吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

長引く風邪と薬、抗生剤についての質問

person 30代/女性 -

子どもの風邪がうつり、長引いています。そのためずっと薬を飲んでいて不安なので質問させてください。 10月11日(火) 喉の痛み、鼻水、咳で耳鼻科受診 ・クラリスロマイシン錠200mg ・カルボシステイン ・アスベリン を処方され飲みましたが 土曜日夜に、咳がひどくなり何度か吐きそうになり、また咳で眠ることもできず…喉もとても痛く声が出なくなり、日曜日にやってる少し遠い病院を探して再度受診 10月16日(日) ・カルボシステイン ・トラネキサム酸 ・デキストロメタルファン臭化水素酸塩錠15mg ・カロナール ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 少し症状は和らぎましたが、まだ咳も出て喉も痛く、薬も無くなってしまったので10月11日に受診した耳鼻科へ(お薬手帳も見せてます。) 10月20日(木) ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・カルボシステイン錠 ・メジコン ・モンテルカスト錠 が処方されました。 セフジトレンピボキシル錠は抗生剤ですよね?喉が痛いのが長引いていますが、飲む必要はありますか?昼に一錠飲んだので飲み切るまで飲まないと耐性菌ができますか? またずっとお薬漬けになっていますが、こんなに長期でお薬飲んでいて大丈夫か不安になりました… 治すためにまずはお薬全部ちゃんと飲み切るべきでしょうか? 毎回子どもから風邪が移っていて薬に頼り過ぎて免疫力が弱くなっているのでしょうか… よろしくお願いします。

11人の医師が回答

喘息の症状が続いているが飲んでいる薬の調整について。

person 30代/男性 -

30代前半男性です。週間以上前に喘息の症状が若干あったんですが(ちょっと咳が出る感じ)大声を出す場面があり、それが原因なのかそれ以降咳が悪化。手持ちのアドエア200をとりあえず使用開始。痰が絡む為とりあえずミルコデ錠Aを購入し数日使用。仕事等もあるためその後アドエアが切れる12時間後にレルベア200に切りかえ。飲み薬も処方薬に変更。テオフィリン(テオドールの後発)100mg ブリカニール セレスタミン その他手持ちの薬 ポラプレジンク ミヤBM アスパラ配合 シナール レパミピド リボフラビン ピドキサール 現在咳は痰が絡む為はなくなり、咳が普通に出る時と、酷く出る時がある。朝テオフィリン 副作用予防でアスパラ配合錠 ポラプレジンク シナール リボフラビン ミヤBM。 発作や、咳が酷くなりそうな時はお昼〜夕方頃にブリカニールと副作用予防でアスパラ配合錠も一緒に頓服として。咳がゆっくり治ってきてはいるが、一番ひどい時は毎日夜にセレスタミンを3日飲みテオフィリンに切り替え。数日前落ち着いてきてはいるが、吐いてしまう咳があった為、セレスタミンを再開。一日おきに最大3日飲む予定。(夜 セレスタミン 次の日の夜テオフィリン 次の日の夜セレスタミン 次の日の夜テオフィリンというルーチン)夜はテオフィリンの場合アスパラ配合錠 ブリカニールを頓服で飲んでいたらアスパラ配合錠も飲んでいる為スキップ。夜にもミヤBM ポラプレジンク シナール を飲んでいます。 現状飲んでいる薬で咳は改善されていますが、この薬等で大丈夫でしょうか? この状態ですと、どのくらいで咳が落ち着きますか?

