首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

血液検査の異常値について

person 40代/女性 - 解決済み

半年ごとのIPMNの検査時に血液検査をするのですが、担当医師がかわり初めて血液検査の結果を見せてもらいました。 異常値のものが ALT 25 U/l eGFR 78.9ml/分/BSA CRP 0.40mg/dL 白血球 8.67 x10⌒3/μl 単球 2.8% CA19-9 43.6 u/ml でした。 脂肪肝は10年前くらいから指摘はされていたものの、特に何もしていません。肝臓の数値は基準から外れたのは初めてです。 担当の先生は何でだろうね?という感じで他には特に何もありませんでした。 IPMN、卵巣嚢腫、胆嚢ポリープ?、肝臓は血管腫があります。CA19-9は1年半前から大体同じ数値になっていました。 1年半前には造影CTで首から下を診ていただかきました。その時は特に肝臓は何も言われませんでした。あとは半年ごとにmrcpで診てもらっています。 ●CRPが高いのはALTが高いのと関係ありますか? ●肝臓の検査NASHの検査はしなくて大丈夫そうでしょうか?因みにお酒は昔は毎日飲んでいましたが、(ビール500を1〜2本)今は週1か2で500を1本くらいです。 異常値から何が考えられるか、教えていただけましたら幸いです。高値が結構あったので、何もしなくていいのか不安です。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

心臓関連でしょうか(再受診の必要の有無)

40才男性、既往歴は胆石位で、血圧は標準の上位値位です。 今週月曜日、右胸上部(鎖骨の下、右肩寄り付近)が一瞬ですが大きくズキッとして、力が抜けた様な感覚になり、その後息苦しさを感じた為内科・循環器内科と銘打った病院を受診しました。(ズキッとしたのは1回だけで、痛みは無かったです。) 問診、血圧、レントゲン検査の結果、「微熱(37.8度)はある。のどは少し赤い」「肺は問題ない」「(指で計測して)酸素も大丈夫」「心臓や血管もレントゲンで見る限り形、大きさに問題ない。狭心症や心筋梗塞の心配は無いと思う」、「もしかしたら不整脈が起きたのかもしれないが気にしなくてもいいと思う。」と。原因はよくわからないが、問題ないのでは、ということで熱と喉関連の薬の処方のみで終わりました。 しかし、その後も、場所やズキッの大きさは異なるものの1日1回程度上記の様な症状が出たり、今日は急に左肩(首の付け根寄り)がズキズキし始めました。(痛みに繋がる様な行動などはありません。) 胸周辺や左肩など心臓を疑う様な箇所での症状で、上記の診断結果を得ていますが、再受診の必要はありますでしょうか。

1人の医師が回答

三日前から首に痛みと腫れあり

person 30代/女性 - 解決済み

三日前から、喉仏の右上辺りに触れると痛いことに気づきました。 皮膚は赤くもなく傷もついてませんが、しこりなのか血管なのか、中にあるこりこり少し動く感じのところが痛いです。 かといって食べたり息をしたり声を出すのに支障があるわけではなく、ただ触れると痛いだけです。(激痛でもないです) 左と比べると多少腫れていて僅かですが熱をもってます。 こりこりする、少し腫れてる症状はいつからかわかりませんが、痛みは確実に三日前からです。 他に気になる症状というと、この首の痛みと関係ないかもしれませんがとりあえず全部書きます。 ・喉に小さなゴミが挟まってるような違和感、たんか鼻水がつまっているようにも感じるがうまく出ない(というかもとからないのか?) ・鼻水 ・口腔内、上顎の裏がやけどのような症状(3日ほど前から) ・毎日ではないが疲れると頭痛 ※体重減少、咳、その他の痛みはありません。 ネットで辛いものやお酒、タバコの吸いすぎも関係してるなどという書き込みを見たことがあるのですが、先週辛いものは食べました。タバコは全く吸いませんしお酒も週一缶チューハイ一本程度です。 明日仕事終わりに病院に行こうと思ったのですが、何科がいいのかもわからないため今回こちらに登録し初めての投稿です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の胸痛について

