話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

6歳(小学校1年生)両側こめかみ付近押さえつけられるような頭痛があった

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 6歳(小学校1年生)の娘のことでご相談、アドバイス頂きたいです。 6歳(小学校1年生)の娘なのですが、先程就寝準備をしている時に両側のこめかみら付近に押さえつけられるような痛さが少しあったと話してくれました。 先生方にアドバイス頂きたい内容は 1、就寝準備前はタブレットを見たり、テレビを見ていたり、弟と子供用サングラスをかけたりして遊んでいたりしていました。 2、痛かったのは両側で場所はこめかみ付近からギュッと押さえつけられるような感じがしたそうです。痛さはすぐに収まったようで、普通におしゃべりをしたりテレビを見たりして、すぐに寝てしまいました。 3、風邪は引いていないのですが鼻詰まり、咳の風邪症状はあります。吐き気はないようで嘔吐もしていません。 4、本日、朝は食欲がなかったのですが、昼食、夕食は普通に食べていました。昨日の夕食はあまり食欲がなかったのかあまり食べていませんでした。 5、ネットで調べるとストレスが原因の偏頭痛、から脳の病気を伴う頭痛と出てきたので不安です。 6、様子見でも大丈夫なのでしょうか。また小児科へ受診の際に相談、診察でも大丈夫なのでしょうか。 7、病院受診を急速に考えるべきなのでしょうか。 お忙しいところ、ご回答、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

18歳娘の次から次へと出る精神的な症状について

person 10代/女性 -

18歳娘のことです。 幼稚園前〜小学3年まで母子分離不安や、姪が産まれた時(5歳頃)ストレス?か咳払いのチック、中学受験前(11歳頃)にも咳払いがありました。 コロナ禍が始まった14歳くらいから、学校(先生)のストレスや勉強のストレスなどを溜めてしまい、身体に色々な辛い症状が次々と出てくるようになりました。 胃痛、頭痛に始まり、手に力が入らなくなる、喉が詰まる、耳鳴り、吐き気、頻脈、喉の詰まりなどです。 不思議なのは、どれも一度に何個も症状が出るわけでなく、一つずつ出る感じで更に10分〜長くても2時間程度ですっかり治ります。心療内科を受診し半夏厚朴湯を飲んでいます。 そして今現在は、1日1回以上、気分が沈んで誰とも話したくなくなり、身体が重く疲れる、などの症状が出て(これも短時間です) さらに10日前に酷い胃痛吐き気が出て以来、食欲がなくなり朝昼はほぼ食べず、夕飯もいつもの半分程度しか食べなくなりました。 また2回ほど、湯船から上がった直後に目の前が5〜10秒くらい真っ黒になったと言います。 受験も終わり勉強のストレスも無く、今は冬休みなので学校のストレスも無い状態(担任の先生に対する嫌悪感が酷い)なので、今まで続いていた体調不良も治ると思っていたのですが… 一つ、一緒に居て感じるのはコロナを初め感染症に対する異常なストレスがあると思います。 これは私自身もそうなので影響を与えてしまったと反省する事なのですが、 少しでも咳が聞こえたらすぐ反応して逃げる感じです。また子供に対する嫌悪感が酷いです。(これは友達の影響が大きいと感じます。) 一緒に過ごす人が少しでも体調に変化がありそうだと気にし過ぎなほど反応し避けます。 ネットなどで娘の症状を調べると、思春期うつや、起立性調節障害などが当てはまる感じがするのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

