子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

自律神経失調症だと思うのですが教えてください

person 50代/女性 -

お世話になります  50代主婦です 子供の頃から学校で朝礼中に気持ちが悪くなったり車酔いしたり自家中毒や、下痢もしやすかったりと多分自律神経失調の状態になりやすい体質だと思いますが 10年以上前、車の事故の後遺症と仕事で頚椎ヘルニアになりなにかと気持ち悪くなったりめまいがしたりが頻繁になり耳鼻科や整形や内科や色んな科を受診してきました 結局今ひとつはっきりと原因がわからず 接骨院や整体も通い続けて現在は何とか仕事にも行けて生活できている感じですが今でも仕事で1日研修を受けなければならないとかどこかに出かけなくてはならないとか普段と違う事をやむを得ずやらなければいけない時、自分が調子が悪くなると人に迷惑をかけるから絶対に調子悪くなれないのだと自分に強いプレッシャーがかかってしまう為、頻繁に調子を悪くしていた頃の予知不安の状態が出てしまいます いつもと違う事をどうしても行わなければならない時に緊張感もあり気持ち悪くなったりめまいがしたりして体も脱力感や動悸などの以前と同じような症状が出てしまいます 少しでも落ち着けるといいのですがそういう場合良い薬などありますか? 受診は何科がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します

7人の医師が回答

インフルエンザで脱水

person 40代/女性 -

17日午後から節々の痛み、夕方から発熱し、夜間診療所でタミフルをもらいました。この時点では陰性でした。子供がインフルエンザB型でした。18日朝からタミフルを飲み、喉や両耳の下あたりの激痛で飲み込む事ができませんでした。19日に内科を受診しクラリシッドとムコソルバンを処方されました。熱は高くて39.2℃ありました。20日午後から咳が出始め、呼吸も息苦しくなり、がまんできず、近くの救急病院に行きました。しかし、医師はインフルエンザはこういう病気、明日になればケロッとなおってると言われ、帰されました。でもやはりおかしいと思い、朝イチ、かかりつけで、オシッコや血液検査をすると脱水症状が酷いと言われ、点滴をしました。点滴中に、オシッコ2回、便もでました。少しめまいがありましたが、食べてないので自律神経が参ってるのではないかと言われました。今日は熱は平熱です。喉の痛みもずいぶん良いのですが、何か食べたいと思っても、量が少ししか入りません。お粥を茶碗半分とミカンの果肉入りゼリーの果肉だけたべました。自分が大丈夫なのかとても不安です。病院の薬局でOSー1を買って、ちびちびと口に入れてます。まだ少しめまいも残っています。明日はまた朝から点滴をうちにくるように言われました。

2人の医師が回答

驚きからパニック

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 去年の年末、(当時妊娠中)急性胃腸炎にかかり、救急センターで点滴を受けた際、周りの患者さんの声や機械音を聞いているうちにパニックになり、過呼吸や吐き気、めまいに襲われました。 その時のことをパニック障害ではないかとここで相談しましたら、 『きっと、日常から離れ、慣れない医療現場に行き、驚かれただけでしょう』 というお言葉をいただきました。 それからは何事もなくきていたのですが、 今日家族で公園に行き、娘と滑り台で遊んでいた際、肘がある部分にひっかかっていることに気付かずに滑ってしまい、腕に体重がかかってしまい、激しい痛みに襲われました。 そのあとすぐ、めまい(激しく目の前がチカチカする)激しい吐き気、冷や汗で足元がおぼつかなくなってしまい、30分ほど動けなくなってしまいました。 救急センターの時と同じ症状です。 これも、私自身が驚いたからなのでしょうか? 『驚き』を自分のなかだけで解決できなくなってしまったのでしょうか? それともパニック障害なのでしょうか? 今日は旦那もいたのでよかったですが、もし私一人で2人の子どもを見ていたとき、同じ症状が出たらと不安で仕方ありません。 症状が出てしまったときの対処法、症状が出ない為の対処法も含め、ご解答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

