血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

心臓疾患でしょうか、更年期障害でしょうか

person 50代/女性 -

以下のような症状が続いています。アドバイスをお願い致します。     仕事、介護その他で忙しくしている中、1年前、突然息苦しくなり倒れて循環器科に運ばれました。血圧が高かった事以外、心臓エコー・MRI、採血等あらゆる検査で異常なく、診断は過労でした。   その後も左肩甲骨の内側、首の左側が痛く、安静時や就寝時に胸の痛みがあり、嘔吐・手足の強いむくみ・不安・倦怠感・震え・喉の詰まり・軽く首をしめられているような息苦しさ・視界のくもり・沈み込む感覚・頭蓋内の圧迫感・動悸・震え等の様々な症状が繰り返し起こり、婦人科及び内科で更年期障害と診断されました。   左卵管に大きな血溜があるため、ホルモン治療ができないとのことで、現在加味逍遥散2.5g+ペニジピン4mg+エチゾラムが処方されています。首や背中の筋肉の緊張が強くリハビリでマッサージもしています。最近は左半身(頭からつま先)まで強い痺れもあります。症状がひどい時にエチゾラムを飲むと半日ほど和らぎますが、依存性が気になりできるだけ服用しないようにしています。 ご質問(1)  やはり更年期障害なのでしょうか。微小血管狭心症、自律神経失調症、卵管血溜の影響などの可能性もありますでしょうか。 ご質問(2)  エチゾラムには依存性がありますか。 ご質問(3)  このような症状の場合、本来何科に伺ったら良いものでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

舌ベラの裏の血管。浮き出ていたりすると脳卒中、瘀血?などネットで見てしまい過度に心配になりました。

person 30代/女性 -

35歳女性です。 舌の裏の血管ですが みなさん血管があると思いますが ネットなどで血管が紫で太かったり? とにかく目立っていたりすると 脳卒中や瘀血や(漢方的に?)とにかく よくない事ばかり書いてあり不安に なってしまいました。 「心配な病気としては、血行と関係が深い狭心症、不整脈、高血圧などの循環器系の病気や、脳血栓など脳の病気、それに肝機能障害や肝炎といった肝臓の病気などがあります。 血中のコレステロールや中性脂肪が多くて、あるいは痛風や高尿酸血症で、血行がよくない可能性もあります。がんができた場合も血流が悪化しますので、このような舌になることがあります。また、生理痛や不妊症、子宮筋腫などの婦人科系の病気とも関係が深い舌です。ストレスや緊張で気(エネルギー)の流れが悪くなった場合も、同じような舌になります。」 写真は私のものですが 主人や息子の舌ベラも似たような感じでした。 写真、左と真ん中は私のもので 左が力を抜いた時 真ん中が力を入れた時です。 1番右は主人のものです。 特に心配にならなくても大丈夫ですよね? 脳卒中なども書いてあったので こわくなってしまい、、 病気不安症なとこがあるので ネットに振り回されやすく…よくないですよね。 あと、力の入れ具合もあるとは思うのですが 私の舌の血管の方が主人の舌ベラより 下の方も横に 青い血管が広がってますが こうゆう部分も個人差の問題ですよね。 病気不安症なので過度にマイナスに 心配してしまいます。すみません、、 宜しければ安心できるお返事いただけたら とても落ち着けます。ありがたいです。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