person 40代/女性 -

昨年の秋に胸痛で受診して、ヘルベッサーが効果ありということで2カ月ほど飲んでいました。痛みはほとんど消えていたのですが、その間内視鏡検査、心電図(24時間)、CT、心エコー、血液検査を受けました。検査では全く異常なしといことでヘルベッサーをやめるように勧められたので完全に中止しました。ところが、3か月経ったころから再び胸痛がおこり、以前より強く回数も増えています。また同時に歯、腕のいたみや首を振るとかさかさ音がするような違和感があり不安になります。夜も胸の不快感で何度か目が覚めます。 主治医の先生は、この検査結果や年齢から心臓病を疑うことは全く必要なくむしろ神経や更年期の不定愁訴だろうと診断してくださいました。安心していたのですが、体の不調が続くことや家族に心臓や脳の血管の病気を持つ者がおりましたので(このことは主治医には知らせておりません。) 不安になります。いまのところ、仕事や家事に支障はなく普通に生活できています。 もう一度、受診すべきでしょうか?主治医のおっしゃる通り様子を見ていてもよいのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

くも膜下出血、コイル塞栓術、意識にムラがある

person 70代以上/女性 -

2/6 お昼の12時。 お風呂上がりの74歳の母が自宅で倒れました。 救急搬送→病院→手術まで、合計4時間くらい。 くも膜下出血としては出血の量は多く、術後の血管攣縮は少し(そんなに脳に悪さするレベルではないとのこと)、脳梗塞は発症してしまい右半身と失語症の後遺症が出る可能性が高いとのこと。 病歴、1年前に軽い脳梗塞発症(ほぼ後遺症なし)、半年後にMRIを撮りましたが脳動脈瘤は見つかりませんでした(医師からも綺麗な脳ですと褒められたのに。。。) お酒タバコは一切しません。 質問です。 急性期が過ぎ、そろそろ回復期病院に転院の準備をしましょうと医師からお話がありました。ただ、まだ意識にはムラがあります。Zoom面会でも、家族が声をかけると目を開いたり手を動かしたりしますが、はっきり焦点があってはいません。またCTなどの検査時、看護師さんが車椅子に乗せて移動中窓の外を差し「桜が咲いているよ」いうと少し首を曲げて窓を見ようと反応はするみたいです。ただ、指示には従えないみたいです。 これは、時間がかかるが意識は少しづつ戻る可能性はあるのでしょうか。今は点滴も全て外し経鼻栄養です。 よろしくご回答お願い申し上げます。

4人の医師が回答

大腸がん。教えて下さい!

person 30代/女性 -

教えてください。 最近、母が大腸がんだと診断されました。手術をするにも腎不全で週3回の透析にかよっており、普通の人よりも心臓への負担が重いとのことでした。他に転移していないか検査し、シャントの調子も悪い為それも検査してからの手術の予定です。 1年前に初めての下血がありその時の大腸検査では荒れてはいるが問題ないとのことでした。なのに今になって検査で見ただけでガンだと分かるほどの腫瘍だったようです。突然そんなに悪くなるものなのでしょうか?検査の前にシャントの関係で入院しておりその時に下血して、痔ではないかとのこと。退院し2日後にも自宅で下血、お盆明けに肛門科の受診予定でした。明日受診という夜に再度下血。結局すぐに入院し、翌日転院し今に至ります。なんだか病院に対しての不信感が拭えません。 大丈夫なのでしょうか?手術後は普通に生活できるのでしょうか?食事もかなり制限されてしまうのでしょうか?何も分からずすみません。何でもいいので教えて下さい。 ちなみに母は55才で透析は5、6年しています。シャントは血管が詰まっているのか、首のあたりからものすごいムクミがあり最初の入院はそれでした。 長々と申し訳ありません。どうかご助言お願いします。

