ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

喉が痛いけれど赤くない

person 乳幼児/男性 -

6歳男児です。 ここのところ数日喉が痛いと言っていて、水曜日の朝、喉の痛みと頭痛腹痛をしきりに訴え始めました。熱は36度後半でしたが昼過ぎより発熱し夜には38度を超えました。咳はほとんどなく鼻水もありません。便はやや軟らかいですが下痢ではありません。便秘でもありません。翌木曜日朝、やはり喉の痛みと頭痛腹痛があると言い、熱は37度前後でした。その日は熱も上がることなく37度前後で推移しました。喉の痛みは続いているようでしたが元気なようすでした。このまま次の日にはだいぶ治っているかと思ったのですが、金曜日の朝やはり喉が痛いといい、熱も37度前後、頭痛腹痛もあると言います。咳鼻水はありませんが、痰がからむようです。午前中病院を受診しましたが喉も赤くなく全身診てもらいましたが大丈夫そうなので様子を見ましょうとのこと。そしてお昼すぎから元気がなくなり38度くらいの熱が出ました。食欲もないようで夕方前からずっと寝ています。おでこを触ってみた限りでは熱は下がっているように思います。 質問ですが、 1)喉をしきりに痛がっているのですが、赤くもなく異常ないとのことでしたが、そういうこともあるのでしょうか。 2)このまま様子をみていて大丈夫でしょうか。今後どういう状態になったら再受診するべきでしょうか。 3)耳鼻科を受診することも考えましたがどうでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子供、熱がなかなか引かず病院受診のタイミングについて教えてください

person 10歳未満/男性 -

3歳の子供で幼稚園に通っています。日曜日からたまに咳をするようになり、月曜日も軽めの咳をしていたので病院へ行き、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープを処方してもらい帰宅。その日の夜から痰が絡んだ咳が出るようになり、寝ている間も何回か起きるくらい咳が酷くなりました。火曜日の夜に38.8℃まで熱が出て、水曜日の朝には36.7℃まで下がりましたが、夜にまた38.2℃まで上昇。木曜日も日中は37.2℃まで下がりましたが咳が辛そうだったので別の病院を受診し、コロナの抗原検査をしてもらい陰性。夏風邪との診断を受け追加でアンブロキソール、プランルカスト、カロナールを処方してもらい帰宅。その日の夜にも38.9℃まで上がり、金曜日の朝37.5℃に下がるも夜に39.2℃まで上昇し、カロナールを使用。現在も咳が酷くて起きてしまい熱を測ると38.8℃でした。そこで二点質問がありまして、一つ目は発熱して今日を入れると5日目なのですが、日曜日祝日を挟むため土曜日の今日再度病院を受診するべきでしょうか?二つ目は今年の夏風邪は咳が長いと2週間続くと先生に言われたのですが、ずっと夜中も起きるくらいの咳が続くのでしょうか?肺炎の可能性はありませんか? 夜中に大変申し訳ありませんが、以上二点について教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳の子ども、8日(木)〜発熱しています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子どもです。 先週末から痰が絡む咳が出始めて、日中の保育園では鼻水も出ていました。朝、夜は鼻水はあまり出ていなかったです。 8日(木)の夕方保育園から帰ってきて、体が熱かったので熱を測ると、37.8ありました。 夜寝る前には39.5まで上がりました。 9日(金)の朝37.6と下がってきたと思い、念の為小児科を受診。今のところは手足口、ヘルパンギーナなどの初見は見られず、風邪でしょうとのことでした。その後、お昼にまたすぐに39.0、今日も朝から38.0〜39.0でずっと高熱です。 食欲、水分、尿や便の出具合、全ていつも通りで、少し遊んで笑顔もありますが、やはり体が怠いようで、泣くことが多く、常に眠そうです。 また、咳をすると喉が痛いようで泣きます。 気になったのが、泣いている時に、喉の奥がちらっと見えた時、白い口内炎のような物が見間違えでなければ、1つあったような感じがありました。何かの感染で症状が出てきたのでしょうか? ちなみに食欲もあり、水分もとれてるので、解熱剤はまだ使っていません。 病院では月曜日も熱が下がらなければまた来てと言われています。 明日も高熱でも様子見で良いのでしょうか…? いつもは2日で下がっているので、初めて熱がこんなに続いているため、コロナ感染などもありえますし少し心配です。 保育園では、今週隣の1歳児クラスで手足口病が1人出ていました。

