指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,329 件

発達障害?べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

1才9ヶ月男児。発達障害を疑ってます。指差し、真似、発語がなく、要求は叫び声か、モノを持ってくることで訴えます。好きな遊びは、いないいないばあ(ドア、ふすま、カーテンの影など色々な場所で)、モノをひたすら回す、(タイヤや、スプーン、なべぶたなど)テレビを見ること(特定のアニメ) 、ドア開閉(開きドア、ふすま、自動ドア何でも)、などです。名前を読んでも振り返らない事が多い。先天性心疾患で生まれてすぐと、10か月の時に手術を受けました。それまで管理のためにミルクも制限し,利尿剤をのみ、離乳食も無しで、心臓に負担の無いように過ごしました。そのため、10か月の時点で体重は6キロ未満で、その後通常の子育てが始まり、1才半でようやく歩き出し、からだも平均にど真ん中になりました。心臓が悪かったので、1才半検診では引っ掛かりましたが、きっと手術後の10か月から本格的な発達が始まったのだろう、と言われて今はまだ様子見です。手術前は、はいはいもなく、動けないので寝転んでテレビばかり見せていました。人見知りもひどく、特に手術後、さらにひどくなり、ようやく最近落ち着きました。外との交流は1才半から始め、それまでは実家で籠るようにして育て、特定の大人としか接していません。しかし、いまだに集団の中でも他のお母さん達におお泣きします。他の気に入った子のあとは追いかけますが、途中に何か好きなもの、そちらにいってしまい、結果一人で遊ぶことが多いです。子供にたいしては相対的ににこやかに近寄って行きます。離乳食は量は食べますが、てつかみ食べはほぼ無しです。手が汚れるのを嫌い、手渡ししようとしても、逆に私の手を口まで引っ張ります。神経質なかんじです。ざっくりですが、このような場合、発達障害があれば、種類が色々だと思いますが、どのような発達障害が、かんがえられますか。

1人の医師が回答

2歳児自閉症について質問です

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子の母です。 息子は言葉が遅く、一歳半前にどーぞとアンパンマンを数回はっきりと発語しました。一歳半検診があり一言も話さないのはまずいと思い、検診前までの3週間毎日繰り返し言わせていました。自発語ではなく、言わせると言う感じでした。一歳半検診が終わりすぐに下の子の里帰り出産のため帰省。それに加えて切迫だったため母親の私とほぼ関わらなくなり、祖父母に面倒を見てもらっていました。帰省し数日後にどーぞとアンパンマンを言わせても言わなくなりました。発語していた期間は言わせるようにしていた3週間のみで数回程度です。言葉の理解や動作、人の物真似や目が合わないなど言葉の退行以外はなにも変わらずむしろ少しずつ成長していました。2ヶ月後くらいにあまいやうまいの有意義語が出てきました。その間の2ヶ月間はわぎー、ぶえいーなど意味不明の発語や一回きりではっきりの発語もありました。その後少しずつですが、言葉のバリエーションも増えていき現在、ママ、パパ、じーじ、ねんね、ぶーぶー、がおーなどの言葉が出始めてきました。どーぞとアンパンマンはまだ言いません。2歳0ヶ月のときパパを1週間言った後1ヶ月半程言わない時期がありました。他にも気づいてないだけで、言ってた言葉を言わなくなったら言い出したりしてるものもあるかもしれません。これらはどちらも折れ線型自閉症の言葉の退行にあたるのでしょうか? ちなみに、強いこだわりはなく指差しもよくあり、他の子供に興味もあります、言葉の理解もしていると思います。 ですが、そのほか気になることは、言葉が遅い、落ち着きがない、手を繋ぐのが嫌い、後追いがなかった、人見知り場所見知りがない、水遊びが好き、食べ物の好き嫌い食べムラがある、2歳前まで気に入らないことがあると癇癪があったです。

