咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,169 件

百日咳の治療について

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。2ヶ月くらい前から、風邪症状のようなものがあり、次第に朝方ゼイメイや咳き込みで目が覚めたりすることがあり、抗生剤を10日ほどのんだのですが、効果なく、先月末に呼吸器科で診察を受けました。もともと喘息はなかったのですが、喘息のような症状だったので、喘息かと思ったのですが、吸入前後の肺活量を検査しても変化はなく、喘息よりも、マイコプラズマか百日咳だろうということで、ジスロマックが処方されました。しばらく朝方起きるようなことはなかったのですが、時々咳がでたり、痰がからむなどの症状は治らず、ここ何日か、また、咳き込みやぜいめいで目が覚めて呼吸が苦しくなったりします。結局、採血の結果、百日咳の抗体値があがっていたので、百日咳だろうということでしたがジスロマックを飲んでるから感染性はないとのことで、今は薬は何も飲んでいません。しかし、発作的な咳き込みやぜいめいがあるのと、昼間も咳がでると痰がからんでいて、息を強く吐くと、ゼーっと喉から、音がするので、このままでいいのか心配になってきました。痰は、透明のゼリーの粒のような感じで、なかなか出し切れません。どう対処したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝入りの咳込み、喘鳴、白い痰、目の痒み

person 40代/女性 -

8月に部屋の模様替えをした際にホコリを吸い込んで喉が痛くなり、痛みはすぐに治まったものの、以後咳が止まりません。 一時良くなりましたが、9月中旬に風邪?で再び喉が痛くなり、咳もぶり返しました。 熱はなく、喉がムズムズしてむせるような咳が出て、一度咳をするとおさまり、しばらくしてまたムズムズして。。。を繰り返していました。 この時の痰は黄色で、特に寝起きの痰が色も濃く、量も多くてネバネバしてました。 また、寝起きに鼻づまりや連続したくしゃみもありました。 10月下旬から昼の咳はほとんどなくなりましたが、今月に入ってから寝入りに咳き込むようになり、オエッてなるまで咳込みます。その後も喉がむずがゆい感じが続き、何度も咳込みます。激しい咳の後、一時的に喘鳴がありますが、痰を吐き出すと喘鳴もおさまります。 痰は以前ほどではありませんが常時絡み、朝のみ黄色、昼以降は白色です。 あまりにひどい時は咳止め(カイゲン)を飲みますが、飲むと丸一日咳は止まります。 また、びわ酒でうがいをすると咳は出ません。 熱はなく、今は鼻づまりやくしゃみもありませんが、目の痒みがあります。 これって咳喘息なのでしょうか?肺炎を起こしてる可能性はありますか?

9人の医師が回答

咳と下がらない高熱。様子をみるべきか?

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月女児です。今月ゴールデンウィークに細菌性気管支炎がやっと治ったところです。元気になってホッとしたのも束の間で、19(金)から咳が酷くなり、20(土)かかりつけ小児科受診アスベリンシロップ カルボシステインシロップ メプチンシロップ プランルカストDS 処方されました。 火曜日か水曜日まで様子をみてみて、咳がよくならないようならもう一度受診するように言われたのですが、その20(土)の夜から39度の熱が出て咳込んで吐くほどになりました。そして、発熱から30時間以上経ちますが、一度も熱が下がる事なく下がっても38.7度 今も39度あります。昨夜も咳込んでの嘔吐が6回。ずっと咳込んでいるし熱も高いしで眠れず体力の消耗も心配です。 4月の後半からの細菌性気管支炎でワイドシリン飲みきり効果無しでトスフロキサシントシル1回服用後蕁麻疹、ジスロマックでやっとゴールデンウィークに治りました。 明日、明後日まで様子みて良いと思いますか?今日受診したらまた抗生剤の処方になりそうなんですが、無駄に抗生剤は飲ませたくありません。 かと言って、肺炎や咳喘息なども心配です。

4人の医師が回答

5日前から続く酷い咳について

person 20代/女性 -

息子の風邪がうつり、5日前から激しい咳、頭痛、腹痛、吐き気、鼻水、食欲不振の症状があります。 病院を受診したところ、風邪をこじらせて喘息が出ていると言われました。 よく風邪をひくと喘息が出ます。 いつもは気管支喘息の薬を飲むとすぐ良くなるのに、今回は良くならず、特に夜酷く咳き込んで苦しいです。 昨晩元々吐き気があったところに酷く咳き込んだからか、嘔吐しました。 食欲がなくほとんど食べていないのでたんを吐いた程度でしたが。 そして今日はご飯を食べる度にお腹が痛くなり、下痢をしました。 今咳は自然と出る感じではなくなり、肺にたんが絡まって苦しくてそれを取る為に自ら咳をして咳き込む感じになりました。 熱はありません。 この症状はただの風邪をこじらせただけの喘息なのでしょうか? いつもより苦しく治らず、いつもと違う感じがします。 病院では喉と聴診器で胸の音を診てもらっただけです。 ちなみに息子は熱はなく咳と鼻水で、未だにゼーゼーと咳がたまに出るもののほとんど治りましたが、昨日下痢をしました。 インターネットで調べていたらマイコプラズマ肺炎がヒットしました。 マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)