子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

流行性角結膜炎(片側)両眼開けなくなりました。

person 乳幼児/女性 -

子供(1歳8カ月女児)が、10/10から流行性角結膜炎(左目)でレボフロキサシン点眼中ですが、10/22より両眼を開けなくなりました。 エピソードとしては、 10/9 起床時目やにが出る(左目) 10/10 目やにがひどい為眼科受診→通っている保育園で流行性角結膜炎のお友達がいることと、症状的に流行性角結膜炎であろうということで検査せずにレボフロキサシン処方(分3)して頂きそれからずっと左目に点眼しています。 10/21、起床時、左目の充血なく元気に過ごしていたため2.3時間公園へ連れて行きました。その時犬も触りました(帰宅後手洗いしました)夜、夕食時におめめいたいと泣き出し、手づかみ食べ中だった娘はそのまま目を触ったためすぐに顔を洗いましたが痛がっていました。左目がまた腫れてきていました。 少したつと機嫌よく遊んでいましたが、夜就寝中はおめめいたい、とたまに泣きました。 10/22 眠れなかったのだろうと午前中遅くまで寝かせていましたが、なかなか起きないので無理やり起こすと両眼を開かなくなっていました。 夕方まで様子を見ましたが機嫌よくお話はしますが目を開きません。眼科へ連れて行きましたが、目を触られるのをひどく嫌がり、黄色い点眼のようなものでたくさんあらってくれましたが、詳しくわからなかったので翌日も目を開けなければ市民病院へ、と紹介されました。 10/23紹介された市民病院へいきましたが、目をさわられるのを嫌がり目がひらけないためわからず、角膜保護の点眼を頂き、10/26まで様子を見るように指示されました。 娘は傾眠傾向で一日ほぼ眠りますし、起きていても目をあけないのですごく心配です。食事も目をあけないままとるのであまり食べません。 このまま様子を見ていて、事が遅くなるような事はありえないでしょうか?ご教授下さい。

1人の医師が回答

2週間続く発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子どもです。園で流行っている手足口に感染し、治ってきた頃に咳、鼻水、痰の症状で受診したところRSの診断となりました。 上記の症状のみで発熱は無いまま服薬を続け、5日ほど経過し、症状が落ち着いて軽症で済んだと思われました。 ところが7日目に少し外出をしたところ、夜から鼻水がダラダラと流れるように出るようになりました。RSの時より量が増えたようです。 さらに翌日には夕方から発熱し、以降1週間の間、夕方から夜間にかけて37.5-38.2程度で 毎日発熱しています。鼻水は緑も混じるようになり、咳が時折、目やに(外耳炎から軽度中耳炎に移行)となっています。 夜間は鼻水で泣いて起きるようになりました。 朝と昼、夕方、寝る前に鼻を吸っています。 食欲は旺盛で、鼻水を吸って夕飯を与えると良く食べ、その後から熱が下がってきて、36.7℃くらいに落ち着いてきます。 この数時間の発熱、大量の鼻水、軽い咳、目やにを毎日繰り返しています。 RSという診断の際に5日飲んだ薬はすぐに効きましたが 今回は薬を飲んでも全く改善が見られずにおります。 (プランルカストDS10%、ミヤBM、プロカテロール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ5%、ワイドシリン細粒20% を、1日朝、夕の処方) 質問としては、改善に向かわない原因としては、何が考えられますか? RSが悪化して肺炎になっている可能性がありますか? このまま引き続き様子をみていて大丈夫でしょうか? さらに熱が夕方から出るため、お風呂は入れてはいけないですか? いけない場合は発熱している1週間入浴無し、でも仕方ないのでしょうか? 大きな病院を受診するなどの判断はどの様な場合に行うべきでしょうか? ご教示くださいますようお願いいたします。

3人の医師が回答

6歳女の子 一週間続く熱

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月前5月25日頃から咳が出始めその時は小児科で処方された薬で咳は治まりました 6月26日新たに軽く咳がでてきたがたまに出るぐらいで 6月28日習い事でスイミングスクールにいって次の日6月29日朝体が熱いと思って測ると38℃ その日の晩に39.5まで熱があがり解熱剤をつかって37度台までさがったが夜中にまた熱が上がり始め40.2℃まであがる その後一時間ほどで39℃までさがって本人も良く寝れていたので解熱剤を使わず様子をみていました 6月30日に小児科で喉が赤いので喉からくる風邪と診断されて薬のもらって帰宅。 この日も37.5〜39.0をうろうろしてました。 夜に39℃まであがったので解熱剤を使いました 31日 片目だけ目やにがでてきて熱も上がったり下がったりで37.3〜38.6をうろうろしていました 1日 目やにが両目にでてきて朝目を開けるのも時間がかかる状態でした。熱も上がったり下がったりかわらずです。 2日月曜日 眼科受診 結膜炎の検査でアデノ陰性 小児科も受診しましたが アデノ検査を子供が怖がりできずに帰宅しました。 先生いわくアデノウイルスが怪しいということでした。特に検査をすすめられませんでした。 肺の音はキレイといわれたのですが咳もまだ出ているので肺炎も心配です。 この日も37.5〜38.5をうろうろしています 熱が出て6日目になります。水分もとれていてご飯もおやつも食べれています。睡眠も咳き込むと起きますが寝苦しい感じはありません。 今日も38.5出るときがあります。 白血病など何か大きな病気が、隠れているのかと心配です。 あざなど痛みはありません。 風邪でも一週間熱が続くこともあるといわれたのですがどうなんでしょうか?