2人の医師が回答

超低出生体重児、脳室内出血グレード4、PVL予後

person 乳幼児/男性 -

27週4日、800g、双胎間輸血症候群(受血児)、一時発育不全(臍帯が胎盤の端についており、時々血液の逆流?があったようです) で生まれた、双子の弟(現在1歳4ヶ月)についてです。 TTTSが原因での出生後、NICU、GCUでは医師の先生や看護師さんに大変お世話になり、修正1ヶ月で酸素も外れた状態で退院となりましたが、退院時のMRIにて ・ごく軽度のPVL ・脳室内出血グレード4 であることが明かされました。 脳室内出血が起こった時期は未確認ですが、胎内ではなく産後と思われます。 水頭症にはなっておらず、担当医師曰く、グレード4といっても、出血の程度としてはそんなに重大ではなく、 ただ、脳室の周り?の脳部分に多少の損傷?が見られるため、グレードとしては4扱いになる、とのことでした。 実は退院時の面談の時にはグレードなどは明確にされておらず、 「出血はあったが、そんなに重大ではない。PVLもごく軽度だから、身体に影響がない可能性も高い。」 というくらいのことを伝えられており、グレードについては後のフォローの際、偶然カルテが目に入ってしまい、確認したところ上記のような回答でした。 修正1歳2ヶ月現在、伝い歩きはできており、PVLの影響で足に痙性麻痺はあるのですが、リハビリでもPVLとしては軽度で、装具なども必要がない可能性が高いといわれています。 ただ、知能面については修正より2、3ヶ月程度遅れているのではと思っていて、 発語や指差しなし、模倣多少あり、喃語ありですが、言語理解なども双子兄に比べてゆっくりに感じています。 質問としては、脳室内出血グレード4で重大ではない場合があるのか、また、今後想定される予後(身体・知能両方)などを教えていただきたいです。 担当医だけではなく、様々な先生からのご意見を参考にできれば幸いです。

3人の医師が回答

4歳、短時間の足の痛み。気にするべき?

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘についてご相談があります。 ここ2日間、昨日は19時頃、今日は20時すぎ頃に足の痛みを訴えてきました。 泣くほどではなく「なんか痛い」程度で本人曰く「何もしてないのに痛くなった」とのことです。 昨日は大して痛がっておらず一瞬だったので気にもとめておらず、記憶に無いのですが、本人が「昨日も痛いって言ったじゃん。」とのこと。 今日は聞くと右ふくらはぎを指差していました。とは言えど、今日も短時間で、10分くらいです。 日中はないようです。 腫れてもおらず赤みもなく引きずったりかばったりすることもなく、見た目には全くわかりません。すぐに、というか痛いと言っている最中でも、飛んだり跳ねたり動き回っています。 朝は6時過ぎには起きて保育園に行き昼寝はせずに夜を迎えるので痛みを訴える頃は横になればすぐ寝られるくらい眠たいようなので、疲れとか成長痛もあるのかな?かまってほしいのかな?と思いつつ… 痛みも軽く少しだけのようだし短時間だし病院に行くほどではないのではないかとは思うのですが、足の痛みと聞くと白血病が思い浮かんで怖いです。 昔話で知人のお子さんが起床時足の痛みを訴えてから治らず、結果白血病だったとの話をきいたばかりなので余計に怖くて… 現在目立つ痣もなく、歯茎の出血や鼻血もありません。食欲元気はあり微熱などもないです。下瞼の裏の血色もよく、腹部も柔らかいです。 この程度の軽い足の痛みが夜に数分〜10分程度の短時間起こることは気にした方がよい症状なのでしょうか? 今後も継続するようなら受診をしようかと思いますが、現段階で明日以降に訴えがない場合、様子をみようかと思うのですが、そのような対応でよいでしょうか?

4人の医師が回答

2歳2ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在発語なし指差しなし『ちょうだい』などの簡単な要求にも応えることができません。欲しいものがある時は私の腕をその場所や物へ誘導します。 同じ場所でクルクル回ったり、不思議な行動も気になりますし、偏食もあります。 人見知りはしませんが、部屋に知らない人がいてもあまり興味がない様に見えます。 2歳前まで呼んでも反応が薄かったですが、今は呼べば振り返りこちらを見ます。聴覚に問題はありませんでした。 声かけでできることは、毎回ではないですがバイバイといただきますの手を合わせること。親の真似はあまりしません。 おもちゃを取られたり気に入らないと噛み付くことがあります。 目は合いますし、よく笑いあいます。 私や夫と触れ合うことも大好きです。 人への興味は薄いようですが、担任の保育士さんには懐いています。 上記のことから、一歳半ごろから市の発達相談に通っています。 二歳までは週に一度の親子教室に通い、二歳からは保育園に通いはじめ、やめています。 発語がないということより、こちらの要求も息子の要求もうまく伝わらないことが多く少し気持ちが疲れております。不思議な行動、偏食、2歳から始まった夜泣き、噛みつきなどの困り事もあるため、発達専門や療育などに通ったほうがよいのではと思っておりますが、発達支援事業所の担当の方からは、医療相談はできるが発達に関する診断はできない。と言われており、まだ二歳だから。と、簡単に言うとなにもしない。と言う状況に違和感を感じております。 息子に障害があるかどうかをはっきりさせたいということより、 少しでも出来ることがあるなら早めに。というのが私の気持ちです。 このまま3歳になるまで待つべきなのか、 別で発達専門の病院へ行って一度診ていただくべきなのか、私の考えすぎなのか。 悶々としております。 何かご教授いただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

