便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

排便が少し戻りつつある中、腹痛が3週間だっても、まだ消えない

person 60代/男性 - 解決済み

3ヶ月近く前から、急に便秘になり、腸の蠕動運動も少なく(お腹が空いた時に鳴るのは蠕動運動?)、便意、おならも極めて少なく、お腹がぽっこり張り、シクシク、チクチクの腹痛が左右、上下で、食後少し30分〜1時間程経過してから、痛みはじめます。(肋骨の下くらいから、手で腸が膨らんでいるなあと感じるくらい)この症状は、2週間前から少し長い時間感じるようになりました。 以前、質問をさせて頂きましたが、エコー検査では、便がたくさん溜まっているようには見えない、ガスが溜まっているように見える。とにかく全部出し切るということで、3種類の投薬を受けましたが、軽いムカムカ感を服用すると、必ず覚え、計4回服用しましたが、ムカムカ感を回数が増す度に、長く感じ、結局、4回目は8時間ほどになり、頓服薬の吐気止めを投薬してもらいはしたものの、 薬の副作用を嫌い、結果、全ての薬をやめました。当然、ムカムカ感は治りました。その後、時間はかかりましたが、排便の回数と量は増加傾向にはありますが、それでも、太さはまだ薬指〜小指程度。好調時の親指はなく、長さでも5〜10cm(好調時は、15cmはありました)。色は黄土色(若干、茶色気味)、消化不良のようなワタ状の時が多い状態は変わりません。後10日で大腸内視鏡検査を受けますが、それまで、シクシク痛みを感じますため、別のクリニックで、CT検査を受けたいなと思って、クリニックのHPを検索すると、腸炎の症状がある患者は、CT検査が受けられないとありました。やはり、そうなのでしょうか?2週間前の別のクリニックでは、腹部エコー検査をしましたが、それが正しいのか、再度、腹部エコー検査を行ったほうがよいのか?腸炎なら、大腸内視鏡検査前の下剤処理、問題ないのでしょうか?食事は、今日から、うどん、粥、バナナ、白菜、ビタミンゼリーなど、消化によいものを摂る回数を増やしました。まだ、10日もあるので、あまり制限すると、栄養不足になったりしないかと、別の心配もしています。そのあたりのアドバイスも合わせて、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳9ヶ月息子 胃腸炎 お腹の張りと体重減少

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6月5日寝てから何度も泣いて起きるとこから始まり、夜中1時に突然多めの嘔吐。敷布団まで染みるほど。6日に小児科受診時、朝ごはんは少し食べた後にまた多めの嘔吐。朝にシャバシャバの下痢1回。熱は37.5度。吐き気がひどく翌日も何も食べれず水分のみ。倦怠感もあるみたいで、常に横になったり、何度も寝ていた。嘔吐はその2回で落ち着くも、何度も胃液が上がってくるのかぺっぺと吐いていた。8日幼稚園に行けて、給食は少し食べれたようです。9日食欲はなく夜は白ごはんのみ。夕方多めの下痢。そこから下痢は今までなく、ガスは多いけど、便は出てません。食べるのは少しずつ食べれるようになってます。元々便秘気味で毎日ではないですがモビコールを飲んだりもしてました。立ってる体勢だとお腹全体がパンパンになって異常に固いです。これは溜まっているからですか?胃腸炎が治ってないからですか?あともう一つ、おしっこの回数が昨日も今日も一日2回だけです。その1回ずつは普通の量が出てます。朝と夜だけです。水分は意識して飲ませてますが、胃腸炎の時は足りなくなるのですか?これは腸が膨張してるからとか、膀胱に何か影響与えますか?日曜で病院も行けず心配してます。明日エコーをしてくれる病院に行くべきですか?普段は頻繁におしっこに行っていたので、お腹がパンパンになってるのは何か他の病気があるのか気になってます。体型は元々痩せ型現在身長116、体重は、胃腸炎になってからは19.9kgぐらいに減りました。去年の11月の体重が20.3、そこから少しずつ増えてきて3月は21kgあったのが、4月5月ずっと風邪ひき続けてたからか2ヶ月は20.3kgにまた減ってます。消化器とか脳の病気が隠れているのかもずっと気になってます。採血もするべきですか?昨年10月に全身麻酔で骨折後の抜釘術の時以来採血はしてません。質問多いですが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

