風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,778 件

妊娠中のステロイド

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月です。 一週間ほど前からお腹がとてもかゆくなり、保湿クリームを塗ってたのですが全然治らず、そのまま腕や太ももから膝上にかけての脚までどんどんかゆみがひどくなり、赤いブツブツが出て皮膚がボコボコになってしまいました。 特にお風呂あがりは痒みがひどくなり、見た目もひどく夜も痒みで全く眠れないので、産婦人科で相談したところ「オイラックス」というかゆみ止めを処方されこれで効かなければ皮膚科に行ってくださいと言われ、使用していましたが全く効きませんでした。 ですので本日皮膚科に行ったのですが、そこでは妊娠性痒疹と診断され「アンテベート」というステロイドを処方されました。 胎児への影響は心配しなくて大丈夫だと言われたのですが、調べるとかなり強いステロイドみたいでやはり少し心配です。 この「アンテベート」というステロイドは、本当に胎児には何も影響しませんか??? ステロイドで起こる胎児への影響ってどのようなものが考えられますか?? また、ネットで痒疹には「ヨモギローション」が効くと見て、ヨモギローションも購入してみました。 塗ると、スーーっとして痒みがひきます。 ヨモギローションを使用して保湿してから、アンテベートのステロイドを使用しても問題ないでしょうか?? たくさん質問があって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

10才の子供、背中と腕の痒みと発疹

person 10代/女性 - 解決済み

お世話になります。 10才の娘ですが夏にあせもが酷くなる事があり、今年も痒みが出て来まして、数日はアセムヒという痒み止め軟膏を塗りましたがステロイド入っていると分かり止めました。 残り少ないデラマイシン軟膏でしのいでおりますが、ここ数日はお風呂上がりに悪化し盛り上がったぶつぶつが背中に広がってしまっています。他、肘の内側がカサカサと痒みありです。 市販の坑ヒスタミン剤(アレギール錠)を飲むと盛り上がりと痒みは引き(ぶつぶつは少し残りますが)、翌朝は又少し悪化しているのでもう一度服用して登校しています。 数年前もあせもやカサカサで受診し、ビオチン療法で良くなったのですが、今は地域的に病院に行くのは避けたいので今回は自力で治したいと思いまして、、 1.市販のビオチン(DHCやNOWフーズ等のサプリメント)を入手して飲ませるのは大丈夫でしょうか…? 2.市販の痒み止め軟膏やクリームも入手したいのですが、どの様な成分のものが宜しいでしょうか? (ステロイドは背中全体、腕と範囲が広いので避けようかと思っています。) 3.坑ヒスタミン薬は、痒みや発疹の強い時に暫く服用していても宜しいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

局部、肛門のかゆみについて

person 40代/女性 -

【発症】10年前、父が亡くなり、ショックのうつ状態になった時から、かゆみが始まる(うつ状態は治っている) 【現在】少し前は、お風呂上がり、強いストレスの後などのみで、一時期、まったくかゆくない時期もあった。 しかし、不妊治療を7年ほどやっており、その結果の流産を流産したのがきっかけになり、それ以降、頻度の多いかゆみが始まってしまい、日中、人と会ってるとき、何かしているときにまで、かゆみが発作のように襲ってきます。 肛門の方まで、かゆみがでるようになりました。 【現在の対処方】 婦人科へ受診し、カンジダではないか、など、抗真菌剤を処方されて使用していますが、効果はありません。 市販薬(フェミニーナ…、デりケア…)が、最近は余計にかゆくなるようなりました バッチフラワー レスキュークリームも試しています。 このような状態なのですが、私は、カンジダなどの細菌によるものでしょうか? ストレスによるものでしょうか? どうしたらいいのか、本当にわからなくて毎日我慢できずに、つらいです。 ・他に原因が考えられるようでしたら教えてください。 ・婦人科に受診していますが、このままで大丈夫でしょうか? ・他に受けた方がいい科がありましたら教えてください。 ・更年期障害は関係あるでしょうか? 以上、恥ずかしくてなかなか人に言えず、でも深刻な悩みなのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

