妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,678 件

妊娠26週 破水反応陽性・羊水過小のまま退院

person 30代/女性 -

【経緯】 35歳、一経妊一経産で現在第二子妊娠中、海外在住です。 妊娠7週目から大きな出血を繰り返し、巨大絨毛膜下血腫に悩まされていました。量や色は変化するものの妊娠中継続して出血あり。21週頃からは、羊水中にエコーでスノードームのような浮遊物多数(が、血腫の破片であり胎児には影響ないと言われていました)。23,4週頃から茶色い古い出血、且つ少量に落ち着きましたが、代わりに水っぽく変化。25週エコーで羊水量ポケット2cm以下であったことから破水検査をしたところ陽性。胎児成長は、今までのところ週数通りか大きめ。 【現状】 破水発覚後、1週間入院し、ステロイド注射及び抗生剤の経口投与(10日間で終了予定)を受けていましたが、すぐ陣痛が起きそうにないことから、退院を勧められています。 今後のリスクとして、陣痛開始と子宮内感染の2点を説明されましたが、上記以上には現在出来る医療的処置がないこと、及びベッド上安静が続くのはよくないことから、週2回通院しながら経過観察した方が良いとの説明です。 羊水過小のせいか胎児も下がり気味と言われています。自身が動いた際に膣から液体が漏れる感覚もあります。 経腹エコー上は子宮頸管長は問題なし(破水しているので経膣エコーはしないとの由)。CRPなどの検査はなく、体温、血圧、胎児心拍の計測と問診を通して、感染兆候なしとの判断。 医療レベルの高い国で、在住地域で最大の母子周産期センター的病院のはずですが、不安が拭えません。 【ご相談内容】 下記三点につき、ご意見伺えると幸いです。 1)日本の標準治療からだいぶ違う気がするのですが、先生方から見てこの対応は妥当でしょうか。 2)退院に伴うリスク 3)上記リスクを最小化するために、個人及び医療者として出来る対応は何か 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

正期産ながら低出生体重児である原因、また発達面について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になる男の子を育てています。 39週3日で産まれましたが、出生体重2390gと低出生でした。 今後のために、その原因と考えられるもの、またその子の発達面についてご意見いただきたいです。 ●出生時は体重2390g、身長47cm、頭囲30.5、胸囲29cm。呼吸不安定のため1日保育器。 ●胎盤400g程度。形が瓢箪や蝶のような形で、大きい方からへその緒は出ていた。 ●妊娠5週で鮮血出血で切迫流産の診断を受け薬を飲む→数日で出血はおさまる。 ●中期に産院の胎児スクリーニング(10分程度のもの)では特に問題なし。 ●30週頃から胎児の体重増加が鈍化(グラフ添付)。相談するも転院の話はなく、その個人病院で出産。※毎回先生が違う。 ●母体の体重増加は妊娠前55kg→25週60kg→臨月64kg。 ●妊娠前の子宮のエコー、また産後のエコーでも問題なし。ポリープ等もなし。 産後、産院の医師からは「個性」と言われましたが、納得できずにいます。母である私も夫も3000g超えで生まれ、現在の体型も平均よりは少し大きい方で特に小柄ではありません。兄弟も低出生ではありません。 なお、産院の小児科医からは胎盤が原因かもとのことで、サイトメガロウイルスでは?と聞くと、可能性はあると言われながらも検査できる病院への紹介は渋られました。 やはり胎盤の形成異常から低出生だったのでしょうか? また、低出生の子どもの発達はやはり少し緩やかであったり、障害がある可能性も高いのでしょうか? 現時点ではクーイングや笑顔もあり、すごく遅れているとも感じないのですが、目を合わせることに時間が掛かることもあり、発達面に不安を感じています。 正直、妊娠中にしっかり対応すべきだったのでは?と思っており、その点も他の先生はどのようにお考えになるか聞かせていただきたいです。