4人の医師が回答

2歳の子ども RSウイルスだった可能性あるか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、2歳の息子が熱を出しました。 ※23日まで保育園に登園 22日(木) 鼻水と咳がひどくなる (ずっと何かしら風邪をひいており、鼻水と、咳はずっとありました) 23日(金) 両眼から大量の目やに、小児科を受診し目薬と風邪薬をもらう 24日(土) 目やに改善、微熱(37.5℃前後) 25日(日) 午後から発熱(38℃) 26日(月) 朝38℃、昼頃40℃ 病院受診し、風邪薬と抗生物質を追加でもらう ※貰った抗生物質は、息子が拒絶し、ほとんど飲ませることができませんでした… 27日(火) 朝38℃で昼前40℃ 28日(水) 平熱 夕方38℃、就寝前には平熱 ずっと咳はありますが、たまに、程度で、寝ているときも少し咳き込むかな?くらいです。 今日は、少したんの絡んだような咳をしています。 鼻水は、28日頃にはほぼなくなりました。 今日登園すると、クラスの半分の子どもが、熱でお休みしており(7人ほど)、そのうちの3人はRSウイルスと診断されているそうです。 そのうちの1人は、23日(金)に発熱し、診断されています。 この現状から、息子もRSウイルスだったのでは?と思うのですが、 4月に保育園に入所するまでは全く風邪をひいておらず、おそらくこれまでRSウイルスには感染していません。 今回が初感染なら、もっと重い症状が出るのではないか?とも思います。 加えて、私自身も、27日(火)から咳の症状があり、今日も咳とのどの痛みがあります。むせるように咳が出ます。 生後2ヶ月の娘がいるため、RSウイルスだったのなら、感染が心配です。(念の為息子とは離れて生活させ、私はマスクをしてお世話をしておりましたが……) このような、経過で、RSウイルスだった可能性はあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳の子ども、高熱4日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもですが、21日夕方から高熱が続いています。昨日小児科クリニックを受診し、感染症検査をしたものの、インフルエンザもコロナもどちらも陰性でした。 少し経緯を記すと、21日特に喉が痛い等の訴えもなく、咳や鼻水もなく、突然39.5℃の高熱。その際少し気になったのは目やにが多く出ていたこと。目やには自宅にあった以前結膜炎になった際に処方いただいた目薬をさしたところ落ち着きました。熱は自宅にあった解熱剤で一時的に38℃ほどまで少し下がりましたが、夜中にまた40℃まで上昇、翌日朝は38.0℃まで落ち着ついたものの、夜に再び39.5℃。昨日も朝38.2℃だったので小児科を受診。インフルエンザとコロナの検査をし、陰性だったため、風邪かな?ということでカロナールを処方してもらい帰宅。しかし、夜に再び熱が高くなり、解熱剤を服用し就寝。起床時、熱を測ったら39.2℃と高熱でした。このような感じで、高熱が4日つづいております。日中は比較的元気そうにおもちゃで遊んでるときもありますが、いつもより疲れやすいように感じます。食事は5割程度。水分は概ね摂れてます。他に気になる症状としては、昨日左耳たぶに赤い点々?のようなものを発見したのと(小児科から帰宅してから気がつきました)、妻に言われてそういえばと思いましたが、最近抱っこをねだることが多いかな?という感じです。 これまで高熱がここまで続いたことがなく、不安です。インフルエンザ、コロナではないとして、一般的な風邪とみてよいのでしょうか。他に可能性のある病気はありますでしょうか。明日も高熱の場合、再度小児科を受診した方がよいのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、医師の方々からのご意見をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

1歳の子どもの発熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの子どもの症状についてご相談させてください。 経過は以下の通りです。 ・4/7頃〜現在まで鼻水、咳があり、鼻詰まりと咳で夜寝苦しそうで何度も起きる ・4/9に受診し、咳止め、痰を切る、鼻水止め?の薬をもらう。熱はなかったため、予定通りMR、水痘、おたふく風邪ワクチン接種 ・4/11〜最高39度の熱があり、現在まで上がったり下がったりを繰り返している ・本日再度受診し、溶連菌、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルスの検査をしてもらったところ溶連菌が陽性 このような経過です。4月より保育園に通い始めたところですが、発熱した4/11〜お休みしています。 今回お伺いしたいことが 1.調べて見たところ溶連菌は咳や鼻水の症状はほとんどないとありました。ですが鼻水は常に出ていて寝起きは顔中カピカピ、咳も痰が絡んで夜中何度も起きるほどです。溶連菌でもこのようなことはあるのでしょうか?ちなみに発疹はありません。 昨日から目やにがひどく、寝起きは目が開かないほどだったのでアデノを疑っていたのですが、陰性でした。医師に聞くと、目やには鼻が詰まっているからだろうとのことでした。 2.あまり食欲がないようで、いつもの食事を食べないため、7ヶ月〜用のベビーフード(80g)とお味噌汁などを食べています。寝る前にミルクを飲ませていますが、鼻が詰まっていて飲みにくいのか、150mlくらいであとは残します。授乳は1日に2〜3回です。水分は摂れていて、麦茶を飲みます。このような内容で低血糖の可能性はありますか?また脱水を疑うのはどのような状態になった時でしょうか? 3.ここ数日、下痢ほどではないですが1日2〜3回のうんちが結構柔らかく、お味噌汁の野菜がそのまま出ています。このようなお腹の症状も溶連菌の症状としてありますか? どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

