薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

機能性胃腸症?胃カメラを受けるべきか悩んでいます。

person 20代/女性 - 解決済み

胃カメラ未経験ですが、過去に逆流性食道炎・機能性ディスペプシアの診断を受けた事があり、その際は薬の服用で良くなり経過観察中だったのですが、昨年メンタル疾患にかかった事による精神的なものや仕事のストレスと、1〜2ヶ月程前に吐きそうな程食べ過ぎてしまった事が引き金で、胃もたれ・胃痛・早期膨満感・乳製品などでお腹を壊す等の症状が再発し、特に早期膨満感により量が食べられず、2ヶ月で2kg程体重が落ちてしまいました。1年間では7kg落ちています。 先日、消化器内科で血液検査をしたところ、糖尿病の心配は無い、との事で、ただ念の為最悪の可能性を否定するために胃カメラを受けた方がいいと思う、でも薬を今回変えて、調子が良くなったらやらなくてもいい、と言われました。 それまでこの1ヶ月程オメプラゾールを朝1錠、ガスモチンを朝夕で2錠飲んでいたのですが、オメプラゾールをタケキャブ10mgに変えてから、少し食べ過ぎてもほぼ胃もたれする事が無くなり、食べられなかったお肉や重いもの(洋食や餃子、牛丼など油っこいもの)も食べられるようになり、微々たる変化ですがほんの少しずつは食べられる量が増えていっているように思います。 膨満感も、以前は食後数時間苦しかったのですが、割とすぐにおさまるようになり、ただ相変わらず量は食べられない(1人前の半分ちょっとぐらい)という感じです。そして、それ自体がやはり少しストレスです。 もう来週頭に胃カメラを控えており、どうすべきか迷っています… 胃カメラを受けて、何も無い事がわかって安心し、アコファイドを飲めるようになったら、早期膨満感も無くなり、もっと調子が良くなるなら受けた方がいいかな、とも思いますし、ただ胃カメラへの恐怖や不安・強いストレスもあるので出来れば受けたくない…という気持ちもあります。 この現状から見て、やはり一度受けた方が良いでしょうか?

8人の医師が回答

生理後半からの腹痛と下痢

person 40代/女性 -

40歳の女性です。2年前に仕事を辞めてから排卵痛がするようになり、それまでは軽かった生理痛も重くなり、毎月薬を飲むようになってしまいました。生理前半は吐き気も加わり(嘔吐はありません)、生理1週間ほど前からは下腹部痛と腰痛と喉の詰まりを感じるようになりました。そして生理後半もしくは生理直後には下痢もするようになりました(激しい腹痛を伴い、下痢のしすぎで肛門も痛いし毎回トイレで悶絶です。胃もモヤモヤします) その生理直後の下痢が長い時には1〜2週間続き、そうこうしているうちにまた排卵を迎え排卵痛、そのまま生理前の下腹部痛と腰痛に突入…といった感じで常に婦人科系か消化器系が不調なサイクルに振り回されっぱなしです。特に、重くなってしまった生理痛と吐き気、そして生理後の長引く下痢が辛くてうんざりです。これらの症状は全て仕事を辞めた頃から始まったので、長年続けた仕事を辞めて家に引きこもりがちになってホルモンバランス等が乱れているせいかな?と最初は思ったのですがもう2年経ちますし、何が原因かわからずただ不安です。半年前に婦人科に行きましたが特に異常はなく(小さい筋腫が2つ程あるとは言われましたが)当帰芍薬散を処方されました。胃腸科にも行きガスモチン、セレキノン、ビオスリーを処方され、生理直後の下痢の時だけ飲んでいます。生理終わり頃から毎回こうなる事を一応説明したのですが、生理との因果関係には特に触れてくれずそれらの薬を処方されただけでした(胃腸科だから仕方ないのかもしれませんが) 去年初めて生理前に喉の詰まりを感じた時は内科で半夏厚朴湯を処方されました(もう飲んでいません) これらの不調の元々の原因がわからないので、この2年間で内科、婦人科、胃腸科と色々行ってしまい、今も騙し騙し乗り切っている状態です。何が原因なのでしょうか。何か対策はありますでしょうか。長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

