子どもの目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

喉の奥の腫れからくる咳。

person 10歳未満/男性 -

2歳の男子です。 1月15日くらいから風邪気味でお熱はなく鼻がでてる状態でしたので小児科には行かず様子を見ていました。19日に目やにと目の充血があり眼科を受診。鼻水があるのでそこからの目の充血でしょうとガチフロ、フルメトロンを点眼するように言われ2日間くらい点眼すると目やにと充血はひきました。 鼻水はまだ出ていて治っていない状態、21日から咳がでてきました。保育園でも少し様子がいつもと違うようでした。この時も36.9度くらいでお熱はありませんでした。 日中は咳はマシなのですが就寝中酷くなる感じです。から咳で痰はからんでいないです。 24日本日、前日の夜中かなり咳が出ていたので小児科を受診。咳の感じも録音し先生に聞いて頂いた結果「高い感じの咳なのでこのような咳の場合喉の奥が腫れている時に出る咳のタイプです。今から吸引をしましょう」とお薬の入った液体の物を吸引しました。 メイアクトMS小児用、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、ホクナリンテープ3日分を処方して頂きました。 質問⑴発熱はなく鼻水がある。喉の奥が腫れるといった症状は風邪なのでしょうか? 質問⑵私も喉の奥が腫れている風邪(喘息があります)と診断された際に「呼吸困難になる恐れがあるので苦しくなってきたらすぐに病院を受診して下さい」と言われたことがあります。子どもも喉の奥が腫れている状態と診断されたということはそういった恐れがあるという事なのでしょうか? 質問⑶お熱はなく、食欲もあり、元気ですが明日保育園に連れて行かず家でゆっくりさせた方がよいのでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

蕁麻疹の原因

person 乳幼児/女性 -

一歳半の娘についてです。22日土曜日に38度5分の発熱があり、目やにも出たため、小児科へ受診しました。目やにはアデノウイルス抗原(-)でした。結果は風邪ということで、薬はフロモックス小児用細粒100mmgー0.8g、ミヤBM細粒ー0.8gが処方。目薬がエコリシン点眼液とAZ点眼液が処方になりました。 受診は午後でしたので、帰宅後17時頃にこれらを服薬し、目薬を点眼しました。18時過ぎた頃に、左目下あたりが赤く腫れてきましたが、19時半頃には消えてしまい、あれ?何ともないかな?と思いました。 21時過ぎに薬を服用、目薬を点眼し、就寝。夜中に足をポリポリと掻いていましたが、あせもが痒いのだと思い、あまり良く見ないまま、23日朝になりました。起きて来た子供の目が腫れ上がっていて、オムツを替えたら陰部や膝裏、脇の下が虫に刺されて腫れたようになっていました。少し時間が経った後、背中は腹部、口の周り、耳たぶなども赤くなりました。熱は下がっていました。36度8分でした。 休日当番医に受診し、蕁麻疹と言われ、食事や薬を問診した結果、薬疹が疑わしいとの事で、服薬を中止し、受診記録の様な注意を受け、ポララミンシロップが処方されました。 夜には顔が比較的キレイになってきました。 また、念のため、土曜日に受診した小児科へ再受診し、今回の症状を話すように言われ、今日受診する予定です。 今回の原因を考えられる範囲で教えて下さい。 また、このままでキレイに元に戻りますか? また、薬疹だとして、初めての薬ではないのに、今までは出なくて、急に出ると言うことはあるのでしょうか? 出来るだけ詳しいご説明をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子供、先週日曜夜から発熱、解熱後の今日になり下痢

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の子供ですが、先週日曜の夜、就寝後から発熱しました。夜中に38.9℃まで上がり、明け方には微熱まで下がりました。 月曜起床時、発熱だけでなく、腹痛を訴えたため、午前中にかかりつけ小児科で診察を受けましたが、便秘があり浣腸を受けたことと、喉はそれほど赤くなっていないと言われ、メプチンドライシロップ、小児用ムコソルバン、ラックビー微粒、アンビバ座薬を処方されました。 その後、夕方から夜中にかけて高熱になり、明け方微熱まで下がることを繰り返し、なかなか解熱せず、夜間に鼻水が喉に流れるようになったため、水曜の午前中に耳鼻科を受診しました。 アデノウイルス、RSウイルス、コロナ抗原検査は陰性でした。 診察時も喉は赤いけど、そこまで酷くドロドロしていないし、鼻水も濁っていないと言われ、小児科で貰った薬から、耳鼻科の処方薬への変更がありました。 カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、アスベリンドライシロップ、メプチンドライシロップ、フェキソフェナジン塩酸塩です。 耳鼻科を受診した日の夕方、熱が下がりました。それ以降解熱したままです。 現在は、夜間の鼻水が喉に流れて喉で痰が絡み、咳をして起きることが続いています。また、金曜の朝から目やにが溜まることが増えました。そして先程、入浴後におしりが痛い、お腹が痛いと訴えて、初めて下痢(泥状便)をしました。 発熱から食欲もなく、お粥やうどんを食べたがらず、りんごジュース(お茶、経口補水液は嫌がる)といちご、リンゴを食べて過ごしていますが、1日1回あった排便は普通便でした。 金曜のお昼から量は少なめの普通食に戻したのですが、まだあまり食べたがりません。 解熱しているのに下痢になったのは、どんな原因が考えられますか? 目やにが出ているので、また受診した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

