肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

長引く咳から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日もコロナの方に相談させて頂いたのですが…また状況が変わりお願いします。 9歳の息子です。 2/10辺りから、ずっと酷い咳が続いています。(2/10~2/25までは酷い咳以外の症状なく元気、食欲あり。2/14小児科受診→マイコプラズマ陰性、副鼻腔炎なしにてアレルギー性鼻炎からくる咳との診断でアレルギー薬と咳を和らげる風邪薬頂く) 2/26日酷い咳が続くため電話診察にて点鼻薬追加して頂きました。 その夜から酷い咳が一層増え 27日夜からは微熱37.5度前後となりました。 咳が悪化したり熱が出たら受診するよう指示頂いていたので本日午前中に受診して来ました。 聴診器で胸の音を聞いてくれて肺の音は綺麗で喉も少し赤いだけエコーで鼻水はたまっているとの事で前回と変わらずアレルギー性鼻炎からの咳。長引いてるので抗生剤追加してみようと頂きました。徐々に治まると思うからね。と言って頂き帰って来たのですが…先程から39度に熱が上がって来ました。 今週始めにクラスで隣の席の子がインフルエンザにかかったようです。 コロナも既に、あちらこちらに存在しているように思います。 このまま自宅で療養していても軽症で完治出来るなら良いのですが…インフルエンザ検査して貰えなかったけど陽性ならお薬あるのでは?コロナは急変して肺炎が悪化すると聞くのでレントゲンなどで確認頂かなくていいのかな?と色々不安で仕方ありません。 このまま自宅で様子をみて大丈夫でしょうか? これ以上どうなったら再受診した方が良いでしょうか? 今は咳き込み疲れて眠っています。 夜もですが眠りが深くなると咳は止まります。 長々申し訳ありません。

4人の医師が回答

60代の夫、ボーエン病の手術について

person 60代/男性 - 解決済み

昨日、夫が通う地域拠点病院の皮膚科の医師から、右手親指爪下皮膚のボーエン病との診断が有りました。 経緯は、2年半程前に外飼いのペットの犬の鎖の金具が爪下の皮膚を傷つけたことに始まります。 病院へ行き処置や薬でだいぶ良くなりましたが、しばらくするとまた繰り返し、そのうち血膿、化膿などでひょう疽では?と思い受診しましたが行く先々の病院でもしばらく通ってはわからなず4件目です。 現在の病院は半年前からで、初めは他の病院と同じ様な処置でしたが血膿を採り調べた処、セラチア菌、大腸菌の一種が判明。それに応じた処置で、よくなりかけてはまた悪化でついに年末に切開し、生検したところ上記の診断でした。 私なりにこのサイトやがんセンターのホームページなど拝見しました。 本人には先生から手術の内容や少し大きめにとるなど具体的な説明があり、がんではあるが初期なので取れば大丈夫。骨まではいってないだろうが肉のないところなのでギリギリのところまでとるので感染症などに気をつけてなど説明を受け、肺のCTを撮影したようです。 来月初めに行く時手術日を決めるが、説明するので私に来てくださいと。本人承知済ですがこの上何のお話があるのだろうかと不安になり、手術もひと月以上後になるので心配です。肺のCTの件も気になります。(単なる確認なのでしょうか?)怪我してから長く、どの時点でそうなったか今となってはわかりませんが、調べたら有棘細胞がんというのも有りその辺りが引っかかっています。本人に話すと心労をかけることになると思い、こちらにご相談させていただきました。 当日どのようなことをお尋ねしたら良いでしょうか? 本人は何を聞いたら良いかわからないし手術とその後の処置が済めば終了と言われたので良いとの事で、私が必要以上に心配し、大げさに考えすぎているだけなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

