妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

絨毛膜下血腫、自宅安静について

person 30代/女性 -

妊娠6週から鮮血があり血腫による切迫流産、自宅安静の指示がありました。 しかし8週にひどい腹痛と共に10センチほどの血の塊がでました。胎嚢はまだあり、心拍もあるものの緊急で入院となりました。その時点で25・45ミリの絨毛膜下血腫と診断。出血、血の塊の排出は止まらずその4日後には35・55ミリの血腫となり、進行流産となると言われました。しかしその後入院安静、日中止血剤を点滴、張り止めを内服という治療を続けました。 13週1日で血腫15・37ミリとなり止血剤、張り止めを内服でだされ退院しました。赤ちゃんは65ミリ20グラムです。37日間入院。 激しい運動、遠方への外出を除き、普通通り生活していいと言われましたが 1)まだ血腫が見られているのに普通に生活をして大丈夫なのでしょうか?体力が相当落ちているので、かえって普通に生活をした方がいいなどありますでしょうか? 2)生活拠点の2階には和式トイレしかなく、和式トイレ使用しても問題ないでしょうか?体制が不安です。階段をおりれば洋式トイレはありますが、階段を往復することが不安です。 3)週1で感染症の確認も含め診察がありますが、絨毛膜下血腫の出血由来の感染症とはどうすれば防げるのでしょうか?2日に一度シャワー、毎日ナプキンの交換、ウォシュレットを使わないなどでいいのでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠?流産?

person 30代/女性 -

昨日も同じような質問をしましたがよろしくお願いします。 さっそくですが5月24日の生理を最後に生理がきません。私はだいたい28周期なので6月19日が生理予定日でしたがこないことに一週間後に気がつき検査薬をしたところ時間をおいてからやっとみえるか見えないかくらいの陽性?がでてその週に右下腹部がすごく痛い日があり生理が来るのかなと思いましたがさらに2週間たっても生理がこないため検査薬をしましたが時間がたってから見えるか見えないかってくらいのがでました。そして今日2週間と4日でまた検査薬をやりましたがやはり見えるか見えないかの結果でした。確かにこの10日間(生理が遅れて一週間後から計りはじめました)微熱はあるし胸は少しいたいし下腹部もいたい日がありました、おりものは2日前からたまに黄色いドロとしたおりものによくみなきゃわからないくらいのピンクもでます。子供2人と科学流産しましたがその時はすべて生理予定日には着床出血がありつわりもきていましたし科学流産のときも検査薬もやったとたんに陽性でました。だから不思議でなりません。検査薬を変えても同じように時間がたってからほんとに見えるか見えないかの陽性がでてくる・・・ちなみにつわりもきてません。妊娠したのかもしかして稽留流産なのかと思いました。どういうことを言ってもらってもかまわないので思うことを教えてください。

1人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 30代/女性 -

今日3月11日時点で妊娠6週2日目です。 3月8日(水)、エコーで胎嚢と卵黄嚢を確認しました。この時点で心拍は確認できませんでした。 3月9日(木)の夜から胃痛と頭痛があり、10日(金)も続きました。10日の昼間トイレの時に鮮血の出血を確認しました。トイレの時に出ていてドバドバ出るわけでもなく、拭いたら着く程度でしたが、すぐにかかりつけ医を受診しました。エコーを撮り、胎嚢の中に小さな赤ちゃんかもしれないものを確認しました。少し安心して家に戻りましたが、10日の夜、織物シートにレバー状の血の塊が出ました。またその後からトイレで排尿、排便時毎回出血しトイレが赤く染まるようになり、下腹部に生理痛のような痛みが出てきました。 今朝11日(土)改めてかかりつけ医を受診しエコーを撮ったところ、まだ流れ出てはいないが心拍は確認できないと言われて、はっきり切迫流産と言われなかったですが、止血剤アドナ30mgとトランサミン250mgを処方され服用しています。 この状態は切迫流産でしょうか…?生理の2日目のような出血が出たらまた来ることと言われましたが、排尿排便時に必ず出血するし量が多いので、月曜日に受診するか迷っています。それか3月15日には確実に心拍が聞こえてないといけない時期に差し掛かると担当医に言われて、その時期に診察するか迷っています。この出血ですし、心拍も聞こえてないし、やはり流産の可能性の方が大きいのでしょうか…添付写真は3月10日のエコー写真です。6週目のエコー写真にしてはやはり胎嚢が小さく赤ちゃんの育ちも遅いのでしょうか。すみませんがご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠中期(お腹が張りやすい)の乳がん検診