皮膚科の薬についてお伺いしたいです

person 60代/女性 - 解決済み

はじめまして。 昨年亡くなった母に処方して頂いた薬が大量に残っています。 内服薬はすべて棄てましたが皮膚科受診のものは保管していました。 この夏 腕を毛虫にさされ痛痒くなり皮膚科受診し一番強い薬で短期間に治まりましたが、気付くと私は身体のあちらこちらに塗り薬の必要があることが分かりました。 気になる症状は下記の通りですが、 市販塗り薬は高くつきますし、 すぐに受診するほどで無いかと考え、 母の薬が使えたらと考えていますが、 いかがでしょうか。 症状は全て我慢できるかゆみ、痛さなので、受診するまでの間 使えたら思いました。 又 使える際 注意点ありましたら、 ご指導よろしくおねがい致します。 【症状】 : 2 3日前から肘内側のあせも、 太股足の付け根のあせも(股ずれ?)→夕方斑点のように赤く痒くなります。 : 3日位前から 肛門周辺のかゆみ 風呂上がりにかゆさに気付きました。 日中はかゆくありません :頭皮のかゆみ 半月前から  シャンプー変えてもかゆくなります :蚊などによる一時的なかゆみ :肩凝り 腰痛 一年中鈍痛 : 掌 足のすね 肘 かかと  乾燥  夏以外 カサカサ 【薬】 A)リンデロンVGローション0.12%の B)スピラゾンローション0.3% C)ビーソフテンクリーム0.3% D)アズノール軟骨0.033% E)ゼフナートクリーム F)ラノコナゾールクリーム G)ジクロフェナクゲル1%                以上

1人の医師が回答

産後の陰部のかゆみ、違和感、痛みに悩んでいます

person 20代/女性 -

産後一ヶ月です。陰部の前方あたり(陰毛の下〜膣の入口あたり)と肛門まわりにかゆみとチクチクするような痛みがあり、困っています。また、膣に気泡が挟まっているような違和感があり、これもかゆみと相まって気持ち悪いです。 かゆみに関しては出産直前から感じていました。はじめに産院で痒みを訴えた際には、その一週間前の検査でカンジダは陰性だったので、カンジダではなさそうとのことで、オイラックスを処方されました。ですが、オイラックスでは一時的にかゆみは消えても、寝る前やお風呂上がりなどにかゆみがぶり返していました。 その後、出産してから一週間あたりでまたかゆみが生じ、今度は痛みと前述の気泡が挟まったような違和感もあり、処方されたオイラックスやフェミニーナ軟膏を塗って対処していますが、一向によくなる気配がありません。 出産二週間前にカンジダは陰性でしたが、子供が現在カンジダ皮膚炎を発症しているので、もしかしたら私の症状がカンジダで、子供に移ってしまったのではとも悩んでいます。 産院での母体の健診は6週間後なので、あと2週間ほどあります。ですが、この痒みや痛みは耐えられないものではないものの、やはり気になってしまうので、それ以前に受診した方が良いのかも含めてアドバイスいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

コリン性蕁麻疹 内服、どうしたらいいですか?

person 10代/男性 -

15歳息子です。夏にお風呂上がりと体育の後、痒くなり、お風呂上がりに見たら蕁麻疹が出ているのが続いたので7月皮膚科受診。コリン性蕁麻疹っぽいと言われました。 1,ルパフィンを処方してもらいましたが眠気が強いため、受験生のため辛く、9月にアレグラに変更。アレグラでも、受験生の寝不足もあるのかやや眠たそうで、蕁麻疹もマシになってきたのでお風呂上がり前の夜のみに内服。出なくなったのでやめるとまた出ます。9月再度受診し、また薬は出してもらったのですが、また朝晩、3週間ほど飲んで次は夜だけ3週間…と減らす方法がいいのかもしれませんが、朝晩飲むと、受験生にはなかなか辛そうで、本人としても、今はお風呂上がりだけ出るので夕食後の内服だけにしたい、と言っています。皮膚科は遠く、今、こちらはコロナも多いため、もうすぐ入試なのでなかなか連れて行けず、今は市販のアレグラを飲んでいます。花粉症の薬を飲み出す2月ごろまでしばらく夕食後のみの内服で様子をみても良いでしょうか?とりあえずここ10日ほどは朝晩と飲みました。なので今は出ていません。いきなり止めるのは良くないですか? 2.花粉症のため、2月は私立高校、3月は公立高校受験のため、試験前にコロナ等にかかりたくないため今日か明日には耳鼻科に行き、先に花粉症の薬だけ出しといてもらいに行きます。昨年はアレグラ、オノン、小青竜湯を出してもらってます。アレグラでやや眠気を感じるならデザレックス等に変更した方がいいでしょうか?デザレックスはまだ内服したことはないのでどうなるのかわかりませんが。でも今、コリン性蕁麻疹でアレグラを飲んでるならそのままアレグラの方がいいですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)