細菌感染による高熱について

person 30代/女性 - 解決済み

症状は改善したのですが、病名について質問させてください。 8月下旬に、朝起きると、突然の発熱(38度5分)と身体のダルさと痛みがあり、首を触るとリンパも腫れているように思いました。咳や鼻水などの風邪症状がなかったので「疲れがでたのかな」と思い、昼過ぎまで様子を見ようと寝ていた所、夕方頃には39度3分まで上がり、救急態勢のある内科を受診しました。 問診、血液検査及び尿検査により、白血球が11000、CRP5.3、尿に細菌反応(+1)があったため「腎盂腎炎の可能性が高いですね。数日間点滴に通えば良くなると思いますよ」とのことでした。膀胱炎症状はなく、身体は痛かったのですが、特定の場所が痛むことはなかったので、疑問に思いながらも治療を受けました。 幸い、4日で熱はほぼ平熱まで下がり、その際の血液検査では白血球5600, CRP2.4まで下がったので「あとは、5日分の抗生物質を飲んでください」と仰って、治療は終了しました。 病院に行った際、高熱であまり症状を上手く話せなかった自分もだめだったと思いますが、内科の診察の際に、首を触らなかったのが気になっています。細菌感染となれば、抗生剤の点滴という治療は正しかったのかもしれませんが、『リンパ節炎』の可能性はなかったのでしょうか。細菌(+1)程度で腎盂腎炎という診断になるのか、疑問です...

14人の医師が回答

私は一体なんの病気?

person 20代/女性 -

今心療内科に通ってます。 人混みに行った時、仕事の時や仕事終わった時など動悸と息切れがし、咳もでます。 ストレスがたまると気管支か食道が詰まった感じがして、物を食べると飲み込めるのに胸にずっとつかえた感じがします。 今は少しよくなりましたが、二年前ストレスで働けなかった時があり、その時は息苦しさから横になれなくて眠れないほどでした。ほかにも小さい事がすごく不安で怖いです。 今も生理がこなくて怖くて怖くて仕方ありません。 怖いと動悸に繋がります。それがさらに不安をあおります。 いつも仕事も失踪したいくらいイヤで、でも頑張っていきます。 失敗が怖くて同じ事を繰り返してしまいます。 何度も何度も確認して、でも安心出来ません。 洗濯物も何回も回してしまいます。 夜が苦手です。 朝や仕事中はまだ気が張っているので元気ですが、夜になると胸に違和感を感じ動悸がひどくなります。 夜電気を消してしまうと一人で眠れません。 暗いと怖くて動悸がします。最後には泣いてしまい、電気をつけないと眠れません。 心療内科に行っても、自分の病気の名前を教えて貰えません。 いつも看護婦さんに最初に話して、あとで先生の受診ですが、「じゃぁ動悸おさまる薬だしとくね」としか言ってくれません。 確かに薬を飲めば落ち着きます。 自分の体が言うことを聞いてくれないから辛いです。 動悸は全然治まらないし…。私は一体なんの病気なのでしょうか…

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎のジスロマック、飲むタイミング

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6歳の娘が、木曜日夕方の受診で、マイコプラズマ肺炎と診断され、1日1回3日分のジスロマックを夕食後に飲むよう、処方されました。 木曜日の夜に飲み、咳き込みつつ就寝しましたが、飲んでから2時間しないうちに咳き込んだ勢いなのか、ジスロマックと一緒に食べたアイスを吐き出しました。 金曜日は何とか吐かずにすみましたが、副作用も気になったため、土曜の午前に受診して話したところ、きちんと3回飲んで欲しい、とのことで、吐いてしまった分の1日分を追加で処方されました。 土曜日の夜も、何とか飲んで吐きませんでした。 が、今日、日曜日、20時過ぎにジスロマックをゼリーと一緒に飲んで、21時前に布団で寝たのですが、飲んでから1時間しないうちに、また激しく咳き込んだ勢いで少量吐いてしまい、ゼリーが出てきました。 そこで、気になったのですが… これは、また、ジスロマックを追加処方して頂くべきでしょうか? また、ジスロマックというのは、夕食後でないとダメなのでしょうか? 午前中から日中は、咳き込みが少ないので、そのタイミングの方が吐き出さない感じがあるのですが。 ジスロマックは、3回しっかり飲むと、その翌日頃から、咳や熱は落ち着き始めるのでしょうか?落ち着くというのは、熱が平熱になる、ということでしょうか? 平熱にならない場合、ジスロマックが合っていない、ということになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。ご助言頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