4人の医師が回答

鼻詰まり、苦いたん、声枯れ、首のしこり、吐き気(気持ち悪さ)、咳など何科が良いかご教示ください

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科、呼吸器内科、内科、その他どの科を受診するべきかご教示ください。 【経緯】 ・4月から子供を保育園に通わせており、保育園の洗礼と言わんばかりに4月中旬ごろから、子供がほぼ毎日鼻水や咳、たまに高熱(中耳炎や結膜炎もありました)をしています。そのため、寝かしつけなども含め、咳やくしゃみで毎回の如く風邪を移されています。 ・私自身は、出産前の今までは風邪は喉の痛みから始まり鼻水やたんで最後終わることが多かったので「耳鼻咽喉科」をよく受診してました。子供の風邪をもらうようになってから、鼻水が出なくなったあとに、咳(痰がらみやから咳で吐きそうなぐらいの回数)が寝る前から朝まで突発的な発作の様にでるようになったため、『呼吸器内科』を受診するようになりました。 そのため、直近で受診(約2週間前)したのは『呼吸器内科』です。のみ薬が今日の分まであり夜で飲みきり済、咳喘息も踏まえて吸引の薬も出されておりこれはまだ20回分ほど残ってます。 ・一旦、私自身は咳を含めた風邪の症状は6/3(月)ごろ落ち着き、6/5(水)ごろからまた新たに鼻水と喉の痛みが出始めました 【現症状】 ・鼻詰まり→鼻をかむとさらっとした鼻水ではなく、黄色っぽいどろっとした鼻水。 ・苦いたん→つばを飲み込んだ時や咳をした後に感じる ・声枯れ→声がかすかす ・首のしこり→喉の痛みはないのですが、首に喉の痛みがある時のようなしこりがあります ・吐き気→常にではなく、主に午後から夕方にかけて気持ち悪くなります(37.2℃〜37.8℃ぐらいの微熱あり) ・咳→常にではないですが、痰が絡んだり空咳が出るときがあり、結構しんどい咳(息苦しい感じ)になります 同じ病院を受診した方が経緯や処方など履歴があり、複数の病院を受診するのはどうだろうかと言う懸念もあります。どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

咽頭の異常な過敏状態

person 40代/女性 - 解決済み

以前の投稿でも同様の質問をしているのですがそのときアドバイスいただいた呼吸器内科で診てもらおうかと検討中です。 改めて何科で診てもらうのが良いか相談させてください。 発生場所:咽頭あたり 症状:突破的は痒み、強い咳と呼吸困難、吐き気(息を吐けるが吸えない)異常に過敏な状態でコントロール不能というのがしっかりきます。 頻度:4年前から風邪を引いた時のみ発生 一昨日から風邪を引いてまた上記の症状か発生しました。 今回の風邪に伴うその他症状は喉の腫れ、少し透明な鼻水 ※発熱、通常の咳はなし 一旦かかりつけ耳鼻科に行き、気になっている症状も伝えたのですが目視でのどが赤くなっているので風邪気味かなという診断のみでした。 処方はアスベリン錠20、ムコソルバン錠15Mg、トランサミン250mg、カプラ錠10mg シムビコートタービュヘイラー30 ※気になっている症状が辛く試しに吸入を出してもらったのですが効いたような気がします。気になっている症状は発生するのですが、あまりひどくなく普通の咳になる感じです。 呼吸器内科では気管支、肺が対象のイメージを持っているのですが咽頭あたりの異常な過敏状態というのも診てもらえるものでしょうか。(今回の風邪では咽頭か扁桃あたりが荒れだけなのに発生したので、気管支、肺は関係無さそうと思っています) または、咽頭あたりということであれば別の耳鼻科で検査など詳しく診てしてもらえるところに行くのが良いでしょうか。 今回は耳鼻科でもらった薬でやり過ごせそうなのですが、症状が出てない時に行ってもわからないでしょうか。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月の男児、4日間熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児、 5/5の早朝から今(5/8夜) まで38.5度付近の発熱が続いています。咳と鼻水もあります。 5/5に休日診療所、5/7に小児科を受診し、どちらの病院でも風邪と診断され、アスベリン、カルボシステイン、アセトアミノフェンを処方されました。コロナ、インフルエンザの検査は陰性でした。 5/4から母親である私も咽頭痛と鼻水があるので風邪だとは思っています。しかし熱が下がらず、(37度台に下がることは度々ありますがぶり返します。)咳と鼻水がなかなか治らない、むしろ咳に関しては昨日から悪化(痰が絡み吐きそうな勢いの咳)しました。 初日は本当にしんどそうにしていましたが2日目以降はそこそこ動いています。ただ普段よりもやや元気がないです。 飲食に関して もともと離乳食は拒否傾向ですが、今回の体調不良でほとんど食べなくなりました。せんべいやシリアルなどカリカリしたものは好んで食べます。 ミルクはやや飲みが悪く普段の2/3〜3/4量くらいの摂取量ですが、そこまでの拒否感はありません。 麦茶はよく飲んでいます。 睡眠に関して 発熱初日はうとうとしてもなかなか眠れず抱っこしないと寝付けない状況でしたが、2日目以降は寝ます。ただ夜中に起きてしまい夜にはそのまま寝れず、日中細切れでよく寝る、という状況です。 たぶん風邪なんだろなとは思うのですが、ただの風邪で発熱がこんなにも長引くものなのでしょうか。 産まれてから今まで一度も風邪をひいたり感染症に罹ったりしたことがないので戸惑っています。 もし川崎病や、肺炎、髄膜炎などの重い病気だったら…と心配しています。 どうか教えてください。

