薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

胃の不調と体重減少

person 30代/女性 -

昨年7月に体調の悪さから血液検査と腹部エコー、大腸と胃の内視鏡検査をしました。血液検査は貧血気味以外は問題なく腹部エコーも問題なし、大腸の方は2ミリのポリープがあって生検に出したものの異常なし(ただ人より腸が長いとのこと)、胃の方は逆流性食道炎と軽い胃炎と言われました。(生検は異常なし)。 ガスモチンとパリエットを頂き飲んでいましたがなくなってからは取りに行けていません。 最近、息子の肺炎での入院や息子の胃腸炎で私に嘔吐恐怖があるので少し食欲が落ちていたのですが、 息子の体調が戻ってからも私自身に胃もたれや軽い吐き気がある日が増えました。食事は3食とっていますが寝起きの胃もたれが増えて朝食の量は減っていました。体調の良くない日は胃薬を飲んでいます。 他にある症状としては腰痛や肩甲骨の内側の痛みが時々、滅多にない便秘も時々、下腹部の痛みや、おへそ周りの食後の痛みも時々あります。2ヶ月で5キロ体重がへりました。 1年後に胃カメラをと言われてから1年半経ってしまいそろそろ行かなければと思っていますが、 体重が減ったことが気になっています。 症状以外のものとしては販売員で立ち仕事なのですがここ1ヶ月ほどは忙しかったこと、またこの時期は感染性胃腸炎になるのが強く神経質なほどに手洗いをしてしまうことがあります。 色々と書いてしまいましたが、胃がんの可能性は高いでしょうか。体重が落ちてしまったのでスキルスではないかと怖いです。食欲はいつも通り食べられる日もあれば少なめの日もありますが3食食べています。

1人の医師が回答

リウマチの診断への不安

person 50代/女性 -

2年前位から手足の痺れと痛み、こわばりがあり、神経内科と整形外科を受診しました。数ヶ月おきに検査等受けましたが、どちらの科でも、これといった病名がつきませんでした。初めは、椎間板ヘルニアではと MRI検査をしましたが、年相応といわれ症状との関係性はないといわれました。リウマチを心配し 血液検査をしてもらいました。2年前は、RF(75)抗体価(80)MMP-3(19.8)抗CCP抗体(<0.5)で 将来リウマチに罹る可能性はあるが今は違うと言われました。昨年9月にもう一度血液検査をしました。結果はRF(39)抗体価(40)で下がっていたので大丈夫とのことでした。今年の5月頃からこわばりがひどくなり、 関節の痛みも出てきたので、7月上旬に別の整形外科(リウマチ専門医)を受診しました。手のひらと足首から下のレントゲンと血液検査、首から腰のMRI検査をしました。MRIの結果軽いヘルニアと診断されビタノイリンカプセル50とノイロトロピン錠4単位を処方されました。血液検査はRF(40)CRP定性(-)CRP定量(0.03)MMP-3(15.4)。手のひらのレントゲンで数ヶ所の穴が確認され、 リウマチと診断されました。ネットで調べましたところ、リウマチで関節の歪みはよくみますが、手の甲の部分に、穴があくという事例は見かけません。よくあることなのでしょうか。「まぁこのままですね」と医師の言葉からは重大さを感じませんでしたがこのままで大丈夫なものなのでしょうか。 また、最近はリウマチと診断をされたら、痛み止めだけではなく 抗リウマチ薬も早めに合わせて服用し症状の悪化を防ぐとききますが、処方されたのがセレコックスとガスモチンのみなので不安です。このままでよいのかご意見を宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

逆流性食道炎

person 20代/女性 - 解決済み

1月31日に暴飲暴食をしたせいで胃が気持ち悪くなりました。 近所の胃腸科に行き、食べ過ぎによるものと言われネキシウムを2週間飲んで良くなりましたが喉の異物感?が取れず再度受診したらネキシウムをまた2週間出され飲み終わる頃にはもうすっかりよくなりネキシウムがなくてもなにも症状なく過ごしていました。 3月14日頃くらいから夜寝るときだけ胃がじわーっと熱くなる感じがして15日にもそれが続き更にみぞおち?部分が痛くて圧迫されてる感じがありました。 16日の朝は朝ご飯を食べた後、気持ち悪くなり、げっぷが込み上げてくるとき吐きそうになりました。 かかりつけの胃腸科が休みなため近所の消化器内科を受診しました。 かかりつけの所より詳しく説明して頂き今までの症状と経過を話したら逆流性食道炎で間違いないと言われました。 症状からも今までの経過からも年齢からも今急いで胃カメラはする必要性はないと言われました。 ネキシウム20mg セルベックス細粒10% エクセラーゼ配合錠 ガスモチン5mg を1ヶ月分処方されました。 ネキシウムだけはサボらず飲むように言われました。 これで様子を見て1ヶ月後にまた受診し、またネキシウムを処方してもらう感じになりました。 そのときは毎日飲むのではなく、サボりながら飲みましょうということになり、それでも再発してしまうときは胃カメラをするという予定になりました。 今日で薬を飲んでまだ3日目ですが少しずつ落ち着いてきています。 他には暴飲暴食をしない、食後すぐ横にならない、肥満なのでダイエットしたり等、気をつけています。 治る可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

