爪がはがれたに該当するQ&A

検索結果:3,382 件

手を繋いだり、床などからイボがうつる可能性

person 40代/女性 -

お世話になります。 左手の手首と、手の甲、中指の爪のきわに、イボがあります。 2週間程前から液体窒素での治療を始め、昨日、2回目の治療でした。 1、もうすぐ3歳の子供と手を繋ぐ事が非常に多いです。 うつる可能性は、やはりあるのでしょうか。 また、足の裏に4年程前から魚の目がありました。 市販のスピール膏を貼り、小さかったので芯のような物は取れたのですか、しばらくすると周りの皮などが硬くなり、手で剥けるようになりました。 白い芯のような物が、5ミリ強の大きさになり、長時間歩くと痛む事があったため、また市販のスピール膏を3日ほど前から貼りました。 今日、上に貼っていたシールが剥がれかけていたので、新しく貼り替えようとした所、だいぶふやけていたので、芯のような所の皮をポロポロと取りました。 すると、黒っぽい血のような点々が出てきました。 色々調べてみると、イボなのではないかと思いました。 すぐに、子供とお風呂に入らなければいけなかったので、防水の絆創膏を貼りましたが、お風呂の途中で剥がれかけてしまい、その後剥がれかけた絆創膏を貼ったまま、子供と一緒にお風呂から出て、床やカーペットの上を歩いたりしました。 2、足の裏もイボの可能性は高いでしょうか。やはり次回、手と一緒に皮膚科で診てもらおうと思っているのですが、それまで絆創膏などを貼っておいた方がいいのでしょうか。 床やカーペットは、消毒などしていません。子供もそこを歩いたり、触ったりします。そこから、イボがうつったりするのでしょうか。 ご回答いただければ、幸いです。

4人の医師が回答

手指の爪周りピリピリして少し腫れっぽい

person 40代/女性 -

昨日の午後ふと作業してたら、あれ?ピリピリするなと思い触ると右手の薬指の爪の左側のふち周り(角のあたり→L字ラインあたり)に棘が刺さったようなイライラ感がありました。実際、棘は確認出来ず様子を見てました。患部にちょっと何かが触れたり、髪を無意識に触ったときでもピリピリ痛い感じがあり、発赤と少し柔らかさを感じました。以前、足の親指で爪周囲炎をしてたので、これがふと浮かびました。なので昨夜は、この時にしてたようにイソジンで消毒してガーゼ、テープを貼り寝ました。 今朝、確認したら昨日より赤みは少し引きましたが触れた時の症状は変わらず、フチだけより少し広めに触るとピリピリ、あと爪で触ると少し柔らかく、少しプヨプヨしてるのかな?と思う状態です。 上記した親指の治療はケフラールカプセル250ミリグラムを結果的には14日間と頓服ロキソプロフェン錠60ミリグラム、アルジオキサ錠100ミリグラム、あとイソジンの消毒でした。 その後、違う時期に右足の小指の爪に服が引っかかり爪が半分剥がれかけた時があり、その時はケフラールカプセル250ミリグラムを5日間と頓服ロキソプロフェン錠60ミリグラム、アルジオキサ錠100ミリグラム、あとゲンタシン軟膏0.1%がでて治療しました。 今、手元にイソジンとゲンタシン軟膏があります。 1.この症状から考えられるものは何でしょうか? 2.来週にしか受診できないので、今出来る対処法を教えて欲しいです。 3.イソジンなど消毒は刺激になると見たのですが、使用しないほうがいいでしょうか? また、ゲンタシン軟膏の使用で大丈夫でしょうか? 4.フロモックスが手元にあるのですが、服用した方が良いでしょうか?それとも塗り薬だけで様子見たほうが良いですか? 5.様子を見て良い期間の目安と受診の目安の症状を教えて頂けたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)