背中の痛み(背骨のすぐ左側、肩甲骨の5cmくらい下)

person 30代/女性 -

4月の1~2日くらい背骨のすぐ左側の肩甲骨から5~6cm下あたりに鈍痛があります。 痛みはほぼ毎日ですが、ずっとではなく2~3分くらいで落ち着きます。1日2~3回あります。時間帯は、昼過ぎや夜(夕食、入浴を済ませてゆっくりしている頃) ネットで調べる限り膵臓や胃に関係のあるような背中の部位のようで、実は祖母も母も膵臓癌で亡くなっていて母も左肩甲骨の下が痛いと言っていたので気になっています。 体型は肥満でタバコ、酒はしません。 特に食欲不振や体重現象はありませんが、そういえば数ヶ月前から(はっきりは覚えていませんし、特に気にしていなかったのですが)吐き気(嗚咽)のようなものがたまにありました。 それで原因が分からないのでとりあえず総合診療内科を受診したのですが問診での確認、触診、血液検査(膵臓癌の件を話したら、一応癌の項目も調べてくれました。)、胸部レントゲンのみ検査されました。 診察でここが原因だろうなどという話は全くなく身内の膵臓癌の件を話したら、背中の痛みが出ていたら出遅れたし、それはないと言いきられました。 レントゲン室で背中の痛みで来たことを話したら、レントゲン内容が肺を調べる胸部レントゲンになっており確認してくださいました。 放射線技師さん伝いで肺に原因があるかもしれないと聞かされまして、CTはとらずその日は終わりました。採血、レントゲンの結果は来週月曜に出ます。 普段行く大きい病院は、コロナの影響で初診の科は紹介状がないとかかれない事になってしまった為、結果が出るまでも不安ですし、普段持病で通院している主治医に相談したら、胸部CTと腹部CTをとらない原因は分からないと思うからとった方がいいと言われました。 近いうち取れないか相談してみる予定ですが、不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

pet検査のリスクとタイミングについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

(1) 骨髄線維症とPET CTのリスクについて (2) PET CTの受診タイミングについて [経緯] 2003年に会社の健診でひっかかり、その後の何度かの精密検査を経て肺腺癌と診断され右肺下葉切除手術を受けました。 それから抗がん剤治療や服薬もなく、定期的な検診をしておりました。 一昨年の11月の検診で異常が見付かり前回同様 肺腺癌だと言われ、昨年2月に右上葉部の一部切除手術を受けました。 その11月の検診時に血液にも異常が見付かり、同大学病院の血液内科で骨髄線維症と診断されました。 血液内科の先生からは、血液の数値は前から出ているとも言われ、定期的に呼吸器科に通っていたにも関わらず、何で今なんだろうって悔しい想いをしました。 ですが、手術も無事終えて、その後も経過観察で特に治療もしてません。 そして今月、術後1年の検診で胸部CTと血液検査をしました。 手術箇所は変わりなく問題ないので4ヶ月先にレントゲンを撮りましょうと言われ喜んだのも束の間、ただ右胸膜が厚くなってると言われました。 悪性ではないと思っていいんですか?と伺ったところ、五分五分ですのこと。 五分五分で4ヶ月先まで延ばすのは不安だと伝えたところ、PET CTならハッキリすると言われました。 やってみますか?と、こちらの気持ち次第という感じでした。 3月に予約はしてきましたが、悶々としています。 ちなみに血液内科では、以前と変わりはないと言われています。 骨髄線維症と診断されている状況で、PET CTのリスクはどんなことが考えられますか? 被曝量も気になってます。 また、主治医が4ヶ月先にレントゲンと仰ったのは、このタイミングでのPET CTは時期尚早と考えられたからでしょうか? 私たち家族には、どのような選択が最善なのか、是非アドヴァイスをお願い致します。

