目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

咳や喉の痛み、粘り気のある黄褐色の痰と鼻水、朝起きたときの黃色の目やにの多さが続いています

person 40代/男性 - 解決済み

10日ほど前から風邪症状が現れ、主に咳と鼻水、次第に喉の痛みが現れ始め、5日前ころから黄褐色の痰が、3日前くらいから朝起きたとき、黄色の目やにの多さが目立つようになってきました。特に痰が喉の奥でへばりついている感じがしてつらいです。 この間具合が悪いなと思ったことはあっても発熱や倦怠感などはありませんでした。 12月初旬に風邪症状で通院した際にもらった風邪薬が残っていたため、症状も似たような症状であったことから、その薬を服用していましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しで次第にしつこい痰と咳が目立つようになってきました。 ここまで黄色い目ヤニが出ることはなかったので、検索してみたところ細菌性の感染症が起こると現れる症状と出ていて心配です。 年末年始だったこともあり、病院にも行けず、症状が変化しながら長引いています。 どのような要因が考えられますか 加えて、関連があるかはわかりませんが、2週間ほど前から左下腹部が痛み、断続的に続いています。全体ではなく部分的にです。はじめの頃は、左足を上げたり起き上がるためにお腹に力を入れようとすると痛みでかばうこともありましたが、最近はとくに生活には支障はなく、ただ、流石に2週間続いているので気持ちが悪いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

表皮ブドウ球菌について

person 30代/女性 -

経過です ◯1/31金、夜に左眼に違和感があり、市販の抗菌目薬を使う。 ◯2/1土、朝から左眼の周りに黄緑の濁った目ヤニがびっしりで開けづらい。充血が酷く、涙も少し出るため、眼科受診。 →所見では、アレルギー性のように見える。ウイルス性かどうかは、今検査しても早すぎて分からないからやらない。細菌性かどうかは、細菌を特定するために培養にかけるとのことで、目ヤニを検体として採る。 ・トスフロ点眼液、サンベタゾン眼耳鼻科用液を1日4回点眼の指示。 ◯2/2日、朝から今度は右眼に同症状。 この日まで一切風邪のような症状はなかったが、次第に鼻の奥に菌があるような違和感?炎症?が出始める。 ◯2/3月、左眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。夜に鼻詰まりと喉の痛みが出始め、トランサミン錠とムコダイン、ムコソルバンを服薬し始める。 ◯2/4火、右眼の充血と日中の目ヤニの症状が落ち着く。鼻症状が悪化。 ◯2/5水、鼻詰まりで味覚と嗅覚が分からない状態に。喉の痛みが悪化。 ◯2/6木、喉の痛みがさらに悪化。 現在、喉の痛みが強いです。 唾を飲むと痛く、痰が絡みます。 鼻詰まりは良くなってきており、嗅覚と味覚も徐々に戻ってきています。 眼の症状は、酷いのは両眼とも2日ほどで、今は朝の目ヤニと日中の痒みが少しずつあるだけで、だいぶよくなりました。 とりあえず、まだ1日2.3回の点眼は続けています。 先程、眼科から検査結果として、皮膚の常在菌(表皮ブドウ球菌)が検出されたことと、今の処方薬で大丈夫なので、症状が良くなるまでは点眼を続けるように連絡がありました。 ⭐︎教えていただきたい事 1、眼→鼻→喉と降りてきている感覚があるのですが、表皮ブドウ球菌は喉の痛みの原因になり得ますか? 2、このままトランサミンとムコダインの服薬、うがいなどで自然治癒しますか? それとも、溶連菌のように抗菌薬の服薬が必要なのでしょうか。 3、人にうつりますか? 発熱は一度もありません。 日常が送れる程度なので、明日耳鼻科にかかるかどうか迷っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳子供、30代大人、喉と目やに充血

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。1月30日にクループのような咳をし出した為小児科受診。他の症状がないから乾燥したのじゃないかとのことでステロイドをもらい咳は治りました。治ったと思ったらあおばなが出てきた為、何かウイルス感染だったかと思い様子を見ていました。熱は一回も出ていません。2月3日に目も充血してきたので、幼稚園から耳鼻科に行くのを勧められてアレルギーと蓄膿の検査を受けました。蓄膿にはなっていないとのことで、猫とダニのアレルギーが出たのでアレルギーの目薬と鼻の飲み薬をもらいました。猫は飼っていません。目がよくならず、少しまた咳があったのでまた小児科を2月10日に受診。風邪薬を出されて目は鼻が悪いからだと思う、治らないようなら眼科に行くように言われました。検査は何もされていません。土曜日から母親の私が目やに充血、目の痛みや痒みは何もありません。喉の痛みがあり声が出なくなりました。父親が39℃の熱でコロナ、インフル検査を受け陰性。父親は目は充血したり目やにも出ていません。 このような状態で月曜日に病院へ行くなら、母親と子供が眼科を受診するのがいいのか、内科へ行くのかどちらがいいのですか?

