はでていないのですが、患部の中心部分が黄色の膿のよな色になってきました。 このまま治るまでほっておいていいものでしょうか? 何か薬などを塗ったほうがいいですか? 口内炎用のお薬のテキサルチンはだめでしょうか? また歯茎の血豆は特に気にしなくてもいいのでしょうか? 血豆の周りの歯茎の色は普通の色をしています。 受診したほうがいいのでしょうか? おうちでのケアは何ができますか? アドバイスいただけたらありがたいです。 またここ最近1週間ほど、夕方になると足の裏や甲にミミズばれのような、または虫さされのような蕁麻疹?ができます。 非常にかゆがり、ムヒなどを塗ったり、冷やしたりするとかゆみが落ち着くようです。 しばらくすると何もなかったようなかんじになっています。 なにかのアレルギーでしょうか? 今まで虫刺されやミミズばれのような蕁麻疹は出たことがないのと、足にだけ出るというのが気になります。 最近の変化といえば幼稚園に通い始めたことぐらいです。 上履きが良くないのでしょうか? 原因はなんなのでしょうか? たくさん質問してすみませんがお返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

歯科医にて治療中に付着した薬剤による唇のびらん?やけど?

person 60代/女性 -

昨日前歯の差し歯の1部がかけたため、かかりつけの歯科医を受診しました。 施工法としては、かけた部分に何らかの薬剤を充填して?固める方法のように思います。 何度か同じ経験があり、昨日も急遽補修してもらったのですが、その治療の最中になにか唇に飛んできたような感覚がありその後ヒリヒリしていたので、治療が終わったときに先生に「あの、唇がヒリヒリするんですが大丈夫でしょうか」と尋ねると、「そんな強いクスリじゃないから、酸だから。これ水に濡らして拭いといて」と、紙タオルみたいなものを渡されたので、水に濡らして何度か拭きました。 で、支払のときに受付の人に「先生にも聞いたんですが、唇になんかついてヒリヒリするんですが大丈夫でしょうか」と聞くと、「大丈夫です、それによって皮膚が赤くなるとか腫れるとかそういうことはありませんので」と言うことでしたので、とりあえずは安心して歯科医をあとにしました。 ところが帰宅後もそのヒリヒリ感はおさまらず、時間が経つにつれ、赤みが増してきて少し水ぶくれのようになってきました。 歯を磨くとき唇に歯磨き粉が着くとしみることから、ぴらんか薄皮が剥がれた状態なのかな?と素人ながらにおもっています。 昨日は土曜で午後は相談も出来ず、明日も今の状態なら皮膚科を受診しようかと思うのですが。 そこで質問なのですが、昨日の夜ヒリヒリするのに何か薬を、、と思い、家にあったデキサメタゾンという口内炎の薬を薄く患部に塗って寝ました。 朝はその口内炎の薬が水などで取れると状態は昨日と変わらない感じですが、この口内炎の薬を塗ることで、患部に膜をはるような感じで塗らないよりはマシのようなのです。 こういう状態のときこのデキサメタゾンという薬は唇に塗って問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口の周りの腫れ

10年以上前からですが、時々…年に1〜2回、或いは立て続けに、口の周りが腫れる事があります。 鼻の下や唇、顎等にチリチリとした痛みを感じるとそのうちしこりの様なものができ始め、どんどん腫れてカモノハシみたいな口になってしまいます。腫れる時に痺れる感じがあるだけで、腫れきってしまえば痛みはなく、しこりが(腫れも)下がっていって、半日位かけて徐々に腫れが引いていきます。もう何年もありませんが、手に同じような症状が出た事もありました。 「胃が荒れているとかなのかなあ」と思って、何年か前たまたま腫れている時に内科を受診する機会があったので訊いてみたところ、血液検査はしたような気がするのですが(あまり覚えていません…)、それだけでは結局原因は分かりませんでした。頻繁に出る訳でもないので、その後出ても病院には行っていませんが一昨日昨日とまた腫れて、気になったので質問させていただきました。 胃が悪いのかも…というのは私の勝手な想像で、腫れている時も前後も調子が悪かった訳ではありません。今回は腫れる前にロキソニンとケイシブクリョウガンを飲んでいましたが、以前から飲んでいたのと今日は飲んで何ともないので多分、関係ないと思います。変わったものを食べたという事もなく、いつも原因がさっぱり見当がつかないのです。アレルギーとかなのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔に発疹

