4歳子ども 目の充血
person10歳未満/男性 -
4歳の子どもです。
上の白目が充血してしまい真っ赤になっています。
水曜日に気づきました。
下の方は赤くありません。
涙やめやにもあまり出ていません。
眼科をすぐ受診したほうがよいでしょうか?
元々、肌が乾燥気味でヒルドイドをもらっています。
花粉がひどい日や、黄砂が飛んでいる日などは左目をよく掻いてしまいます。
周りの皮膚が赤くなりカサカサしてしまいます。(左目のみです)
皮膚科で、ステロイドの眼軟膏とプロペトが混ざっている薬を塗っています。
火曜日から発熱しており38.0前後の熱が続いています。
咳と鼻水が前々からあったので風邪だろうと小児科で言われています。
食欲も遊んだりもしていてカルボシステインを内服して様子を見ています。
水曜日からまた少し目を掻いていて、少しめくってみてみると、白目が真っ赤に充血していました。
本人は痛がったりはしていません。
小児科で診てもらった時はもう少しめやにがでてきたりとひどくなったら眼科にいった方がいいと勧められました。
すぐに眼科を受診した方が良いでしょうか?
まだ本人も発熱しており、
下の子も同じく発熱しているので受け入れてもらえるか分からないのでこちらでご相談させていただければと思います。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