しばらく頭痛が続いて、朝に目眩、息が思うように吸えず、、、

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。 私は普段から、夕方に良く頭痛が起きるタイプです。よく、1日出掛けたり、気疲れなどある時によく頭痛があります。 1週間くらい頭痛が続き、朝起きて朝食を作ってる最中にいきなり目眩、息がしずらい、小刻みな微妙な震え、、、 子供に少し休ませてといい30分くらい寝たら少し良くなった感じではありましたが、その日1日雲の上を歩いている感覚、頭がフワフワしてる感覚、手がこわばる感じですごく辛かったです。 半月は良い日悪い日。いい日は普通に暮らせましたが悪い日は恐怖感、何か恐ろしい感じ、、、また目眩など、あの辛い感覚が来たら嫌だと思えば思うほど、言い表せない感情が体調を悪くするような日々でした。 1ヶ月後くらいに脳外科に行きましたが、心電図異常なし。採血は白血球数が10600ありました。血圧が、下はわすれてしまいましたが、上は138ありました。脈拍も128ありました。わたしは普段から115/71とかです。普段脈拍は65から70くらいです。 原因は何だか分からず不安ばかりです。 甲状腺機能低下症検査、異常なし。 更年期検査、異常なしでした。 何科に伺えばいいかとかありましたら、よろしくお願いします!

5人の医師が回答

ルナベル服用の中断後

person 20代/女性 -

ルナベルを3年ほど服用していました。 もともと生理不順でしたので二、三カ月こないのは当たり前でした。 社会人になってから、急にたまにくる生理の痛さが尋常なものではなくなり、病院にいったところ、子宮内膜症・PMSであると診断され、それからルナベルの服用をはじめました。 ひどいめまいや頭痛は完全によくはなりませんでしたが、飲まないよりはマシだったので服用をつづけました。 今年の春に、たまたま病院に薬を取りに行けず、そのまま服用をやめました。 それ以降、生理が一切きません。 予兆のようなめまいや胸が張ることはありますが、出血しません。 妊娠?と思い検査をしましたが、していませんでした。 病院にかかったところ、生理を邪魔するプロラクチンが出ているとのこと。 プロラクチンを下げるお薬の服用も勧められましたが、副作用が強いと言われ、少し迷っています。 以前、マイコプラズマ肺炎のお薬の副作用で、血小板が極端に減少したことがあるからです。 他にも効きすぎたり、全く効かない薬がいくつかあります。 今すぐではありませんが、近い将来こどもが欲しいと思っています。 今のまま、ゆっくり待てば改善されて行くのでしょうか? やはりプロラクチンを下げるお薬を服用した方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

目をつぶると起こるめまい

person 50代/女性 - 解決済み

今朝、起床時に一度開けた目をつぶったところ、ぐわんぐわんと回るようなめまいに襲われました。焦りも相まって手の指先に軽い痺れと冷や汗を感じました。 目を開けると大丈夫だったので、一度トイレに立ち、トイレで座った際に目をつぶっても同じようになり、合わせて吐き気ももよおしました。(嘔吐せず) その後はめまいは収まり、眠気もあったので2時間半ほど睡眠をとりましたが、再度起床した時には症状は出ませんでした。 いずれも頭痛はありません。 先月も同じような症状が一度起こっており、心配になっています。 また少しかかんで立ち上がった時などの立ちくらみも頻繁にあります。 就寝中は食いしばりなど体に力が入っていることが多いようで、マウスピースを付けています。 枕も合うものがなく、手を上げて寝ていたり、起床時に肩が痛かったりと、睡眠で疲れが取れていないと感じることもあります。 また、耳管が子供並みに細く曲がっていることから、水などが入るとすぐに詰まってしまい、綿棒などで耳を触ることも多いです。 こういった生活習慣からくるものなのか、改善する方法があれば教えていただきたいです。 また、受診を検討するなら何科になりますでしょうか。 血圧について指摘されたことはありません。 服用中 タケキャブ、ビオフェルミン、モサプリド、マグミット よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

