嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

エビリファイの副作用や離脱症状でしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在9歳の息子のことで心配しております。 小さい頃から、人より怖がりでした。 彼の父親は、ADHDのような症状があり、息子も遺伝しているようではあります。 風邪を引きやすく、自律神経も失調気味だったようで、暑さが苦手でした。特に、今年の夏は、熱中症にもなってしまいました。その後、コロナ感染してからは、毎日吐き気が続き、吐き気を感じる時間が、だいぶ短くなったとはいえ、いまだに吐き気が続いています。(特に覚醒時と食事している時に気持ち悪くなります。) 起立性調節障害にもなってしまったようですが、元々、嘔吐することに怖さを感じるタイプだったのですが、毎日、ずっと続く吐き気で、不安症にもなってしまいました。 10月初旬から、児童精神科に通い始め、エビリファイ1/4錠を一週間、それから1/2錠に量を増やして2週間。内服中から、不安感や恐怖心が増し、本人もエビリファイを飲み続けたくないと医師に伝えて、クエチアピン1/4錠に替わりました。しかし、1回クエチアピンを飲んだところで、足を触るとムズムズするから触りたくないと言い出し、医師に電話で伝えると、内服中止の指示が出ました。それか1週間ほど経ち、TVゲームで負けると、いまだにイライラが酷く、大きい声でソファーを叩きまくったり、エビリファイ内服中の時のように強い恐怖心(車に乗っていて、ドアを開けて外が見えると怖い、等)が度々、見られます。 今、通院中の児童精神科の次回の受診日は、2週間近く先なのですが、大丈夫でしょうか? まだエビリファイの影響が続いているのでしょうか?そうであれば、いつ頃まで続きますか? 度々、強い恐怖を感じているので、パニック障害のような症状が悪化し続けないか心配です。SSRIやベンゾジアゼピン系のお薬の処方をお願いしても良いのでしょうか? もしく良い漢方薬などありますか?

3人の医師が回答

全身麻酔覚醒後の嘔吐、近年の状況を教えてください

person 40代/女性 - 解決済み

8月に内視鏡下腰椎椎間板ヘルニア摘出手術を受けます。(麻酔は全身麻酔、所要時間は1時間程度だそうです。) 術前の麻酔科医との面談は手術前日との事で、相当先になるのでこちらで質問させて下さい。 私はこれまで6回手術を受けたことがあり、全身麻酔が2回、腰椎麻酔が3回、後の1回は局所麻酔でした。 全身麻酔は、1回目は35年前/12歳の時、2回目は25年前/22歳の時です。2回とも麻酔覚醒後に悲惨な嘔吐と嘔気に見舞われ、手術室を出てすぐから吐き始め、半日続きました。術前は絶食で胃は空でしたので、吐いたのは主に胃液と胆汁でした。 この酷い嘔吐で過呼吸とパニック障害を発症してしまい、以来酷い吐き気があると過呼吸を起こすような体質になってしまっています。その後に経験した腰椎麻酔では覚醒時に1回程度の嘔吐や嘔気悪寒等は経験しましたが、それほど酷い副作用はありませんでした。 今回久しぶりの全身麻酔という事で、術後が恐怖です。 そこでお尋ねしたいのは、私が全身麻酔を受けた35年前・25年前と、現在の麻酔薬には違いがあるかという事です。覚醒後の副作用が昔と比べて減少している可能性に期待したいと思っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)