子宮内膜ポリープが、不正出血や貧血(貯蔵鉄不足)の一因?切除した方がいいでしょうか?

person40代/女性 -

今年2月の癌検診の際、不正出血があると伝えると卵巣嚢腫が見つかりました。 まだ5cm台なので経過観察となり、その後7月の受診で、今度は子宮内膜ポリープが見つかりました。その時は特にポリープ切除の話は出ませんでした。

それとは別に、私は寝付きが悪く、以前から心療内科にも通っており、7月にそこで血液検査をすると、フェリチンが低値【9.7ng/mg】で、貯蔵鉄不足である事が分かりました。
そこで鉄剤を飲むようになった所、しばらくすると寝付きの悪い日がなくなり、以前からあった疲労感や動悸も軽減、全体的な体調が良くなりました。

今回ご相談したいのは、貯蔵鉄不足と子宮内膜ポリープの関係についてです。
出血頻度は2ヶ月に一度位で、3~4日続く事もあります。おりものに赤い筋が混じったり、おりものがピンクに染まっていたり、少量の出血がシートに着いていたり。でも量は生理よりずっと少ないです。

婦人科でもほぼ同時期に血液検査をしており、特に貧血や貯蔵鉄不足との診断はつけられてなかったのですが(血清鉄64、TIBC253で食事では補った方が良いとの事でした、フェリチンは低値でしたが特にコメント無しでした)、

先日、不正出血が4日間あった後、下腹部がかなり痛くなったので婦人科を受診した際、心療内科での鉄剤服用の件を話すと、「貧血は(出血は?)子宮内膜ポリープからの出血のせいかもね。とるなら病院紹介するよ」と言われました。

医師から急に切除の話が出て、ちょっと動揺してしまいました。子宮内膜ポリープが不正出血や貯蔵鉄不足の原因である事は多いのでしょうか?
また、ポリープは簡単に取れますか?

ちなみに、7月の内診で子宮内膜ポリープは11.5×8.5が1つ。
子宮体癌&頸癌検診は異常無し。
MRIで卵巣膿腫悪性の兆候無しでした。
普段から経血量は多めです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師