花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

子供の湿った咳が治りません

person 乳幼児/女性 -

6歳の4月から1年生の娘についてお尋ねします。 2月の中旬・・気管支炎(薬を貰って症状は治りました) 2月28日・・・流行性胃腸炎(腹痛のみ) 3月1日〜・・気管支炎(熱が1日出て、後は湿った咳と痰がずっとでています。) なので、病院にもほぼ4日おき程度に薬が切れると受診し、3週間ずっと咳止め・痰を出す薬を飲んでいます(現在は抗生剤も)。 咳が酷い日とほとんど気にならない日があります。寝ている間は咳き込み寝られないということはありません。薬を変えてくれるわけではなく・・・。ゲホゲホという嫌〜な咳なんです。痰(黄色い色をしています)も酷いです。先生は「すぐ治るでしょう」としか言ってくれません。(でも治りません)しかも「治るまで薬を続けましょう」とも。 花粉症から来るのか、肺炎ではないのか、咳喘息では?などなど4月からは小学校ですし心配になります。せめて検査をしてくれればいいのですが・・・。いっそ総合病院にいってレントゲンや血液検査をしてもらおうかとも思っていますが、この程度でいくべきなのか、咳は一概に長引く傾向があるので、まだ様子を見るべきか。 ご意見をいただければ幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

鼻すすりと咳払いについて

8歳男児ですが、9月初旬に風邪をひいてから現在まで鼻すすりと咳ばらいが癖になっているのか治りません。 9月の風邪は熱、鼻水はすぐ治り咳は多少残っていましたが薬を飲みきって通院は終えました。 鼻すすりをしても鼻水はでませんし、咳払いをしても痰は出ません。 今回に限らず、風邪をひいた後にはよくなるので悩みます。 19年7月にアレルギー検査をしたときには、特異的IgEのハウスダスト、樹木、イネ科、雑草花粉、動物については基準値0.34下でした。IgEマルチカビだけ0.79でした。あと、非特異的IgEが380.0で成人基準値の二倍だと言われました。特に治療が必要だとも言われず何もしていません。このことは何か関係ありますか? また、蓄膿症のお子さんを持つ方に蓄膿症の子はよく鼻すすりをすると聞きました。蓄膿症でしょうか? はたまた音声チックでしょうか? 毎日、数分も経たないうちに何度もするので聞いていてイライラしてしまいます。 どなたかご回答のほどよろしくお願いします。 何科にかかれば良いかアドバイスもよろしくお願いします。 ちなみに、寝ているときはいびきもかきませんし、咳で起きることもありません。ただ呼吸が浅く速い気がします...

1人の医師が回答

膠原病の疑い、その他の病気ですか…

person 30代/女性 -

1年前から頻繁に微熱ばっかり出してまして、風邪も何回もひくようになりました。今年に入っても、改善されず。先月も風邪をひいて熱が出て病院行きましたがそれからまた毎週のように微熱で。ちらちら測るたびにまたかぁ!ってくらい微熱があります。先週からも微熱ばかり出していて、今日1日、36.7度から37.2度を上下してましたので、夕方に病院にいきました。鼻水はずっと出るのでそれは花粉症と自分で認めてます。先生も首をかしげながら考えていまして最終的に血液検査を3本しました。そのうち1つが膠原病の検査です。 あと、先生には言っていなかったですが、去年のはじめくらいから、精神的な異常でカロリー制限ダイエットをずっとしていて、当時の体重から、13キロ痩せました。今でもカロリーを気にする毎日とストレスもすごく溜まりやすいです。 よくある症状では、 微熱が頻繁 しゃがんでから立ち上がるときに膝が痛む時が多い 関節通もよくある 疲れやすい めまいや耳鳴りもためにある。 心臓あたりがふわふわっとしたりする。 去年からうっすらと、乳輪の横とお腹に小さい癜風らしきのがある。 膠原病の可能性はありますか?無理なダイエットで免疫が落ちていると思います。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

子どもの咳 コロナ 受診

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の子どもが1週間くらい咳をしています。 チックのような感じです。 もともと不安症な上に普段と生活がガラリと変わりその影響もあるのかなと思っているのですが、コロナの可能性もないわけではないですよね。 今までも季節の変わり目や風邪のあとはよく空咳をしていて小児科で吸入したりモンテルカストを処方されます。 アレルギー体質で目がかゆくなったりくしゃみもしているのですが、いつもと同じような感じでもコロナを疑った方がいいですか? 2週間前くらいに夕方に37.2°の微熱が2日ほど出ました。夜には36.8°くらいの平熱です。 いつもなら気にしないのですが、このような事態でどうしたらいいかわかりません。 まだ咳が出始めの時にかかりつけでいつもの薬だけもらい夜寝られないくらいになったら受診してと言われました。 1週間ほどたちますが今後どうしたらいいですか? 熱以外の風邪症状でも4日以上続けば相談するのかと思い連絡しました。ただやはり喘息傾向があるならかかりつけへと言われました。 以前は軽い風邪症状なら様子を見てと言われていましたが、今は咳だけでもPCR検査をするのでしょうか。 花粉症や喘息の人はどうしたらいいのでしょう。 鼻風邪や咳は4日以上続くことなんてよくあるし、クリニックだとレントゲンとかは撮れないし、判断に困っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