2人の医師が回答

死産後、不正出血が数日おきに続いています

person 30代/女性 -

4月頭に20週で死産しました。 その後、悪露は4月末ごろおさまり、5/10に生理が来ました。 その後一旦出血は止まりましたが、少量の出血が数度繰り返したため5/21に受診し、プレマリンの服用を始めました。 プレマリンの服用を始めてから、色・量ともに生理3日目程度の出血が2、3日続き、おりものがうっすら茶色になってきたところで、また生理3日目程度の出血がありました。 その他の症状は左下腹部がうっすらと痛む程度です。 基礎体温は4/30から高温相となっていました。 時系列をまとめると 4月頭 死産 4/30 基礎体温高温 5/10 死産後初の生理、基礎体温低温 5/16〜20 少量出血 5/21 受診、プレマリン服用開始 5/22〜24 生理3日目程度出血から徐々にへる 5/27〜 5/22と同様の出血 6月からはデュファストンを追加して10日間服用し、内膜をリセット(出血を起こす)して、再受診する予定です。 1. かかりつけからはプレマリン服用で一旦出血は止まると思うと言われたような気がしますが、出血が続くのは異常と考えるべきでしょうか? 2. 死産のこともあり、ホルモンバランスが崩れているということであれば様子見してもいいのかと考えておりますが、このまま受診せず最後まで薬を服用して様子を見て問題ないか心配しています。 この状況で様子見でも良いのであれば、どういった状態になった場合には受診をした方が良いと考えられますか? 3. 次の妊娠を考えているので、なるべく早く状態を安定させたいと考えています。生活習慣やサプリメントなど、何かできることはあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期のオナニー、自慰行為による影響

person 20代/女性 - 解決済み

現在10週1日です。(念のため本日のエコー写真添付しております) 妊娠してから性欲が高まってしまい 9週0日に2回、9週5日に1回、9週6日に1回、 そして先程も1回、自慰行為をしてしまいオーガズムに達してしまいました。9週の頃はお腹の張りや痛みなど感じませんでしたが、先程した後は少しチクチクするような痛みがありました。(今は治っています) 妊娠初期に自慰行為をしていいのか調べましたが、しても良い、してはいけないと賛否両論あり、不安になっています。 本日の朝、妊婦健診の際に心拍確認もできており、貧血や血圧、切迫などの指摘も受けていません。 今まで出血や茶色いおりものが出たこともなく、妊娠してから毎日腹痛はありますが、チクチクする、引っ張られるような痛みで、強い痛みではありません。(少ししたら治ります) ・上記のような状態であれば、自慰行為による影響は特にないと考えてよろしいのでしょうか。 ・また、オーガズムを感じると必ず子宮収縮は起こるのでしょうか。 ・自慰行為以外でも下痢や過労、ストレス、冷え等で子宮収縮を引き起こすと聞いたことがあります。妊娠初期から下痢をされている方、ストレスを抱えている方もいらっしゃると思うので、結構な方々が日々子宮収縮を引き起こしてるのではないかと考えます。 どのくらいの頻度で子宮収縮を引き起こすと影響が出るのでしょうか。 今後は赤ちゃんのことを考え 出産するまではしないつもりです。 たくさん質問をしてしまい申し訳ありませんが ご回答お待ちしております。

3人の医師が回答

妊娠10週 不育症 バイアスピリンの服用期間について

person 30代/女性 -

妊娠10週です。 体外受精で妊娠しました。 1年前、一度自然に妊娠しましたが心拍確認後9週で稽留流産したことがあり、希望して採卵前に不育症の検査をしてもらいました。 第12因子活性 54 プロテインS活性 46 抗カルジオリピンIgG抗体 16 の結果で、血栓予防として採卵後からバイアスピリン1日1回飲むことになり、凍結胚移植し妊娠継続後も続けていました。 先日、不妊治療クリニックを9w3dで卒業になり、12週頃の検診から産院に転院します。 バイアスピリンはもう手持ちの分を飲みきりでOKと言われ、残りあと5日分です。 「もっと長く飲んでいる人もいるが大丈夫か?」とお伺いすると、「以前の流産も赤ちゃんが原因だったかもしれないし(流産絨毛染色体検査はしていません)、もう9週まで育ってるから大丈夫。流産繰り返してるなら別だけど」と言われてしまいました。 調べると27,8週頃までバイアスピリンを続けている方が多いと知り、私は不育症の採血でも基準値外の数値だったので、やめても本当に大丈夫か心配です。 こんなに早く内服をやめる場合もありますか?また、もしまだ続けたことで赤ちゃんや母体にリスクはありますか?出血や絨毛膜下血腫などはありません。 リスクの方が少なければ念の為まだバイアスピリンを続けたいと改めて相談しようか悩んでいます。 田舎のため不育症専門クリニックなどもなく、セカンドオピニオンのような相談もできません。 遠方のクリニックでつわりもひどくほぼ動けないので、こちらで相談させていただきました。ご返答いただけると有り難いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)