子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

驚きからパニック

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 去年の年末、(当時妊娠中)急性胃腸炎にかかり、救急センターで点滴を受けた際、周りの患者さんの声や機械音を聞いているうちにパニックになり、過呼吸や吐き気、めまいに襲われました。 その時のことをパニック障害ではないかとここで相談しましたら、 『きっと、日常から離れ、慣れない医療現場に行き、驚かれただけでしょう』 というお言葉をいただきました。 それからは何事もなくきていたのですが、 今日家族で公園に行き、娘と滑り台で遊んでいた際、肘がある部分にひっかかっていることに気付かずに滑ってしまい、腕に体重がかかってしまい、激しい痛みに襲われました。 そのあとすぐ、めまい(激しく目の前がチカチカする)激しい吐き気、冷や汗で足元がおぼつかなくなってしまい、30分ほど動けなくなってしまいました。 救急センターの時と同じ症状です。 これも、私自身が驚いたからなのでしょうか? 『驚き』を自分のなかだけで解決できなくなってしまったのでしょうか? それともパニック障害なのでしょうか? 今日は旦那もいたのでよかったですが、もし私一人で2人の子どもを見ていたとき、同じ症状が出たらと不安で仕方ありません。 症状が出てしまったときの対処法、症状が出ない為の対処法も含め、ご解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

インフルエンザで脱水

person 40代/女性 -

17日午後から節々の痛み、夕方から発熱し、夜間診療所でタミフルをもらいました。この時点では陰性でした。子供がインフルエンザB型でした。18日朝からタミフルを飲み、喉や両耳の下あたりの激痛で飲み込む事ができませんでした。19日に内科を受診しクラリシッドとムコソルバンを処方されました。熱は高くて39.2℃ありました。20日午後から咳が出始め、呼吸も息苦しくなり、がまんできず、近くの救急病院に行きました。しかし、医師はインフルエンザはこういう病気、明日になればケロッとなおってると言われ、帰されました。でもやはりおかしいと思い、朝イチ、かかりつけで、オシッコや血液検査をすると脱水症状が酷いと言われ、点滴をしました。点滴中に、オシッコ2回、便もでました。少しめまいがありましたが、食べてないので自律神経が参ってるのではないかと言われました。今日は熱は平熱です。喉の痛みもずいぶん良いのですが、何か食べたいと思っても、量が少ししか入りません。お粥を茶碗半分とミカンの果肉入りゼリーの果肉だけたべました。自分が大丈夫なのかとても不安です。病院の薬局でOSー1を買って、ちびちびと口に入れてます。まだ少しめまいも残っています。明日はまた朝から点滴をうちにくるように言われました。

2人の医師が回答

しばらく頭痛が続いて、朝に目眩、息が思うように吸えず、、、

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。 私は普段から、夕方に良く頭痛が起きるタイプです。よく、1日出掛けたり、気疲れなどある時によく頭痛があります。 1週間くらい頭痛が続き、朝起きて朝食を作ってる最中にいきなり目眩、息がしずらい、小刻みな微妙な震え、、、 子供に少し休ませてといい30分くらい寝たら少し良くなった感じではありましたが、その日1日雲の上を歩いている感覚、頭がフワフワしてる感覚、手がこわばる感じですごく辛かったです。 半月は良い日悪い日。いい日は普通に暮らせましたが悪い日は恐怖感、何か恐ろしい感じ、、、また目眩など、あの辛い感覚が来たら嫌だと思えば思うほど、言い表せない感情が体調を悪くするような日々でした。 1ヶ月後くらいに脳外科に行きましたが、心電図異常なし。採血は白血球数が10600ありました。血圧が、下はわすれてしまいましたが、上は138ありました。脈拍も128ありました。わたしは普段から115/71とかです。普段脈拍は65から70くらいです。 原因は何だか分からず不安ばかりです。 甲状腺機能低下症検査、異常なし。 更年期検査、異常なしでした。 何科に伺えばいいかとかありましたら、よろしくお願いします!

