検索結果:3,943 件
最近お腹というか胃や肺が圧迫されるような苦しさがあります。特に立ちっぱなしだと頻繁に起こります。そんなときは肩で息をするような感じです。経済的な面もあり、まだ働いています。コンビニ勤務で結構動き回ったり、荷物の上げ下ろしなどもしています。最近、お腹の苦しさと同時に頭から指先に向けて血液が流れていくような感じがあるんですがこれは何でしょうか?検診では胎児に異常はないそうです。ただこの前貧血気味と言われました。血圧も大抵上が90前後、下が50台で少し低めだと言われました。体重(元は身長154センチの50キロでぽっちゃり体型です)は妊娠前から6キロも増えてしまってます…。何か考えられる原因はありますでしょうか?
1人の医師が回答
お世話になります。 妊娠39週の経産婦(3度目)です。38週の時の検診では子宮口は4センチ、赤ちゃんの頭も下がってきていました。 37週頃から下腹部(特に右)に立っていられないほどの激痛を感じます。 前駆陣痛とはまた違うような気もするのですが、なんと表現して良いのかわからないほどの痛みです。 赤ちゃんが頭で押しているのかな?と思うのですが、これは前駆陣痛の一つでしょうか? ちなみに不定期になります。 上の子二人の時はこのような痛みがなく、すんなり陣痛だったので、わかりません。 また、胎動は元気にありますが、お腹が基本的にいつも硬いように思えます。 エコーでのみの確認でしたが、前回(先週)の検診では体重があまり増えていませんでした。エコーだから気にしなくても良いのでしょうか。
2週間前に左膝痛が強くなり腰痛もあったので病院受診し、坐骨神経痛と言われました。レントゲンでは腰椎4と5番目の間が狭くなっているのでヘルニアではないかとのことでした。今は器械による腰椎牽引と電気治療によって症状は改善しています。腰ベルトと腰椎体操しています。 そこで質問なんですが、 1.ヘルニア部分は時間がたつと吸収するとネットに書いてありましたがほんとでしょうか。 2.繰り返しやすいと聞いてますがその場合は手術したほうがいいのでしょうか。3.今後子供ほしいと思っているので、妊娠中に再発しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?体重増えすぎないことくらいしか考えられないのですが、おしえてください。
5人の医師が回答
現在6か月の初妊婦です。 今は赤ちゃんの大きさにも問題ないと言われ胎動も激しいです。 病院で体重増加が少ないことを指摘されました。 妊娠前のBMIが16で、3キロ増えて40キロです。 5か月からは全く変化していません。 悪阻も軽かったのに、安定期入ってから胃痛・もたれがひどく消化の良いものしか食べられないです。 いろいろ検索してみて、とても不安になりました。 胃の機能があがならないと、食べても無理だと思うのですが・・ どうしたらいいんだろうと思っています。 助産師外来ではちょこちょこ食べる、などと言われますが お腹がすかないし、無理して食べると口や舌が荒れて、よけい食べられなくなります。 リポビタンやカロリーメイトを間食にしています。 宜しくお願いいたします。
妊娠14週です。 8週の時に便秘気味だったのでマグミット錠を処方して貰い、2~3日出ない時にのみ飲んでいます。 今回はとりあえず出るのですが、明らかに少量で食べた量を下回っています。お腹の中にどんどんたまって行くのがわかります。 そこで薬を飲んだのですが、出ません。ここ3日で体重が2kg増えました。 胎児の為に食べなきゃいけないし、でも、食べるとたまるし、食物繊維もとって運動量もそれなりにあるのに出ないのです。 自分で上から見るお腹が、もう7ヶ月位の大きさに見えるので危機感を感じてます。 炭水化物を抜かしたダイエット的なモノをしても大丈夫でしょうか? 朝はグレープフルーツとサラダだけとか… どうでしょうか? お忙しいと思いますが、宜しくお願いしますm(_ _)m
現在21週の妊婦です。 お昼ご飯はしっかり食べられるのですが、 夜は食欲があまりなくスープなどで済ませてしまうことが2週間ほど続いていました。 そんな中、先週末頃から急にたこ焼きが食べたくなり5日ほど連続で晩御飯はたこ焼きしか食べていません。 つわりはとっくに終わったはずなのですが、つわりの時期によくある「酸っぱいものしか受け付けない」のような事象なのでしょうか。 何かの栄養素が足りていないのでは?と不安です。 初めての妊娠なので過去に経験がなく、調べても似たような事例は出てこず… 検診もしばらく先なのでこのままの食生活で大丈夫か心配です。 体重が増えすぎていなければあまり気にしなくてよいものでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
赤ちゃんが生後3ヶ月になってすぐの1/22に母体である私の体調がとても悪いのが続いてるために断乳をしました。 妊娠中も体調不良でなかなか体重も増えず、出産自体は安産だったのですが、産後も食欲がなく痩せてしまったためです。 質問 1、 昨日5/28に生理が再開したのですが断乳してから4ヶ月後です。 断乳してこれだけあくのは異常ですか?痩せてしまってホルモンバランスが乱れてしまってるせいで心配ないのでしょうか? 2、1月に500円玉くらいの出血が2日あり生理かなと思ったのですがそれで終わってしまったので悪露の残りなのか区別がつきませんでした。 産後初の生理では500円玉くらいの出血で終わってしまう事もあるのでしょうか?