黒い血?が寝起きに出た

person 30代/女性 -

いつも起きたらすぐ歯磨きします。 汚い話ですが起きてすぐの口に溜まっている唾液は汚いと思うので飲み込まず歯磨き前に吐きます。 一年ほど前から寝起きの唾液に血が混ざることがあり2ヶ月ほど前に回数が増えたのでまずは歯科で診てもらい、耳鼻咽喉科でファイバー左右から2回、胸部CT、血液検査も異常なしです。 この出血は生理期間にとくに目立ちます。 歯周病が少しあるのと食いしばりの傾向もあるのでもしかしたらそのせいかなと思って過ごしていましたが 今朝、黒い血がほとんどで普通の赤い血が少し混ざっていました。 目が覚めてからは洗面台まで絶対飲み込まず今日は布団で10分ほどゴロゴロしてから立ち上がったのでそれまでにも唾液は溜まり余計に多く感じたのかもしれませんが多く感じました。 寝る前に紅茶は飲みましたが、チョコレートも食べてないのにもしかして胃から血が出たのかと不安です。 胃カメラ、腹部エコーは今年の4月に受け異常なしです。 ピロリ除菌後、軽度萎縮性胃炎があるので年1で受けています。 ただここ1週間は何かに当たったのかな?と思うような吐き気がありました。下痢も1週間の半ばで2日あり。薬は飲まずやりすごし、まだ軽い吐き気は時々すこーしあるもののやっと落ち着いてきたところです。 胃痛は左側がよく痛みます。 胃からの出血だと便も黒いと聞きますが今朝の排便は普通の茶色です。 半年前に胃カメラもしたのに何事かと不安です。 何が考えられますか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後53日、手足バタバタして泣き止まない、いきみ

person 乳幼児/男性 -

生後53日の男子です。33W1d、2066g早生児のため、1ヶ月半超NICU/GCUに入院しており、1週間前に退院しました(退院時3500g、血液検査、MRI検査異常なしでした)。退院後家に帰ってから病院に面会(1日1回1時間の制限)に行った際には見られなかった以下のような行動があり心配です。これらは新生児の通常の行動でしょうか。 ・授乳後ゲップをさせて(たまに出ないことも)横に寝かせると顔を真赤にして苦しそうに、たまに吐きそうな顔?をしながら手足クネクネ、身体をを反らせたりよじったりしてうなる。 ・授乳後横にして暫く経ってから、手で何か掴むような動きを繰り返し、足もバタバタ蹴って、舌をべーっと出したり引っ込めたり、ちゅぱちゅしたりしながら、ネコのような声やあーうー、など発しながら結構激しく泣き止まない。息も荒い。夜間に多く、30分〜2時間弱続くこともあり、その際は授乳しても(授乳時は一旦静かに飲む)、オムツ替えしても、抱っこであやしても収まらない。次第に落ち着くこともあるが、急に脱力して収まることもある。同じような動きが授乳直前におっぱいを含ませようとした時にも見られる。 なお、その他状況として、 ミルクは飲んでおり便(茶、水っぽい)、尿も回数でていて、昼間は授乳後スヤスヤ寝ることが多い。 吐き戻しは多かったが追加の搾母乳をやめたら減った。(入院時直母の練習で十分な量を飲めていなかったため、毎授乳時に搾母乳を足すよう指導されていたが退院後翌日位から吐き戻しが頻回(毎授乳後3〜4回)かつ量が多かったため、搾母乳追加をやめて直母のみに変更) 現在リン、カルシウム、インクレミン、パンビタンを1日2回ずつ服薬中。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎とリアルダの効果について

person 20代/男性 - 解決済み

27歳 男 前回の質問と重複している内容もあり、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 1週間前に潰瘍性大腸炎(全大腸型 軽症)と診断されました。 経過としては8月27日に激しい腹痛と血便(2回)と発熱があり、病院を受診。 9月4日に大腸内視鏡検査と血液検査、大腸の生検を行い9月17日に診断されました。 腹痛と発熱は2日ほどで収まり、血便も2回だけでその後はありませんでした。 気になる症状としては排便回数の多さがあります。 1日に3〜4回あり、多いと5回ほどする日もあります。 便の形状は形のあるしっかりした日もあれば下痢のような日もあり、透明な粘液の様なものだけが出る時もあります。 現在は血便、腹痛、発熱はありません。 元々、過敏性腸症候群の治療で2年ほど通院しており潰瘍性大腸炎と診断されてからは過敏性腸症候群の薬は辞めています。 そこでお聞きしたいのですが 1.リアルダを服用して1週間になるのですが効いていないのでしょうか? 2.上記の症状でしたらやはり軽症という判断になりますか? 3.たまに出る透明な粘液の様なものは悪化の兆候なのでしょうか? 以上3点をお聞きしたいです。 前の相談と重複しており不快な思いをさせてしまうかもしれませんが改めて皆様の意見をお聞きしたいです。