5人の医師が回答

片手のむくみ(たくさんの体の異常)

person 10代/女性 -

おとといあたりから 右手がむくんでいます(泣) パーにすると 手が突っ張ってる感じや 重みがあります。 後うちは今高校1年ですが 中学1年の時からいじめに あい学校にずっと いってなくって 外に出るのが怖くって ほとんど家にいる生活を しています。 それで中3の8月あたりから 心臓の動きがおかしくって 緊急で病院いって 心電図やったら 不整脈がでて後日 心電図や24時間?心電図 エコー?レントゲン?などを やったんですが 異常わなく精神的なもの って言われました。 その後頭の痛みなど 色んな症状がでて 病院にいったんですが 精神的なものでした。 そして高校に入学しても いじめられて 今も家にいる生活してます それでまたかがんだりすると 心臓が痛くなったり 寝てる時に痛くなったりしたり右胸と左胸の間のところが 急にどくどくどくってなって 落ちつくまで 動いていても固まってしまいます。後吐き気がたまにしたり 胃腸?がくーってなってたり 一週間以上7ど5ぶの 熱があったり 喉にたんが絡んでいるような ゴロゴロ感があったり 生理も2ヶ月こなかったり 手足が痺れやすかったり 色んな症状がでて 不安です 前にも微熱が続いて 白血病かなって思って 検査を受けましたが以上は ありませんでした。 (2月です) こんなにたくさん 体がおかしいと やっぱ悪い病気なんですかね?母子家庭ですぐに 病院にいくお金がありません?どんな病気の可能性が あるか詳しく 教えて下さい。 お願いします。

1人の医師が回答

生後7ケ月の子供が5日間続く高熱

person 20代/女性 -

日曜日に朝から38度の熱と痰がからんだ咳と鼻水が出ました。初めての熱だったので突発性発しんを予想して、掛かり付けの医者に行くと予想通り突発と風邪が併発してるんだろうとの事で、アスベリン、アストミン、ムコダインが混ざったシロップのお薬とアルピニー座薬を貰い帰宅しました。発熱から2日目、3日目は39度から40度を越す熱が出ましたが座薬で下げて様子を見ました。4日目にもまだ熱がさがらず39度を越していたのでもぅ一度掛かり付けの病院に行きました。そして指先から血液検査をしましたが炎症の数値が若干高いが風邪のせいで気にする事はないとの事でまた上記の薬に+ベロテックが入ったシロップを貰い先生には今日、明日中には下がると思うから様子を見て下さいと言われ帰宅しました。5日目、朝は37度に下がってました。午前10時から午後12マデずっと寝ていたので起きて来てから熱を測ると39度でした。慌てて掛かり付けの病院に連れて行くと、血液検査の結果も悪く無いけど、こんなにも熱が下がらないのはおかしいとの事で今日は昨日頂いた薬+抗生物質のクラリシッドと胸がゼロゼロ言ってるとの事でホクナリンテープを頂きました。 風邪で熱が5日以上、下がらないと言う事はあるのでしょうか?余りにも下がらないので明日、総合病院に行く予定なのですが、やはり掛かり付けの先生が言うように風邪の可能性が高いのでしょうか???

1人の医師が回答

副鼻腔炎の症状があるがコロナでないか疑っている

person 30代/女性 -

2ヶ月くらい前からずっと、朝やお風呂の際に鼻を噛むと緑の塊が出てきています。 また、後鼻漏があります。 5日ほど前に二日連続で本格中華の麻婆豆腐を食べました。香辛料がきつかったです。 そして今妊娠8週です。 以上を踏まえた上で質問です。 3日ほど前、本格中華の麻婆豆腐を二日連続で食べた次の日から喉が痛く、そのせいかどうかはわかりませんが4日前くらいから咳が出はじめました。 その、喉の痛みからの咳が2日連続で続いたので、妊娠中ということもあり、保健所に相談しました。熱はないので、近くの病院でみてもらい様子を見るようにいわれたので、翌日かかりつけの耳鼻咽頭科を受診しました。 そこで、鼻の状態や喉の状態を見てもらい、鼻の粘膜も喉の粘膜も荒れている、副鼻腔炎だと言われました。喉があれるとに香辛料は関係あるし、咳もその喉や鼻の荒れからきているのではないかと言われました。 昨日病院に行ったのですが、喉の痛み自体はなくなってきました。が、まだ痰が絡んだ咳が時々あります。頻度も一回の回数もそれほど多くはないです。発熱は全くありません。咳をするときに吐きそうになることはあります。 この状況はコロナ感染を疑うべきでしょうか?風邪症状が四日以上続くものは相談、妊娠している場合は2日で相談とありますが、喉の痛み、咳が4日以上続いているこの状態は検査対象になりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

就寝前の咳き込み 抗生剤の使用例について

person 乳幼児/女性 -

子どもの咳き込みについて 抗生剤の使用について 質問させてください。 10日前から2歳11ヶ月の女児が咳き込むようになりました。 ずっと咳き込みをしているわけではなく、一度咳をすると咳き込みが続く感じです。 かかりつけが休診だったため、最寄りの小児科に行きましたが風邪とのことでムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープ、名前は忘れましたが抗生剤を処方されました。 帰宅してからふと思ったのですが 診察では熱もなく、鼻水も黄色いわけでもなく、喉も赤いわけではないと言われました。 なのに何故抗生剤が処方されたのでしょうか? とりあえず抗生剤はのみきるとのことなので服用していますが 最近は咳が就寝前に必ずするようになり 少し苦しいのか、なかなか寝付けないようです。 喉元でゼィゼィ言っています。 痰が絡んでいる様子はありません。 日中は咳き込みはしません。 娘の背中の音を聞いてみましたがあまり音はわかりませんが。。 自分自身小児喘息を持っていたので 苦しそうな音が気になります。 もうすぐいただいたホクナリンテープもなくなります。 かかりつけに行った方がいいのでしょうか? 昼間は苦しそうな様子がないので受診に迷います。 以前かかりつけに 熱が2日続く、呼吸が苦しそうなどじゃなければ受診しなくていいと言われたので受診するか迷っています。 (多分咳き込みだけ、鼻水が続くなど軽い症状で通院していたこともあったからでしょうか。。) 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