6人の医師が回答

2歳児にオゼックスを服用させて大丈夫か

person 乳幼児/女性 -

至急、回答いただけると嬉しいです。 2歳7ヶ月の娘のことです。 17日の夕方から、38~40℃の発熱と咳が続いています。 18日と20日に小児科クリニックに受診し、咳止めが処方になっています。 インフルエンザは陰性です。 23日から咳が強くなり、咳が止まらず吐いてしまいました。 少しぐったりした様子で、食欲なく水分や果物を摂取していました。 本日、やっと熱が37度前半まで下がってきて、食事も摂取できるようになりました。元気もあり、踊ったりしています。 ただ、咳が続いているのが気になったため、本日クリニックに受診しました。 採血は WBC 9.3 CRP 0.4 LYM 21.2% GRA 75.9% という結果でした。 「何らしかの細菌がいそうな雰囲気だな~」と先生は言っていました。 ホクナリンテープと、オゼックス3日分が新たに処方となりました。 オゼックスについてネットで調べてみると、耐性菌ができる、強い抗生物質だから最終手段、子どもには出してはいけない…など恐いことが書かれていたので、服用させるのが心配です。 今元気もあり、ようやく熱も下がってきたので、このまま飲ませず様子を見ても大丈夫でしょうか。 抗生物質自体、初めて飲むのでできれば飲ませたくないです。 以下が質問したいことです。 1 抗生剤は飲まずに様子をみて大丈夫ですか?(クリニックは25日までやっていません) 2 10日前くらいに、マイコプラズマ肺炎疑いの子ども(確定診断はされていません)と接触したのですが、それを先生に伝えたため、マイコプラズマ肺炎の可能性を考えての抗生剤の処方なのでしょうか。 3 オゼックスは耐性菌ができやすいですか?

4人の医師が回答

2歳 男の子 肺炎 原因

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 喘息の診断をされており、風邪をひいた時のみぜーぜーするためオノン、オルベスコ吸入している背景があります。 4歳(喘息なし)の上の子が1/12頃から鼻水が出始め、徐々に咳が酷くなり、1/16頃に軽快しました。発熱はありませんでした。 1/14頃から下の子も鼻水がではじめ、1/17に38度前後の発熱と咳、鼻水があり保育園を早退しました。 1/18には37度前後に下がってはいましたが、咳と喘鳴が酷く受診し、胸の音がぜーぜーしているとのことで、気管支拡張薬や痰切りの薬を内服し始めました。 1/19,20と37.5度前後で来ていましたが、咳が酷く、主に夜間に眠れないほど咳をしていたのと、変わらず息の吐きずらそうな感じはありぜーぜーゆっていました。 1/20の夜に再度38.5まで発熱し、/21に受診したところ、レントゲンで肺炎があることが分かりました。 同日にヒトメタ、RSは検査しましたが陰性でした。インフルコロナは実施していません。マイコプラズマも検査していません。喉は赤くないようです。 抗生剤が処方され内服中ですが、本日は既に熱が下がっています。痰が絡んだ咳がたまに出る程度で夜も眠れています。 伺いたいのが、この肺炎は マイコプラズマ肺炎なのでしょうか?それとも、普通の風邪で肺炎になることもあるのでしょうか? また、インフル、コロナなどでしょうか?(他の家族は今全く無症状です) 上の子がかかっていた鼻風邪とは別物で、これから家族にうつるのでしょうか? また、既に解熱しており、終始本人は元気なのですが、保育園はいつ頃から行っていいのでしょうか。今行くと悪化するなど、行動で気をつけなくてはならないことはありますか? 現在は熱もなく、咳も痰が絡んだ咳がたまに出る程度です。

