大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

テグレトールというお薬について

person 30代/女性 -

はじめまして、10年前から原因不明の顔の痛みがあります(触ると焼けるように痛い、筋肉が硬くなり圧迫感がある、後頭部も痛くなる等)。MRI検査、脳波検査も異常がなく、先日神経内科に受診、三叉神経痛でもなくてんかんでもないのですが、突発性の顔面痛で初めてテグレトール200mg、夕食後1錠を2週間分処方されました。鼻の周辺に痛みがあり7日の夜に服用したところ、ふらつきと音が低くきこえる、少しの吐き気、目の周りと頬骨あたりの筋肉痛のような痛みと突っ張り感がでました。1錠服用してやめましたが、3日たっても目の周りが筋肉痛で突っ張り感があります。薬を飲んでから痛みがでました。初めて服用した薬なので飲み始めだけの症状なのでしょうか?服用していく内に目の周りの痛みはなくなるのでしょうか?顔の痛みを軽減するお薬なのに逆に痛みがでてしまうのではお薬をかえたほうがいいのでしょうか?それとも1回半錠に減らして服用してみたほうかいいのでしょうか?痛みがでた時にお薬がないともう痛みに耐えるしかありません。お薬をのむのが怖くなりました・・テグレトールは強い薬でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

後頭部を打った後、鼻血・鼻水が出てるが風邪っぴき

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の娘が風呂で滑り、後頭部を打ち付けました。その時に少し鼻血が出ていたものの、その後止まっていたのですが、翌日である今日、お風呂に入ったときに再度鼻血が少し出ました。 娘は今まで鼻血を出したことはなく、調べていると頭を打った後鼻血が混ざらない鼻水でも危険のような事が書いてあり不安なのですが、丁度病み上がりで風邪のその前から鼻水も出ていたこと、キチンと鼻息で鼻をかめない事から、鼻を摘まむ様に拭き取っていたこともあり、もしかしたらこちらかも、機嫌もちょこちょこ悪くなるのが病み上がりでの甘えではと…。 ・鼻水は今も出ている(風邪の時も今も、常時ではないが出るときは一気に垂れる印象、垂れてないときは詰まっていて時々息でゴロゴロ音がでてる。 ・血が混じったのは打った時~一時間後位に間隔を開けてちょっと、と打った翌日の入浴時 ・機嫌も常時悪いわけではなく笑顔も声も出ている。後頭部を気にしてる様子はない。 今晩は既に就寝しているので様子をみるが朝イチで病院に行った方がやはり良いでしょうか。掛かるときは先に電話で相談して小児科で良いのでしょうか。 調べる程に怖くなってきてしまい、安心するために朝イチで受信するにしても、このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 また、現状で何かしてあげられる事はありますか?

3人の医師が回答

60センチ台より頭から転落

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月になったばかりです。8/30 18時頃 60センチの台より頭から転落しました。台の上に布団を置いて仰向けの状態で寝かせていました。台の周りに柵はないです。 最近、自分の足で頭側に向かって動くようになって、その時も、もしかすると落ちるかもしれないと思ったのに、少しの間なら大丈夫かなと思い、目を離しました。 ドスンという音とともに子供の泣き声がして駆けつけると畳の上に腹這い状態でした。転落した体の位置は、仰向け状態からそのまま下に落ちて腹這いになった感じです。体操で後ろまわり(後転)をした感じです。 生後3ヶ月の赤ちゃんで頭から落ちてるので、脳障害など心配です。頭頂部少し前が少し膨れてる感じがあります。本で調べると怖いことがたくさん書いてあるので‥ 首にも体の重心が思いっきり加わって、かなりの衝撃があったと思うので心配です。首はいろんな神経があると聞くので今後、神経症状や何か影響が出てきますか?骨にも何ともないものでしょうか? 脊椎にも何か影響があったり、今後出たりしますか?いろんなことが不安で‥ 子供はいつもと変わりはない感じで、元気ですし、おっぱいも飲みます。 うんちとおならの時にすごくいきむのでいきみすぎても大丈夫でしょうか? いつも通り、生活していて大丈夫でしょうか? 翌日、近くのクリニックにかかったのですが、すぐに泣いたから大丈夫としか言われず、特に診察もなかったので、心配で相談させてもらいました。