この時期に気道過敏なのか咳がしたくなる

person 40代/女性 -

【症状】 ・風邪症状なし ・冷気、風、会話、料理の湯気で咳がしたい感になる。(咳がコンっと出るが咳き込み続ける事はない。) ・エアコンなどの冷気で咳がしたくなる。 ・喘息の診断は受けたこと無し。 ・昨年の同じ時期にも同様の症状が発生。 ・6月から始まり11月?10月下旬頃?には気にならなくなる。 ・レントゲン異常無し ・肺活量正常 ・好酸球正常 ・一般的なアレルギー検査はクラス0陰性 ・NO検査→9 (上記検査結果は昨年の同じ症状があった時の結果です) コリン性蕁麻疹(緊張などで身体が赤くなる) が若い頃からあり昨年、皮膚科に相談したらデザレックスを処方され毎日飲み続けています。(何か変わった感は特に感じてはいません) 昨年1件目の呼吸器内科でブデホルを処方され4日目辺りに心拍100、血圧通常より20程上昇したため使用を止めました(6時間以上続き夜中も寝れませんでした)。 4日程しか薬は使用しませんでしたが使用前後で症状の改善は感じませんでした。 2件目の呼吸器内科は検査はしましたが薬は処方されず、様子見で良いのではとなりました。 【質問です】 1.デザレックスはアレルギー咳嗽にも使われると思いますが、飲んでいるのに昨年と同じ症状がでたと言うことは、アレルギー咳嗽は否定的ですか?喘息系でしょうか? 2.昨年様子見と言われるぐらいでしたがブデホル以外の吸入を使用した方が良いですか? 3.昨年行った近所の呼吸器内科は先生の感じから同じ診断になると思われます。別の総合内科医(専門は胃腸科)に相談でも良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

10歳発達障害児の服用薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在、エビリファイ錠剤3ミリ×3、デパケン200ミリ×2、ビバンセ20グラム、点鼻薬として、アレロック5ミリ、カルボシステイン500ミリを朝食後に服用し、就寝前に、点鼻薬のアラミスト、トラマゾリンを使用しています。 頓服として、リキッドのエビリファイ3ミリを処方され、イベント事など荒れる可能性がある場合に予めプラスして飲ませることになっています。その後も荒れた際はその都度リキッドを飲ませ許容量まで飲ませて可能とされています。元々平均の子供より頭一つ大きく体もガッチリしていましたが、エビリファイの服用後肥満が増大し、現在151センチ78kgの肥満症であり、小児の肥満外来にも通院中です。血液検査や血圧、CT検査などで問題が指摘されていますが、減薬にはリスクが伴うため慎重になっています。 些細なことで激怒し相手に罵詈雑言を浴びせます。対象が物だと破壊行動にでます。そのためクラスメイトや学校職員とのトラブルは日常茶飯事で常に保護者は緊張状態にいます。刺激がない落ち着いた場所では処方薬の服用の必要もなく機嫌よく過ごせます。現在、普通級に所属していますが、学級には入れず支援員と別室で過ごしています。通級は週1回、2時間通っています。現在の主治医は年中から診てもらっていますが、限界を感じている所です。 肥満のリスクが低く、爆発的な怒りの衝動を抑えられる方法がないか模索しつづけています。処方薬でアドバイスいただければありがたいです。

3人の医師が回答

寝付けない、眠りが浅いため悩んでいます

person 20代/女性 -

高校生くらいにはあった長年の悩みになりますが、頑張らず寝つくことや質の良い睡眠を取ることができません。 寝ても途中覚醒したり悪夢を見たり、起きて疲れていることもよくあります。 多忙や睡眠不足の蓄積により活動限界で気絶するような時くらいは寝れます。体調的にそれを続けることは困難です。 一度眠ると10時間以上、時には16時間程度も寝てしまいます。 寝付けない原因は不安や寂しさ、次の日予定があるなどだと思います。常に体が緊張している感じもあり、肩や首のこりもあります。 心療内科に行った時は全般性不安障害、起立性低血圧、自律神経症が認められました。診断書が必要だったことがきっかけで心療内科の受診にはあまり前向きでないため、継続した通院や服用はしていません。 そこで2点相談です。 1、以前、ひどい目眩になった時、脳神経内科を受診し処方されたお薬のうち、チザニジンを飲んだらわりとすぐ眠くなり、よく寝ました。寝るために服用するお薬にはできるのでしょうか。 心療内科受診時に数ヶ月睡眠導入剤を飲んでましたが、効かない日もわりとあり、上記考えに至りました。 このお薬に限りませんが、依存性がないか、リスクの高い副作用がないか、というところが気になります。 2、改善するようにお家で自力でやれることはやってみていますがなかなか難しいです。病院行くことで解決するでしょうか。行くならどのようなところがいいのでしょうか。

