夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月未満の赤ちゃん、昨夜38度の発熱、今日は微熱で通院したが発疹ができた

person 乳幼児/女性 -

■対象者 生後2ヶ月半の赤ちゃん(今年7月生まれ) ■症状(時系列) ☆一昨日夜 3時頃急に激しく泣く。普段夜泣きはほとんどない。降ろすと泣くが、立って抱っこすると泣き止む。少し頭が熱いと感じる。鼻水が出ている。 ☆昨日 朝37.7℃。日曜だったため様子を見て38度を超えたら休日当番医に行くつもりで冷えぴたで対処。母乳の飲みはいつもより少し少ないかもと感じたがある程度はちゃんと飲めていた。 20時前に熱を測ると38.2度だったため#8000に相談。このまま様子を見て38度が続くようであれば夜間診療に行くよう助言をもらう。 (このとき機嫌はよくにこにこ笑って母乳も飲めていた) ちょっと咳が出ていた。 その後37度台をキープ、夜も泣かずに眠れていた。 ☆今日 念の為朝から受診。かかりつけ医は発熱者の診察を停止しているとのことで初めての病院へ。 コロナ抗原検査は陰性。咳止めの薬と座薬を処方してもらう。 先生の診察結果は3ヶ月未満の赤ちゃんの高熱は入院して血液検査が必要。また高熱が出るようなら、座薬は一応出すが様子見のためじゃなくてすぐ受診した方がいいと言われる。 帰宅後はほとんど寝ていて、熱は36台をキープ。 念の為お風呂は控え、体を拭こうとしたところ全身に小さな発疹があるのを見つける。 ■備考 長女が1週間前に喉風邪で発熱していました。 。。。。。 このような状況です。 熱は下がっており、機嫌も良いですが、3ヶ月未満で高熱を出したから受診したのに納得できる診察見解ではなく、長女も赤ちゃんのときは高熱を出さなかったので不安です。 また小さな発疹が全身にできており明日、再度通院したほうが良いのか、家で様子を見ても良いのか相談したいです。 機嫌はよく、母乳はいつも通り飲めています。

3人の医師が回答

風邪と歯の奥顔の痛み

person 20代/女性 -

初めまして今風邪のような症状が半月続き大変困ってます。引き始めから市販の薬ドリンク剤を飲みいつもならすぐ治たのにナカナカ治らず一週間して病院に行きました。そして喉頭発熱関節の痛み風邪の症状をはなしました。それでPLと言う薬と鼻水を止める薬咳を止める薬をもらい帰って3日たってもよくならず今度は顔のコメカミと頬骨が痛くて最初は歯の中かな?とも思ったんですけど触るともっと奥の方みたいで違う病院に行ってもしかしたら蓄膿症脳炎かも?て言われてレントゲンを取ったんだけどあまりこのレントゲンじゃ写りずらいと言われてでも少し左の鼻の端にもやがあるからって言われてこうせいぶしつと他にロキソニンアレルギ〜の薬前の病院でもらわなかった薬系5種もらい一回目の飲んですぐは良かったですけど起きて無理やりご飯を食べて薬を飲んで寝て少し落になりました。でたまには夕飯位作らないと思って作ってたら暑くてしんどくてまた顔が痛くなってすぐ布団に戻っりましたが延長して痛いです。夜間の病院に行って大したことないって言われたら嫌なのでナカナカ行けません。一緒にすんでる彼氏は行けと言うんですけどどうしたらいいですか?体調に並がありすぎて病院で朝体温計て37℃位で熱はそんなに無いだね。て言われて!結局ちゃんとした病名もわからず治らず心配です

1人の医師が回答

解熱後の発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子です。 17日夕方から突然38℃発熱しました。 熱はどんどん上がって夜間は39℃を越え、辛そうだったので解熱剤を1度使いました。 18日小児科受診 インフルエンザ検査 陰性 喉が赤くなっているとのことで フロモックス100mg ビオフェルミンR散 レフトーぜシロップ トランサミンシロップ ニポラジン小児用シロップ 4日分処方されました。 熱は20日午後から落ち着いて、平熱に戻りました。 21日朝、起きたら顔にあせものような発疹がでていました。 右側の頬っぺが一番発疹の数が多く、左側の頬っぺにも少し、額にもうっすら広がっていました。お腹や背中はほとんど気にならない程度です。 両手の手の甲に2、3粒の発疹ができていて、痒いのか、時々触っています。 首筋や耳の裏も赤くなっていて、痒みがあるようで、機嫌が悪いです。 熱が下がっても、あまり元気がなく、食欲もありません。 発熱してから、食事はほんの少ししか食べられておらず、ほとんど母乳だけといった日が続いています。 おしっこは出ています。 鼻水、咳は全くありません。 受診した方が良いでしょうか? 私は今日1日は発疹の様子をみて、明日も変わらないようであれば受診しようかと思っているのですが、何か薬をいただいた方が良いのか、別の病気なのか、心配です。