person 20代/女性 -

以前友人と飲み会に行き、カクテルを3.4杯飲みました。 そのときから唇にひりひり乾燥するような違和感を感じていましたが、朝方まではそれ以上は何事もなく。 その夜、唇の周りが赤く腫れ、痛痒いのでじんましんかなと思っていたのですが、そのあと左の頬全体が痛痒くなり、唇は乾燥してものを食べようと口を開くと両端が切れててしまいました。 1週間ほどで腫れは治まりましたが、これはアレルギーですか? 会社のほうで保険証が支給されず、今病院にいけないので、可能性を教えてください。 ちなみに、顔以外には症状はありません(少し耳のあたりが痒いときもありましたが) 主に症状は左側だけです(右側は左側が治まったころすこし赤くなりましたが、アトピーや汗疹も持病として持っているのですが、そちらのほうの症状に近いと思いますので違うかもしれません。) どちらかというと乾燥肌です。 生活は不規則(アルバイトの掛け持ちで夕方〜お昼頃まで起きています) その日は久しぶりの休みで、夜勤明けだったので睡眠自体は1時間位しかとれていませんでした。 お酒を飲んで体に症状が出たのはこれが初めてです。 ちなみに夜の食事はケンタッキーでした。

1人の医師が回答

唇に出るアレルギーと抗核抗体の数字

person 30代/女性 -

昨年末に銀杏を食べてひどい頭痛(2日間)と唇の腫れ(1週間)がでたため、病院でステロイド4日分を処方してもらい、唇の腫れは収まりました。 医師が血液検査をしよう、とのことで検査したところ、抗核抗体が160、SS-DNA、APTT,thyroid testが異常値(高)、IgA,C4,AIPが異常値(低)でした。 大学病院にも通院しましたが、DS-DNAが正常、熱が無い等から膠原病ではない。気になるなら3ヶ月ごとに検査したらどうかとのことでした。 2ヶ月たった今も遅滞型アレルギーのある食物(乳製品や卵など20種類くらい)を食べると唇が腫れます。 ちなみに、即時型アレルギーはありません。 現在は3食すべて自炊にしていますが、以下の不安があります。 1.膠原病の初期症状ではないのか 2.いままで唇に出るほどヒドイ食物アレルギーは発症したことがなく、いつ治るのか不安 3.花粉症がひどく、年中ザイザル等の抗アレルギー剤を飲んでいるにも関わらず、食物アレルギーが出るのはどの程度ひどい症状なのか 4.大学病院等に通院・検査したほうがいいのか、どの程度の頻度か ストレス耐性が弱く、過去に食道炎や胆嚢摘出もしています。今回のアレルギーも資格試験受験後の夜に発症しました。 今後どのように対応すべきかご教示ください。

1人の医師が回答

長期間口唇炎に悩んでいます

person 30代/女性 -

2年ほど前に口紅が合わなかったのか、唇が腫れ黄色い汁が出たので皮膚科へ。口唇ヘルペスと言われて薬を飲みましたが改善されなかったので、次にロコイドを処方されました。ロコイドを塗ると治りますが、一週間とあかずに唇のふち全体にヒリヒリ感と小さな湿疹ができるのでまたロコイドを塗る…というのを2年間続けてきました。 皮膚科では一週間おきにロコイドを塗るのは大丈夫だと言われていたのですが、このまま続けていくのは不安です。 先日別の皮膚科にも行きました。そこでもロコイドとアズノールを処方されたのですが、このままロコイドを炎症が起きるたびに使用してても大丈夫なのでしょうか?? 毎日何回もワセリンかアズノールで保湿しています。夜寝る前にしっかり保湿するのですが、朝起きた時が一番唇が荒れていてぷつぷつ湿疹ができて痛いです。皮膚科では視診だけで細菌検査などはしていません。色々調べた結果、自分では接触性皮膚炎ではないかと考えていますが、皮膚科の先生には体の不調が唇に出ているのではと言われました。でも体調は特に悪いところはなく、睡眠不足もストレスを感じたりもありません。 3日前に荒れたときにロコイドを塗らずにワセリンで我慢したのですが、荒れが酷すぎて口を開けるのも辛かったのでやはり今日ロコイドを塗ってしまいました。ステロイドを使用している間は完治にはつながらないでしょうか? 写真は現在のものです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)