胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

手のひらに環状紅斑があります

person 30代/女性 -

突然手のひらに赤い円状の湿疹が出来て皮膚科に行ったところ、その日に血液検査をし、1週間後に出た結果が 梅毒のRPR法定性が陽性でした。 (2種類あり、もう片方は陰性でした) 梅毒は本当に全く心当たりがなく、 生物学的偽陽性と診断されましたが 膠原病?の数値が少しだけ高いです 抗核抗体:fat 抗体価 160倍 Homo 160倍 症状が出てから2週間程経ちますが 環状紅斑は完全に消える日もあれば また小さく環状紅斑が出る日もあります。 1番酷かったのは症状が出た初日です。 診断は膠原病とは言われませんでしたが、 完全に治っていないのと梅毒陽性や膠原病の反応が出たのもあり、もしかして癌があるのか?と診断名がつかず逆に不安です。 体調面で他に調子が悪いところ等 ・手のひらの乾燥 ・かかとの乾燥 ・手が痺れやすくなった ・胸の横?脇?が痛くなることがある ・口が乾く ・昨年半年程口角炎が治らなかった (リップクリームを頻繁に塗るようにしたら改善) ・環状紅斑が出る3日前お腹を下していた ・花粉症でビラノアを飲んでます ・昨年辺りから毎日耳の下?輪郭右側のエラ下辺り?がこってるような感じのだるさが出る たまに左側もなる ・偏頭痛もち ・喉に痰か鼻水が張り付いたような感じがして嗚咽がでる時がある ・今年からタートルネックを着ると嗚咽がでるようになった ・これは症状ではないですが年末年始、大きなストレスにかかるようなことがあった このような症状がある場合どんな病気が疑われますか? 耳の下エラの後ろや下辺りのだるさはただの首こりだったりする場合もありますか? あと今通っている皮膚科の先生にどこまで相談したらいいかわからないです。

3人の医師が回答

右胸のしこりについて

person 30代/女性 -

2年前に右胸にしこりがある事に気がつきました。 乳腺外科でマンモとエコーをやり8mmぐらいの塊があるが、問題ないと言われ1年に1回診せて下さいと言われました。 それから1年後にちょうど2人目を妊娠して検査に行けず今に至ります。 今、産後6ヶ月で完母で育てています。 ずっと気にしていなかったのですが、昨日右胸のしこりに手が触れ気になってきてしまいました。 しこりが大きくなったような感じがしま す。 特に母乳が溜まっている時によくわかります。 でも、子供に吸ってもらうとしこりも小さくなるような感じです… しかし、胸から母乳が出なくなるまで搾ってもやはり硬いしこりに手が触れます。 コロコロ動く感じも丸くもありません。 縦5cm横3cmぐらいで乳首に向けて細くなくなっていくような形です。 場所は乳首から外側に斜上です。(脇の方) 右胸は1人目産後からよく母乳が出て、出産すぐに乳腺炎になりました。 その時からしこりがあります。(この時にできたのだと思います) 2人目産後も右胸は母乳の出が良く何度も詰まっています。 詰まるといつも自分で搾って治してました。 左胸は一回も詰まった事はありません。 左より右胸の方が見た目もずっと大きいです。 最近は前よりは左右対象にはなってきました。 皮膚の色やひきつりなどはないです。 あと、触りすぎて痛くなっています。 触らない方がいいですか? これは乳がんの可能性が高いですか? 脇の下あたりなので心配です。 今週木曜日に下の子の6ヶ月検診があるので、出産した産婦人科の母乳外来で見てもらおうと思ったのですが、しこりの存在を知ってるマンモとエコー検査をした乳腺外科に行った方がいいですか? 授乳中で検査を拒否された場合はどこで検査したらいいですか? 子供もまだ小さいので手遅れにはなりたくありません。

1人の医師が回答

妊娠23週 めまい後意識なくなった件について

person 20代/女性 -

現在妊娠23周の妊婦です。 昨日の夕方に夫とキッチンにいる際に(キッチンの椅子に座ってました)少し胸が苦しくなり、水を飲みました。 その後、めまいがあり夫に寄りかかりました。その際左手が少し震えていたようです。(私に自覚症状はありません。)少しお腹が痛くなりそうな感じがし、トイレに行きたいと立ち上がり3歩ほど歩いた後、意識なくなり後ろにそのまま倒れたようです。夫が側で咄嗟に脇にを支えてくれたので、お腹はぶつけず、頭をすこし打つ程度でしたが、意識なくなり20秒程は返答がなかったようです。 頬を軽く叩いていたと聞きましたが、何も覚えてません。 その後少し意識が戻ってきましたが、目の焦点がしばらくおかしかったようで、少しするとしっかり話せる程に戻ってきました。 しばらくそのまま横になった後、ソファへ移動しました。 病院へ電話すると、赤ちゃんの状況は確認できますが、妊婦の状態は見れませんと言われたようで、下手に動かすのが怖いということで様子見をすることにしました。ベッドに横になっていると胎動があったため、様子見を続けました。 その日の夜寝る前に、トイレに行った際パンツが湿っていました。本日になっておりものシートにおりものはつきますが、明らかに水のようなものでパンツが湿っていることがないため、 おそらく昨夜の1回だけだと思います。 長くなってしまいましたが、1妊娠中意識がなくなるほどの場合、どのようなことが考えられますでしょうか?(これまでに2回ほど外出時にめまいでしゃがみ込むことはありました。) 2めまいについては、耳鼻科など受診した方が  いいでしょうか? 3パンツが湿っていた件については、今後続かなければ様子見で大丈夫でしょうか? 今週の金曜日に妊婦健診は予定しています。 めまいの際記憶も曖昧で夫から聞いた状況ですが、こうした方がいいなどアドバイス等いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

