生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後2ヶ月26日目ミルクが減ります

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月26日目、4800gの男の子です。 母乳がうまくすえず、搾乳とミルクで頑張っているのですが元々あまり飲みませんでしたが、ここ三日ほど夜間は80-100mlのんでいたのに30-60mlくらいしか飲まなくなりました。夜は3-4時間ごとに起きて飲んでおり今も起きはしますが量を飲みません。一日550-650mlをなんとか飲ませてます。直近一週間だけ700-800のんでいましたがまた飲まなくなりました。プラス吸えてるか分からない母乳です。たまに測る自宅にあるスケールではかってもいつもゼロです‥ 昼間も必ず50mlで哺乳瓶を離してそれから飲みません。1時間くらいたってまたなんとか30-50mlのませて量を稼いでいます。 体重は生まれてからずーっと1日25g前後のスローペースで成長曲線ギリギリにそって増えてはいます。 また生後一ヶ月頃から飲んだあとや、恐らくミルクが戻ってきたあとに激しくゼロゼロいったり喉をへこませて呼吸するので総合病院にて、レントゲン、ファイバーによる喉頭軟化症の有無、血液検査、感染症検査をしましたが異常なし。若干の気管支炎気味とライノウイルスが検出されたけど様子見でいいよとなりました。 質問です。 1.この時期の子は夜間飲まなくなる子もいると思いますがその影響でミルクが減ってる可能性はありますか? 2.必ず50mlでやめる原因は何が考えられますか? 3.精密検査もして病的というより、個性でしょうか? 4.おしっこは一日8回以上出てますが便はたまに自力あとは綿棒浣腸で毎日出してます。本人的には足りてるのでしょうか? 5.心配しすぎてこちらが参ってしまってます。体重の伸びや飲みが少なくても割と機嫌よくニコニコ笑っておしゃべりして、うつぶせにすると5分以上あげてます。安心材料になりますか?

4人の医師が回答

ミルトン消毒液の誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月10日程が経った乳児のミルトン消毒液の誤飲の可能性についてです。 夜寝る前のミルクの調製を里帰り先の母にお願いしました。ちょうどミルクの調製用の湯冷ましの容器の中にミルトン溶液(4Lの水にミルトンタブレットを2粒規定通り)を消毒したくて入れてました。そのため今日は薬局で購入したミルクの調製用の水を湯冷ましに使っていました。母にもその説明をしていました。 ふと母が調製したミルクを飲ませたあと『消毒液入れてないよね』と急に心配になりました。!母に確認すると、『もちろん入れてないはずだけどそういわれるとちょっと時間経ったし自信がなくなってきた』と言われました。 少しだけ残したミルクの匂いを嗅いでみたりちょっと飲んでみたりしましたが特に変な味はしなかったですし、匂いも普通でした。ですので、大丈夫だと思いました。ですが少しまだ不安です。娘も飲んでる最中や飲んだ直後から特に変わった様子はありません。もしかしたらと思われるミルクは150~160ml程飲みました。通常と同じ量です。 その後も夜でしたので5時間半ほど寝ていて、その後のミルクも160mlほど飲み寝ています。オムツ等もきちんと排尿しており何ら異常はないように思います。 症状等何も無いし、母もほとんどちゃんとペットボトルの水で調乳したと思うと言っており、誤飲した可能性は低いように感じますが、必ずとは言えない状況でちょっとモヤモヤしています。 誤飲した場合何か症状はでるのでしょうか。 また後遺症等何か残ることはありますか。

