検索結果:4,884 件
11 才の娘が11月25日の夕方に38℃代の熱を出しました。 カロナールを内服し翌日は平熱で過ごせました。 しかし27日から再び38℃代の熱を出し、喉の痛み、咳、関節痛、吐き気があり、28 日に小児科を受診しました。 検査の結果は、β溶連菌が+インフルエンザは- 胸のレントゲンは汚いと言われマイコプラズマだろうと言われました。溶連菌を優先的に治しましょう。ということでセフジトレンピボキシル、トラネキサム酸、プロカテロール、アスベリンが処方されました。 内服しているのですが、熱は下がらず39 ℃近くあります。 医師からは抗生剤は2種類は出せないと言われたのですが本当でしょうか? またどのくらい発熱したままでも様子を見ていれば良いのでしょうか? 水分はとれていて多少は食べられています。
18人の医師が回答
31歳女性です。 7日前に喉の痛みがあり、その日の夜から38度の発熱がありました。 そこから7日間、36.5〜39.0の間を上がったり下がったりしております。 それ以外には、ひどい咳、頭痛、鼻水、鼻詰まり、食欲不振、味覚障害、嗅覚障害があります。 病院にて、コロナ、マイコプラズマ肺炎、レントゲンでの肺炎の検査を行いましたがいずれも陰性でした。 初日に処方されたトラネキサム酸と解熱鎮痛剤を飲んでいますが、症状が緩和されません。 発熱後4日目に咳止め、抗生剤、痰切りを処方されましたが、こちらを飲むも 依然体調はそのままです。 子供が9/2〜RSウイルスと診断されましたが、今は軽快しております。 自分が何の病気なのか、いつ治るのか不安な日々です。 セカンドオピニオンとしてご意見を聞かせていただけますと幸いです。
4人の医師が回答
20歳の子供です。先週日曜日から扁桃腺が腫れ、のど・耳の痛み強くなり耳鼻科受診。ジェニナック錠200mg 1日1回処方受ける。腫れがひどいため、大きな病院を紹介され、火曜日に受診。点滴治療となり、薬はトラネキサム酸250mg 1錠を毎食後に、ロキソプロフェンNa錠60mg,レハミピド100mgを各1錠、毎食後に処方される。また、今日は受診後、デザレックス錠5mgを1日1回朝食後に処方された。 これらすべて4種類飲んでも大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。 この4種類、すべて飲んでも問題ないでしょうか?
1週間程前から右頸部リンパが腫れており、自宅にあった葛根湯で対応していました。熱はなく、倦怠感と喉の痛みと咳が少しあります。 自宅にあった葛根湯を飲みしばらくすると、一時的にでも腫れが若干引き、怠さもスッキリしたのでしばらく飲んでいました。 先日、耳鼻科にかかったところ、メイアクトを処方されました。(その他咳止めとトラネキサム酸) ウイルス性の場合は効かないが、細菌性かどちらか判断できないためとの説明でした。 葛根湯との併用は「あっちもこっちも飲まないほうがいい」と言われ、帰宅後メイアクトを飲みましたが、症状がよくなる感じがしません。 葛根湯とメイアクトの併用はやはりよくないでしょうか? 怠さで辛いとき、どうしても葛根湯を飲みたくなってしまいます。
6人の医師が回答
20歳の娘が27日に喉の痛み、発熱(最高39度)で検査に行き、コロナ陽性と診断されました。 喘息持ちの為、28日にラゲブリオカプセルを処方してもらいましたがこれから飲み始めます。 熱も今日は平熱になったり上がったりを繰り返し、今しがた、動悸と喘息の息苦しさと怠さが出てきたようです。 質問させて頂きたいのは、 コロナ罹患中の動悸は心臓に負担がかかっているのでしょうか?動悸が出ている状態でラゲブリオを飲んで問題ないのでしょうか? 喘息も出てきているのでベネトリン吸入をしたいのですが、ラゲブリオとの併用はしてもいいでしょうか? 現在飲んでいる薬は アドエア250吸入 キプレス オロパタジン カルパシステイン モサプリド ネキシウムカプセル トラネキサム酸 カロナール 土日になり病院も開いていないので心配です。どうぞ宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