5人の医師が回答

1歳の娘、虫刺されと発熱

person 20代/女性 -

1歳の娘が16時から19時までベッドで寝た後に首に虫刺されのような跡があることに気付きました。画像を載せますので、この刺され跡から、刺した虫や刺された後の対処、心配すべきことなどわかることがありましたら教えてください。 また、20時ごろから発熱していてそれが虫刺されと関係あるのかということも心配しています。 6/7(水)から保育園に入園し6/11(日)からずっと体調を崩しているので発熱は虫刺されとは関係なく体調不良からきているものでしょうか。虫刺されで発熱することはありますか? 体調不良の経過は以下の通りです。 6/11(日)早朝から発熱し受診。背中とお腹に発疹が出ていて突発性発疹の疑い。 6/12(月)熱は下がったが鼻水がひどく苦しそう。 6/19(月)薬がなくなり受診。RSウイルスだったのでは?と医師に相談したところそうかもしれないとのこと。(検査はせず) 6/20(火)〜22(木)鼻水続く 6/23(金)夕方から発熱38.3度。突然激しく咳込む症状。鼻水がのどに降りて咳込んでいるようだったので月曜にもらった小青竜湯とムコダインを夜服薬。 6/24(土)咳がひどくなる。朝37.7度、昼37.6度、夜38.7度で夜に座薬を入れ就寝。 6/25(日)咳がさらにひどくなる。激しく咳込み喉が詰まり吐くそぶり。吐いてはないが咳込む度苦しそう。20分に1回ほど激しく連続で咳込む。朝38.1度、昼37.4度、夜38.5度で夜に座薬を入れて就寝。寝てから呼吸が普段より速い。喘鳴は出ていない。鼻が詰まり口呼吸。昨日から食欲があまりない。 以上が症状の経過です。明日受診する予定ですが現時点で不安な為、虫刺されの虫が何なのかと、現在の発熱は虫刺されに関係があるかと、体調不良についてなにかアドバイスがあればお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 RSウイルス 救急受診の目安

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかり(発症時は生後3ヶ月)の息子がRSです。連休で受診できないため相談させてください。 【経過】 発症1日目 たまに咳き込む、鼻水スピスピ→ズーズー 発症2日目 症状が微悪化、小児科受診(咳止めと去痰薬処方) 発症3日目 症状が微悪化 発症4日目 症状が微悪化 発症5日目 咳き込みが酷くなる、大きく息をするとヒューヒュー音、鼻水が奥でジュルジュル、小児科受診してRSと診断され気管支拡張剤を追加処方される 発症6日目 咳き込む時の咳がこれまでは湿っていたのが乾いた感じになる、普通の呼吸の際吐く時にヒューヒュー音がする 発症5日目に受診した際、医者には、哺乳がわるくなったり呼吸が苦しくなったら救急にかかるように言われたのですが、今一つ程度が分かりません。 今発症6日目の夜ですが、日中は息を吐く度にヒューヒュー音がしたのですが、今はありません。ただ、呼吸をする時に胸が少し上下するのと、やや呼吸が浅くて頻回(40回程度)で大変そうです。時々咳き込み起きますが、比較的寝られてはいるように思います。母乳なので哺乳量は難しいですが、1日の総授乳時間はいつもの7割程度で、吸いつきは特別悪くないように思います。 連休に入ってしまったのでかかりつけを受診することもできず、どこまで悪くなったら救急を受診するべきか教えていただけないでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)