5人の医師が回答

生後四ヶ月乳児 うんちに関して(写真あり) 受診の要不要の判断

person 乳幼児/女性 -

生後四ヶ月の女の子です。 昨日のうんちが普段とは異なったため(写真あり)、年末年始も間近なので受診しておくべきかどうか悩みご相談です。 うんちの状態 黄色ぽいような、白色のようなカスのかたまりがでている。前日12/26は排便なし。 27日は1日3回写真のような、うんちをした。 (普段はセメントのようなうんちが多い。回数は1日1回程度) そのほかの状態  特に変わった様子なし、発熱なし(36.9や37.0)、機嫌も良くミルクの飲みも良い。 最近、混合からほとんど完ミルク育児に移行したことから、ミルクを飲む量は増えました。 家族の状態 保育園に通う息子2歳が1週間前12/21に1日のみ発熱、軟便が続く。小児科ではお腹の風邪だろうとのこと。 私は22日頃から喉のかさつき、痛み、声枯れにより耳鼻科受診済み 夫は25日から発熱37〜37.5〜38.3くらいまで。と、吐き気、下痢があり、内科受診。PCR陰性。 です。 おそらく夫は息子のお腹の風邪(ノロ?)がうつったのかなと思っているのですが、生後四ヶ月の娘のうんちがいつもと違ったことから、娘にも、うつってしまったのかと心配です。写真のようなうんちはノロやお腹の風邪に感染してる時に出るうんちならば、年末年始も間近なので、明日、明後日中には小児科受診をしておこうと考えています。 これは通常のうんちの範囲内でしょうか。 ご助言くださいますと助かります。

4人の医師が回答

生後1カ月、日常的に便秘です

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の赤ちゃんですが、生後2週間頃から2日に1度の排便になり、だんだんと間隔が開いて今では4日に1度、それも自力では出ず綿棒浣腸で出させる状態です。お腹のマッサージをしたり、2日に1回ほど綿棒浣腸をしたりしていますが綿棒浣腸でも出ないことがほとんどです。顔を赤くして踏ん張ったりもしていますがガスが出るのみです。少し前まではおならもよくしていましたが、最近は以前と比べるとおならの回数も減ってきました。綿棒浣腸で排便した時は黄色の泥状便がオムツいっぱいに出ます。これまで4日に1度は浣腸で出していたのですが、今回はなかなか出ず、今日で5日目になってしまいとても心配です。母乳寄りの混合で、ミルクは日によっては100ccも飲んでいない日が多いです。時々吐き戻しますが許容範囲かなと思います。飲みの悪さも感じませんが一度に飲める量にむらがあり、ミルクだと40〜90cc程度です。20日ほど前の1カ月健診では体重も順調に増えており、自宅の体重計で抱っこして測ったところ、1カ月健診から900gほど増えていました。新生児の頃からお腹は張り気味で、今も張りはあります。生後1カ月でここまでの便秘というのは通常でもみられますか?病気の可能性はありますか?症状的に、ヒルシュスプルング病の疑いはあるでしょうか?今朝も綿棒浣腸を試みましたが出る気配はありません。小児科受診も検討していますが、早急に相談したくこちらを利用させていただきました。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳の女児、ミルク拒否と離乳食拒否、食に興味が無いため受診すべきか悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の娘ですが生後2ヶ月からミルク拒否が始まり、試行錯誤(やれることは全て)した結果は【寝ている時に哺乳瓶を口に入れると少し飲んでくれる】です。 しかし飲みムラが激しく目が覚めると完全拒否の為安定はしませんが今のところ乳幼児健診では健康児とされています。飲ませ方もそのまま続けるよう小児科医から指示がありました。 次に生後6ヶ月の時に離乳食をスタートしようと試みましたが食に興味がありません。同じく全て試した結果は【テレビを見ながらなら口を開けて丸呑みする】です。とりあえず体重優先と思い11ヶ月までこれをしていましたが、丸呑みしか出来ないので未だにペースト状のものしか無理です。 歯は上下4本ずつ生えていますが噛もうとしませんし歯茎でつぶせる固さでも丸呑みして吐き戻します。 これらをふまえて、 寝ながらしかミルクを飲めない(しかもムラがある)、 テレビに集中しないと口を開けない(丸呑みしか出来ない)、 これで【食事、食育】をしていると言えるのでしょうか? 一週間前から思い切ってテレビを止めて食卓でまた食べさす練習をしていますが、何をしても食に興味を見いだせず2口程度で終わります。 なのでこの一週間で体重が300gほど減少しました。(ミルクを飲む量は変わりません) 体調は普段と比べると元気が無くなった様に思えますがお茶は好きで水分はとれます。 このままいつかは食べると思って体重減少を気にせず進めるか、またテレビを見ながらに戻すか… もしくは偏食外来や摂食嚥下障害などで一度受診した方がいいのでしょうか? うちの子が受診するレベルなのか分からずご相談させて頂きましたので、何卒宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)