person 30代/女性 -

39歳、妊娠19週です。 頚管無力症疑いのため二人流産しました。 今回は双子妊娠で、出産予定は来年2月です。 13週でシロッカー手術を受けました。 その後、2回少量の出血があり、それぞれ1週間ほど入院しました。1回目の出血(14週)は手術跡から、2回目の出血(18週)はお腹の張りによる子宮壁と卵膜との間のずれから、との診断でした。 現在は退院し、自宅安静(張り止め処方なし)ですが、2回目の入院中から現在まで、トイレ等への移動でも軽く張ることがあります。 張りは、横になれば数十秒で落ち着きます。 一方、私は乳がん検診を10年ほど前から別の病院で受けており、嚢胞があるが良性、との所見でした。 去年10月からは近所の診療所に通っています。 今年4月の検診の際(妊娠前)も、エコーの結果、嚢胞が多いこと、不妊治療中でホルモン剤を使用していることから、また10月に検診を受けることとされました。 検査所見は「両側の乳腺に最大16ミリの嚢胞が多発散在しています。悪性所見ありません。」です(触診ではしこりなし)。 上記2回目の入院中、10月の検診について主治医に尋ねたところ、以下の反応でした。 --- エコーによる刺激が張りに繋がる恐れがある。でも乳頭への刺激がなければ大丈夫かな…でも行かないとまずいの?見送った方が無難かな…でも検診を受けなかったら「受けなかったけど、大丈夫かな」と心配になるかな…行っていいとも行かない方がいいとも、言えない。 --- 今月中に診療所に行って相談するつもりですが、赤ちゃん優先で、エコーは見送り、触診は受けさせてもらえればと思っています。 ただ、今回エコーを受けることの是非について、他の先生方のご意見も伺えればと思い、今回投稿いたしました。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗リン脂質抗体陽性の妊婦に対する治療

person 30代/女性 -

抗リン脂質抗体の陽性反応が出ました。 4月の1回目の体外受精で妊娠し、胎嚢確認まで行っております。 現在6週で、来週心拍確認の予定です。 初めての妊娠です。 今回ご相談したいのは、抗リン脂質抗体陽性に対する治療についてです。 3月に行った血液検査で血小板数が少ないと不妊治療の先生から指摘を受け、後日抗リン脂質抗体等の検査をしていただきました。 血小板数 8.7 10^4/μL 正常値13~37 抗リン脂質抗体(APL)パネル 抗CL IgG 21.7 抗CL IgM 26.6 抗β2GPI IgG 51.6 抗β2GPI IgM 28.4 ↑基準値はいずれも20です。 胎嚢確認時に再度抗リン脂質抗体検査のため採血をしており、現在結果待ちです。 その際バイアスピリンを処方してもらい現在服用中です。 ヘパリン注射の話は出ていませんが、1回目の検査では全ての抗体で陽性であること、抗β2GPI IgGは特に臨床症状(流産)が出やすいとネットに書いてあったためヘパリン(自費)も処方してもらった方が良いのではないかと考えております。 検査後すぐに妊娠したため12週間後の再陽性が満たせていないことや流産歴がないために抗リン脂質抗体症候群とは確定できず、治療の方針も難しいとは理解しているのですが、妊娠した以上流産のリスクがあるのであれば予防したいです。 先生方はこの結果をご覧になりどのような治療が良いと思われますでしょうか?現在のバイアスピリンのみでも十分ですか? ご返信いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠3カ月目の出血について

person 30代/女性 -

こんにちは。 お世話になります。 現在妊娠11週半ばです。8週後半に真っ赤な鮮血が大量出血。切迫流産の診断をうけ、そのまま10日ほど入院しました。幸い赤ちゃんは無事でした。入院後半は、おりものに茶色い古い血が交ざる程度だったので止血剤を処方してもらい安静が条件で退院しました。 退院後、茶色の古い血ですが3日ほど続き(一日の量としては500玉1~2枚程度)その後、3日間はおりものに時々茶色の薄い物が交ざる程度でした。 昨日、病院を受診したところ、赤ちゃんは順調で まだ出血しそうな1cm程度の塊がエコーで確認。このまま吸収されるか、出血しても鮮血じゃなければ問題ないとの診断でした。ただ出来れば残りが全部出るよりは吸収されるほうが良いと言われました。ただ昨日は広い病院内をグルグル歩いたり、薬局に処方された薬をもらい歩いて いつもより動いて為か、家に帰る頃にはいつもより多く古い血が出ていました。今日も少しですが古い血が出てきます。止血剤を飲んで安静にしていますが、古い血であればこのまま少しずつ出ても問題ないでしょうか?特にお腹の嫌な痛みはなく、時々チクチクした子宮の痛みと(子宮が大きくなる痛みでしょうか?)生理前のような腟のズキズキした軽い痛みが時々あるくらいです。 前回は7週時点で赤ちゃんが育っておらず、8週で流産しました。流産の心配もしていますが、現在は11週3日、昨日の時点では赤ちゃんも元気という事で 早く安心した生活を送りたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)