フラフラ時の血圧と薬について

person 40代/女性 -

基礎疾患は高血圧、複視、子宮筋腫、不安神経症、子宮頸がん軽度異形成などあります。飲んでいる薬はアデホスコーワ、シナール、メチコバール、セレクトール、カンデサルタン、寝る前にレスミットを。生理中にはアドナ、トランサミンを。生理が2週間くらいガスモチン、フェロミアを飲んでいます。 先週木曜日から風邪をひき、咽頭痛がかなりあり、月曜日からは声が枯れて出なくなりました。熱は先週の金曜日に最高で7度6分、半日で治りました。今は声もだいぶ出るようになり、咽頭痛も楽になりました。先週の木曜日と、今週の月曜日に受診しています。月曜日声枯れと咽頭痛が酷かったので、サワシリンと、アンブロキソールを飲み始めました。 仕事は休みなく行っていたので疲れもあるのかとも思うのですが。娘の体育祭があり4時半に起きてお弁当を作っているとフラフラしてるような、変な感じで血圧を測ったら157/111とかでした。かなり高くて驚きました。3回くらい測ってもそのくらいで。それ以降は140/97、135/97などに下がったのですが。今は131/97、131/88などです。今もフラフラしてる感じが少しするようです。普通に歩いてますが。仕事には行かなくてはいけないので行きます。 1、このまま仕事に行って問題ないのでしょうか? 2、明後日、かかりつけ医に受診予定なのですが、それまで放置で問題ないですか? 3、新しく飲んだサワシリンなどが何か関係あるのでしょうか?それとも疲れなのか? 4.フラフラして血圧が上がるのが初めてだったので不安なのです。めまいなどはよくあったのですが。 以前はたまに血圧が上がり、すぐ落ち着くようなことはあったのですが、フラフラする感覚で高いのは初めてでした。疲れもあり、体調も微妙だとは思うのですが。心配になってしまって質問させていただいています。すみませんがお願いします。

4人の医師が回答

吐き気が続いています。旅行行けると思いますか?

一週間ほど前から鼻水が多くなったりして軽い風邪の症状がありましたが元気に動けていました。 四日前の夜に油ものを食べて,次の日の朝に便がゆるくなり,昼に強い吐き気を感じて午後からは休んでいました。(食事は普通に食べました。) そして昨日の朝下痢を何回かもよおし,軽い喉の痛みも感じて午後に病院へ行ったら「喉の状態は悪くないし胸の呼吸音も正常」と仰りつつも「風邪と下痢」だと言われ,処方された薬がカロナール錠200,キョーリンAP顆粒,ネオレスタミンコーワ散,アクディーム細粒10%,トランサミン散50%を四日分。 ガストローム顆粒,ムコスタ錠100,マーズレンS顆粒,ガスモチン錠5mgを7日分。 アシノンカプセル150を夜寝る前のみ7日分です。 一昨日の昼食から消化の良い物を摂るように気をつけ始めました。 今朝の便はゆるめでしたが下痢というほどではありませんでした。 が,胃の重い感じと吐き気がなかなか取れません。 熱は平熱は6度5分で,今朝はかったら6度9分でした。食欲は普通にあります。 吐き気と言っても胃のむかむかする感じだけで嘔吐するわけではありません。 二日後に寒いところへの三日か四日の旅行を控えているのですが, 行くべきか迷っています。 この吐き気はなぜ取れないのでしょうか。ちなみにお医者様には「吐き気がする」ということを言いそびれてしまいました。今一度病院で「吐き気止め」をもらうべきなのでしょうか。旅行はやめて安静にしていたほうがいいでしょうか。 とりあえず現段階でなんらかのアドバイスができるとしたらどんなことかを教えて頂けたら嬉しく思います。また,何か足りない情報がありましたら仰って頂ければ書き込みます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