微熱?

person 10歳未満/男性 -

六歳の息子のことで相談です。 金曜日、幼稚園から帰ってきてから頭が少し熱い気がして熱を計りその時は37度だったので外の暑さのせいかと思い本人はいつもと通り元気で水分、食事も普通に取れていたので気にしないでいたのですが夜も頭を触ると少し熱く37度あり、今日の朝も37度で昼も37度を行ったりきたりしています。 ずっと平熱が36、6分くらいで2週間前に風邪を引き、かなり激しい咳に熱も出ていまだに何度か咳と痰が絡むので小児科も行きたいのですがまた風邪をもらいたくないので、金曜日に薬剤師のいる薬局やさんに相談し、小児用のせきとたんの薬を買い金曜日の夜から飲ませているのですが、薬を飲ませる前から熱いので薬のせいなのかわかりませんが、六才で37度は気にしなくてもよい体温なのでしょうか?前回の風邪が完全に治ってないので別の風邪をまたもらってきたのではないかと心配で… 二年前にマイコプラズマをやっているのでそれ以降、風邪も引きやすく咳も長引き咳が酷いと肺炎ではないか気管支炎ではないかと心配になります。 2週間前の風邪を引いた時に咳が酷く熱が下がらないときに小児科の先生はまだ気管支炎にはなっていません。と言われましたがやっと治りかけの風邪に今ごろ37度の微熱?気管支炎や肺炎と関係はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

熱が8日続いています

person 乳幼児/女性 -

4歳女の子です 2週間ほど前から鼻水、咳で、小児科処方のアスベリン散、ムコダインDS、ペリアクチン散を服用。 先週木曜に39.3℃発熱。 青鼻と痰のからんだ咳が酷い。 金曜少し解熱してまた上がり39.3℃。喉が痛いと食事を嫌がり、あまり食べない。 土曜、39℃→小児科受診、アスベリン散、ムコサールドライシロップ、ニポラジン細粒、セフゾン細粒、ビオフェルミンR散処方。 日曜、38.7℃。 月曜、朝は37.7℃でも午後~夜になると38.7℃。 火曜、朝は37.5℃でも午後~夜は38.4℃。 水曜、朝は37.2℃でも午後~夜は38.4℃。小児科受診、検査はせずに、喉の赤みは前より少しマシになっている。恐らくプール熱やアデノウイルスだろうとのこと。 木曜、朝は37.2℃でも午後~38.5℃。 途中、2歳の下の子も同様症状があり39℃台の高熱が続きましたが、アルピニー座剤を使用しながら、3日ほどで平熱に戻りました。 4歳の子は座剤を嫌がります。 今は母親の私が火曜夜から39℃台の熱、今は解熱剤により平熱ですが、ツバも飲み込めないような酷い喉の痛みがあります。 4歳の子は1日の間で熱が上がったり下がったりする為、幼稚園もずっと休ませています 何か他の病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子ども 10日間熱が続く

person 乳幼児/男性 -

2歳の子どもですが、13日から10日間熱が下がりません。ウイルスは全てマイナス。血液検査の結果、明らかに数値は悪くないが、菌の可能性もあるということで、18日から抗生剤が処方されました。咳はありませんが、痰は絡んでいます。19日も40度近く熱があり、ぐったりしていて再受診しました。市立病院を紹介され、受診。血液検査、レントゲンともに異常なし。抗生剤を服用して家で様子を見てほしいと言われました。21日になっても40度近い熱がでていて再受診。顔色は悪くなく、喉もきれいで肺の音も悪くなく血液検査に異常がないため、家で引き続き見てほしいと言われました。解熱していたら、1日のうちに何かを食べれるときがあり12時間に一回ぐらいはおしっこもでています。熱が長いせいか、一日中寝ていてぐったりしています。昨日の最高38.8で、17時に座薬をいれてから座薬はいれていませんが、今朝37.8に下がっています。朝ごはんはバナナ半分とスティックパン2本は食べました。体を起こすことができず、ずっとウトウトしていて心配です。抗生物質も今日で終わります。次の受診のタイミングがわかりません。ぐったりしていても水分とれて少しでも食べれていたら様子を見ていていいのですか?熱がいつまで続けば再受診したほうがいいのでしょうか?なんらかのウイルスか菌が原因だと思っていいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)