5人の医師が回答

ルナベル服用の中断後

person 20代/女性 -

ルナベルを3年ほど服用していました。 もともと生理不順でしたので二、三カ月こないのは当たり前でした。 社会人になってから、急にたまにくる生理の痛さが尋常なものではなくなり、病院にいったところ、子宮内膜症・PMSであると診断され、それからルナベルの服用をはじめました。 ひどいめまいや頭痛は完全によくはなりませんでしたが、飲まないよりはマシだったので服用をつづけました。 今年の春に、たまたま病院に薬を取りに行けず、そのまま服用をやめました。 それ以降、生理が一切きません。 予兆のようなめまいや胸が張ることはありますが、出血しません。 妊娠?と思い検査をしましたが、していませんでした。 病院にかかったところ、生理を邪魔するプロラクチンが出ているとのこと。 プロラクチンを下げるお薬の服用も勧められましたが、副作用が強いと言われ、少し迷っています。 以前、マイコプラズマ肺炎のお薬の副作用で、血小板が極端に減少したことがあるからです。 他にも効きすぎたり、全く効かない薬がいくつかあります。 今すぐではありませんが、近い将来こどもが欲しいと思っています。 今のまま、ゆっくり待てば改善されて行くのでしょうか? やはりプロラクチンを下げるお薬を服用した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

目をつぶると起こるめまい

person 50代/女性 - 解決済み

今朝、起床時に一度開けた目をつぶったところ、ぐわんぐわんと回るようなめまいに襲われました。焦りも相まって手の指先に軽い痺れと冷や汗を感じました。 目を開けると大丈夫だったので、一度トイレに立ち、トイレで座った際に目をつぶっても同じようになり、合わせて吐き気ももよおしました。(嘔吐せず) その後はめまいは収まり、眠気もあったので2時間半ほど睡眠をとりましたが、再度起床した時には症状は出ませんでした。 いずれも頭痛はありません。 先月も同じような症状が一度起こっており、心配になっています。 また少しかかんで立ち上がった時などの立ちくらみも頻繁にあります。 就寝中は食いしばりなど体に力が入っていることが多いようで、マウスピースを付けています。 枕も合うものがなく、手を上げて寝ていたり、起床時に肩が痛かったりと、睡眠で疲れが取れていないと感じることもあります。 また、耳管が子供並みに細く曲がっていることから、水などが入るとすぐに詰まってしまい、綿棒などで耳を触ることも多いです。 こういった生活習慣からくるものなのか、改善する方法があれば教えていただきたいです。 また、受診を検討するなら何科になりますでしょうか。 血圧について指摘されたことはありません。 服用中 タケキャブ、ビオフェルミン、モサプリド、マグミット よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自律神経の乱れについて

person 20代/女性 -

25歳女です。 9月頭頃から 体調不良が続いています。 口渇•頻尿で内科を受診。頻尿は膀胱炎と言われ口渇は原因わからず、気になるなら耳鼻科へとのことでした。 口渇は気になる日と全く気にならない日があり、現在も続いています。 ですが、ペットボトルをがぶ飲みしたい位の渇きではありません。 頻尿は膀胱炎が治り、気にならなくなりました。 他に めまい•食後の貧血のような症状があります。 めまいも食後の貧血のような食後も 気になる日とまったくない日があります。 食後の貧血のようなものは 食べ終わったあとすぐに頭から血の気がひくような感じで 10分程度で収まります。 9月の頭に内科で血圧やhA1cも調べて貰いましたが 正常でした。 昔から季節の変わり目に左右されやすく また PMSが酷いため 生理2週間前ほどからストレスを感じやすくなり情緒も乱れます。 ワンオペで子供2人を見ているため 疲れも大分溜まっています。 私の喘息の発作がここの所頻繁にでるようになってしまっているのですが 上の子がアレルギー性鼻炎のため、ここ2ヶ月毎日耳鼻科へ行っている為 自分の病院に行く暇もありません。 上記の症状は自律神経の乱れでも起こりますでしょうか?