4人の医師が回答

耳に虫、病院へは行ったのですがまだ不安です。

person 20代/女性 - 解決済み

お聞きしたいのは、「まだ耳の中に虫が残っている可能性はありますか?」ということです。詳細は以下の通りです。 早朝に耳の違和感で目が覚めました。耳の中でガサガサと音がしたので、虫が入っていたのだと思います。 焦って綿棒で取り出そうとしたら、中で動くだけで一向に出てきませんでした。家族を起こして見てもらおうとしても、奥は見えないと言われてどうすることもできず、虫が耳の奥に入っていくような感覚と一緒に激痛が走ったので、夜間救急で診て頂きました。 かなりの激痛が続く状況のまま耳の中を診て頂くと、「虫はいないようです。もう出て行ったのかもしれません。鼓膜に少し傷が付いています。」ということでした。点耳薬を頂いて帰りました。 確かに耳の中で何かが動いていたし、病院から帰宅後に耳から血が流れ出てきたりもしたので、虫は入っていたと思います。 でも虫が出ていった感覚はありませんでした。いつ出ていったのかわかりません。 目が覚めてから夜間救急を受診するまでは1時間ちょっとだったと思います。その間に本当に虫が出ていったのならそれに越したことはないのですが、病院で診て頂いて「虫はいないようです」と言われても、実は見えないところに居たりすることはありますか?鼓膜や皮膚を破って入り込んでいやしないかと不安です。 元々虫自体が苦手なので、耳の中に虫が残っているかもしれないと思うと寝るのが怖いです。 ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ベビーカー衝突と揺さぶられっこ症候群

person 乳幼児/女性 - 解決済み

次女が生後1ヶ月半の頃、私の不注意により、次女が乗ったベビーカーをアパートの外壁に正面からぶつけてしまいました。斜め前方を走っていた長女を追いかけていたため小走りでベビーカーを押していました。ガツンと大きな音を立ててベビーカーは止まり、中で寝ていた次女は衝撃で一瞬目を開け、手をピクッと上げました。ベビーカーはベッドのように赤ちゃんを水平に寝かせるタイプのもので、ベルトで固定しており、進行方向に頭があります。その時身体はどこにもぶつけていなかった(頭も揺れなかった)のと、その後異変もなかったため特に心配もせず、また順調に育っていったので、この一件のことは一年近く思い出すことはありませんでした。 先日ネットで、保育器に入った新生児が震災の影響で揺さぶられっこ症候群になった可能性があるという記事を読み、ふとその一年前の出来事を思い出し少し怖くなりました。結局何事もなかったので次女の場合は良かったのですが、ベビーカーを強くぶつけることで乗っている赤ちゃんの脳に深刻な影響が出ることもありうるのでしょうか。よく生後間もない赤ちゃんを高い高いするのは脳が揺れるため良くないと聞きますが、加速しているベビーカーが急に壁にぶつかれば、一見頭は揺れていなくとも脳は揺れていて揺さぶられっこ症候群になることもあるのだろうかと気になったので質問させていただきました。

1人の医師が回答

まぶた手足ピクピク 腹痛背中痛 耳鳴り

person 20代/女性 -

3週間前に耳鼻科と整形外科と脳神経にてMRI異常無しでしたが各部異常を感じます。 お腹がゴロゴロ鳴る、みぞおちや背中痛、腰痛、膝に力が入らなく歩きづらい(改善しました)ガス溜まる、地面が上下するような目眩、耳鳴り(電子音、目眩と耳鳴りは2年ほど) 当初の問題はこれでしたが、良くなったり悪くなったりします。便も下痢だったり正常な状態に戻ったりします。整腸薬飲みましたが良くなったと思いきや戻りました。食事は気をつけています。 また、1番の問題が検診後からの右上まぶたの痙攣(1日数回多め)、腕太もものピクピク(両方、1日多め)←寝る前や起きて直ぐも起きます。どちらかと言えば安静時が多い気もします。 また背中の痛みも再発してます。主に右側です。 パソコン仕事というところもあります。しかし目や体を休ませても症状はあります。 余談ですが、母がパーキンソン病です。私は二十代後半です。母に相談してみましたが母は40歳に発病し、遺伝性が無いと言われたそうですが…。 ピクピクではなく手足が震える症状はないので違うとは思いますが、念のためお伝えします。 どの症状も改善したと思いきやまた出てくるので…このまま原因が分からず悪化していくのではと不安です。 来週、神経内科に行こうかと思います。内科は胃腸カメラが怖くてその次にしようかと… 何か検診のアドバイスあればお願いいたします。

6人の医師が回答

右のフェイスライン、顎下腺辺りの違和感

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 2週間前に変な体勢をした事により、右の脇下や二の腕、右の首筋辺りを痛めたようで、まだ寝返りした時、服を脱ぐ時など、痛いです。 それと関係あるのかわからないですが、右のフェイスラインや首元、頬辺りが、その頃から違和感や鈍い痛みを感じます。場所的には顎下腺辺りのエラと顎の真ん中辺りが多いです。 じーっとしてたら痛くないし寝てる時も別に痛くないですが、うつむいたり横向いたり咀嚼した時などに、なんとなく違和感だったり、変な痛みだったりです。でも、治ったのかなと思う日もあります。 私は心気症で最近動悸も酷く、循環器内科にかかり検査結果待ちだったり、先月はメニエールになりやっと治ってきたところで、精神的にも気にしすぎな所もあって、神経痛も考えました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 違和感感じるところをくまなく触ってみましたが、腫れやしこり、痛みはありません。 顎関節症は持病としてもっていますが、カクカクしたり音が鳴る程度で、痛みを伴ってはいませんでした。 耳鼻科はメニエールで1ヶ月後の再診予定があります。 腫れや痛みがなければ、少し様子を見たほうが良いでしょうか? 受診するなら耳鼻科、口腔外科、整形外科、どれが良いでしょうか? どのような疾患が考えられますか? 怖い病気が隠れていそうなら、教えてください。

