検索結果:10,000 件
3歳の娘ですが、金曜日に発熱しインフルエンザA型と診断されました。 タミフルを1度飲ませたのですがそれきり嫌がって泣きわめくので薬を飲ませなかったのですが土曜日には解熱しました。 それからずっと熱は下がっていたのですが、また今日の夕方から発熱し、先程はかると38.7度でした。 インフルエンザが治りきってなかったのでしょうか? 下に4ヶ月の子供もおり、月曜日まで出来るだけ寝るときなども隔離していましたが月曜日からずっと一緒に居ます。 今日も別にして寝かせた方が良いのでしょうか… よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんにちは。もうすぐ2歳の男の子です。 先週の火曜日に38℃出て、木曜日に40℃まで上がりインフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。 日曜日に一度熱が下がったのですが、昨日の月曜日からまた上がり、今また40℃あります。 症状は、軟便、鼻水と多少の咳もあります。 インフルエンザってこんなに長引くものでしょうか? 他に何が可能性ありますか? 2ヶ月前から、明日足のつま先あたりをたまに痛がることや、軟便が3週間ほど続いているのも気になります。
13日朝7時から微熱で、昼くらいには38度になり夜中も熱が下がらず、14日に病院でインフルエンザA型と言われました。タミフルは5日分でましたが、5日分飲みきった方が良いのですか? それから、1歳半の子供がおりますが、私しか見ることが出来ません。 そして、インフルエンザと分かるまで、子供を見てましたし、お風呂にも入れ夜も同じ布団で寝てました… はやり移ってしまっていますか? もし移ってる場合は、高熱が出て分かるものですか? 見てる場合は手洗いをしっかりして、マスクをしているくらいしか無いですかね…?
8人の医師が回答
4歳の息子についてです。18日にインフルエンザB型と診断されタミフル、せきどめをいただきました。20日に一度熱が下がりましたが、21にまた38、7℃まであがったのでアンヒバ坐剤200グラムをいれました。すると3時間後にすごい汗だったので着替えさせ熱を再度計ったところ36、5になってました。 普段、座薬を使ってもそこまで下がらないので、少し不安になり再度時間を起きはかったところ、36、2℃でした。子供ですし、平熱が36、6~7なため少し不安です。。。体重の関係で200グラムを4分の3にカットし使用とかかれていて目分量でカットしたのがいけなかったのでしょうか?また下がりすぎな場合、受信したほうがいいですか?
2人の医師が回答
5歳の娘の熱が下がりません。 11日(木)の早朝から熱が上がり、現在まで(13日朝です)38度台の熱が続いています。(39度まで上がった時もありました) かかりつけの小児科でインフルエンザの検査もしていただきましたが陰性でした。 (予防接種は毎年受けています。) 喉は赤くなってはおらず、時々鼻水が出て、痰が絡んだような咳も時々あります。 風邪でしょうということで抗生剤を処方していただき飲ませています。 水分は十分とれており、食事も普段の3分の1程度ですが食べられているのですが、インフルエンザでもないのに熱が3日続いているのが気になっています。 昨日は夕方1回だけとんぷくを使いました。 薬はまだ2日分残っているので月曜日まで様子見でいいでしょうか? この先こんな症状が見られたら救急病院に連れていったらいいとかありますか? 今まで風邪で熱がでても2日で治っていたので、ただの風邪ではないのではないかと心配です。
1人の医師が回答
2才9か月の男の子なんですが1日目に高熱39,5度くらいが出て 咳も、のども鼻も異常なしで次の日 小児科へ行きインフルエンザの検査をしたが陰性で 2日目も39,5度くらいで小児科でインフルエンザの再検査をしたが陰性 血液検査で異常なし 白血球も、問題なし そして今日4日目 熱も下がらず 他の症状も全くなく ノドの検査をしたがアデノウイルスはでませんでした。 この場合 なにが原因と考えられるんでしょうか。
いつもお世話になってます。 夫がインフルエンザAになりました。 部屋は別々の部屋で過ごしてます。 1、熱が下がってから2日すれば感染はしないのですよね? それなら熱が下がって3日目からは咳が時々でててもマスクをしなくても感染しませんか? 2、私たちは寝る時に夫の寝ている部屋の前を通りすぎた部屋で寝ますがマスクをして通るので感染は大丈夫ですか? 夫のご飯など部屋に入り接した後は必ず手洗い、アルコールを手にします。服にはファブリーズをします。 木曜日に息子の卒園式があるので息子にうつしたくありません。 他に注意する事があれば教えてください。
4歳の息子の事なんですが、ひどい咳でつらそうです。 2日頃から、咳と鼻水が出始め、3日の日には咳がヒドくなってきたので耳鼻科を受診しました。その時は熱がなかったのですが、その日の夕方頃から38度の熱が出始めました。 次の日に、小児科を受診したところ、インフルエンザではなかったようですが、咳が止まらず熱も下がりません。 ただ、そんな中でもわりと元気です。 このまま肺炎になるんじゃないかと不安です。 大丈夫でしょうか? (薬) ムコダイン ペリアクチン クラリス アスベリン ミヤBM を1日2回飲んでいます。
8歳の娘が先週木曜日に39.8度の熱を出し、インフルエンザと診断されました。3日目・4日目は、37度台、5日目38.8度、6日目37度、本日7日目又38.8度熱があります。長引いている気がしますが、熱が下がるまでどの位かかるのでしょうか?タミフルは、服用しませんでした。もうお風呂に一週間入っていません。このような時どう対処したらよいでしょうか。又、生まれて4ヶ月の赤ちゃんがいますが、こちらも心配です。よろしくお願いします。
10歳娘が、4日熱が続いています。 1日目38.8インフルエンザ陰性.溶連菌溶連菌陰性 2日目38.0インフルエンザ陰性 3日目39.8解熱剤使用 4日目38.8解熱剤使用 受診 1回目のインフルエンザは発熱から12時間経っていなかったため、翌日にもう一度受診して検査しました。 4日目の受診では、5日目も解熱しないようであれば、血液検査をすると言われています。 食欲はあり元気にしています。喉が痛いようですが、少し赤い程度で咳などはありません。鼻も出ていません。寝込んでることもなくほぼ普段のように生活していますが、熱が上がったり下がったりしています。 コロナはまわりにいないので、検査はしないことになりました。 どんな病気が考えられるのでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療