喘息の症状かわからない!?

person 40代/男性 -

こんにちは、3月28日風邪の症状すごく咳をしたり、熱が37の微熱が続き、呼吸をはくとゼエゼエという音がし、あとすごくみぞおちのあたりで痰がつまっているかんじがし、呼吸困難におちいり、1週間入院しました。医師の検査ではたぶん軽い気管支炎か気管支喘息とおしゃっていました。その入院してたときには、吸入器やあとネブライザーや薬で治療しゼエゼエの発作がとれたみたいだからあとは様子見て一応呼吸内科にかかってくださいとゆわれました。入院時にピークフローの検査もしcopdでもなく肺には異常なしでした。ただ肺の機能が少し落ちてるゆわれました74%くらいでした。これはやはり喘息の症状があるのですか? 一応その退院したあとに呼吸内科にいき、先生といろいろ話し合い、自分ははっきり喘息の症状があるのかないのか気になってたので、先生にサルタノールを処方してもらい、とりあえず吸入器を使わず様子をみましょうといわれました。その2日にみぞおちにある両方の骨がけいれんし、みぞおちが痛くなりました。それで、外に出たあとに草を刈っている音に敏感になって呼吸が困難になり、動悸などがあり、急いでサルタノールの吸入を1回しました。それですこし緩和したかんじになり、みぞおちの痛みも落ちつきました。この症状が発作なのでしょうか?よくわかりませんが先生回答お願い致します!!

5人の医師が回答

風邪の症状

person 30代/男性 -

1つ前の質問に被ってしまうのですが一週間前から咳が止まらない状態です。 喉の痛みや鼻水はありませんが熱が今朝から37度の微熱が出始めましたが節々の痛みはありません。というのも今朝いつもより早く起きてしまい、それは気分が優れなくなっては吐き気を強く感じそのまま寝れずにいました。 胃の痛みとムカツキがあり食欲なく今日は朝昼と食事をせず先程病院から帰ってきました。ただ1つ前の質問から呼吸器科を勧められたのですが胃の調子も優れないので掛かり付けの内科へ行ってきました。 処方された薬はPL配合顆粒とフロモックス錠100mgメジコン錠15mgガスター錠10mgムコスタ錠100mgです。 風邪薬と胃薬は以前に出された経緯はあります。 市販の薬で定められた錠数飲むと最近になって風邪薬に関わらず鎮痛剤など、だるさと血圧が下がった様な体が不快感を覚える様になり薬に対して抵抗感を感じてしまっていたのですが今日出された薬は以前にも処方されて問題なく治っていたので同じ薬を出されています。勿論この事は医師に話した上で出された薬です。 ちょっとでも食べて薬を飲みたいのですが今はスポーツ飲料か水のどちらかしか受け付けません。 無理に何か食べた方が良いのでしょうか? 上記から何かご意見下さるとありがたいです。

3人の医師が回答

午後からの息苦しさが気になります

person 30代/女性 -

10月に喘息かも?と言われブデホルを朝晩2回吸入を2週間しました。 →次に受診後、喘息検査をしました。 肺機能検査正常、No検査22 当たり前ですが吸入してるので数値は下がっていました。元々喘息を疑っていなかった医師でしたがわたしの要望で検査をしてもらいました。 ここから約2ヶ月吸入薬を続けました。 訳あってかかりつけ医を変えました。 初診での検査で肺機能検査正常、No検査14でした。吸入ステロイド吸ってるので数値は正常ですね!とのことです。 吸入してるから体調が良くなったのか自分でもよくわからず、続けたほうがいいのかわからないと相談したところ、喘息ぽくないから吸入を一旦やめてみて!と言われてやめて2週間経ちます。 今現在、気になる症状がありますが先生たちからするとこれはなんでしょうか… ⚫︎朝起きた時は動けるが、午後からなんとなく息苦しい感じが続く。 ⚫︎人と話してる時や何かに集中してるときは気にならなく忘れている ⚫︎咳や喘鳴はなく発作というものが起きたことない(というか発作がわからない) ⚫︎たまに喉のつまり感もあったりする ⚫︎眠くなったりすると、緊張がほぐれるのか?息苦しさがとれてスッキリする→またしばらくすると息苦しさがでる ⚫︎寝てしまえば朝まで寝れる (ただ子供の夜中で毎日起きることは何度もあります…) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