2人の医師が回答

急にお酒が弱くなった(動悸など)

person 40代/女性 - 解決済み

40後半 女です。 普段、赤ワインをボトル1本弱(600ml)、毎日欠かさず飲んでいた者です。これはこれで飲み過ぎではあるのですが、ちょうど1ヶ月前に急性虫垂炎で1週間ほど入院したため(薬剤治療のみ)、約2週間禁酒し、その後、肝臓の数値が正常になったと分かった日から赤ワインを1日1杯だけ飲み始めました。普段飲み過ぎだったので良い機会と思い、飲んでも1日2杯までにしようと思っていました。ところが、昨日と今日の2日間、1杯飲み終わったあと、急に血圧が下がったような感じで、動悸がして手が冷たくなり、何となく目眩と頭や体もだるいような気がしました。水飲んで横になって少ししたら良くなりました。緊張して余計そうなったかもしれません。 適量を守るに越したことはないのですが、お酒の場が好きな自分としては急に飲めない体になってしまったのではないかとショックです。 1.上記より、どういったことが考えられますでしょうか?2週間程禁酒した後、急に弱くなるとかあり得ますか?(1杯なのに具合が悪くなるのは辛いです。たまたまならいいのですが) 2.ワイン以外のものに変えた方がよいとかありますか?アルコール低めのものとか? 3.再度上記のような症状になった場合、落ち着く方法はありますか? その他アドバイスあれば教えてください。 ちなみについ最近の血液検査では肝臓と腎臓、問題なし。今年3月に受けた人間ドックで頭部CTも異常無しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

朝起きると疲労感がひどく日常生活が困難です

person 30代/女性 -

毎日7-8時間睡眠をとっているのですが、朝起きると疲労感がひどく体が重くて関節が痛い、だるい、呼吸が浅い、頭痛、眠気がひどく徹夜していたような状態で、すぐにでも眠りたい状況です。無理をして仕事には行きますが、徹夜明けの体調なので、ふらつき、めまい、頭痛、眠気がひどくふらふらしています。家に帰ると限界でそのまま眠りについてしまいます。休日にすっきりするまで眠ろうと思うと1日中起きられずずっと疲労が溜まり続けます。 1ヶ月くらい前から症状があり、内科に行ったところ、緊張性頭痛と言われ2週間薬を飲みましたが効果がなく、そのあと熱中症と言われOS1を飲めば良くなると言われ、2週間飲みましたが効果がなく、再度内科に行きましたが、また熱中症と言われました。並行して整骨院で肩周りをほぐしてもらいましたが効果がなく、整形外科を勧められ行きましたが異常なしと言われ、脳神経外科を勧められてMRIをとりましたが異常なしでした。母が睡眠時無呼吸の傾向があるので私も検査してもらいましたが、軽度で治療の必要はなく、寝具を変えたりしたらどうかと言われ、オーダーメイド枕を購入しましたが特に変化はありません。脂質異常症のため、4年ほど薬を飲んでいて、定期的に血圧や血液検査をしていますが、先生曰く特に異常や変化はないそうです。体調不良になってから食事にも気を遣って、ビタミンやミネラルのサプリメントも飲んでいます。 内科に行っても熱中症と言われるだけですし、毎日ひどい体調で日常生活を送るのが困難です。 あとは何の可能性があるでしょうか。何科に行って何を調べて貰えばいいでしょうか。

8人の医師が回答

右下腹部が痛い 腸でしょうか?

person 40代/女性 -

3年前からときどき右下腹部痛があり。きになりだすと10日ぐらい続きしばらくおさまるの繰り返し。いつもは鈍痛。過去2、3回さすような痛みを経験しました。あたためるとよい感じがしてました。3年前はバリウムを飲む腹部検査と婦人科を受けましたが異常なし。 3ヶ月前かかりつけの医者へいき、検査なしに抗生剤を2週間すすめられ飲んだのですが改善なし。 最近食後強いさすような痛みが1時間ほど続いたため救急病院へいき、そのときも右下腹部からはじまりました。最後はもうすこし全体の気もしましたが。おなかのCT(検査中あつくなる検査)と血液検査、尿検査の異常はなし。しかしその後もときどき鈍痛ありなんとなく右下腹部をかばうような感じです。最近は食後痛む時があり食後時々軽いめまいがあります。胃の検査は毎年うけてます。(胃炎、逆流性食道炎、良性ポリーブあり)便検査は今年一度ひっかかりましたが2回目異常なし。便は一日一回、気になりませんが一、二ヶ月に一度くらい下痢あり。最近の婦人科は2年前で異常なし。49才で最近肩こり頭痛と生理の周期がくずれはじめ、精神的にも少し神経質です。血圧は低いですが緊張して脈がすぐあがります。救急病院で120でした。 どんな病気が考えられどんな検査をしたらよいですか?海外にすんでいてこちらで主張しないと専門医(検査)へすすめません。あと言葉が不自由なためとても不安です。 カテゴリがわからなかったのですが腸なのかと思い胃腸をえらびました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹に悩んでいます