胃の機能不全について

person 50代/女性 -

52才の女性です。5年前の夏から食事をするとひどく胃もたれがして1日1,2食しか食べられなくなり、4,5ヶ月で145 cmの身長で36kから30k前後まで体重が減りました。この間、胃腸科を始めとして様々な診療科で検査や投薬治療を受けましたが改善せず現在の体重は29k前後です。かかった診療科や薬は下記の通りで検査については胃排出機能検査以外は異常なしでした。診療科→胃腸科,内科,心療内科神経科,精神科,神経内科,婦人科(ホルモン補充療法)。検査→ 胃の超音波エコー,胃カメラ,胃小腸の造影,血液一般(甲状腺機能含む),頭部CT,胃排出機能検査(明らかな排出遅延と著明な 胃下垂が認められる)。薬→内科系ではガナトン,ガスモチン,プリンペラン,ペリアクチン,エリスロシン,六君子湯など,神経科系ではドクマチール, レキソタン,アモキサン,トフラニール,グランダキシン,オルルなど。現在は消化酵素と経腸栄養剤を飲んでいます,ストレスなど精神的な原因は全く思い当らないのですが勧められるままに心療内科や神経科などを受診しましたが原因が見つからず,カウンセラーにも会いましたが病状改善にはつながりませんでした。食事は強い空腹状態になってから摂り腹5分目位(軽い空腹状態)でやめればもたれず次の食事も摂れるのですがそれは1日中空腹ということでとてもつらいです,時々我慢できずに腹8〜9分目位まで食べるとその後もたれてずっと食べられず又つらいです,でも,この状態を引き起こしているのは胃排出機能不全だけではないと思える事実もあり,例えば朝から全く飲食をしていないのに夕方になっても空腹にならなかったり, 空腹感がきてる時に水を100cc位飲んだだけで空腹感が消え その後何時間も空腹にならなかったり。摂食中枢,満腹中枢,空腹ホルモンなどに関わる不調でしょうか?気力の源である 「食」が不調で,日々つらく何か改善策はないですか?

1人の医師が回答

86歳の母が気管支肺炎についてお教え下さい。

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 86歳の母が本日夕方気管支肺炎と診断されました。普段飲み続けている薬の副作用と十代後半に罹患した肺門リンパ腺との関係が不安なのでお教え下さい。 86歳の母が本日夕方、かかりつけの先生に気管支肺炎と診断されフロモックス錠100ミリグラム、カルジール錠200、トランサミンカプセル250ミリグラムを処方されて、高熱になったり呼吸困難になったらすぐ救急車を呼ぶようにと、救急車に乗った時の為にと診断書も渡されました。 今入院しなくてよいかお聞きしたら、おかしいと思ったら即救急車としかお答えいただけませんでした。 今日の診断前2週間位に一度熱中症になりソリタ顆粒をいただき回復しましたが、この一週間は早朝、心臓の鼓動がゆっくりでだるくて動けないと一日おきに訴え、今日の診察前におとといも、だるいと診察をうけています。 おとといは胸部レントゲン、心電図、反射等異常無しでレントゲンに老人性肺気腫が見られるが特別注意必要無しと言われました。 おとといとは変わり今日の診断が気管支肺炎で悪化したら救急車で対応することは理解出来ましたが、去年背骨の圧迫骨折以来服用し続けている、エビスタ錠、アムロジピン錠、バイアスピリン、ファモチジン、ガスモチン、ビオフェルミン、重カマの中に副作用に気管支肺炎を起こす薬がないかと、十代後半に罹患した肺門リンパ腺の後が気管支肺炎と間違われる事はないかが疑問に残りましたので教えていただけたら助かります。 フロモックスなどを夜から飲み始めた母は、昼頃あった微熱も下がり、今は静かに寝ています。 今の症状は、咳はなく鼻づまり、だるさが主です。 だるくて動けず一日中寝ていましたが、水分もしっかりとり、三度の食事も極端に減らずまずまず食べられていました。 大小の排泄も普通です。 説明が分かり難く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