自律神経の乱れについて

person 20代/女性 -

25歳女です。 9月頭頃から 体調不良が続いています。 口渇•頻尿で内科を受診。頻尿は膀胱炎と言われ口渇は原因わからず、気になるなら耳鼻科へとのことでした。 口渇は気になる日と全く気にならない日があり、現在も続いています。 ですが、ペットボトルをがぶ飲みしたい位の渇きではありません。 頻尿は膀胱炎が治り、気にならなくなりました。 他に めまい•食後の貧血のような症状があります。 めまいも食後の貧血のような食後も 気になる日とまったくない日があります。 食後の貧血のようなものは 食べ終わったあとすぐに頭から血の気がひくような感じで 10分程度で収まります。 9月の頭に内科で血圧やhA1cも調べて貰いましたが 正常でした。 昔から季節の変わり目に左右されやすく また PMSが酷いため 生理2週間前ほどからストレスを感じやすくなり情緒も乱れます。 ワンオペで子供2人を見ているため 疲れも大分溜まっています。 私の喘息の発作がここの所頻繁にでるようになってしまっているのですが 上の子がアレルギー性鼻炎のため、ここ2ヶ月毎日耳鼻科へ行っている為 自分の病院に行く暇もありません。 上記の症状は自律神経の乱れでも起こりますでしょうか?

5人の医師が回答

動悸・息苦しさ。何科に行くべきか

person 20代/女性 - 解決済み

ここ何週間か、動悸・首から腰にかけての凝り・頭が重たい感じ・息苦しさの症状が気になります。 動悸と息苦しさは出たり出なかったり、横になったり安静時にも出る時があります。上の子を産んで10ヶ月頃から体調を崩し病院にかかりました。その時は動悸・息苦しさ・胃の不快感・手足のしびれ・頭がザワザワする感じ・めまい・耳の閉塞感などが一度に出たので内科と婦人科にかかりましたが血液検査も異常なし。産後の女性ホルモンのバランスの低下ではと言われました。 2年ほど前に体調を崩してから地下鉄に乗ると動悸がしたり、終わるまで出られないなどの空間や人混みの空間で息苦しさを感じ、貧血を起こしそうになったりするようにもなりました。これから娘の幼稚園などの行事にも不安を覚えています。 前置きが長くなりましたが、いきなり心療内科に行くべきなのか、そうでなければ他の科で検査を受けるべきなのか、どちらにも行くべきなのかを悩んでいます。幼い子供2人を連れて行くことになりますが、体調の不安から家で子供たちを見てることに不安を感じているので相談させて頂きます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

教員、人間関係に悩み出勤できず

person 40代/女性 -

教員で、勤続12年目ですが、今の職場は異動して一年目です。非常勤で働いていますが、支援級の先生から職員室で他の職員がたくさんいる前で大きな声で授業のダメ出しをされます。新採用ならまだしもこの歳でそれはかなり苦しいです。最近目眩がしたり、1日に何度も涙が出たり家では自分の子どもの前でずっと泣いてしまったり、仕事に行くのが怖くて仕方ありません。先週1日休んでしまいました。教頭には相談しましたが、その支援級担任に話してみるということですが、その後は分かりません。心療内科にも行きましたが、いつでも診断書は書く、でもあと2ヶ月程で異動ができることが決まっているならそこまで勤務してみるのはどうかと。ただ苦しくて自分の子どもたちの前で会話したり笑ったりできなくなってしまい、このままでは子どもに影響してしまうのではないかと不安で仕方ありません。年度途中での退職は無責任だし迷惑がかかることも分かっています。もう一度心療内科で診断書を書いてもらい休職することも考えますが、判断できません。2ヶ月我慢すればよいのかもしれませんが、明日から出勤して、その支援級担任の言う通りに授業し、何かやり方が違えばまた職員室で刺されると思うと、どうしても出勤する勇気が出ません。今まで勤務してきてこのようなことは初めてです。明日からどのようにすればいいでしょうか。子どもたちの食事や世話など何もする気になれず困っています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)