首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

突然、倒れ、その時の記憶がないことについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 80歳の父について相談させてください。 本日、日中に、洗面所で突然倒れました。すぐ病院へ行ったほうがいいでしょうか。 倒れた時は、一人で、状況は本人の説明からしかわかりません。左耳の前あたりや頭の後ろなどを打ったそうです。倒れた時の記憶はなく、気が付いた時には、転倒している状態だったそうです。 ここ何か月か、一年近くになるかもしれませんが、ずっと、首の後ろから頭部にかけて、かーっとなる症状が断続的に出ていて、かかりつけで糖尿病をみていただいている内科医に相談しています。処方されている薬の関係であり心配いらないと言われています。 今年に入って、動けないほどの激しいめまい(目の前が上下に揺れる)が起きたときがありました。心配なので、認知症の診断も兼ねて自主的に脳のMRIを撮ってもらいました。 診断は軽いアルツハイマーと、それから症状の出ない脳梗塞をたくさん起こしている状態であること、首から脳へつながっているあたりだったと思いますが血管が細くなっているところがある、ということでした。 人間ドックを受けたところ、早期の胃がんがみつかり、来月、消化器内科で内視鏡手術の予定です。便潜血もあったそうですが、胃がんのほうを先に処置するということでした。人間ドックの全体の検査結果については郵送されてくる予定ですがまだ到着していません。 このような状況です。消化器内科へは月末に手術前にもう一度受診します。 本日、倒れて意識がなくなったことについて、早めに消化器内科へ連絡したほうがいいでしょうか。または、脳の関係の何科かを受診したほうがいいでしょうか。または、次回の消化器内科の診察時に報告するだけでいいでしょうか。 長文ですみませんでした。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

心臓、肩凝り、逆流性食道炎、自律神経どれなのか。

person 30代/女性 -

昨夜、夕飯を食べ終わりすぐの事でした。両肩が痛くなり、心臓だったらどうしようと不安になり、胸が緊張した時みたいにキュウっとして、心臓が一分間くらいドキドキ苦しくなりました。肩の痛みが引いたら、今度は段々首から顎下まで締め付けられるような感じがし出し、唾がジワーと出るような感じがしました。喉に何か詰まった感覚もありました、動くと苦しくて椅子に座っていました。脈拍は80から90台でした。 全体で一時間くらいしたら治りました。 今日も朝からたまに両肩が凝るような感覚はありました。 先程、早めに夕食の支度をしていたら、また始まり現在一時間近くなります。 両肩が痛かったり、緊張してお腹が痛くなる時のように胸がキュウっとしたり、不安からか息も荒いです。 ただ、期外収縮の時みたいに心臓そのものは今は苦しくはないです。 先程、娘の幼稚園バスを迎えに通りまで出ましたが、歩くのは問題ありませんでした。 四年前に一度だけ循環器にはかかりました、その時は期外収縮で苦しくなり頻脈も1日続きそれを消化器科に相談した時に紹介していただき、ホルター心電図とエコーと血液検査で異常なしでした。 私は逆流性食道炎で、タケキャブを毎晩飲んでいます。 肩凝りもあり、首の頚椎?も潰れていると言われた事があります。 強迫障害と不安障害があり、呼吸が吐けなくなったり手が冷たくなったり動悸がしたり発作のようになったりする事があります。 昨夜と今、急に始まり長時間治らないこれは、ストレスで血管が詰まって狭心症を起こしていたらと不安です。 心臓だったら、一時間も持続しないですか? これも不安発作の一つなんでしょうか? 循環器に受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