複合的でどうしたらいいのかわかりません。助けてください。

ここ最近何度か相談させていただいておりますが、症状が酷くなるので、結局どうしたらいいのかわからなくなってきました。助言願います。  状況 ・当方31歳女性育児中(夜泣きが多く2年間睡眠時間をまとめて取れていない) ・3月下旬か4月初めに慢性副鼻腔炎で手術が決まっている。 ・喘息を持っており、定期通院をしている。 ・便に1週間前から粘液に血が混じるようになり、大腸の内視鏡検査が決まっている。 ・昨年11月初旬胃がん検診(バリウム)、10月中旬に主婦検診で乳がんのエコー受  け、異常は見られなかった模様。 ・1月初旬の喘息の血液検査では肝数値は異常なし、尿検査も問題なしと言われた。  症状 ・昨年12月中旬より鼻の調子が悪くなり、微熱、風邪症状、めまい、頭痛、喘息、血痰、嚥下しづらい、下腹部痛が起こるり、結果慢性副鼻腔炎と診断される。 ・1月上旬薬が効き、咳が落ち着き始めたが、胸(骨)痛、肋骨痛、肩甲骨痛、左肩こり、左腕から肘下にかけて痛み、左わきの下が連れる痛みが常時ではないが出る(痛みが移動している感じ)ことが1日のうちたびたびある。下腹部痛は続いている。 ・1週間前より嚥下しづらい症状が再度出て、排便時に粘液に血液が混じり、後半の便に血液付着に伴い、大腸の内視鏡を明日受けることになった。嚥下しづらい、胸(骨)痛の相談は耳鼻科、呼吸器科でしたが、様子見になる。 ・1週間前より食欲も余りなくなり、脂っこいものを食べるのが苦痛になった。しかし、たまに急におなかが減ることもある。ゲップが増える。 ・おとといあたりからみぞおち痛も一日のうちにたびたび出るようになった。 飲んでいる薬・シングレア、トランサミンカプセル、エンピナース (おととい晩からガスモチン、マグラックスも飲んでいます。) 吸入薬 ・セレベント(1回1ブリスター×2)、フルタイド(1回4ブリスター×2) 対処に困っているので助言願います。

1人の医師が回答

スキルス性胃がんが心配です

person 40代/女性 - 解決済み

長くなりますが相談にのって頂きたいのでよろしくお願いします。 慢性的に胃の調子が悪く、一年前から個人病院に通院しています。 症状は朝起きぬけの胃の重さ、寝る前に胃がカチカチに感じる。 食欲は落ちていません。 夜遅くも食事はしません。 薬はネキシウムやガスモチンを飲みましたが、改善されません。 毎朝胃が重いです。 メンタルかもと思い、安定剤も少量飲んでいます。 胃カメラも今年10月にやりましたが、胃は綺麗、たこいぼびらんがある、胃下垂とだけ言われ、逆流性食道炎とは言われませんで、ネキシウムを引き続き出されました。 そこで、セカンドオピニオンのために先月総合病院に行ったところ、胃カメラも10月にやっており綺麗みたいなので機能性ディスペプシアですね、と言われアコファイドが処方されて今飲んでいます。 スッキリと良くなることはないですが、初めて病名らしいことを言われ少し安心していました。 そんな中、父がスキルス性胃がんが分かりました。胃カメラを四カ月前にした時は分からず、2回目に不調でセカンドオピニオンで胃カメラをしたところスキルス性胃がんが分かりました。 しかも、初期ではなく末期でした。 以上のような経緯があり、自分もスキルス性胃がんの可能性はないか怖くなりました。 機能性ディスペプシアと診断してくれた総合病院で、胃カメラ、バリウムを相談したいのですがどう思われますか? 三カ月で他の病院で胃カメラをするのは意味はありませんか? 前の個人病院は鼻からでしたし、先生1人で看護士さんもいなかったのできちんと見て貰えたのか不信になっている点もあります。 このままでは心配で余計胃に悪そうです…。最近は胸も息苦しくなってきました。