2人の医師が回答

風邪症状がなくなった後の右胸下(鋤骨?)の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

年末から家族が順番に引いた風邪を1月中旬にもらいました。コロナの検査は全員陰性で、症状は目ヤニ、悪寒、微熱(最高で37.8まで)、鼻水、咳などがあり、一度治ったかなと思っても、二、三日後にまた37度ほどの熱が出て、二日後くらいに夜汗をびっしょりかいて、翌日には熱がさがり、また二日後に熱が出て、ということを3週間ほどくりかえしました。その間に鼻水はよくなりましたが目ヤニと咳はなかなかよくならず、特に咳はひどくなり、ついに三週間後には血痰が出るようになったため呼吸器内科を受診しました。レントゲンとCT、血液検査の結果、肺に炎症ありということで、抗菌剤と咳止めを処方していただき、3日後には熱、咳の症状も落ち着き、風邪は治ったようです。受診したお医者様からも、体調がよくなったら日常生活をして問題ないといわれています。しかし、2週間ほど前から右胸の下(鋤骨?)あたりに痛みがあり、その痛みだけは激しくなっており、軽く咳払いをしたり、子供を抱っこしたり、笑ったりするだけで激痛があります。深く深呼吸するだけでも鈍い痛みです。安静にしているときは痛みはありません。呼吸器科を受診した際も痛みを伝えましたが、咳を長くすることにより筋肉痛のような症状が出ているのでは、とのことでした。質問は、 ・咳が長引くことによる痛みは、このように激痛になるでしょうか?体のどの部分が、どのような状態になっていることが考えられますか? ・レントゲンとCTで肺炎状態の診断は受けたのですが、呼吸器内科の先生でも、骨折や神経痛などの異常はわかりますか?別に、神経内科や整形外科を受診した方が良いのでしょうか? ・自宅療養していれば症状はなくなるのでしょうか?すぐに受診した方がよいでしょうか? 風邪症状軽快後にこのような激痛を感じたことがなく、別の病気なのではと不安です。 よろしくご助言のほど、お願いいたします。

8人の医師が回答

長引く風邪症状と微熱と発熱

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月です。 普段の熱は36.7~36.9℃です。 4月から保育園に入り、4/11に突発性発疹(発熱中に発疹という非定型?)になってから、中耳炎になったりと4月は常に鼻水と咳の症状がありました。 ようやく症状がなくなったかとおもえば、2日後には微熱(37.6~37.9℃)が出始め、その後すぐに鼻水と咳、右目から目ヤニが出始め、左目にも翌日に目ヤニ、その後両目の下瞼が赤くなりました。 上記症状が1週間続いた後、38.9℃の発熱があり小児科受診し、乾いた咳が酷く出る(時々吐いたりする)ことを伝えるとRS、インフルコロナの検査をしましたが陰性でした。 目の充血がないことからアデノじゃないだろうと言われました。 中耳炎を診てもらっている耳鼻科に受診しましたが、中耳炎もほぼ治っていると言われました。 微熱が出始めてから1週間、保育園には行かずずっと休んで連休中も特に近所への買い物くらいで外出はしていません。 でも徐々に症状は悪化し、発熱までして、症状が長引いていて心配です。 子供から移ったであろう親の私たちも喉痛と発熱があり、それぞれ喉の腫れと赤みに応じて私はインフルコロナと溶連菌、旦那はインフルコロナとアデノを検査されましたが陰性でした。 赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなんでしょうか? 肺炎かと心配もあり小児科受診の際に聞きましたが、肺の音も綺麗だから大丈夫と言われました。 本人はぐずったりしますが機嫌よく遊んだりします。 離乳食は食べてる途中にべっと舌を出して食べてるものを吐き出したり、吐いたりすることもあり、摂取量にムラがありますが元気な時が10割食べてたとすると6~7割くらいに減っています。 水分や母乳はよく飲んでいます。 便も尿もいつも通り出ています。 体調を崩すようになった4月から、少し泣くだけで頭がお風呂後くらいに濡れるほど汗をかくようになりました。 他の大きな病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)