19歳女性ですが、13日(月)から鼻水の症状あり。15日(水)朝から熱っぽさ、喉の痛み、咳、痰、鼻水鼻づまり、だるさが出て、午後になって39度発熱。 本日朝、発熱外来を受診して、コロナとインフルエンザは陰性でお薬を処方してもらいました。薬はカロナールとトラネキサム酸錠、うがい薬とトローチです。 1時間前くらいから横になると肺に痰がある感じがして呼吸がしづらい。息を吸うときにゼイゼイいうようになりました。 上半身を起こすと息のしづらさやゼイゼイの症状はなくなります。 本日朝から熱は下がり36.8度です。平熱は36.4です。 救急の受診が必要でしょうか? (母代筆しております)
9人の医師が回答
風邪を引き、喉の痛みから始まって空咳、声がれもしています。6月7日に耳鼻咽喉科を受診、ラリキシン錠250mg、カルボシステイン錠250mg、アストミン錠、レパミピド錠100mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、服用しています。その翌日に食事で塩気がある物が少し苦く感じる、甘い物、酸っぱい物はわかる感じの味覚障害の症状があり、食欲が減退しています。味覚障害も風邪の症状でありますか?また改善されますか?2日後に耳鼻咽喉科で味覚障害があると受診したらプロマック顆粒15%を処方されました。亜鉛が入っているそうです。ちなみにコロナでもインフルエンザでもないです。
20歳の娘です。以前から、花粉等アレルギー症状がありましたが、最近は喉の痛み、鼻詰まりだけでなく、味覚障害が出ます。今回も1ヶ月近く症状があり、一時期味覚がなくなり、頭痛もひどいです。耳鼻科で、ルパフィン、モンテルカスト、トラネキサム酸、カルボシステインを処方されています。頭痛にロキソプロフェン(一緒にレバミピド)も服用しています。スギ、ヒノキに関係なく、一年中何かしらアレルギーがあるような気がします。アレルギー検査はしていません。今後も続くようでしたら、外科的手術も検討するべきでしょうか。尚、関連はわかりませんが、一昨年にコロナ罹患し、その際も味覚がなくなりました。アレルギー症状の際に味覚障害が出るのは、それ以降のような気がします。何らかの後遺症は考えられますか。
いつもお世話になっております。 耳鼻咽喉科の再受診を迷っているため、ご助言いただけますと幸いです。 鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、咳の症状で耳鼻咽喉科を受診しました。 その2日後、声が枯れてほぼ声が出なくなってしまいました。また、痰もからみ、色は青っ鼻のような色をしています。 処方してもらった薬がまだ2日分あるのですが、 処方されている薬を服用していれば声枯れや痰がからむことにも効果があるのか分からず、迷っている状況です。 明日は受診することができるため、受診した方が良ければ行こうと思っております。 ご助言いただきますよう、よろしくお願い致します。 処方された薬は以下の通りです。 •ベポタスチンベシル酸塩OD錠 •モンテルカスト錠 •トラネキサム酸錠 です。 よろしくお願い致します。
3日前から喉の痛み、頭痛、発熱(38.5度)があり、近所の内科医で検査を受けました。結果はコロナ陽性、インフルエンザ陰性でした。先生からは高齢ということで、コロナの特効薬ラゲブリオを5日分処方していただきました。他には麻黄附子細辛湯、トラネキサム酸、カルボシステイン酸、カロナールも処方していただきました。 全ての薬1日分を飲んだあたりから、陰部と肛門の周りが赤く腫れて痒くなりました。熱が高かったので蒸れたのかなと思い、お風呂で洗ったりトイレで洗浄したのですが良くなりません。他には顔や首周りもやや赤いように思います。その他の部位には目立った変化はありません。薬の副作用でしょうか。それともコロナの症状でしょうか。ラゲブリオは薬価も高いし、必ず5日分は飲み切って下さいとのことでしたが、やめた方がいいでしょうか。今は熱は37度前半くらいになり、他の症状も少しずつ快方に向かっていると思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療