5人の医師が回答

腹腔鏡手術後の腸管癒着について

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 以前治療した直腸脱の固定メッシュのゆるみで再発があり、2度目の腹腔鏡固定手術をうけました。 以前と違い、手術後も胃痛が酷く退院後もお腹の左真ん中付近(おヘソと傷口の間)に鈍痛が一日中続き、 消化に良い食べ物を少し口にするだけでも、吐きそうなほど気持ち悪くなります。 水やお茶を飲んでも吐き気になることもあります。 漢方やガスをとる内服も処方されていますが、術後、2週間経過しても妊娠6ヶ月くらいの妊婦さんのようにお腹がはり、家族からも心配され、 受診しレントゲンをとり、ガスがたまっているが、腸閉塞やヘルニアではないとのことでした。 血液検査の結果も、炎症数値は高くないとのこと。 薬も飲んでいるから、どうしてだろうか。と先生も首をかしげられていました。 食事がとれないことへの意見はありませんでした。 便は内服でたまらないようにしており、もうすでに口からあまり摂取できていないぶん、便秘での吐き気と鈍痛とは考えにくいです。 嘔吐したらすぐに病院にくるよういわれましたが。。。 耐え難い吐気で、日に日に体重が落ちています。 以前の手術後にはこのようなことはなかったです。 不安で、早く回復したいので調べることにし、 腹腔鏡手術後の吐き気、鈍痛、膨満感、食欲不振で検索すると、腸管癒着とでてきます。 炎症の数値は高くないようですが、 癒着の可能性はありますでしょうか? もともと食が好きな自分が、 こんな日々で、吐気がすると寝込んでいる日々に気持ちも沈みます。 今も吐き気で、漢方やガスモチンを飲んでも全く解消されません。 退院後に吐き気でつらく再診し、症状を伝えた際の検査は、レントゲンと血液検査のみでした。 アドバイスいただけますと、助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

子宮筋腫もち右下腹の違和感

person 50代/女性 -

まもなく52歳 月に2度ほど普通便→下痢で大量に排便しそのあとはチクチクと胃腸が痛くなります若い頃からです 数年前から右下腹に違和感があったので2018年に消化器内科にてCTを撮りました 腸の動きが悪くガスがあり 体質、ということになり、筋腫によって通過障害を起こしてもいない、とのこと その際はガスモチン、ガスコンなどを 処方された気がします その後2年ぐらいしてから、婦人科のMRIで子宮筋腫8センチ、6センチ、3センチがあることがわかり圧迫感、頻尿、右下腹の違和感の改善を期待して逃げ込み療法を始めました 正確な大きさがわかる前は貧血のため フェロミアを服用していました 今は筋腫は半分くらいの大きさになってます レルミナ と桂枝茯苓丸を服薬中です 上記の排便トラブルはなくなりましたが、 右下腹の奥の方でジーンとした痛み、 重みは変わらず時折あり、頻度も増えました ガスも出ます 便通は毎朝だいたい決まった時間に もよおします 普通便で終わりの方は柔らかめです 違和感は午後から出て翌日朝には解消している気もします 婦人科の先生は筋腫があるから痛みもある便秘だと左側が痛い、 とおっしゃるだけです 治療を始める前に右下腹の違和感を 伝えた際、エコーで右側にある 筋腫を押された際、確かに違和感のある場所に響きました 薬を飲むような我慢できない痛みではありません 健康診断では異常はなく 50歳の腹部超音波でも異常なしでした 体型は痩せすぎ胃下垂気味 病院でもう一度相談したほうが良いのでしょうか?