1人の医師が回答

風邪後の鼻づまり・鼻水・鼻声等による受診について

person 30代/女性 -

22日からのどの痛みがあり、23日にのどの痛みに続いて激しいサラサラの鼻水が出だし、24日に頭痛・のどの痛み・鼻水(少し痰が絡む)・軽い関節痛と37.8℃の発熱がありました。 同日夜間診療にてPCR検査とレントゲンを受け翌日陰性と診断されました。 その際医師にも精密検査のため問題無いと言われました。 PCRも受けましたし、どこへも出掛けたりしていないのでコロナの可能性はまずないと思っています。 カロナールとトラネキサム酸錠を処方され、25日朝5:30に39.1℃まで上がりましたが13:00には36.9℃まで下がりそれ以降はずっと平熱です。 のどの痛みはおさまったのですが鼻づまり・鼻水を繰り返し、枯れてはいないのですが鼻声がいまだになおらず、今まで全くなかった咳が鼻水がつまるのかたまに出るようになり、鼻水がのどを伝っている感覚と鼻の奥に若干痛みを感じる時があります。 花粉症も持っているため風邪なのか花粉症なのかわからず、もしかすると風邪による副鼻腔炎かもしれないと思い始めてきたため、内科を受診するべきか耳鼻咽喉科を受診するべきか迷っています。 内科を受診するべきであれば日曜診療に今から行きたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか? 渡航歴無し、周りでクラスター無し、濃厚接触無し、陽性者無しです。

6人の医師が回答

息苦しさ、胸の痛み

person 40代/女性 -

一度解決済にしましたが、伝え忘れた事があり再度質問しました。1ヶ月前右側の耳下リンパが腫れて内科→耳鼻科→脳神経外科→口腔外科受診。免疫低下の歯茎の炎症の診断。血液検査で白血球数値12800。歯茎の腫れによる上昇との事。脳神経外科でヒステリー球、姿勢の悪さによる手の痺れ。それから1週間後ヒステリー球のせいか、気管が苦しい、息苦しさ、胸(肺)の痛み。熱、咳無し。2週間ぐらいこの症状が続いています。呼吸が苦しくなり、夜間救急受診。心電図異常無し、指で計る酸素濃度?異常無し。心音異常無し(肺炎疑い無し)でした。 神経質になりすぎてるのでは?と言われました。 背中の辺りがジリジリ熱く感じたりします。腕の付け根の肩甲骨の下を押すと肺の辺りが痛い(苦しい)です。胸の上あたりもチクチクします。コロナではないか?と心配で鬱になりそうです。呼吸器科でCTを撮れば安心なのかもしれませんが、もしも?コロナの疑いが出たらと思うと怖くて病院へも行けません。 ここ数年、花粉の時期になると喉に何か詰まった感じや気管が苦しい…と今と同じ症状が出ましたがアレルギーの検査は受けた事がありません。その症状は3月初めには収まっていました。アレグラとPL顆粒の併用は大丈夫ですか? 喫煙ありです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半の息子が発熱しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男女の双子を育てています。 6/29に生後2ヶ月目に打つワクチン3種類(B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌)とロタウイルスを接種させました。 2人とも翌日に副反応での発熱、7/1の朝には解熱しました。 しかし、双子の弟は、7/2は体熱感が出現し、熱はなかったのですが、7/3の夕方より発熱。最高体温38.9℃。 夜中まで37.3〜38.3℃を行き来していました。 機嫌が悪く、発汗、体熱感がありましたが、哺乳量は特に変わりなく熱があるからかいつもより飲みたい様子があって飲む量は増えています。 尿量は変わりないのですが、排便回数はいつもより1〜2回多く便もいつもより緩いです。 嘔吐したりはないです。咳はたまに1〜2回するぐらいで、ゼコゼコしている様子はありません。 夜間からの発熱だったのと主人が夜勤だったので昨日は様子見をしていました。 本日は朝より解熱しており36℃台になっていますが、体熱感は続いていて寝ている時間も長いです。 こんなに時間が経って副反応が発現することはあるのでしょうか? 本日早急に受診したほうがいいでしょうか? それとも明日朝一受診したほうがいいでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

この症状は喘息?慢性疲労症候群?