排卵日付近でアデノウイルスに感染

person 20代/女性 -

28歳で妊活中です。 2点ご質問があります。 昨日(3/11)から耳の下のリンパが痛く 今日(3/12)、朝起きたら目の充血と目やにがすごかったので耳鼻科に行ったところ アデノウイルスに感染した可能性があると診断されました。 熱は出ていません。 3/7が排卵予定日で、タイミングを取っていました。 3/11から基礎体温が上がっています。 1. ちょうど受精タイミングのときにアデノウイルスに感染してしまったと思っているのですが、受精、着床に影響してしまわないでしょうか。 2. また体温が上がったと同時に、体がとてもだるく、少し吐き気もあり、乳が張って乳首が痛いです。 これもアデノウイルスが原因なのでしょうか。それともホルモンバランスの影響でしょうか。 【前回の生理】 2/22-2/26 2/21まで月経困難症のため低容量ピル服用 婦人科の先生に相談し、3月から妊活開始 【性交日】 3/1 3/2 3/4 3/5 3/7 排卵予定日 3/8 3/10 3/11 体温上昇 リンパ腫れ 3/9に子供が多いショッピングモールで買い物をしています。それ以外は小さい子供と関わることがほとんどありませんので この日にウイルスを貰ってきてしまったかもしれません。 ピル服用中止後が妊娠しやすいと聞いて、そのタイミングでの感染で悲しくて仕方ありません。

2人の医師が回答

夏風邪?何かの菌による風邪?

person 20代/男性 -

5歳児の息子がいます。金曜日から鼻水が出始めて日曜日になったときには出始めたときよりも少しひどくなっていましたのでドラッグストアで売られている液体の子ども用の風邪薬が家に置いてあったので飲ませていたのですが、翌日の月曜日の夜には38度の高熱をだしました。本当なら月曜日に小児科にいきたくて、でもどうしても外せない用事があったので行くことができませんでした。火曜日になり行きつけの小児科がお休みでしたので近くの小児科に行ってみて安心するどころか今すごく心配をしています。 小児用のフロモックスとアセトアミノフェンの薬をもらって明日の木曜日で3日になりますが、飲み始めてからこの2日間、熱が下がらず薬が効いていないような気がするのです。先生は息子の首を触って少し腫れてるね。薬出しとくね。と風邪なのか、なんなのか説明がないまま終わってしまいました。聞かなかった私も悪いのですがあのときはすっかり安心してしまい治るなら…と思っているから今になって不安になっていることを反省しています。 子どもの症状ですが、朝起きると目やにがひどく鼻水の色が黄色いです。咳は少しずつ出始めていて目も少し充血?と言うほどではないですが赤いです。喉も痛がってるような気はします。熱は39度まで上がります。 夏風邪でしょうか?それとも何かの菌による風邪なのでしょうか?あとどれくらい熱が続くのか、知りたいので回答お願いします。

8人の医師が回答

体の色々な不調 関連性など

person 30代/女性 -

いつも色々な先生方ありがとうございます。 最近体の色々な不調があり、8ヶ月の子供が居るためなかなか病院にいけずにいます。宜しくお願い致します。 1、趣味半分、仕事半分でほぼ毎日編み物をしています。そのせいだとは思いますが、特に右肩の凝り、首の付け根から後頭部にかけて痛みがあり、頭痛も後頭部におこります。 肘から指先にたまにしびれがあります。 2、一昨日、いきなり今度は左の腕の付け根が痛くなり、腕をあげると痛くて、子供を抱っこするのも大変でした。 3、今日になると、腕の付け根の痛みは少し良くなりましたが、左の肩甲骨あたりが痛みます。 4、1週間くらい前からお腹の調子が悪く、最初は、胃のもたれが2、3日続き、そのあとは朝腹痛で目が覚め、軟便から下痢くらいのものがいまでも続いています。急に下痢のときのような痛みがきます。 5、最近目がかすむと言うか、目やにが瞳にあるみたいに曇るような感じに良くなります。夕方くらいになると特に気になります。 6、二ヶ月くらい前から頬の辺りから首にかけて、にきび?吹き出物がすごく増えてしまいなかなかなおりません。 以上が今気になっている体の不調なのですが、関連性や、なにか気になるような病気など考えられるものなどありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)