子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

子宮ポリープ切除後も続く、不正出血の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 34歳の妻の不正出血についての相談です。未経産婦です。 約2年前より、性行為時、もしくは行為後数時間経ってから、膣から不正出血する症状に悩まされてきました。 以下、経過について書いていきます。 【2024年7月中旬】 産婦人科を受診。「内診・腟鏡診検査・超音波検査」を実施。 子宮自体は綺麗だが、2cmほどの子宮ポリープらしきものが認められるとの診断。 同時に実施した子宮頚部の細胞診の結果はNILM。 【2024年7月末】 大学病院にて、MRI検査を実施。 子宮ポリープ以外の以上は無し。 【2024年8月中旬】 ポリープ切除手術(子宮鏡手術)を受ける。 後日、生検結果は陰性との診断。 以上の通り、約7か月前に子宮ポリープ切除手術を受けました。 しかし現在もなお、性行為時に奥まで挿入すると、高確率で膣からの出血を伴います。 量はそこまで多くありません。タイミングは毎回異なり、性行為時に陰茎に付着することもあれば、行為後数時間が経過、もしくは起床時に血が出ることもあります。 そして出血が短時間で終わることもあれば、数日間微量の出血が継続することもあります。 以上をふまえて、以下の点についてお尋ねさせていただきたいです。 1. 出血の原因は何と考えられますでしょうか?術後7か月経過しているのですが、手術痕からまだ出血することは考えられるでしょうか? 2. 妻は以前から外的要因(寒暖差など)に弱く、特に仕事などで心身にストレスを感じるときは不正出血しやすいようです。このようなことから、元々が不正出血しやすい体質なのでしょうか? 3. 子宮頸がんや子宮体癌が怖いです。特に体癌に関しては細胞診を行っていないのですが、もし異常があればMRI検査や超音波検査の時に見つかっていたでしょうか? 4. 妻は「ポリープ切除手術の時に色々検査してるんだから大丈夫」と言って、産婦人科に行きたがらないのですが、無理にでも連れて行った方が良いでしょうか? 以上について、先生方のご意見を伺えると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープが、不正出血や貧血(貯蔵鉄不足)の一因?切除した方がいいでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

今年2月の癌検診の際、不正出血があると伝えると卵巣嚢腫が見つかりました。 まだ5cm台なので経過観察となり、その後7月の受診で、今度は子宮内膜ポリープが見つかりました。その時は特にポリープ切除の話は出ませんでした。 それとは別に、私は寝付きが悪く、以前から心療内科にも通っており、7月にそこで血液検査をすると、フェリチンが低値【9.7ng/mg】で、貯蔵鉄不足である事が分かりました。 そこで鉄剤を飲むようになった所、しばらくすると寝付きの悪い日がなくなり、以前からあった疲労感や動悸も軽減、全体的な体調が良くなりました。 今回ご相談したいのは、貯蔵鉄不足と子宮内膜ポリープの関係についてです。 出血頻度は2ヶ月に一度位で、3~4日続く事もあります。おりものに赤い筋が混じったり、おりものがピンクに染まっていたり、少量の出血がシートに着いていたり。でも量は生理よりずっと少ないです。 婦人科でもほぼ同時期に血液検査をしており、特に貧血や貯蔵鉄不足との診断はつけられてなかったのですが(血清鉄64、TIBC253で食事では補った方が良いとの事でした、フェリチンは低値でしたが特にコメント無しでした)、 先日、不正出血が4日間あった後、下腹部がかなり痛くなったので婦人科を受診した際、心療内科での鉄剤服用の件を話すと、「貧血は(出血は?)子宮内膜ポリープからの出血のせいかもね。とるなら病院紹介するよ」と言われました。 医師から急に切除の話が出て、ちょっと動揺してしまいました。子宮内膜ポリープが不正出血や貯蔵鉄不足の原因である事は多いのでしょうか? また、ポリープは簡単に取れますか? ちなみに、7月の内診で子宮内膜ポリープは11.5×8.5が1つ。 子宮体癌&頸癌検診は異常無し。 MRIで卵巣膿腫悪性の兆候無しでした。 普段から経血量は多めです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)