寝ているけど意識があるに該当するQ&A

検索結果:8,018 件

ちょっと気になったので回答お願いします。

person 20代/女性 -

私は2年前の5月から統合失調症になり翌月入院し、4カ月近く経ってから退院して月1で通院しており今年の4月から薬の服用をやめていいと言われて今はコレステロールと肝臓の数値が薬の服用をやめてから上がらないよう経過観察をしていて通院を続けてます。精神科では診察だけで済んでます。リウマチも患っているためダイエットも兼ねて運動を毎日してますし、週2のデイでの運動と週2の訪問リハビリの運動といろんな人との交流でいい生活が出来ていてストレスフリーで過ごしています。ただ既婚者何ですけど主人と遠距離別居していて金銭的にも体力的にも会いに来てもらえなく4年前から会ってませんし、リハビリの人が男性なので男性と接する機会があるお陰で寂しくはないのですがご無沙汰ですし欲求不満のような状態で体が満たされてないような状態なのが若干のストレスにはなってます。昨晩寝てる時何ですが、意識はある状態で何となくリハビリのお兄さんの事を妄想しているとまるで幻聴のように聞こえてしまったんです。実際の本当の声とは違う聞き覚えのないような男性の声となって、言ってる事も想像もしてない事を言ってました。内容は覚えてませんが暴言等不快な言葉でも命令でもありません。それに気付いてハッとなって顔を上げて起きると聞こえなくなりました。また寝ようとすると再び何か声が聞こえてきて同じように起きると聞こえなくなりました。その後は寝ても何の問題もなく何事もなかったかのように朝まで眠れました。それからは何もなくいつもと変わりなく過ごしてます。統合失調症の症状が一時的に出てきたのでしょうか?気にしなくても良いこと何でしょうか?以前寝ている時に意識はあってテレビも聞こえる状態だったけれど、それでも夢を見た事があったので昨晩の事も夢を見ただけだったのでしょうか?大丈夫なのか気になります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳女の子の幻覚について

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女の子なのですが、先月にコロナで4日間40〜41度の熱をだしました。その時初めて熱せん妄なのか、夜泣きで起きた時に、何かが見える!と大泣きしていました。 その後熱も下がって幻覚もなくなり、いつもの夜泣きだけだったのですが、 数日前から熱がないのに、夜泣きのたびに幻覚が見えるのか、何もないところや、壁を指さして怖い!と怖がっています。意識あるのか確認したくて、 「ママのこと見れる?ママの顔触ってみて?」 と聞くと、言ってることはわかるみたいで、ママ〜と言いながら見えないかのように、手を動かしてどこどこ?と探すそぶりをします....ただ、ほんの1分くらいで普通に戻り目も合います。怖かった場所に電気をつけて何もないよ!大丈夫だよ!って安心させればその後また落ち着いて寝てくれます。朝起きた時は普通にいつも通りで、目も合うし意識もありいつも通りです。 これを熱がないのに、何回も幻覚見たりするので心配してます。 そこで質問なのですが、 1.脳の病気なのではないかな?と心配しています。皆さんの見解をお聞かせください。。 2.病院で検査するべきでしょうか?

4人の医師が回答

寝ようとするときの息苦しさ

person 20代/女性 - 解決済み

寝る前は何でもなかったのにいざ寝ようとベッドに入ると、心臓がバクバクして息苦しさを感じます。一回の脈がドクンッと大きく感じます。少しの吐き気や気持ち悪さもあり、先ほどまでは何ともなかったのに急に具合悪くなります。 上記のことが起こると、眠たいけど寝れなくなり、寝付けるのに2時間以上必要になります。症状が収まってから寝るというよりは、疲れていつの間にか寝ていると言った感じです。朝起きてからは、わりと収まってることが多いです。これら以外の症状はとくに起こりません。 2年ほど前から起こり始めたのですが、今年になってからとくに多く感じます。 2年ほど前はちょうど一人暮らしを始めた頃で、仕事も忙しく昇格試験もあったりしました。 今年も仕事で転勤になり、新しい環境で新しい仕事、今までより忙しい環境です。 なので上記の症状がストレスから来ているのか、心臓の疾患なのか、病院もどちらに行けばいいのかわからなくか困っています。 ただ寝る前に仕事のことを考えてたかというと、とくに考えてないことが多いです。(自分ではそう思ってます。) 仕事のことを考えだすと寝れなくなることが多いので、無理矢理他の事を考えたり、楽しい事を考えて意識を逸らすということができています。 だだ息苦しくなる時はたいてい何も考えてなかったのに少しずつ心臓がバクバクして、「あれ?苦しいぞ」って自覚して、そこから上記の症状が出てきます。 上記と関係ないとは思うんですが、困ってる症状があるとすれば、寝ようとすると(または寝ると)トイレが近くなります。2時間に一回か、または1時間に一回のペースになります。この症状は、ここ数年で、年に何回かあった事なんですが、今年に入ってからとくにひどくなってきました。関係あるかわからないですが、一応書いておきます。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)