2歳0ヶ月の発達について。特に発語

person 10歳未満/男性 - 解決済み

33週での出産の為、修正月齢では1歳10ヶ月です。 首座りは4ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち・つたい歩き9ヶ月、一人歩き11ヶ月。 現在2語文どころかほぼ喃語で「たいたい」や、「ちゃったー」などがほとんどです。 有意語といえば「でんしゃ」「ばぁー(バイバイ)」、「おいしい」程度で、パパ、ママもまだ言いません。 こちらの言ってることはある程度理解しており、コミュニケーションは特に困っていません。 以下に出来る出来ない、気になる点を列挙します。 ・発語は上記の通り。 ・なんでもよく食べます。 ・目線は合います。 ・聴覚過敏は無さそうです。 ・呼ぶと振り向きます。 ・手を繋いで歩きます。 ・スーパー等では走り回ります。 ・癇癪ありません。 ・朝までぐっすり寝ます。 ・電車を見たり、気になる物があると指差ししてこっちを向いて「あっ!」と言います。 ・〇〇どれ?と聞いても指差しはありません。 ・絵本に興味は無くほぼ聞いてくれません。 ・生後2ヶ月の妹がいますがほぼ無視。 ・プラレールが好きで自分でレールを繋げて、レールの上を手で電車を押して遊びます。 先日一時保育で遊んだ遊びを家で別の物に見立てて遊んでいました。 妻の職場内保育所に7月まで通っていましたが、下の子の産休の為退所しました。 保育所に通っている時は保育士の方から特に指摘はされませんでしたが、私自身言葉の遅れはずっと気にしていました。 家では子供番組、電車動画をしょっちゅう見せている為その影響もあるのでしょうか? 先月下の子の新生児訪問があり、保健師の方に上の子も見てもらいましたが、喃語もよく出ているから様子見でいいでしょうと言われましたが、さすがに2歳で単語がほぼ出ないのは心配です。 やはり一度医師に詳しく診ていただいた方がよろしいでしょうか?

3人の医師が回答

6歳、小学1年生男児。7/10夕方より高熱、翌日小児科でコロナ抗原検査陽性となり自宅療養中です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳、小学1年生男児。7/10夕方より高熱(38.7)嘔吐、7/11小児科午前診でコロナ抗原検査陽性となりました。 診察までの間、熱は39度台から下がらず、一時は40度まで上がりました。高熱の間『お客さんがいっぱいいる』などと言って目を見開いたまま枕をあちこち指差していましたが、熱で意識が朦朧として幻覚が見えるのだと思っていました。受診後に熱が38度前半になっても、何の脈絡もなく急に『バッタも焼いたら食べれるかも!』と言ったり、食事中に急にうどんを一本つまんで『ながーい‼』と満面の笑みを見せたり…急にテンションが高くなり驚かされました。その前後はテンションも返事も普通です。(普段はそのような様子はありません) 7/12早朝から熱は37度台に下がり落ち着いていますが、食欲はあまりありません。水分は取れています。 本日7/13夕方、普通に会話をしている途中で『クレヨンでぐちゃぐちゃに描いて、黒いところだけ切り取ったみたいなんが見える』と言われました。話を聞くと視界に切り絵のようなものが見えているようで『いつもではなく、時々』だそうです。いつから見えているのか聞くと『熱が出たときくらいから』と言っていました。 コロナ陽性で自宅療養中ですが、調べると【網膜剥離】【せん妄】【飛蚊症】などと症状が似ていてとても心配です。早めに眼科や脳神経外科へ行くべきか悩んでいます。 別件ですが6/28に学校で友達の教科書が目に当たり、白目に赤い点ができて眼科を受診しています。その時は『黒目には異常なし。大丈夫』と言われ自宅で点眼薬治療をしていましたが、7/1に治療を終えています。 視界に何かが見えるというのは今日初めて言ってきたので、眼科受診の件は関係ないかとも思いますが、その件も気になっています。 早期の受診は必要ですか?その場合、何科にかかれば良いでしょうか。

3人の医師が回答

言葉が遅い

person 20代/女性 -

後4日で2歳3カ月になる男の子がいます。 1歳6カ月検診では発語がなく、指差しなし。2歳前から、ワンワン、パパなど発語が出 てきました。2歳検診の歳に2語文にいないため、再度相談したところ、現在子育て教室にいくことになり、2回ほどさんかしました。心理士さんに相談した結果、よだれが多かったこと多動で興味があるものに一直線に向かっていってしまうので、自分でコミュニケーションをとろうと意思が弱いのではという話でした。本の読み聞かせ、かかわりをもつことや児動館、子育て支援センターなどいき、同じ年のこと遊ぶ機会を増やした所、名前を呼ぶとハイと返事をする。はーい、どうぞといいなかがら、物を渡す。指さしをしてあっち、ここなどといったりします。ここ1カ月でよだれが少なくなり、服が濡れなくなった。家族はジーチャンはかなりあやしが、いうことができますが、ほかはママ、パパを呼ぶときはみんなパパです。姉ちゃんにものをわたしてなどは理解しています。一時ママというとママと言ってくれました。言葉も言えていたものを言わなくなったりしたこともあり、なかなか単語も増えないきはしています。この前の子育て教室では友達にも興味をしめしておもちゃなどで一緒に遊んでいましたが、お遊戯など始まるとじっとしていられず、へやのなかを走り回っていました。家では、ワンワンのわーおをみて踊ります 。聞きたいことは、保険センター子育て教室で、保健師ど、月2かい参加しており子供の様子をみてもらい、2歳半の検診で、発達検査をし必要におうじて、必要ならば、専門の先生を紹介していただけるそうなのですが、それまで、様子を見ていてよいのか、検診の前に専門の発達外来を個人で予約し、見てもらった方が、いいのか悩んでいます。また、家にいるよりは保育園にいれた方が刺激になるので考えもあります。運動面に関しては、 年相応です。