お願いします

person 30代/女性 -

こんばんは。 去年の9月に眩暈と吐き気で脳外科を受診したところ、たまたま下垂体腺腫が見つかり血液検査でプロラクチン値が54.1ということでプロラクチン生産腺腫と診断され、カバサールを週1回服用しています。それからはプロラクチン値も2.2と低い数字を維持しているのですが、今年10月から突然生理が止まってしまい、加えて11月からは肩や手首の関節が痛み出し、今まで経験したことのない背中から顔にかけての「のぼせ」が一日何回もおきます。乳汁は出てないのでホルモンバランスの崩れだと様子をみていましたが、5日前から左目だけが何となく霞んだように見え、そのせいか車酔いしたように目が回って今日は吐き気が頻繁にし食事もあまりとってません。視野は狭くなっていないのですが、視界の外側2/3が霞んで見にくい感じです。鼻に近い1/3ははっきり見えます。 もともと去年、月経異常等で脳外科を受診した訳ではありません。 昔から持病で脊椎測湾症があった為、眩暈、吐き気の症状でまず整形外科を受診しました。そこでやはり頸椎のずれもあるので血管を圧迫してるかもしれないとの事で脳外科受診を提案され、そこでたまたま下垂体腺腫が見つかりました。 ですから、今回のこの症状も下垂体なのか頸椎なのかわからなく不安です。脳外科を受診しても下垂体の方ばかり検査され、首の事を訴えても凝ってるんでしょう、よく揉んでください。としか言われません。 まとまらない文章で申し訳ございません。 これらの症状は下垂体、頸椎どちらの可能性が高いのでしょうか?MRIだけでなく首のエコーもしていただいた方がいいのでしょうか? 御意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

続く頭痛と、顔の違和感?

person 30代/女性 - 解決済み

先日、10日ほど続く頭痛で相談させていただき、(症状は、ぐーっと締め付けられるような頭痛と、目のピクピク、鼻の詰まりがあり、首のコリ、肩コリもあり、すぐ疲れてあまり元気がありません。) 神経内科を受診し、ストレスか疲れねぇ?と言われ、念のためMRIを撮ってもらいました。 脳に白い影等は見られなかったのですが、左大脳動脈の根元?が細くなって見えているとのことで、脳梗塞の予防として、薬を処方されました。 処方された薬は、トリプタノールとクロピドグレルです。 頭痛の原因が、血管が細くなっていることではないと思うけど…という感じで処方されたのですが、そうなのでしょうか? 脳梗塞という言葉を聞き、頭痛の原因もハッキリせず、さらに不安が増してしまいました。 神経内科へは、2週間後に血液検査と尿検査、3ヶ月後再度MRIと言われました。 (血圧は普通、健康診断の用紙を確認しましたが、コレステロールも特に何も記載ありませんでした。) すぐに薬の効果が出るものではないのかもしれませんが、全く症状が良くなりません。 ・ぐーっと締め付けられるような頭痛、 ・目のピクピク(左目のみ)←これは病状ではなさそうですが頻繁に起こり不快です。 ・鼻の奥?骨?に違和感 ・頬骨もぐーっと締め付けられるような感じもあり、顔が突っ張ってる感じ ・鼻づまり(乾燥した感じ) ・たまに首も詰まった感じがする 熱はなし、喉の痛みもなしです。 脳梗塞という言葉を聞いてから、怖くて仕方ありません。 このまま次回受診まで薬を飲んで様子見で良いのでしょうか? 先日の相談で、緊張型頭痛か副鼻腔炎も考えられるとアドバイスをいただいたのですが、MRI画像を見て特に何も言われませんでした。 緊張型頭痛はこれほど長く続くものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

整形外科に受診した方が良いのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

★五年前に椎間板ヘルニアヘルニア(腰2ヵ所)整形外科診断。痛み止の薬処方。痛み軽減。 ★三年前玉突き事故で、むち打ち症。整形外科で診断書をもらって、仕事を休めずに放置。 ★一年前、右手首が痛くて整形外科受信。原因不明。血管注射と痛み止の薬。軽度の痛みが残ったものの。経過観察。 ★今年7月に、右もも付け根の間接のはまりが悪いような感じで、歩くのが辛くなり。左足裏の痛み、膝裏の痛みがあり整骨院を受診。 【現在の仕事】 製造業で立ち仕事。検査機に、製品のセットをするため、前屈みで常に足踏みをし手首を使う仕事。製品の重さは軽量ですが、大量。 全身チェックで、むち打ち症したことあるか?と問われ施術されてから、首の痛みが再発。 全身の筋肉の張りがあるね ももの付け根がは、問題ないけど関節は仕事の疲労だね。 腰は、ヤバイね〰いつぎっくり腰になってもおかしくないよ。 週1で整骨院に通って改善されず。先生には仕事をしばらく休むことを進められ、仕事の都合がつく限りで一週間の休みをとりました。 筋肉は少しほぐれてきた!といわれましたが腰の痛みは改善されぬまま。 首、手首、腰、膝、足首すべて常に痛いわけではないものの、来週から仕事に復帰して痛みが増す不安。長引く不安があります。 腰の痛みは、前屈みで痛みが出る。運転中座ってられない。うつぶせで背中の圧迫感、仰向けで骨盤周辺の痛み。 膝痛お風呂にはいると痛みが増す 手首、足首は動かす度にポキポキなる