バレット食道、逆流性食道炎と過食嘔吐

person 30代/女性 -

先日、胃のムカつきと胃痛が続いていたため受診、内視鏡でバレットと逆流性食道炎がわかりました。先生はグレードについて仰ってはいませんでしたが、たまにこういう人はいるし、欧米人の方がもっと酷いよーと言っていました。 内視鏡は年1回受けています。それまでは、少し緩いねと言われていましたがここ一年で急に悪化したのでしょうか? 11歳から過食嘔吐があり、現在まで毎日嘔吐があります。治そうと控える時もありますが、長年消化器を疲弊させていた影響で消化もなかなかできず(常に膨満感、エコーでは24時間前の残留物確認、ムカつきあり、すぐに満腹感、普通に食事を取ると一日中お腹が重いままです)、また身体の機能を徐々に戻すための食事の仕方、精神のバランスを保っていいのかわかりません。 自分でも治すための葛藤、自分で身体をいためつけた後悔、過食しないとどうやって生活をしていいのかで、かなり過呼吸や鬱っぽくなっています。過食をする時は内圧をかけないようパンパンまで詰め込まないにするなど少しづつ改善を試みています。このまま、消化器系の悪循環は続いたり消化機能は正常にならなかったり、癌になりやすかったりするのでしょうか?ちなみにメンタルクリニックには長年通っていて、検査前はいきなり辞めると反動がくるので気長にということでした。 消化器の薬は長年タケキャブ、ムコスタ、ガスモチン、消化酵素、六君子湯は飲んでいます。逆流性食道炎の枕も使っています。 どのように今後していっていいのか不安でいっぱいです。また健康のため辞めればいいのに思うように行かない自分に罪悪感、嫌悪感です。 バレットや逆流性食道炎の進行は人にもよると思いますが、来年にはもっともっと早いスピードで悪化していますか?

5人の医師が回答

私は去年9月頃と年末に

person 20代/男性 -

私は去年9月頃と年末に強い精神的ストレスを抱えました。そして年末のストレスが引いて来て約一ヶ月後の今年2月10日にある夕食を妹と二人で食べた後、その夕食を食べた 妹が翌日朝に発熱、吐き気、胃もたれ、を訴えてウイルス性胃腸炎になりました。妹は3日で完全に完治しました。私は体力の差なのかその夕食を食べてから約24時間前後にウイルス性胃腸炎的な症状が出始めました。妹と違い変わった胃腸炎の症状でして人生初の強い胃もたれで、少し吐き気のある症状のみで、胃腸炎特有の【発熱、下痢余りなかったです】の症状でして胃腸科に受診して医師からウイルス性胃腸炎と診断されました。そのウイルス性胃腸炎以降から今だにずっと 空腹、食後関係なくゲップが非常に多くなり、ゲップに寄る胃の不快感を感じて今だに胃に悩まされてます、お腹にガスが貯まる感じの日も時々あります。【胃痛や吐き気など喉のつっかえなどはありません】胃の不快感はゲップの影響かは知りませんが不快感がある日とない日と波がある感じで弱い不快感です。エコー、採血は検査済みです。やはりストレスで胃粘膜が非常に弱くなりウイルス性胃腸炎が引き金に寄り 萎縮性胃炎にでもなった可能性大きいですかね??ウイルス性胃腸炎に感染する前はストレスが有った期間を除けば 胃は全くもって健康で胃にトラブルなど全くない人生でした。胃薬は【グロリアミン、ガスモチン】を服用してますが効果ありません。便は茶色で 体重は増加してます。年齢は21歳男性です。ウイルス性胃腸炎後4カ月間もゲップや弱い胃の不快感はどんな事が考えられますでしょうか??

1人の医師が回答

喉と食道の違和感

person 50代/女性 -

一昨日から昨日と何回も相談させて戴いて、その都度迅速かつご丁寧なご回答を頂き感謝しております。 胃については先生方の丁寧な説明でお陰様で安心しました。正直、今週金曜日の結果は怖いですが…長くなりますがすみません。 新たに不安な事があります。先週金曜日に胃カメラで萎縮性胃炎と解ったのですがその際に胃に関しての症状だけ話して、胸の違和感を話さないでしまいました。実は9月上旬あたりから胸がしみる感じが毎日します。昨日からは喉にも同じような感じが出て来ました。水分を取った時に感じるだけではなく、その後も続きます。胸焼け等は感じませんが9月に入って今までに一回だけ顔を下に向けた時に食べ物が上に上がってくる感じた時がありました。今日は歯磨きする時に吐き気もしました。食後胃の膨満感も少しありました。 胃の膨満感は今年1月頃に一ケ月も毎日苦しかった事がありました。市販薬や漢方でしのいでいましたし、時々、吐き気と軽い胃痛は通院している脳神経内科からプリンペランを出して貰い服用していますが今回、胃痛の為に行ったクリニックからザンタック、ムコスタ、ガスモチンを先週金曜日から服用しています。八月中旬過ぎから膝の痛みで一段とストレスを感じていました。 今週金曜日に萎縮性胃炎の血液検査の結果が出るので、その際に喉と食道辺りがしみると話すつもりですが、内科で消化器と胃痛が専門の先生みたいですが、こちらが胃だけの症状しか話さなかった場合は先生は食道の病変はちゃんと診てくれないのでしょうか。食道癌だったらと思うと心配で食欲もありません。長くなりすみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃炎?胃がん?