溶連菌

person 40代/女性 -

5才の男の子です。夜に熱と顔のむくみ、くちびるがはれあがって、苦しそうで、うなっています。体の震えや、心臓もバクバクしていました。昼間は、変なせきをしていました。病院で、調べていただいたところ、溶連菌みたいでした。採血もしていただきました。顔のむくみは、じんましんかなといわれ、もともと皮膚が弱いですが、お腹も掻いていました。サワシリンのクスリを10日間だしていただき、蕁麻疹がでたら、クスリやめて他のクスリにきりかえますといわれました。ステロイドの飲み薬をつかうようなことを言っていました。蕁麻疹がでたら、病院にきてくださいと言われて帰宅しました。昼に、サワシリンを飲んで、夕方、子どもがお尻が痒いと言ってました。お腹も掻いています。ブツブツ赤くなっています。顔のむくみも少しあるので、サワシリンのクスリを中止してみました。次の日、病院に行きました。診察していただく先生が違う先生で、クスリを変えてみましょうといわれ、メイアクトMS小児幼児用細粒10%を、10日間いただきました。ステロイドのクスリですかと聞くと違いますといわれました。昨日の、先生は、ステロイドのクスリに変えると言っていましたが、メイアクトのクスリに変更でした。メイアクトで大丈夫でしょうか。子どもは、皮膚が弱く、すぎの花粉症もあり、他のクスリでザジデン、キプレス、アンテベートなど使っています。はじめて、溶連菌になり、なにもわからず、ながながと質問すいません。

1人の医師が回答

中学生40℃の熱 インフルエンザ 陰性

person 10代/女性 -

中学1年生 12歳 3日ほど前から鼻水鼻づまりが酷く、花粉と思っていたのですが 昨日から咳をし始めました。 22:00に寝る直前まで36℃台と平熱。 明け方4時頃、頭が痛くて体が熱いと起きてきて40℃まで発熱していました。 カロナールを飲んだら朝は37.1℃に。 11時頃、病院でインフル、コロナの検査は陰性でした。 夕方からまた熱が上がり始め今も38.0〜38.5℃あります。 寝ていたので夜中の何時から発熱していたか分からないのですが、 1、検査したタイミングが発熱後12時間以内である場合、40℃まで発熱していても、偽陰性が出る可能性はありますか? 2 また、陰性が出るという事は、その時点では ウィルスの排出量が少ないという事でしょうか? 予防接種は12月に1回しています。 3 明日の午前中にもう一度検査した方がよいでしょうか? 発症から30時間以上経ってしまいます。 4 そして、子供がインフルエンザだった場合、希望すれば自費で親の私や家族(受験生)も予防措置として抗インフルエンザ薬は出してもらえるものでしょうか?(持病があるので、なるべくインフルエンザにかからないようにしたい) 質問ばかりですみません、どうぞ宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

4歳子ども 目の充血

person 10歳未満/男性 -

4歳の子どもです。 上の白目が充血してしまい真っ赤になっています。 水曜日に気づきました。 下の方は赤くありません。 涙やめやにもあまり出ていません。 眼科をすぐ受診したほうがよいでしょうか? 元々、肌が乾燥気味でヒルドイドをもらっています。 花粉がひどい日や、黄砂が飛んでいる日などは左目をよく掻いてしまいます。 周りの皮膚が赤くなりカサカサしてしまいます。(左目のみです) 皮膚科で、ステロイドの眼軟膏とプロペトが混ざっている薬を塗っています。 火曜日から発熱しており38.0前後の熱が続いています。 咳と鼻水が前々からあったので風邪だろうと小児科で言われています。 食欲も遊んだりもしていてカルボシステインを内服して様子を見ています。 水曜日からまた少し目を掻いていて、少しめくってみてみると、白目が真っ赤に充血していました。 本人は痛がったりはしていません。 小児科で診てもらった時はもう少しめやにがでてきたりとひどくなったら眼科にいった方がいいと勧められました。 すぐに眼科を受診した方が良いでしょうか? まだ本人も発熱しており、 下の子も同じく発熱しているので受け入れてもらえるか分からないのでこちらでご相談させていただければと思います。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

