首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,360 件

体のあちこちが痒く、中毒疹の診断を受けました。薬効は顕著です

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳です。 以前、陰嚢がかゆかったのですが、最近は治りました。 その後、腕やお尻、下肢、首や肩などが痒く、皮膚科を受診しました。夜中は特に痒みを感じました。 軟膏のサレックス(一日2,3回)と、寝る前に飲むエビナスチン塩酸塩(一日1錠)を処方していただきました。 初診で、先生は「コロナワクチン接種の影響なのでは」とのご判断でした。 6日間の薬効は著しく、かゆみはかなり改善しました。 再診で、診断名をお聞きしますと、「中毒疹」、病名ではなく、症状とのお答えでした。 薬効が著しいので、先生の見立ては正しかったのだろうと思っています。 質問です。 1.「中毒疹」の言葉は聞き慣れませんが、珍しい病気ではないのでしょうか。 2.主治医の判断は正しい、と考えていいでしょうか。直接拝見しなければ何とも言えないことは承知しておりますが、中毒疹の可能性はあるとお考えですか。 3.初診で1週間分の処方、再診で先生は1週間の処方と話されましたが、私が希望して2週間分を処方していただきました。この場合、痒みがなくなったと思えたら、薬の添付、服用はやめてしまっていいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

5/5に喉の痛みで質問させて頂いた者です。

person 40代/女性 -

2日前頃から首、鎖骨上あたりに発疹ができ痒みはないけれどピリッとした痛みが少しでました。喉の痛みもだいぶ落ち着いたのですが、抗生物質のアレルギーがあるので、近所の耳鼻科に受診、喉はほぼ完治に近いが、薬疹ぽいので、クラリス、ロキソニン、ムコステ錠を中止してみるようにとのことでした。夕食後内服済みでしたので今朝から止めていますが、今朝目覚めると、お臍に違和感(突っ張る感じ)がして無意識に触って剥がしてしまいました。茶色の飴が溶けたような物で、跡が赤くピリピリしました。気持ち悪くてその物は捨ててしまったのですが、臭いが唾液と言うか痰のような…。首の発疹も広がっていたので、市民病院へ…皮膚科と外科のが良いと言われ、まず皮膚科を受診、お臍はシャワーをしていったら赤みが消えていたので、様子見。首は剥がれた皮膚を検査し菌類では無い、日焼けして皮捲れした感じと言われ、リドメックスが処方されました。以前にもお臍にかさぶたができ剥がしてしまい。傷でも出来ていたのだろうと思い込んでいましたが、今回は溶けた飴のようなのと異臭…尿膜管遺残と言うのがあると市民病院に行ったのに、また繰り返すはずだから、そしたら外科と言われなんだかスッキリしません。首は赤み痒みがかえって少し出てきて、お臍はやはりピリピリします。咽頭炎で1週間以上、食事が摂れず牛乳で痛み止めばかり飲んでいたり、クラリスを飲んだせいで免疫力が無くなったせいでしょうか?

1人の医師が回答

首と両ひじのかゆみについて

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から首の襟足の部分(左側のみ)にかゆみがあり、かさかさしています。季節も時間帯も問わずかゆいです。一日に何度もかゆくなります。範囲は広くありませんが、かさかさしています。皮膚科を受診しましたが、汗によるかゆみか、化粧品系(シャンプーなど含む)が合わないのか・・といまいち原因がわからないようでした。血液検査もし、若干アレルギーがあることもわかりましたが、関係ないようでした。(スギ、ハウスダスト、ペット) 処方していただいた軟膏(名称や成分は忘れてしまいました)をつけていましたが、特に改善が見られなかったためもう通院はしていません。あきらめて日々過ごしていましたが、先日パーマをかけた後少し範囲が広がりました。えりあしにぽつんとあった症状が、今ではその下に広がっています(やはり左側のみ)。 そして、この一年ほどの間に両ひじにも同じ様な症状が出ました。えりあしと同様に、かゆくてかさかさしています。ボディクリームを塗っていてもかさかさです。 1.考えられる病名を教えてください。 2.有効な薬名か成分を教えてください。 3.ひじに同じ症状が出たこと、しかも同時に両方のひじに出たことがとても不思議です。何か考えられることがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

ステロイド使用 生活不安

person 30代/女性 -

以前にもステロイド使用で質問させていただきました。 あれから一ヶ月半程使用しています。手と顔、首が酷くそこに塗っています。だいたい入浴後や寝る前に塗っていますが、夜寝てる時に無意識に顔を手で擦ったり布団で擦ったりしてしまいます。また変な癖で恥ずかしいのですがたまに布団を噛んでしまっている事がありそれによってステロイドが体内に入ってしまう事が心配で仕方ありません。またステロイドを使用した手で家事を行う事が心配で何回も手を洗ったりしてもそれでも不安になりながらやっています。入浴中もステロイドを塗った身体を洗う時異常に洗ってしまったり身体を洗った手で陰部を洗ったりする事も心配でたまらなく、トイレに行く時もステロイドがついた手が怖くなってしまい、いっその事、薬を止める事ができたら楽なのですが、やはり痒くて辛くイライラしてしまいます最近は心配と痒みで夜中動悸が激しく寝れなくなってきてしまいました。炊事洗濯の時は手袋使用などしてみても蒸れて痒くなってしまいました。 薬の使用量はキンダベードを顔と首で一週間に一本程度、手(指先から肘の関節まで)はマイザー軟膏とワセリンを混ぜたものを指でひとすくい程度を使っています。今、妊娠23週です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?心配です。 長々と申し訳ありませんでした。いつもすみません。教えてください、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

急に全身に痛みを伴う蕁麻疹

person 20代/女性 -

昨日夜手首が痒いなと思ったら赤い虫さされのような盛り上がりが何個もできていて、徐々に首や背中顔の少しずつ全身にミミズ腫れのような感じで広がりました。 かなり痒くて全身ヒリヒリチクチクと痛みがあって、熱感もあり、ほとんど眠れない状態でした。蕁麻疹がでたのが初めてで心配しています。 夜ご飯は蕁麻疹が出る2時間前くらいにバターロールパン2つ食べただけです。15時くらいにお寿司を食べにいき、まぐろ、エビ、いくら、カニを食べました。今まで食べても蕁麻疹出たことありませんでした。食物アレルギーにしては、時間経ち過ぎているような気もします。 思いあたるふしといえば、子供が風邪をひいていて、自分も少し喉の痒みと違和感がありました。朝にはだいぶひきましたが、痒みは少しのこっています。皮膚科に行くと様子見ということで、アレグラというお薬を処方されました。 不安なのは急な蕁麻疹で喉まで腫れて呼吸困難になってしまわないかということです。昨日も喉が痒かったんですけど、風邪からなのか区別がつきません。 このような蕁麻疹でも呼吸困難おこすまで重症化することは多いですか?見分け方などありましたら教えてほしいです。咳がなく喉が痒い感じだけなら緊急性はないですか?また蕁麻疹がでずに、喉だけ痒くなってアナフィラキシーみたいになってしまうことはあるんでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)