流行性角結膜炎(片側)両眼開けなくなりました。

person乳幼児/女性 -

子供(1歳8カ月女児)が、10/10から流行性角結膜炎(左目)でレボフロキサシン点眼中ですが、10/22より両眼を開けなくなりました。
エピソードとしては、
10/9 起床時目やにが出る(左目)
10/10 目やにがひどい為眼科受診→通っている保育園で流行性角結膜炎のお友達がいることと、症状的に流行性角結膜炎であろうということで検査せずにレボフロキサシン処方(分3)して頂きそれからずっと左目に点眼しています。
10/21、起床時、左目の充血なく元気に過ごしていたため2.3時間公園へ連れて行きました。その時犬も触りました(帰宅後手洗いしました)夜、夕食時におめめいたいと泣き出し、手づかみ食べ中だった娘はそのまま目を触ったためすぐに顔を洗いましたが痛がっていました。左目がまた腫れてきていました。
少したつと機嫌よく遊んでいましたが、夜就寝中はおめめいたい、とたまに泣きました。

10/22 眠れなかったのだろうと午前中遅くまで寝かせていましたが、なかなか起きないので無理やり起こすと両眼を開かなくなっていました。
夕方まで様子を見ましたが機嫌よくお話はしますが目を開きません。眼科へ連れて行きましたが、目を触られるのをひどく嫌がり、黄色い点眼のようなものでたくさんあらってくれましたが、詳しくわからなかったので翌日も目を開けなければ市民病院へ、と紹介されました。
10/23紹介された市民病院へいきましたが、目をさわられるのを嫌がり目がひらけないためわからず、角膜保護の点眼を頂き、10/26まで様子を見るように指示されました。

娘は傾眠傾向で一日ほぼ眠りますし、起きていても目をあけないのですごく心配です。食事も目をあけないままとるのであまり食べません。
このまま様子を見ていて、事が遅くなるような事はありえないでしょうか?ご教授下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師