笑おうとすると苦笑いになる

person 20代/女性 -

ここ最近大きいストレスがありました。 とある人との恋愛関係が原因なのですが、現在その相手は(家庭環境や年齢説もありますが)鬱になっております。しかし付き合ってもいません。片思いさせてしまった側です。 なのですが、その相手の鬱がわかった途端、仕事の繁忙期終わりかけのせいもあってか 翌日くらいには胃腸が荒れて病院へ 一週間後くらいには喘息(幼稚園時代から気管支喘息もち)発作 喘息発作中に初の重すぎる生理 を喰らいまくり、仕事を三日ほど休みをいただいてました。 ですがここ最近はやっと落ち着いてきたかなぁ…?という辺りで そのストレス相手といきなり会うと咳がでる (喉の乾燥でもでなくはないけど) 胃腸が何日にも渡って荒れる という、体調不良がまた起こってしまいました。 休むほどではないですが。 そしてその体調不良中に、一番やりにくくなったのは 笑おうとするとほほの上の筋肉?がひくついて苦笑いになる ということなんです。 接客業なので淡々と会話したり、話していくうちに笑えてくるとかはあるんですが、 ヤバイここは笑わなきゃ! →あれ、笑えない…なんで?なんで?? と内心焦りが起こっております。 しかも苦笑い周りに見抜かれてるし 更にここ2、3日は目の回りの筋肉も、夜中になるとスマホやりすぎのためか痛いです。 もうそろそろ、心が限界に近づいてるのでしょうか…? でも母親には考えすぎと言われるし、況してやその相手は職場にいるので、私まで精神病になったとしたらもう噂の種になるでしょう。 そう思うと、迂闊にいっていいものか…とも思わなくはないのですが…

7人の医師が回答

子供の高熱、様子を見たままでいいですか?

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 九歳の娘のことなのですが、経過を書きますのでアドバイスを頂ければと思います。 金曜日の夕方に寒気、頭痛、腹痛を訴え始め、その後夕飯を食べたのですが普段よりだいぶ食べる量が少なく深夜熱を計ったら37度9分でした。 土曜日の午前中に小児科を受診しましたが、その時は熱も下がっており、喉が腫れているので風邪だろうとの診断。 トランサミンとアレグラを処方して頂きました。 夜にはまた熱が上がり38度6分まで出ました。 日曜日の日中はまた下がっていたのですが、夜になるとまた上がり39度を超えました。 そして今日なのですが、朝ごはんを一口食べただけで吐き戻してしまいました。 熱は37度台まで下がっていましたが、先ほど昼寝から目が覚めて熱を計ると40度1分でした。 昼寝をする前は割とぐったりしていたのですが、起きた今は普通に妹と笑って話すくらい元気があります。 食欲もあるのか好物のカルボナーラをたべたいと訴えています。 本人いわく今現在痛いのは喉と顎の下(首の前面)のようです。 咳や鼻水など他の症状は私が見た感じでもありません。 以前から切るほどではないけど扁桃腺が大きいと言われているので、扁桃炎かとも思うのですがインフルエンザも心配です。 祝日なので救急病院しかありませんが、受診するべきでしょうか? 今の症状からインフルエンザの可能性は高いでしょうか? どちらにしても明日は学校を休ませて再度受診させようと思っています。

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)