妊娠20週なのですが、3.4日前より急に画像の赤丸の当たりに痛みがあります。恥骨の横?鼠蹊部の上の辺り?の印象です。青丸の辺りも全体的に痛いのですが、特に赤丸の当たりが痛く、日中も痛いのですが、特に寝起きの歩き始めにズキズキと痛む気がします。また、押してみても痛いです。胎動はあります。若干痛くなる前より少ない気もしますが気にしすぎかもしれません。おりものは多いですが、出血はありません。 1 子宮が大きくなったり体重が増えた影響でしょうか?何か炎症など起こしてるのでしょうか?何が考えられるでしょうか? 2 産院に連絡したほうがいいでしょうか?忙しそう、出血がないので様子見と言われそうで躊躇しています。赤ちゃんに影響はありそうでしょうか?
4人の医師が回答
先月受けた健康診断の結果が要精密検査でした 肝機能のAST39 ALT59 γGTP78 で、ALTで要精密検査と記載がありました。 そのほかにLDHコレステロールが129で観察でした。 4月に帝王切開で出産しました。 妊娠中体重が16kg増え、10カ月には妊娠高血圧症で緊急入院となりました。 産後は野菜中心の生活を心がけ、体重も元に戻り血圧も正常値内です。 母乳育児ではなく、サプリメント等は飲んでいません。 ここ1ヵ月くらいは毎朝両手の第2関節と手首が痛みで動かせず、リウマチの検査を先週受けたところでそれは結果待ちです。手は痛みは若干残りますが時間が経てば徐々に動かせるようになります。 体自体は特にだるいとかはないです。 産後の体の変化と言えば、上記の手の痛みの他は口角炎と足底の痛みと、産後2か月くらいから尿のにおいがきつくなりました。尿検査の数値は特になにもなかったです。毎回かなり鼻にツンときます。 水分はよくとっていますが便秘気味です。 生理は産後2カ月で再開しました。 まだ子供が生まれたばかりで何かあってはと不安になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。
足の脛のつりの改善方法を教えていただきたいです。妊娠26週の妊婦です。妊娠7ヶ月に入ってすぐに、これまでゆっくり増えていた体重が一気に3キロ増加し、それと同時に夜中に脛がつるようになり、毎日2、3回は目覚めるようになりました。 私の現在の体の状況、生活の状況を下記に記載させていただきます。 ・低血圧気味(90/48)、妊娠糖尿病検査は異常なしでした ・妊娠前は163cm、49kg、現在は55kgです ・30分〜1時間程度の散歩かヨガどちらかを必ず毎日行っています ・寝る前に足を中心にほぼ毎日マッサージ ・食生活は栄養バランスよくと心掛けていますが、家族の好みもあり時々カレーやラーメンなど塩分多めのものも食卓に出します 現在は、水分を取ったり、マッサージしたり試していますが、脛がつる頻度は改善されませんでした。毎日寝不足になり辛いので、なんとか脛のつりを改善したいのですが、何か良い対策はありますでしょうか? なお、海外在住のため漢方薬は手に入りにくい状況です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3943
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療