朝の黄緑痰が治りません。

person 30代/女性 -

以前にもここで質問をさせていただいた内容で少し付け加えた内容なのですが、ご了承ください。 一昨年から冬になると朝だけ黄緑の痰が出るようになりました。一昨年はさほど気にしておらず夏になるにつれ、症状は無くなりました。それからコロナだったり、去年はインフルにもかかりました。そして去年末から今にかけてまた朝の黄緑痰がでるようになり、何度か耳鼻科に行きました。そこでは口呼吸による乾燥だと言われ、痰切れや喉の炎症止めをもらって飲んでいましたが、なかなか治らず、今年に入ってからは偏頭痛の頻度が多くなったり、ちょっとした目眩もあり、こめかみら辺も重くなったりしていたので、引越しの都合で近くの耳鼻科に変えて受診しました。するとそこでは副鼻腔炎と言われ、痰がで始めてから2ヶ月か3ヶ月経って分かりました。抗生剤と膿出しと花粉症も始まったのでアレルギー剤も処方してもらいました。 飲み始めてから、偏頭痛と目眩はなくなりましたが、まだ朝の黄緑痰がなくなりません。 先生は治りかけとおっしゃっており、今抗生剤を飲み始めて3週間目です。今は抗生剤は半量に減らして飲んでいます。それでもまだ朝の痰が出るため、本当に治るのか不安で仕方ありません。ちなみに、喫煙者です。 もしかして肺炎や肺がんなど他の疾患でこの痰がでているのでしょうか? 咳は朝の痰が出そうになる時などに出ています。痰が出てしまえば咳はでません。 熱もなく、食欲もあります。 ただこの朝の黄緑痰が嫌で、毎朝憂鬱になっていますが、病院ではここまで詳しく悩みを相談できないので相談させていただきました。 度々にはなりますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

気管支炎の処方薬服薬後顔面と四肢に発赤と灼熱感が生じ、その後筋肉痛に移行

person 60代/女性 -

1月27日にひどい腰痛を発症し29日に整形外科受診、セレコキシブ錠100mg、レパミピド錠100mg、ロキソプロフェンNaテープ100mgを7日分処方して頂き、服薬中の5日目に花粉症の症状が出たので、調剤薬局に確認の上売薬のプレコール持続性鼻炎カプセルを1錠飲み、花粉症は治まりました。その2、3日後ぐらいから息苦しさと痰の絡まない咳が出だし、熱もなかったので様子をみていたのですが、余りに長引くので、2月16日に内科を受診しました。 気管支炎との診断で、エリスロシン錠200mgとレスプレン錠20mgを処方して頂き、昼食後、夕食後の2回を飲んで、5時間後に就寝するまでは何ともなかったのに、明朝6時頃下肢の暖かさで目覚め、肩回りと腰痛(最初に痛かったのとは反対側)の痛みがひどかったので、2カ所にロキソプロフェンテープを貼りました。その後洗面時に、顔と両手、肘から手首までと、両足膝から足首までの発赤(日焼けをしたときのような赤み)と灼熱感に気づき、服薬は止めて様子を見ましたが、一日中ずっと腫れはひきませんでした。 一晩寝て、今朝は発赤・灼熱感はかなりましになりました。ところが、昨日赤くなっていた両足ふくらはぎの中央部分に筋肉痛のような痛みががあります。 この間、患部は熱くなっても、体躯の発熱はありません。 このまま様子をみた方がいいかどうか迷っています。 普段からロスバスタチン錠2.5mgとアルファカルシドール0.25μg  ビビアント錠20mgを服用しています。

4人の医師が回答

悪化していく風邪のような症状について

person 60代/女性 -

お世話になります。 先日↓の件で相談させてもらいました。 私は花粉症になりやすく、先月からくしゃみ・鼻水が酷かったのでパブロン鼻炎カプセルを服用しました。 いつもパブロン鼻炎カプセルで症状がピタッと止まるので服用しているのですが、口の中の渇きが酷かったので中止しました。 次の日の朝、起きたら低くてガラガラ声になっていて声が出しにくかったです。 次の日もなっていたので耳鼻科に行くと ・桔梗湯エキス顆粒(1日3回) ・トラネキサム酸錠250mg(1日3回) ・アスベリン錠20(1日3回) ・ビラノア錠20mg(1日1回) ・パタノール点眼液 ・エリザス点鼻薬 を処方されました。 しかし鼻水・くしゃみ・声嗄れ・喉が痛い・頭が痛い・咳が出る と症状がどんどん酷くなっています。 今日で初めて処方されてから5日目なのですが鼻水が透明だったのが黄色になり、喉が痛くて飲み込むのも辛いです。 …と相談して、花粉症と風邪の合併症又は副鼻腔炎とのご回答をいただきました。 ありがとうございました。 その続きとなるのですが、 本日耳鼻科に午前中行ったら37.5℃になっていて口の中を見て「ぷつぷつが少し見えるから溶連菌かも」と言われ、アモキシシリンカプセルを処方されました。 午後に予約していた内科があったので行ったら、フラフラになって嘔吐してしまい熱も38.5℃まで上がりました。 内科で溶連菌とインフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性でした。 結局のところ、陰性だと今何に感染してこうなってしまっているのかわかりません。 このままちゃんと良くなるのかもとても不安です。 一連の流れからどのような病状が考えられますか? 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)