person 20代/女性 -

一ヶ月前から胃(みぞおち)の不快感(胃もたれ、吐き気)があります。 近くのクリニックに行き(スルピリド粒50ミリ、ストロカイン粒5ミリ、モサブリドクエン酸5ミリ、ネキシウムカプセル10グラム)してもらったのですがあまり効きませんでした。 そして、別の近くにある総合病院の消化器科に先月5月20に行き、その時は問診と触診だけで終わり、昨日又そちらの病院で見てもらったのですが(以前診てもらった先生が居なかったので別の先生に診てもらいました) 同じく問診と触診をして、一応レントゲン(胸部、お腹、胃)を撮ったのですが異常ありませんでした。あと一緒に血液検査もお願いしました(結果待ちです。) 胃カメラは来週火曜日に予約取りました。ピロリ菌検査と腹部エコーもその時にやります。 処方薬は、タケキャブ粒10ミリグラムとガスモチンを処方してくれたのですがあまり効きません…(´×ω×`) 今現在の症状は、胃かみぞおちの辺りの不快感?と軽い痛み(吐き気はありません)お腹のぎゅるぎゅる、本当に時々ですが左胸の軽い痛みと背中の軽い痛み、軽い咳があります。 うんちは下痢と便秘と軟便です…。黒いうんちは出てません。 お腹は全く痛くありません。又、食欲はあります。体重も減ってないです。 又、本当に時々ですが目眩があります。 横になってる時や電車に乗ってる時、夜に症状が強くなる気がします…。 あと、この症状が出る前に、暴食してしまい、食事を取る時間もバラバラで、夜は恥ずかしながら食べてすぐに横になってました。 あと仕事とかの精神的なストレスもあるような気がします…。 好きな事してる時や彼氏と合ってる時は比較的症状が軽い気がします…。 あと、妊娠も疑いましたが、産婦人科で検査してもらった所、疑いなしでした。 この症状は胃炎の症状でしょうか? それとも胃がんとか重大な病気の可能性もあるのでしょうか。

2人の医師が回答

運動と食事制限をしても痩せません

person 30代/女性 -

一昨年12月から今年の2月までで13kg体重が増えました。 現在167cm64kgです。 太る前には、FDで3年間殆ど食事ができず、食べると殆ど嘔吐。ひどいときは水を飲んでも胆汁を嘔吐していました。肌も爪も髪もボロボロになったので、一時期飢餓状態だったかもしれません。 食事ができなくなった原因は介護のストレスです。 嘔吐が始まった当初、1ヶ月で体重が5kg痩せたのですが、その後は殆ど食べてないにもかかわらず、3年近くでほぼ体重が元に戻りました。一昨年12月にアレルギーで入院し、また4kg減。退院後からじわじわと13kg増です。 太り始めた頃、FDの薬をガスモチン&ナウゼリンから、オメプラールと六君子湯に変えました。それが体に合ったのか胆汁嘔吐はなくなりました。揚げ物は胃もたれするので食べられませんが、他のものは普通に食べられます。ダイエット前は、食べられるようになったのが嬉しくて、1日に1500kcalほど食べていました。 ですが、さすがに13kg増はまずいと思い、去年の12月から週3回ジムに通って筋トレと有酸素運動をそれぞれ40分程度こなしています。3月からジムのダイエットプログラムに参加し、トレーナーの指導による筋トレ&有酸素運動メニューを行い、食事も一日1200〜1300kcalに制限しています。 ですが、太るのは何とか止まったものの、全く痩せません。 とにかく妊婦さんのようにお腹がポコンと出てしまい、1年前に着られた洋服が1着も着られない状態です。 内科医もジムのトレーナーも「なぜ痩せないのか」と首を傾げています。 何か考えられる原因はありますでしょうか? 痩せたい一心でカロリー制限も運動もなんとか頑張っているものの、結果が出ないのでくじけそうです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)