喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

喘息の薬と逆流性食道炎

person 20代/女性 -

一ヶ月ほど前に、すごい喉の痛みと38度の熱で耳鼻科にいきました。 扁桃腺の周りが腫れているとのことで、お薬をもらい、喉の痛みと熱は取れたのですが、その後から咳が出るようになりました。 咳が酷かったので、内科に行き、気管支炎だろうとのことで抗生剤や咳止め・抗アレルギー剤を2週間飲みました。 薬が終わると咳がぶり返すというのが続いたので、呼吸器科に行ったところ、レントゲン・喘鳴異常なし、呼気一酸化窒素検査?で32とのことで、咳喘息ではないかと、シムビコートと貰いました。 吸入して、喉のイガイガと込み上げるような咳がより酷くなってしまい、あまりにも悪化したので再診しました。 再診で食後3時間くらいと、寝るときが一番ひどいというと、逆流性食道炎を疑われ、お薬を貰いました。 内服を始めて3日ですが、食後の咳と胸あたりのムズムズは残っているものの、寝ている間は咳で寝れないということはなくなり、咳の回数も少し減ってきました。 調べてみると、喘息の薬(気管拡張剤)で、逆流性食道炎が悪化することがあるそうですが、 1)シムビコートでこのように悪化することはありえますでしょうか? 2)逆流性食道炎だけで呼気一酸化窒素が咳喘息を疑われるほど上がるのでしょうか? 長く続いてるので、早く治したいです。 お力添え、お願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

person 20代/女性 -

先月の30日から1歳の娘が鼻水がでてきて、その夜に38.5℃ぐらい熱があり、次の朝37℃だったのでそのまま様子をみる事に。そのうち、咳がでるようになってきて、昼すぎ頃から、左目から目やにがでてきて夕方眼科で診てもらったら風邪から結膜炎を起こしたのでしょう、との診断。で、その夜また38.7℃熱があり、朝は37.5℃になってて、鼻水もズルズルでてたので、小児科で診てもらったら、鼻水と咳をとめる薬で様子をみてくださいとの診断。で、私もこの日の朝から喉が痛かったので(熱はなかったです)、市販の薬を飲んでたのですが夕方(5時頃)ぐらいから少し体がだるくなって寒気もしてきたので、熱をはかったら38.5℃で、すこししてまたはかったら39.1℃あり、両耳の後ろから首筋にかけて少し痛みがあったのですが、夜中の12時頃には37℃になっていて(ちなみに娘も夜39.1℃ありました)朝には36.5℃娘は37℃だったのでそのまま様子をみる事にしたのですが、今まだ喉がイガイガして鼻水がでてます。娘も鼻水と咳がひどいです。熱も夜高く朝下がるみたいな状態が今もつづいてます。(←娘がです) でも、私も娘もずっと機嫌がよくいつものように遊んでるのでたいしたことないと思ってたのですが、これはインフルエンザだったんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)