person 30代/女性 -

蕁麻疹とアレルギーについて悩んでいます。 【症状】 以前より疲れたり緊張したりすると蕁麻疹が出やすい体質でした。持病には高血圧があり、ノルバスク2.5mgを毎日1度服用しています。 8/23に出産し、産後より蕁麻疹が顔に出るようになりました。 11/21より風邪で発熱・副鼻腔炎にかかり、蕁麻疹が少し酷くなりました。 11/27に産後初めて外食をし、蕁麻疹が更に酷くなりました。 その後、皮膚科に通いアレルギーの血液検査をしましたが原因はわからず、かゆみが我慢できないときに飲む頓服のお薬をいただきました。 アレルギー値は、ダニ(2)ハウスダスト(1)スギ(2)ヒノキ(1)でした。 【教えていただきたいこと】 1、仮性アレルゲンの接種が蕁麻疹の原因ではないかと医師に指摘されましたが、何を食べて良いのか、何を食べたらだめなのかを教えていただくことは可能でしょうか。血管性浮腫などになって呼吸困難などになるのが怖くて仕方なく、何を食べるのも怖い状態に陥っています。 2、この体調で美容院で毛染めを行うのは止めた方がいいでしょうか。 3、毛染めでアレルギーを発症したり、アナフィキラシーを起こす事例をネットで目にして怖くなりましたが、美容院で毛染めするときはパッチテストはできません。美容院で毛染めするのはアナフィキラシー発生があるかないか、一か八か賭けしかないのでしょうか。それとも、そんな簡単には発生しないのでしょうか。 もしくは、市販の毛染め薬のパッチテストをして大丈夫であれば美容室でも大丈夫でしょうか。 4、事前の血液検査などで、1〜3の事項について判断材料になるような情報を得ることはできるでしょうか。 5、現在は総合病院の皮膚科に通っていますが、アレルギー科に通った方が良いのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、アドバイスをいただいたいと強く希望しています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

舌の右側の裏に違和感がある。

person 60代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、舌の右側の裏に違和感があります。傷もありませんが、違和感があったときに触ってみると「あーこの辺が少し小さなできものがあるなぁ」という感じで強す。痛いとか痒いとかはありません。食事や会話に支障はありません。口内炎かと思って市販の塗り薬を塗りましたが効果は今ひとつでした。その後も違和感はあったりなかったりです。時々左側がなったりしたこともありました。自分は神経質で特に体の異常に関しては敏感です。30年来、神経内科のクリニックに通い、高血圧や抗不安剤の処方をしてもらっています。先週、その先生に患部をお見せしたら「神経だ」と言われました。昨日、歯の定期検査(3ヶ月に1度)だったので、歯の掃除が終わった後に舌の相談をしたところ、歯科医の先生が診てくれましたが、口内炎かもっと重篤な疾患かもしれないので心配なら総合病院の口腔外科で検査をしてもらうといいでしょうという診断でした。自分は仕事のこともあるので少し総合病院に行って1日かかるのもどうかなと思い「次の歯の検査の時も違和感があったら口腔外科で診てもらうでいいですか」とお聞きしたところ、それでいいですとのお返事でした。重篤な疾患なのに3ヶ月も間をおいてもいいのかとちょっと不安に思いこちらにご相談しました。口内炎よりも重篤な疾患というと舌癌が思いつくのですが、舌癌というのは進行が遅いものなのですか?命に関わることはないのですか?他に転移することはないのですか?自分は寒さや疲れがひどい時、慣れない場に出て緊張するような時は歯を噛み締める癖があります。それが頻繁なのでそのせいかとも思うのですがいかがですか。初めてのことなので心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)