3人の医師が回答

立っていると右足のみ内部の震え、不快感があります

person 40代/女性 -

この症状が出出してもう一年半も経ち、神経内科、整形外科を何度も受診し、筋電図、神経の検査、MRIやレントゲン、リウマチの検査もやっていますが、異常はなしと言われます。 症状は右足のみの感覚的な症状のみで、運動障害はありません。特に立った状態、またはちゃんと座った状態の時に右腰から足先、足裏、足の甲にかけて脱力感というか、微細に震えているような、明らかに神経が何が敏感になったような不快な感覚になります。それはずっと正座してなるようなピリピリした表面的なものではなく、もっと深部からくる感じです。 右骨盤周辺、右下腹部は常に鈍痛があり、上下に動かすと筋肉痛のような痛みがあります。昨年12月に人間ドックを受け、臓器に問題は無いようです。婦人科系も異常はないです。 また、握った時に指に痛みとまではいかないですが、違和感があります。もしかしたら何らかの病気が手にも広がっているのでは?と感じています。心なしか右手の方が筋が浮いて見えます。 その他去年9月に副鼻腔炎の手術をしましたが、副鼻腔の組織の異常はなく、ような体質、構造なのであろうということで、手術は成功したのですが。未だ副鼻腔炎を繰り返しており、これも何か足腰などの症状と関連してるのでは?と感じます。 また、一年前にかなり軽度の気胸になり、CTで肺にとても小さな嚢胞があることがわかり、もしかしたらLAMという病気では?と言われました。その主治医は国内における気胸の名医でして、特に危険なものではなく、あなたの肺は健康な人と何ら変わらないと言われました。 また、顔の一部に小さな毛細血管湿疹があります。(他人には気が付かれない程度ですが) かなり脱線しましたが、そのような全体的な症状も含めて、全て一つの進行する病気の可能性。右足の不調について、どんな原因が考えられるのか、ご意見いただきたいです。

8人の医師が回答

11ヶ月の子供、咳がひどくなっています

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の次男の咳の状況が悪化しており、再診すべきか他院にいくべきか、それとも様子見か判断に迷っております。 時系列は以下の通りです。 9/24 長男(7歳)マイコプラズマ陽性 抗生物質10日分と坐薬を処方してもらう ※家庭内では次男意外マスク着用 9/30 長男、治癒証明書をもらい10/1登校開始 ※発熱5日間ほどあり 10/2 次男、時々乾いた咳あり カルボシステイン5%シロップ、坐薬処方される ※熱はないがお守りとして坐薬処方される ※肺の音は綺麗と言われた 10/7 次男、たんの絡むような咳に変わり咳も頻回に 10/8 上記咳継続 朝の離乳食は咳により機嫌悪くほぼ食べられないため、ミルクで補う お昼、夕方は比較的機嫌良く食べられる 夜のミルクは吐き戻さないが、咳が混じり辛そうに泣く 寝ている今も咳き込みあり 熱はなし 10/2受診の際に、医師から兄のマイコプラズマがうつった可能性はあるが、乳幼児は重症化しにくいため、抗生物質は不要との診断でした。この時はまだ機嫌もよく、乾いた咳をたまにするくらいだったのでいつもの風邪と似ていると思っていましたが、日に日に咳が湿ったようになり、頻回で辛そうな時があります。胸元でゴロゴロ聞こえる時もあります。 ただ、熱もなくミルクやご飯も食べられれば咳き込んでも機嫌が良いのですがもう一度受診すべきか、処方されたシロップで様子見か悩んでいます。 また、受診となれば同じところで再診すべきか、呼吸器内科も併設して診てくれる別の小児科へいき受診すべきか迷っています。 長男は夜中に少し咳が出るくらい、私も昨日から喉がイガイガし乾いた咳がでる状態です。こちらも念の為、受診した方が良いのでしょうか。 長文失礼しました。

8人の医師が回答

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

7歳 先週から続く息苦しさ

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供が先週金曜日から息苦しさを訴えるので小児科を受診したところ風邪をひいているのと聴診から喘息の手前みたいな音がするねと言われました。酸素も99%あり問題ありませんでした。 しかしその後も風邪症状やたまにですが息苦しさがあるというので昨日再度受診。鼻詰まりが酷いので副鼻腔炎かもとのことでメイアクトを処方されました。 息苦しさのことを聞くと、今日は胸の音も綺麗だし、本当に白黒つけたいなら心電図やレントゲンも撮れるけど、うーんどうかなぁ?と、先生も悩み気味でした。 その後も続くようなら再度受診して検査ということで帰宅しましたが、一体何が原因なのか分からず質問させていただきました。 先週は学校にも普通に登校し、体育も通常通り元気に出来たようです。 ただ家に帰ってきてテレビを見ていたり静かにぼーっとしている時間にたまに息苦しさを感じるようです。 そういう時は大抵深呼吸を繰り返しています。指摘すると余計に気になるかとおもい様子を見ています。 あとは夜はグッスリ十分に睡眠を取っているのに、よくあくびをしている気がします。 これは過度に呼吸を気にして過換気症候群のようになっているのでしょうか? 風邪も少し良くなり息苦しさも以前よりは改善しているらしいのですが、1日の中でちょっと息苦しいと訴えることがあるので、私の心配性な性格もあり参っております。つとめて大丈夫だよ!と明るく接しておりますが…。 心臓や肺に大きな問題があったらこのように元気に過ごせますか? 本人曰く、学校で遊んだりお喋りしている時は全く気にならないとのことです。