1人の医師が回答

一歳4ヶ月 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

数日前発達の相談をしてくれる方とお話をしてきました その際息子はボールを持っていてボールを落としては拾い落としては拾いの行動を繰り返しをして、先生の顔を見ることをしなかったためか自閉傾向があるかもしれないねと言われました お話している中で、息子が 頭をぶつけ私に抱っこを求めて来たり、これ見てと言ったらボール遊びを辞め、振り返り、絵本に指差しした、先生の顔を少しだけ見た事から安心要素が増えた、最初と印象は違うよと言われました 一歳になる頃から発達の不安はしていて 最近は手をよく動かす様になってよく糸巻き巻きの手をしたり、にぎにぎしたり手を振ってる仕草興奮したりするとブンブンしたりする仕草をしていますよくある事でしょうか 集中している時は確率は低くなりますが名前を呼んだら振り向きますが 砂場で遊ぶ際は砂をパラパラをしていたり、何でも回したりボールを落としては拾ったり階段を上り下りしたりと繰り返す遊びを良くしますが よくある事でしょうかこの時は集中しているのか反応が悪くなります 数回ではありますが首を振る事もあります 発語はまだ無いと思いますが わんわんに餌あげて パン持って来て、ゴミ箱にポイして来ては機嫌のいい時は通じます。ママに抱っこの要求もし、睡眠障害はなく朝まで寝てくれます。偏食は今のところなく何でも手づかみで食べてくれます 目は以前は合いづらいと思ってましたが目が合う頻度、名前を呼んだら振り向く頻度は一才の時と思うと増えたかな?と思いますが他人には興味を示さない様で、目の前のおもちゃや気になるものしか見ないです 発達の先生いわく人より物という印象で自閉傾向があるかも?というお話だと思うのですが 人より物ではなく物より人になるように心がけすることはありますでしょうか また自閉傾向があった場合でも自閉傾向が無くなることはありますでしょうか

7人の医師が回答

一歳11カ月 落ち着きのなさ、発音不明瞭

person 乳幼児/男性 -

一歳半検診で意味のある発語0や応答指差しができず、市の相談会に定期的にいっています。 一歳7カ月から応答指差し、一歳8カ月から単語、一歳11カ月現在二語文もでて単語は130ほど。 目も合い、共感もあり、よく笑います。 元々活発な子で、先日の相談会でおもちゃもたくさんあり壁に大好きなアンパンマンも貼ってあり、テンションがあがってあれも気になるこれも気になるといった具合で、動き回っていました。みんなでやる手遊びも自分が気になるおもちゃなど優先し、ほぼ参加できず、私の膝からもすぐ立ち上がる状態。普段膝で絵本を結構集中してみたりもするんですが、その日は絵本もすぐ閉じたりして落ち着きない感じでした。普段通っているリトミックでは、割と参加していたり、後半飽きてくるまではお膝にすわっていたりします。ただ、あまり協調性はない様子で、飽きてきたとき無理矢理やらせると癇癪っぽくなります。 でも、例えば親がセミナー参加などのシーンでは20分〜調子いいと1時間近く、お膝やそばで静かにしていられることもあります。 そんな状況で、相談会の心理士さんには、落ち着きのなさと発音が不明瞭なとこがあると指摘され、またくるよう言われました。 正直、言葉も増えてるし安心してた所新たな指摘をいただき、2歳まえの子でこの状況はそんなに特別問題があるのかと不安になりました。確かに私しかわからない言葉もありますが、ハッキリわかる言葉もたくさんあります。 今後集団生活ができるか心配にもなりました。心理士さんは、色々理解してきてるし空気も読めてるし、専門医にすぐかかる必要とまではなく、家庭やリトミックなどで成長していくかもしれないし、言葉教室など必要であればそういったフォローも市でできるようなことを言われました。 発達障害の可能性もあるってことですか?落ち着きのなさ、不明瞭なところ、そんなに問題ありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)