5人の医師が回答

一昨日から頭痛耳鳴りが酷くめまいや吐き気もあります

person 40代/女性 -

一昨日から頭痛と耳鳴りが酷く、朝は平熱でしたが夜は37度ありました。それから少し喉の痛みと痰がからむ感じがしていました。その日はとにかく頭が痛いので頭痛薬を飲んで寝ました。 昨日の朝も症状は同じで熱はなかったので頭痛薬を飲んで出勤しましたが、めまいで倒れ吐き気もあったので熱中症だろうと思い早退し自宅で安静にしていました。その後吐き気はおさまりましたが、今日の朝また少し吐き気も出て頭痛と耳鳴りは今も酷いままです。 食事と水分補給は一応できています。 昨日から今まで体温は36.8度前後です。 仕事はスーパーの品出し業務でよく汗をかきますし、今はマスク着用で作業をしているので熱中症にはなりやすいと思います。 ただ、13日に他県から子どもが帰省しており、熱中症とコロナの症状が似ていると聞き心配になっています。考えすぎかとも思いますが子どもが住んでいるところはコロナが少し多いので気になってしまい、むやみに近くの病院を受診するのも気が引けています。 子どもに症状はありませんが、もし私が受診するのであれば子どものことは事前に連絡するべきでしょうか? 熱がそんなに高くないのでコロナの心配はしなくて大丈夫でしょうか?逆に熱中症でもそんなに熱は上がらないものでしょうか? とにかく頭が痛いので薬を飲みたいのですが、熱中症の場合頭痛薬は飲んではいけないのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

一時的な高血圧・頻脈でしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になります。 37歳女性、168cm80kgの肥満体形で、普段から脈は80~90前後です。 高血圧ですが、降圧剤の服用で120~80や110~75くらいで普段は安定しています。 質問ですが、今日はやたらとふわふわしためまいのような感覚で、いま職場の血圧計で測ってみたら120~90ほどで下がやや高く、脈が110前後になっていました。 この三連休で、引っ越し作業をして家具の移動や荷物運びで何往復もして、なおかつ乳幼児連れで休む暇もなく疲労がピークのうえ、新しい環境になるとほとんど眠れず、環境の変化のせいか子供の夜泣きもすごく、昨日も3時間眠れたかどうかの睡眠不足です。 その状況で今日からは普通に仕事なので朝からふわふわして血圧測定したところこんな感じでした。 もとから白衣高血圧で、自宅では脈が80でも病院に行くと130になることもしばしばですが、不整脈は指摘されませんし、健康診断の心電図も所見無しです。 今回のような血圧の軽い上昇や頻脈は極度の疲労や寝不足でもありえますか? 病的なものでしょうか? まだしばらくは、仕事をしながら新居と旧居を行ったり来たりで掃除などしなくてはならず、育児もあるのでこのふわふわしためまいのようなものも治したいのですがゆっくり休むくらいしか対処できないのでしょうか?

7人の医師が回答

めまいと吐き気

person 30代/女性 -

昨日21時頃、立って家事をしていて話し掛けられた為横を向いた瞬間、ふらつき目の前が回ったように見えしゃがみ込んでしまったんですがしばらくはグラグラして、その後強烈な吐き気に襲われ嘔吐しました。その後も立てず這ってトイレに行き、下痢ではない便が何度かありすぐに吐き気がくる感じで2時間は動けませんでした。 夜は眠れましたが、ふらつき吐き気が残っていたため、一年前に今回まではいかない程度のめまいで受診した時の薬を受診前に服用しましたが、治まらなかった為今朝耳鼻科受診してきましたが原因わからず。 血圧は寝てるときで116の56、起き上がった時は下は70と言われました。 聴力、眼振検査異常なく、平衡検査ではふらつきが結構出ていると言われました。眼振検査で何も出なかったのは薬が効いてるからかな?と言われてしまい、前回同様の薬でした。 昼、夕飲みましたが吐き気が何となく治まった程度でふらつきは変わりません。 前回は脳外科、耳鼻科かかり診断付かず、疲れや寝不足だろうと言われ、確かに子供の授乳などで寝れてなかったので納得行きましたが、今回はそんなに寝不足を意識してませんでした。 このめまいはなんなんですか? 効いてないような薬も一応効いてるんでしょうか? 貧血でこんな症状は出ませんか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)