呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,272 件

突然の発汗と全身の震えと手足の脱力感について

person 30代/女性 - 解決済み

さきほどスーパーで買い物をしていたところ突然視界がグラグラしてきて スーパーの中は寒いほどだったのですが ガーっとのぼせるように汗が出て来て 呼吸も過呼吸気味になり体全体も震えだし手足に力が入らなくなり倒れそうになりました。 幸い主人がいたので助けて貰えましたが その後も暫く体全体の震えと、熱くもないのに服がびしょ濡れになるほどの汗がダラダラと出て、手足の力が入らないままでした。 主人に状況を説明するときに呂律が回らないというかゆっくりでしか喋ることが出来ませんでした。 1時間経過した今は発汗はなくなりましたが手足の脱力感はあります。 ここ最近夜中に暑くもないのに寝汗(顔以外)をかくこともありました。 スーパーに行く前などは水分は取っていました。 また吐き気や頭痛などはありません。 普段血圧は80~90、50~60で 帰って来てから測ると123の68で上が普段より高めなのが気になりました。 また室内26℃だと寒いのでいつも長袖を着ていて 人より暑さを感じにくい?ところもあります。 パニック発作か自律神経系か 体温調節がうまく出来なかっただけでしょうか? 突然だったので何が原因かわかりません… 何が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

幻覚が酷く、不安です。

person 60代/男性 -

パーキンソン病、レビー小体病で治療中です。アリセプトは2年くらい服用していて、ニュープロパッチは、1年くらい使用しています。2ヶ月前から、ネオドパストンを服用はじめ、3週間前から、エビリファイを服用始めました。1週間ほど経ってから、ロレツが回らず、幻覚を、みるようになったため、エビリファイの服用を止めました。主治医の先生からは、薬が強く効きすぎたせいだから、止めれば戻ります。っと言われたのですが、なかなか普通に戻りません。夜は何度も起きてしまい、家族もゆっくり眠れません。 薬が原因なのでしょうか、ネオドパストンにも副作用で、幻覚があるようですが、まだ2ヶ月しか飲んでないので、止めても大丈夫でしょうか? いつも寝ている時が多く、ボーッとしています。1度、調子がよい時もあったのですが、それも1日だけで、またよくわからないことを言います。 また、幻覚を見ている時には、否定してはいけないとの事なのですが、家族はどのような態度で接すればいいのでしょうか。「夢だから!」って言っていたら、昨日は、不機嫌で、「夢じゃない!」って怒ってしまいました。 認知症の症状が出てきたのでしょうか……。

9人の医師が回答

記憶の低下、言葉がでないなどの検査、治療について

person 30代/女性 -

三十代、女性です。以前、三年ほど前からろれつが回らない&記憶力が低下した、子供の頃から頭痛があると相談させていただいて、神経内科を薦めていただきました。 昨日、久しぶりにママ友とランチをして、子供抜きだったのでゆっくりしゃべれたのですが『単身赴任』と言う言葉が出ず、『仕事で遠くにいってはったんやね』と慌てて言い直しました。他に話している途中で何を話していたかわからなくなったりしました。いよいよ病院に行かなければと思うのです。神経内科の専門医と薦めていただきましたのですが、いきなり大きな病院に行ってよいのでしょうか?街の『神経内科』と書いてあるお医者さんに相談して紹介していただくほうが良いですか? MRIの必要性も含めて相談されるようアドバイスを頂いたのですが、阪神大震災の影響か、以前MRIにチャレンジした時に怖くて耐えられず途中で断念しました。 この事も相談したら、対処していただけますでしょうか。 検査&治療には入院の可能性はありますか?子供があまりに小さいのですが、子育てしながら出来る治療ですか?やはり病状によりますよね?困る質問ですいません。

1人の医師が回答

67歳母がパーキンソン病の疑い。

person 60代/女性 - 解決済み

1か月前に母がパーキンソン病と診断されました。足に力が入らず、何かにつかまらないと歩けません。ろれつも回らず、片言の日本語しか話せません。文字もミミズ文字しか書けなくなってます。手足の震えはありません。処方された薬を飲んでますが、2週間前に病院に行った時は、『パーキンソンじゃないかも』と、先生から言われたそうです。診察には父が連れて行ってるのですが、なぜパーキンソンじゃないのか?処方された薬を飲み続けないといけないのか理由がわからず(父もわからないと言います)、次回の受診には私もついていきます。パーキンソン症候群を疑ってるのですがどういうことを先生に聞いたらよいですか?悪化する一方で、母も病院以外の外出も控えてます。庭にもでません(杖も作っていないので一人では出れませんし出たくないようです)。座る時に勢いよく座る(身体を支えきれてない)ので、座った拍子に圧迫骨折しないかヒヤヒヤしてます。 先月、パーキンソン病と診断されたので介護認定を申請して結果まちです。デイサービスでリハビリをする予定です。脳硬塞と乳ガンの既往歴あり。高血圧で薬を処方されてます。

4人の医師が回答

寝起きに立ち上がったら足に力が入らず、立てませんでした。

person 30代/女性 -

先ほどふと目が覚め、トイレに行こうと立ち上がったら、立てず、パタンと座り込んでしまいました。 足の痺れを感じましたが、少しすると痺れがなくなり、立ち上がることができました。 その後は、痺れ感は無くなりましたが、少しだけ吐き気があり、何だろうと思っているうちに眠ってしまいました。今また目が覚め、立ち上がってみましたが、問題ありません。(先ほど立とうとして立てなかった時に、少し足の小指を捻ってしまいましたが) 痺れ、吐き気もありません。頭痛もないと思います。 原因は何でしょうか?起きた時に、姿勢があまりにおかしかったとか、痺れを感じた、頭痛などはなく、目が覚めて、起き上がって立とうとすると立てなかった、痺れを感じた、という感じです。 原因はなんでしょうか。 脳の疾患だと怖いです。呂律は回りますが、寝起きや焦りもあると思いますが、 「脳梗塞のチェックの言葉」が、いつもすっと出てくるのですが、「はりもるりも…」の後が出てこず、15秒程フリーズしてしまいました。(その後思い出しました) もしかしたら、足を曲げて寝ていたかもしれませんが、気づきませんでした。 脳梗塞や脳関係の場合、立てない以外に症状は出ますか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)