person 30代/女性 -

今年の1月末より喘息治療中でフルティフォームとモンテルカスト、頓用でメプチンとプレドニンを頂いています。 喘鳴や血中酸素の低下はありませんでしたが、10代の時より季節の変わり目で咳と喘鳴症状で喘息と診断されたことがあり、今回も喘息かな?と言われお薬治療中です。 喘息の薬で呼吸苦症状は軽減していました。 そんな中、2週間前より強い倦怠感と食欲低下が続いていた所、先週夜間に急な息苦しさがあり救急車に来ていただき、ネブライザーでの呼吸苦症状の対処と、そのまま検査入院を致しました。救急での検査結果では、カリウム値が2.8と心電図に異常があり、翌日の心電図検査では所見なし。喘息の検査結果は(肺機能正常と呼吸NO検査17)で良好でした。 アスパラカリウムの内服で自宅治療をと退院し様子を見て一週間弱たちますが、倦怠感の症状が強くなり、布団から起きれるのは10分が限界の状況です 現在治療中の喘息症状も、以前の喘息の発作と違っており、これは喘息なのかな?と感じておりました。そんな中、喘息検査の経過良好にも関わらず強い倦怠感は継続しており自分なりに調べていた所、慢性疲労症候群を知りました 慢性疲労症候群の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

高熱時(突発性発疹?)の対処法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男児(入園前、初産)について質問です。 昨日(土曜日の早朝)から高熱が続いています。今は40℃を超えている状態です。 昨日の午前中に小児科を受診し、おそらく突発性発疹であろうと診断を受けました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、発熱してから数時間しか経過していないため確定ではないとのことでした。他の症状が出たら休日診療の病院で診てもらうよう指示されました。 昨日の夕方までは高熱であるものの元気はあったのですが、昨晩からずっとぐずってあまり寝られなくなり、ぐったりしており息もしんどそうです。起きているときの意識ははっきりしており、離乳食もいつもの半分くらい食べます。鼻水や咳はありません。なかなか寝付けないため、昨晩は熱冷ましの座薬を入れました。今は首や脇などを冷やして様子を見ています。 ●高熱でぐったりしているという症状だけですが、明日にでも再度診療を受けるべきでしょうか?突発性発疹以外の感染症の可能性は低いでしょうか? ●薄着をさせ、首や脇を冷やすと少しは寝てくれるのですが、手足が冷たく紫色になっています。体は暖めた方が良いのでしょうか? ●高熱のときはお風呂に入れない方が良いでしょうか? ●座薬は1日3回まで、6時間は空けて、という処方を守れば、夜間6時間空けたらすぐまた入れて良いのでしょうか? 複数の質問で申し訳ないです。ご回答お願いします。

5人の医師が回答

膠原病で間質性肺炎と診断されたの婚約者の予後を教えてください

膠原病(強皮症とエリテマトーデスの複合型)の女性と結婚します。発症は20歳で現在33歳。ステロイドは服用していません。数日前に婚約を機に数年ぶりの健康診断を受け、間質性肺炎と診断されました。 血液検査では2〜3の項目で少し数値が高かったのみで目立った異常はなく、血液検査だけなら膠原病ではない、と言われたそうです。 肺の状態は成人女性の40%の肺活量だそうで、肺を輪切りにしたCT撮影では両肺共に底の方(横隔膜近く)に白い陰が見える状態だそうです。彼女は数メートル軽く駆け足しただけで息切れします。咳は夜間に多く見られ、一晩中続く時もまれにあります。 書物を調べると、強皮症の場合は肺線維症に移行しやすいとありました。また、経過から考えると彼女は慢性型だと思うのですが、慢性型では効果的な治療はなく、数年から十数年で呼吸不全が進行するとありました。 彼女は病気について詳しく教えてくれましたが、自分で積極的に病気の未来を覗こうとはしません。自分もそれでいいと思っています。ただ、数年で酸素療法の世話になるようなら子どもは諦めようと考えています。彼女の希望の海外旅行も早急に計画する必要があるのか悩んでいます。 もちろん、生命の予後も知っておきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

投薬後の異常行動?病院へ行った方がよいでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

対象:1歳6ヶ月の娘 症状:3日前に軽い発熱(一度39.2℃、その後は2日間微熱)があり、咳、鼻水が出ていたので、昨日小児科で下記薬を処方してもらいました。 投薬後、夜中に激しい泣き方、これまでにないくらい激しく体を打ち付ける行動がありました。 これは、薬の影響でしょうか? 処方された小児科に相談した方が良いでしょうか? 処方薬: ●シロップ1回6ml →内訳アスペリンシロップ0.5%(4ml /1日)、ムコダインシロップ5%(6ml/1日) 、小児用ムコソルバンシロップ0.3%(2ml /1日) ●ホクナリンテープ0.5mg ●オゼックス点眼 -------- ■症状時系列 19:00に初めて薬を飲んだ。 19:30に就寝。 その夜間、27:00頃、横になって目を瞑った状態のまま、急に泣き叫びました。 両足を布団に強く打ち付け、ゴロゴロ転がり、壁にぶつかりながら、のたうちまわりました。 その後30分間泣き叫び、授乳により数分落ち着いても、すぐに激しい動きを繰り返す。1時間程この状態が続きました。 授乳中にも、珍しく、のけ反り嫌がったり、突然足を強く打ち付ける行為が何度もありました。 通常の夜泣きや、日中の泣く際も、この様な激しい動きや、泣き叫びをする事はありません。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)