思春期早発 リュープリン治療中

person 10代/男性 -

ずっと低身長マイナス1sでした。背の順は4年生で真ん中に、5年生で後ろから3番目になりました。4年の時はよく足を痛がり、整形外科に通ってましたが、今思えば成長痛だったかと。胸のしこりを訴え、5年2学期に病院受診しました。負荷試験などし、年齢は微妙だけど思春期早発症にも当てはまると言われ、成長曲線変わり目133cmから11cm伸びた所から、リュープリン を開始し半年になります。今まで月1cm伸びていたのが、注射後は半年で2cm弱の伸びです。リュープリン が効き、声が少し前に戻ったり、体の変化を気にして暗くひきごもりがちだったのが、明るく元気に遊ぶようになり、よかったと思っていましたが、こちらのサイトやネットで色々見ていくと、リュープリン は伸びている身長や成長ホルモンも止めて逆効果だとあり、余計な事をしたのではないかと焦っています。 前回先生に聞いたら、その可能性もあるから、やめましょうかとの事で、混乱しています。先生は内分泌専門ではないが治療経験はあるとの事で担当になりました。田舎なので、春休みに内分泌の先生がいる所にセカンドオピニオン予定でしたが、コロナ騒ぎで、新幹線など乗るのを主人に止められ断念し、日々悶々と辛いです。 はじめは治療3年間と言われてましたが、先日は小学校卒業まで(約1年半)にしよっかと言われました。プリモブラン 併用をお願いしても、必要ない、リュープリン のみとの事です。 思春期早発症のネット見てもリュープリン を使うとあり、早い方がよく今しか出来ないと思い、治療始めてしまいましたが、どちらかというと低身長思春期発来なので、やめればよかったと後悔しています。 半年でやめるか、卒業まで1年続けるか迷ってます。 今は約146cm、睾丸10ml、わきも数本あります。骨年齢昨年10月12歳1ケ月。治療中2月に12歳2か月。

1人の医師が回答

ジェノゲスト休薬後のホルモンバランスと副乳について

person 30代/女性 - 解決済み

8月にチョコレート嚢腫を診断を受け、9月に手術を受けました。 再発防止のためジェノゲストを8月末から服用をしてました。 1ヶ月たった10月上旬あたりから副作用で乳房緊満感、乳房痛、脇の痛み、手足のしびれがでるようになりました。 また今まで気にならなかった写真にある胸の横の副乳(脇を閉じたときプニッてなる部分)が気になるようになりました。 副作用によって日常生活に支障がでてきたので、手術を行った産婦人科に行き、いったん休薬をし、様子を見ようということなりました。 ただ、1週間後に大腸のポリープの切除が控えていたのつで、大腸ポリープ切除の前日まで服用をしてそこから休薬する運びになりました。 なお、その時、病院で胸の痛みや手足のしびれなどの検査はしませんでした。 その後は手足のしびれは落ち着きましたが、胸の張りは続いていました。ただ、服用をやめたポリープの切除の日および次の日は一切副作用がでることがなく、副作用がなくなったものだと思っておりました。 しかし、服用をやめて2日後、消退出血が始まると、また乳房緊満感、乳房痛、脇の痛み、手足のしびれがでるようになりました。 質問内容としては 1ジュノゲストの服用をやめたあとも、ホルモンバランスの変化で乳房緊満感、乳房痛、脇の痛み、手足のしびれはでるものでしょうか?これは様子見をしてよいのでしょうか? それとも、乳腺科、整形外科への相談になりますか? 2副作用で目立つようになった副乳が気になります。(写真のものです)これも胸の自己検診と同様にしこりがなければ、乳がんの心配はありませんか? なお現在、胸、および脇をあげた時のしこりは感じられません。様子見でよいでしょうか?なお、乳がん検診はエコーで今年の2月に受け、線維腺腫を診断を受け、1年に1回の経過観察です。 なおマンモグラフィーは昨年6月を受け、異常なしです 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳ガン術後二年弱痛み

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 乳ガンになり手術して来年の2月で 丸2年になります。 脇のリンパには転移無しで アナストロゾールを 服用しています。 術後太っていたので 脇にドックイヤー先生が 専門用語で言ってましたが そこの辺りが脇を動かすと 痛みがあります。 じっとしてるとジンジンする痛みで 動かすと重痛いです。 痛い時ある時はあったのですが 今日は痛みが長くて 心配になります。 先週乳腺外科でエコーをとり 何もなく帰って来ました。 でもエコーは脇と胸だけで ドッグイヤーの所はしません。 普通はしないと思いますが? 急に寒くなったせいもあるのでしょうか? 骨の辺りも動くと痛いです。 先生はまだ2年たってないので 痛みはあると言ってたんですが そうなんでしょうか? 手で触りましたがドッグイヤーの 所はしこりはないみたいです。 今年夏から総合病院から 地域医療になって 個人病院で診て貰って頂いています。 総合病院では3ヶ月に1度 腫瘍マーカとエコーをとって くれましたが個人病院に通うと 採血は半年に1度になるようです。 エコーも半年に1度みたいです。 それも気になっています。 普通2年たってないのに 採血とエコーは半年に1度 なんでしょうか? 今日みたいな痛みとかがあれば それでいいのかと思います 何日か続いたら病院に行く方が 良いですか? 心配性なのですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)