5人の医師が回答

左の首筋から後頭部にかけて、ズキっとする痛みについて

person 50代/女性 -

先週位(はっきりした時期は覚えてないですが)から、左の首筋から後頭部が一瞬ズキっとする症状があり、手持ちの鎮痛剤を飲んだりして、症状が継続する程ではありませんでしたが、17日の夜、その症状が頻繁に出て眠れなかったので心配になり、18日に脳神経外科を受診しMRIを撮って貰いました。 結果は、脳も血管も異常は無いので一次生頭痛と診断されSG配合顆粒を処方されましたが、飲んでも痛みと症状が落ち着かず辛かったので、仕事終わりに整形外科を受診しました。 整形外科では首のレントゲンを撮って貰い、骨や神経には異常が無いとの事で、1週間位は痛みが続くかもと言われ、血流が良くなる様にと、電気と全身のマッサージ機をかけて、ロキソプロフェンNaとエペリゾン塩酸塩を処方されました。 しかし(まだ4回しか飲んでいませんが)、改善するという感じでは無く、飲むとある程度症状は出なくなるけど、薬の効能が切れる時間位になると、再びギュっと締め付けられる様な、顔をしかめる程の痛みの症状が断続的に出ます。痛みが弱くなっていく事もありません。 実は、整形外科の先生には首筋から後頭部に掛けて痛みがあり、MRIでは異常が無かったが処方された痛み止めが効かなかった、としか症状を伝えず、「電気が走る様なギュっとした断続的な痛み」とちゃんと話さなかったので、ただ単に首のコリから来る頭痛と思われ、この薬の処方になったのか、とか色々考えてしまい、、。 今までは、頭痛や腰痛で痛み止めを飲むと割とあっという間に痛みが無くなり、貰った痛み止めも余る場合が殆どだったので、こんなに鎮痛剤を飲み続けるのも初めてだったので、今の状況が不安になりご相談させていただきました。 また、こういった場合は整体などは有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

両手首での脈が取れない

person 40代/女性 - 解決済み

ここ2ヶ月両手首から脈が取れません。 胸に聴診器で聴くとちゃんと脈は打っている状態だそうです。 6年前に心臓を悪くして検査治療入院をしました 入院時は酸素を送り出す数値は20数%しかなかったのですが今は40数%まで回復していて普通に生活できています。 その際に糖尿であることも診断されすでに目も足の神経も合併症も出ている状態でした。 6年前入院時400近い血糖値 A1C12でした 退院後から現在A1Cは6~7.8位を行ったり来たりしています。 心臓は冠動脈の1本がふさがりかけている状態でカテーテル治療で改善できたのですが思った以上に血管が小さかったらしくステントが入らずに風船で膨らませて抗がん剤を塗っている状態だからいずれはまた閉塞すると思うと言われていました。 現在寝不足が重なったり疲れが酷くなるとまた咳が出だしたり背中から首にかけて重だるく筋肉痛のような感じになったり父の介護でおむつを替えたり衣服を着せたりするときに腕が酷く怠くなって一度作業を中断したり腕を下ろしたり首を下げたりしてまた再開させたりしている状態です。 カテーテル治療でバイアスピリンをずっと飲んでいたのですが目の治療で何度も出血を繰り返すため1年ほど前から止めています。 今は仕事も休めないですし休日や平日の朝夜は父の介護をしてい正直また入院になると困るので主治医には変わった事は無いと伝えています。 冠動脈ふさがりかけている場合脈が取れなくなってしまう事はありますか?