5人の医師が回答

母乳量の不足 見た目は元気ですが体調や量が心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

先日1か月検診で問題なく現在出生40日目の第一子目の乳児です。 母乳・ミルクについて 出生1-2か月目 120ml-160mlを1日6回程度と記載が多くみられます。 すると約1リットル(960ml)となるのですが、 現在、母乳、ミルクともかなり吐き戻しが多く、 1日に200-300mlのミルクと、10回ほど母乳を飲みますが一部は吐き戻します。 発熱や体調など体調は悪そうではなく、尿なども特に大きく量や回数が減っている感じはしません。また、感覚的には体重も順調も増えているような気はします。 本当は母乳量がどれくらい出ているのか分かれば一番良いのですが、母乳を哺乳瓶に入れると飲まないため、現在は母乳量は測定しておらず不明です。 関係あるかはわかりませんが、本日時点は4日便は出ていません。 一番の不安点は母乳量がおそらく明らかに基準に達していない気はしますが、1か月検診の時は問題なく、その後の10日の間に、1日だけでなく、この数日吐き戻しなどが増加していて明らかにミルク量が基準に達していないような印象があり不安です。 見た感じの印象では、体調が悪そうではなく尿も出ているので問題もない気がしますが、明らかに量が足りていない気はしますのでどうした方がよいのかアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ロタウイルス感染後の発熱 解熱後の再燃

person 乳幼児/女性 -

2才2か月の女児です。4月18日、突然の激しい嘔吐が始まり(10回以上)通っている保育園でロタウイルスが流行していると聞いたため、小児科を受診しやはりロタウイルスによる感染性胃腸炎と診断され、翌日再診指示がありました。4月19日、採血の結果脱水があるため点滴を1本施行され帰宅。帰宅後より嘔吐は止まったものの39.5℃の発熱と水様便が頻回にあり活気なく、処方されたアンヒバ座薬を挿入しても解熱が乏しかったため、4月20日総合病院の救急外来で再び点滴を1本施行してもらい帰宅。帰宅後、解熱がみられ微熱程度となり、少しずつ経口摂取もできるようになりました。白色水様便は多量で回数も多く、本人も倦怠感からかずっと臥床している状態でした。 4月22日深夜、何度も激しい啼泣で起こされ、抱っこしていると落ち着くのですが再び激しく啼泣するを繰り返し、どこかに痛みがあるのか?下痢による腹痛があるのか不安で朝まで様子をみました。水分は啼泣の合間にわずかずつ摂らせ、嘔吐はありません。朝になり、多量の白色水様便が1回あり、処方されたラックビーを飲ませました。やはり活気はなく怠そうで、体温を測定すると38.1℃ありました。 ロタウイルス感染症の場合、一度解熱した後に1~2日おいて再び発熱することはあるのでしょうか。それとも脱水による発熱なのでしょうか。口唇の乾燥の程度や爪の血色の戻り具合をみてもさほど脱水が強いようには思えず、尿量は少なめですがあります。夜間の不機嫌との関連性も気になり、再度受診させた方が良いのでしょうか。娘はロタウイルスは初めての感染です。アドバイスを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

下痢、胃の不快感、げっぷについて

person 20代/女性 -

いつも御相談に載って頂きありがとうございます。8月の中旬~胃の不調(吐き気、げっぷ)などがあり病院を受診し、治る治らないを繰り返しアコファイドやその他お薬で先週治りました。 胃カメラを30日に予約してたものの自己都合で行けず胃カメラはまだです。今の症状の相談について。4日前シチューを作りその日の晩、下痢が始まりました。回数はたった2回程です。牛乳でたまに下痢をするのでその日は薬を飲まず3日前の朝、下痢は治ったように感じました。その代わり朝から吐き気が軽くありました。ただその際、にんにくを食べていないのに排便の匂いがにんにく臭がありました。(初回の下痢)2日前、何となく胃の調子が少し良くなくて便も緩いくらいでこの日もお薬なし。そして昨日夕方から下痢を4回ほど。ミヤBM服用昨日の晩は食欲が沸かず、取らずに就寝しました。今日ももう5回しております。 量はそんなに多くなく、昨日は便が泥っぽい下痢でその上に油のようなものが(白い)浮いてました。 便自体の色は黄色~茶色です。今日も朝までは似たような感じで昼過ぎから油などは無くただの下痢になりました。今日の症状なのですが飲み物だけならすぐ下痢にはなりませんが、食事を取っている最中などにお腹が痛くなり下痢をします。 トイレから出て食事を続けて食べ終わるとまた下痢に襲われます。あと寝起きも必ず下痢でお腹が痛くなり下痢をします。少し左の肋下のお腹?が痛いのと下痢してる最中の腹痛が少し強いです。 Q、胃腸炎などの類でしょうか? Q. こんなご時世なので病院に行くのは躊躇いますが、病院の受診はした方が良いでしょうか? Q. 食事などのアドバイスして頂けたらと思います。下痢止めの服用もありか教えてください。 下痢で体重1.5キロ落ちました。 お忙しい中恐れ入ります、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