2人の医師が回答

長引く体調不良について

person 50代/女性 -

50代前半の母のことで相談させて頂きたく存じます。15年ほど前に肺の病気と四十肩(それも両肩です)を患ってから寝込むことが増え、体調が良い時間の方が少なくなってしまいました。 さらに、20代後半から糖尿病も患っておりますが血糖コントロールはずっと安定していました。しかし寝込むことが増えてからは糖尿病も悪化してしまい、7年前からはインスリンの投与をしています。 体調の悪化の原因として、肺の病気や糖尿病の影響も大きいかと思いますが、時期を同じくして同居している祖父が認知症を患い、介護をする生活になったことや仕事が激務だったことによるストレスも関わっているかと思います。 4年ほど前には重度のうつ病になり、家族の顔もわからないほどになってしまいました。私は主人が転勤族であったため、各地を転々とする生活を送っていましたが夫婦共に仕事を辞め、実家の近くに移り住み祖父の介護や母の入院生活の世話などを引き受けていました。 同じく仕事柄、転勤が多い弟も次の年には仕事を辞め地元に戻り、何かと協力してくれました。 母は半年ほど入院して、少しずつ日常生活を送れるくらいまでに回復しました。仕事も辞めましたし、祖父は現在は施設に入所しており、仕事のストレスや介護の負担もだいぶ軽減されたかと思います。 しかし、最近また体調を崩すことが増えてしまいました。現状況としては、かれこれ2ヶ月ほど寝込んでいます。病院にも何度も足を運びましたが「自律神経失調症です」「気圧のせいでしょう」…それで終わりです。 10分と起きていることがやっと、食事も摂れずにどんどん痩せ細る母を見ているのが辛くて堪りません。私自身も、これ以上どうしていいかわかりません。頭痛、微熱、吐き気、酷い倦怠感があるようです。考えられる病気はありますか?何科を受診すれば良いのでしょうか?教えていただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

咳喘息?

よろしくお願いします。 40代の主婦です。1週間前に外出したあとから、喉が急に痛みはじめ、翌日の夜、熱が37度5分まで出ましたが、すぐに下がり、その後は喉の症状も和らいできました。が、そのあと咳が出るようになり、病院で抗生剤と、フスコデとムコサールを処方されました。去年の同じ時期に、これと全く同じように、風邪?のあと咳が長引き、吐きそうなくらいの咳も出始めたので、呼吸器科を受診して、フスコデとムコサールを飲んで、治ったのは1ヶ月後でした。 二回とも、診察していただいたのは、5年前からの持病の間質性肺炎を、いつも診ていただいている先生です。ちなみに、間質性肺炎の方は、肺生検の結果、NSIPか膠原病性のもので経過観察のみ。まだステロイドは使ったことがありません。KL-6は、最新のもので360くらい)でした。今回も、1年前の咳の時同様、肺の方には問題はなく、風邪の炎症反応が出ているので、風邪による咳だろうとのことでした。 現在の咳は、咳止めが効いているせいか、そこまでひどくはないし、また去年と同じようにそのうち治るような気もするのですが、実は4月の初めに、卵巣嚢腫の手術を控えているのです。(先日こちらで麻酔のことについて質問させていただきました)咳止めを飲まなくても咳が出ない状態にならないと、手術はできないと言われているので、あせっていろいろ調べてみたのですが、どうも咳喘息といわれる病気の症状と、似ているような気がしてなりません。もしその場合、咳止めも効かないそうですし、処方していただいたお薬も違うような気がします。現在診ていただいているお医者様に、このまま診続けていただいてもいいものなのか、この症状だけは、他の先生にも診ていただいた方が良いのか悩んでいます。長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)