2人の医師が回答

血圧上下変動 脈拍速い だるい

person 50代/女性 -

最近なんですが 血圧が普段より高めです。普段は110/60位ですが 125/70くらいになります。一般的には問題ない数値だと思いますが 脈拍が90近かったり 肩首こりからか 腕の痺れや足のだるさ 最近は夕飯を食べた後の眠気に勝てず0時頃まで爆睡したり 朝の寝起きの悪さなど 不調が続いています。私は 採血など血管が細いと言われますが そういうのは関係ないのか 血圧は120を超える位になると頭が重いなど 不快な症状が出るので 気にしているのですが 正常値だと相手にされないのですが 安静にして10分位は経って計っても そのくらいの数値になっていたりで 脈も90など いつもと違う感じが気になります。先日喉の不快感があり 咳も少し出たので コロナの抗原キットを使用してみましたが 陰性でした。 先月から仕事を始め 生活リズムが変わったり 慌しい毎日ではありますが 最初の頃の方が強いストレスもあったのに むしろ今の方が体調が悪いです。 これは どこかが悪いというより 自律神経の乱れからと考えても良いのでしょうか。肩首の痛みからか 頭痛がする時もあったり 落ち着いていたみぞおち痛みがあったりで 体調が悪く動くのが辛い上に血圧の上昇気味なのが 更に不快です。

5人の医師が回答

頚椎変形症と狭心症の痛みの違いについて

person 60代/女性 - 解決済み

何年か前に頚椎変形症と診断されました。加齢によるもので特別治療はない… との事で肩甲骨などの痛みのある時は今も湿布などでしのいでます。 2年程前に買物中首の下の部分がバリバリしてそれと同時に冷や汗がでて喉が締まるような症状になりました。2分くらいで治まりました。 びっくりしてその後心電図をとって頂きましたが症状がある時でないとわからないと言われ何かあったら、とニトロをもらって帰って来ました。 その後冷や汗は出なかったのですが数回バリバリ痛くなり似たような症状が出たので心臓外科でCT、エコーを受けましたがとてもきれいで詰まるような血管ではないと言われました。ただカテーテルでやらないとわからない狭心症もあるけど少し様子見て良いでしょう、との事でそのままになりました。 その後は何事もなく無事に過ごしてましたが先日また頚椎がバリバリして鎖骨あたりが締められるような症状が出ました。30秒〜1分くらいだったと思います。 整形のかかりつけ医に相談したところ頚椎症でも同じような症状が出る事があると聞きました。 このまま様子見て良いのか狭心症だった場合ほおっておいたら心筋梗塞になるのでしょうか。今後どのような処置をしたら良いのか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

午後から発生する片頭痛について

person 20代/男性 -

午後から発生する片頭痛で悩んでいます。 午前は大丈夫なのですが、14時〜15時あたりから若干脈打つような頭痛が発生し、帰宅するまでにどんどん悪化します。週初めだと必ず頭痛が発生している感じです。 仕事がシステムエンジニアなためパソコンを一日中使用していて、スーツ着用なのでYシャツで首を圧迫されてる感じがあり頭痛などが発生します。 いつも、お風呂で冷たい水を頭にかぶると少しよくなるのですが、正直それを毎回やるのもきつくて、風呂に浸かると血管が脈打つようで破裂しそうなくらい脈打つ感覚があります。 また、悪化しすぎると吐き気まで襲ってくるのでかなり悩んでいます。 以前病院を受診し、片頭痛と診断され、クリアミンを処方されたことがあります。 ですが、9年前くらいにも頭痛で病院を受診した際、ゾーミッグという薬で喉が締め付けられる感覚になったことがありました。 まず、この片頭痛を予防する方法は何かないでしょうか。 また胃が弱いためあまり痛み止めを飲むのが不安で飲みたくないのが本音です。 クリアミンなども胃を荒らすのでしょうか。 ロキソニンなどが原因で胃潰瘍になるなどがあるので心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。 正直頭痛で仕事ができなくなりそうで不安になっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)