2人の医師が回答

2歳8ヶ月 女児の軟便について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

時系列に書かせて頂きます。 5月27日万博公園へ(外食)   28日うんち 出ていない 昼夜食欲なし   29日うんち粘っとしたのがある   30日うんち2回 少し柔らかめ   31日うんち1部柔らかめ 6月 1日朝方5時軟便 寝る前 小固まり   2日朝方4時半軟便(粘つきあり)    →病院へ。お腹の音はその時は悪くなくビオフェルミンRとホルミシンを処方。一日に便の回数増えたらホルミシン飲んで下さいとのこと。   3日朝ごはん中うんち 軟便     夕方お風呂の後 少しまし   4日朝方4時前 水のような粘液?    グチュグチュといっていた。その後数分後痛がりながらうんち(軟便)   5日朝ごはん中うんち 軟便     昼ご飯後 コロコロ2つ。その数分後すぐ軟便?と少し固まりあり   6日朝方5時半 軟便 熱は36.6から37.4の間で37度前後が多いです。 うんちの匂いは最初きつい感じで後半魚がくさったような匂いがありましたが 今日は普通の匂いです。 ビオフェルミンRも今日でなくなります。 細菌検査は一週間位かかるらしくまだ出ていません。ホルミシンもそんなに頻繁にしていないのでまだ飲ませていません。 病院が明日やすみなので今日病院へいくべきか今日は家にあるビオフェルミンsを飲ませ、もし明日便が増えるならホルミシン飲まそうか。と思っているのですが。細菌検査けっかもまだで 最近、はしかやアデノウイルスなど流行っているようなので病院にいくかを迷っています。 今日行っておいたほうがいいでしょうか。 ホルミシンはあんまり不必要に飲まないほうがいいでしょうか。 本人は便をする時はお腹痛そうですがそれ以外は痛がらず元気です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く腸痛について

person 20代/女性 -

一週間程前から、腸の辺りが全体的に痛くなりだしました。 痛みですが、急激に痛くなったり、軽減したりを繰り返しています。 朝起きると少し痛みを感じるぐらいで、お昼を過ぎてから夕方頃までは軽減状態でまだ痛みに耐えれるぐらいなんです。 しかし、夕方以降が痛みのサイクルが早くなり、急激に痛くなる回数が多く耐え難い痛みになります。 急激に痛む時には、身体の奥底からこみ上げるような吐き気もします。 胃は正常みたいなので食欲があるのですが、この痛みがひどいために今、食べれる状態にありません。 また、痛みのために睡眠もとれず、寝つけるのは朝方です。 ガスや便意を催す回数が身体が正常な時の倍ぐらいあります。 便ですが、軟便ですが下痢ではありません。 ガスや便意を催す前に急激に痛みがあり、用を足した後は すこし痛みが軽減するような感じがしますが、またすぐに急激な痛みがやってくる・・・の繰り返しです。 原因ですが、ちょうど作り置きしていた古いお茶を飲んだ直後にこのような状態になったので、食中毒か何かにかかっているんでしょうか? または、10年程前に自律神経失調症による過敏性腸症候群になったことがあり、その時はひどい下痢と今ほどひどくはない痛みがありましたが、病院で処置を受けすぐ完治しました。 その再発なんでしょうか? 今はそれ程強く感じるストレスもない状態ないですが、一ヶ月ほど前から慣れない土地で生活しているので、自然に身体がストレスを感じてしまっていた可能性はあるような気がします。 痛みが始まってから、腸の痙攣を止めるお薬があったので数日飲みましたが、何の効果もなかったです。 日に日に痛みが増してきて、そろそろ痛みも限界に近いです。 何が原因なんでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)