5人の医師が回答

長い症状

person 20代/女性 -

朝、痰に血が混じってる症状が続いていたのですが、医師に「ホントに痰に血?唾液にじゃなくて?」と言われてから意識して唾液と痰が混ざらないように出してみたところ、唾液だけでも血が混ざってました。とゆうことは消化器からでているのか… 症状は12月に食道炎&胃炎になったときから見られています。後日の診断で胃潰瘍にもなりかけていたと言われました。 このときの判断は胃カメラをしての結果です。 薬はガスモチンを含め3種類を2月中旬まで飲んでいましたが効果が全然なく今は飲んでいません。 胃炎になったとき、痛みは1日だけでした。それ以降はいつもとかわらない体調の日々です。食欲も1日で戻り、食べられないことに不快を感じていたくらい食欲もありました。医師からも「なに食べてもいいよ」といわれました。 血の色は赤です。薄めですが。 消化器系からかの血は黒めとよく聞くので…赤い場合もあるのでしょうか?あたしの場合朝だけなので時間もそんなに経たないから赤いのかなとも思いました。 ちなみに今、社会人一年目です。毎日楽しいことは楽しいのですがドキドキして緊張してる部分があり、よく胃がキリキリします。"どうしよう…"と考えこむことが毎日です。胃はデリケートってよくいいますよね。ストレスで長引いてることもありえますでしょうか…? その胃炎も暴飲暴食とストレスから来たもののようでした。 違う病院に行ったら"胃から逆流することはない"と言われ、とりあえず胃から上の可能性もあるとのことで胸部のCTと痰の検査をして結果を待ってるところです。 痰の検査で胃から上の血か胃あたりからの血かわかりますよね? 最初に行った病院では"寝てるときに逆流してるんだね"と言われ…どっちが正しいのか;; やっぱ今している検査の結果次第ですかね… 長くて申し訳ありません。

2人の医師が回答

逆流性食道炎

person 20代/女性 - 解決済み

1月31日に暴飲暴食をしたせいで胃が気持ち悪くなりました。 近所の胃腸科に行き、食べ過ぎによるものと言われネキシウムを2週間飲んで良くなりましたが喉の異物感?が取れず再度受診したらネキシウムをまた2週間出され飲み終わる頃にはもうすっかりよくなりネキシウムがなくてもなにも症状なく過ごしていました。 3月14日頃くらいから夜寝るときだけ胃がじわーっと熱くなる感じがして15日にもそれが続き更にみぞおち?部分が痛くて圧迫されてる感じがありました。 16日の朝は朝ご飯を食べた後、気持ち悪くなり、げっぷが込み上げてくるとき吐きそうになりました。 かかりつけの胃腸科が休みなため近所の消化器内科を受診しました。 かかりつけの所より詳しく説明して頂き今までの症状と経過を話したら逆流性食道炎で間違いないと言われました。 症状からも今までの経過からも年齢からも今急いで胃カメラはする必要性はないと言われました。 ネキシウム20mg セルベックス細粒10% エクセラーゼ配合錠 ガスモチン5mg を1ヶ月分処方されました。 ネキシウムだけはサボらず飲むように言われました。 これで様子を見て1ヶ月後にまた受診し、またネキシウムを処方してもらう感じになりました。 そのときは毎日飲むのではなく、サボりながら飲みましょうということになり、それでも再発してしまうときは胃カメラをするという予定になりました。 今日で薬を飲んでまだ3日目ですが少しずつ落ち着いてきています。 他には暴飲暴食をしない、食後すぐ横にならない、肥満なのでダイエットしたり等、気をつけています。 治る可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)