2人の医師が回答

ベーチェット病か不安

person 30代/女性 - 解決済み

ベーチェット病ではないかと不安です。 口腔内 昔から口内炎ができやすい体質ですが ここ最近、常に口内炎ができていて 一つもないことの方が珍しい状態です。 1回に2つ同時にできることが多く 頬の内側や舌の奥、舌の脇、唇などに アフタ性のものができ 治りにくいのでとても痛いです。 市販の薬を塗ったりして乗り切っています。 ビタミンBなども気をつけているのですが 改善されないので不安です。 皮膚症状 背中や首、胸、顔などにニキビができやすく これも昔からですが一時期良くなり 最近また、再発しています。 ニキビは背中は赤く化膿しているようなもので、 首はブツブツと白いものがたくさんできます。 ボディソープを使わずシンプルな石鹸にして改善したのにまた再発しました。 眼の症状 ものもらいや角膜炎になりやすい。 視力が落ちてきた、ぼやけたり霞むことがある。 外陰部 カンジタの治療中ですが なかなか良くなりません。 外陰部の潰瘍はありません。 また、ふくらはぎに下肢静脈瘤のような 血管が出てきていること 夜になると膝から下に痒みがあること 最近、消化器官が弱く(胃腸や大腸) 何回か 病院で診察を受けています。 自律神経やメンタルも弱く体調を崩しやすいです。 血液検査では異常を指摘されたことは ありません。 直近は去年10月 その時、CRPは検査していません。 以上のことからベーチェット病ではないかと 不安になり 膠原病や免疫疾患、アレルギー内科などで 検査しようかと迷っています。 ベーチェット病の可能性はありますか? また、早急に診察や検査を受けた方が良いでしょうか? 眼の炎症など重篤化しやすいとネットで見て不安です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

目の周り、鼻周り、前頭部の締め付けについて

person 30代/女性 -

命に関わるような病気ではないかと心配です。 3ヶ月前に数回、ここ1ヶ月は頻回に、目周辺の奥、鼻の付け根の奥、眉毛の間の前頭部がキューっと締め付けられる症状があります。脳が締め付けられるような感じで痛みはありませんが、めまいも一緒にあります。 目を上に動かしたり目をぎゅっと閉じたりしても前頭部や眉毛の辺の奥が重いような感じがします。 3ヶ月前には朝、昼を食事取れなかった時に締め付けがあり食事をとったら少し改善しました。 ここ1ヶ月は、ウォーキングの後や風呂の後や締め付けられることが多いです。 酷い日は布団に横になってる時に5分に一回キューッと締め付けられ、キューッとなってる間は、その時手首の脈が弱くなったり脈がなくなるのに気づき不安です。 またここ1ヶ月は他の病気の検査結果待ちで、かなりの強いストレスがあり睡眠不足や自律神経が乱れているような体が熱くなったり汗が出たり体がおかしいのです。常に緊張した状態で、呼吸も苦しく息苦しさもあります。 脳のmriは今年4月に取り異常なし。(頭痛で受診) 一年半前に循環器の検査もホルダー心電図や心エコーや血液検査、レントゲンで異常なし。(2年前から常に左の首の血管が浮き出ているので受診。今は左の首が締め付けられるような感じがするようになり、ショルダーバッグをかけると窒息感が酷いです) あと顎関節症、慢性鼻炎で通院中です。 命に関わるような病気の可能性はありますか? 文章長くなりすみません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 20代/男性 -

こんにちは、25歳男です。最近全身の倦怠感がとれず、首のリンパと足の付け根のリンパが腫れているような気がしたので総合病院の内科で、血液検査と血管造影CTをとりました。 結果、首と脇のリンパがやや大きいと言われました。血液検査の方は可溶性IL-2レセプターが基準値を若干上回る609ありました。後はほぼ基準値で2〜3項目L、Hがありましたが、問題ないといわれました。 そこの内科の先生はとりあえず経過観察で大丈夫といわれ、一ヶ月後に血液検査をし、可溶性IL-2レセプターが下がってるか見てみようと言われました。 ですが、最近になって足の付け根のしこりが増えました。気付かなかっただけかもしれませんが、前は1個ぐらいしか無かったと思います。今は5mm〜1cmぐらいのが右足に3〜4個と左足に2個あります。痛みはありません。動きはあります。全身倦怠感はややあり、発熱はありません。足も外傷はありません。ただ、こないだまでふとももの裏側と膝裏、足の付け根が若干痛かったです。あとは足のリンパと関係あるかはわかりませんが今下腹部と肛門周辺が全体的に重苦しい感じと、胃がチリチリと痛みます。悪性リンパ腫で胃腸などにも症状がでるとたしか書いてあるのを見ましたので不安です。 今こういう状態なのですが、経過観察でも大丈夫なのでしょうか? 自分の年齢で悪性リンパ腫になった場合、一ヶ月でかなり進むと耳鼻咽喉科で聞きました。足の付け根のリンパの事もあるのですぐに内科に行った方がいいでしょうか? 現時点で悪性リンパ腫の可能性はあるのでしょうか?悪性リンパ腫は最終的に生検でしか確定診断ができないと聞いたのですが、早急に生検をした方がいいですか?不安でしかたありません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)