3人の医師が回答

赤ちゃんの咳

person 乳幼児/男性 -

後4日で生後3ヶ月になる息子が居ます。 2.3日前から鼻がふがふがしていました。機嫌も良く様子を見ていたら、昨日から咳も出るようになりました。乾いた咳だったり痰が絡んだ咳だったりなのですが、しょっちゅうではなく機嫌も良く哺乳も良く(完全母乳です。)様子を見ていました。 しかし、先ほど授乳の為に起きたところ咳がクループの様な咳に聞こえるのです。 上に3歳になる息子が居り、数日前から痰の絡んだ咳をしていたためそれが移ったのだろうと思うのですが、この3歳の息子は1歳のときクループ症候群で入院したことがありとても心配しています。 今のところ機嫌は悪くなく母乳も良く飲んでくれています。呼吸が苦しそうな感じはなく今は腕の中で眠って居ます。寝入ってしまえばゼロゼロした感じも今はないのですが、それでも時々鼻がふがふがとなりゼロゼロした音が聞こえます。今後症状が急激に悪化することはありますか?午前中早めにかかりつけに受診しようとは思っていますが、月齢が低いためとても不安です。この月齢でクループに効くお薬はあるのでしょうか?上の息子が横になると咳き込んで苦しそうに起きたりしていたことを思い出し、今布団に寝かすのも怖いです。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃カメラ異常なし。吐き気

person 20代/女性 -

2月18日昼食の30分後ぐらいに吐き気、手足の冷えと震え、動悸と息切れで病院にかかりました。 ちょっとした音や光の刺激でも吐きそうになりますが、我慢していたので嘔吐はありません。 それからもう一ヶ月以上経ちますが、まだ食後に吐き気と胃もたれがあります。 (最初に気持ち悪くなったときの手足の震えなどはありません。嘔吐もありません、吐こうとしても出ません) いつもというわけではなく、数日おきにたまに気持ち悪くなります。 食事を控えめに食べる→良くなったので普段通りの食事に→数日後にまた気持ち悪くなる。 この繰り返しばかりで今は調子が良い時でも怖くてあまり食べられません。 胃カメラ、血液検査は異常なしで病気は見つかりませんでした。 また水分の多いものや飲み物をとり過ぎる(といっても普段飲む量よりは少ない)と、喉の方まで水が上がってくるような感じが数時間続くときがあります。 食後、空腹に関係なくたまに喉に何か詰まっているような締められているような微妙な圧迫感があるときもあります。 現在は食事を控えめにとって、気持ち悪くなりそうなときはナウゼリンを飲んでいます。 このサイトで調べてみたところ慢性胃炎が一番近そうですが、もし脳や別の臓器の病気でそれを見逃してしまったらと不安です。 胃腸の病気に限らず思い当たるものがありましたら教えていただけませんか?

2人の医師が回答

脳性麻痺について

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の息子なんですが、重症新生児仮死で生まれ、自発呼吸がなく、気管に管を入れ直ぐに大学病院へ搬送されました。そこで、脳低体温療法を3日間行いました。退院時(入院3週間後)にMRIをとり、結果は特に問題ないと言われましたが、反り返りが強く、リハビリを行いましょうとのことで、現在2週間に1回でPTに通っています。今も反り返りは強く、よく反り返っています。また手を握りしめているこ とも多いです。(私が手を開こうとすれば直ぐに開いて くれますが、直ぐ にグーに戻します。)最近片手ずつですが、指しゃぶり(拳)をするようになりました。まだ両手を組むことはありません。首もまだすわっていません。あと、脚の太ももの裏の筋肉が固いと言われています。また追視は出来、よく笑い、あーうーお話しもよくします。手足はバタバタよく動かしますが、音に敏感でよく手をワーっと広げてビックリ(モロー反射)することが頻回にあります。脳性麻痺でしょうか?この前、受診した時にパソコンのカルテを見たら(見えてしまった)、退院時のMRIは特に問題ないと言われていましたが、カルテ上は両側基底核に高信号と書いてありました。その時は怖くて医師に聞けませんでしたが、気になってしまって。高信号があるということは、脳に損傷があり、やはり、息子は脳性麻痺の可能性が高いということでしょうか?また、MRIで高信号があっても、何もなかったと伝えるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)