風邪症状と花粉症の診断

person 30代/女性 - 解決済み

数日前からの喉痛、血混じり黄緑の痰、胸の辺りで絡む咳、鼻水鼻づまりのため耳鼻科を受診しました。片眼だけ黄緑で目蓋が開かないような目やにも出てました。 花粉症の疑いと言われて薬を処方されましたが、花粉症と思えず飲むのをためらいます。 転居後初めての病院です。 昔から風邪のたびに喉が痛くなります。 病院では見た感じそこまで酷くないと言われがちなので、私の感覚の問題かもしれません。喉のずいぶん奥が腫れてる、と言われたりもします。 今回も咳や唾を飲み込むのが辛くてたまらん、という状態になりました。鼻は口呼吸を避けたくて全力でかみすぎて、奥が腫れてる感覚がありますが、辛いのは喉と咳です。 いつもは早めに受診して鼻の吸引やネブライザーをしてもらうのですが、今回は私の1日前に風邪をひいた子供(3歳)を優先し、小児科にしか行けませんでした。 子供はより重い症状で夜は発熱もあります。風邪と言われてます。 子供→翌日に私→さらに翌日夫、と同症状が出ました。夫は咳のし過ぎで腹筋が痛い、子供は咳するたびしくしく泣いてます。 これって花粉症なんでしょうか…? 医師には端的に説明したのですが、「花粉症と認めたくないのはわかるかよ」と流された気がします。 処方されたのは ・デザレックス錠 ・モンテルカスト錠 ・トランサミン錠 ・メジコン錠 ・カルボシステイン錠 です。 花粉症ならそれでもいいんですが(落ち着いたら検査します)、今回の処方薬に問題がないか不安です。 抗生物質のように不要なら服薬しない方がいい薬などは混じっていませんか? また、喉の痛みが辛い時は市販のイブプロフェン薬を併用しても構いませんか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中のモノクロロ酢酸治療について

person 乳幼児/男性 -

1歳の子どもに授乳中です。 私自身、足裏にウイルス性イボが6ヶ所あり、9ヶ月前から2週間に1回皮膚科に通い、治療中(液体窒素、モノクロロ酢酸塗布、スピール膏)です。 病院での初診の際、問診票にて“授乳中”と記入済みであり、また、一度こちらのサイトにて治療内容に問題が無いか質問していたため、安心しきっていたのですが、本日の診察で、授乳中のモノクロロ酢酸治療はしていないと言われ、今後は液体窒素とスピール膏のみで治療していくことになりました。 今まで普通に授乳しながら、モノクロロ酢酸の治療を受けていたので(約20回)、医師に心配で聞いたところ「距離があるので(治療部位と胸の?)大丈夫でしょう。」との返答でした。 他の皮膚科でも、授乳中はモノクロロ酢酸は使用しないという所が結構あるようなので、動揺しています。 以下のことを教えていただけないでしょうか。 1、授乳中にモノクロロ酢酸の治療を受けると、どのような影響が(子どもに対して)懸念されるのですか?? 2、現在、子どもに咳と目やに、湿疹の症状があります。モノクロロ酢酸の影響と考えられますか? 3、今後、その他の健康被害が出る可能性はあるのでしょうか? 次回の診察の際、通っている皮膚科に詳しく聞こうと思っているのですが、こちらでもご意見頂戴したく存じます。 治療箇所も多い上に、大きなイボもあり、前に1度、モノクロロ酢酸塗布後に激しい痛みが出たこともあった為、授乳中の子どもへの影響が心配です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

11ヶ月の子どもが1ヶ月半以上鼻水や咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子どもが6月初めより保育園に通い始めてすぐに鼻水が出て、2週間後には咳もし始めました。風邪症状は治まらず7月初旬に突発性発疹になり、高熱が出ました。咳も痰が絡んだような咳に変わり、その翌週にまた熱を出しています。 風邪症状が治らない為なのか、水いぼももらい、さらに先週は鼻からくる結膜炎にもなりました。熱が出る度に小児科に通い、鼻水や咳の薬、点眼薬をもらい様子を見ていました。 結膜炎は徐々に落ち着いて目やにも寝起きに少し出るくらいで、痰が絡んだような咳も少しずつ落ち着いてきたと思っていた矢先、今週の日曜日からえづくような咳をし始めました。 えづくような咳を頻繁にしており、離乳食やミルクを飲んだあと咳をしてえづいて食べた物を吐いてしまいます。 吐かないように、少量ずつミルクをあげたりしているのですが子どもは足りないとギャン泣きして、また吐きそうにえづきますが少量ずつあげると吐いたりはしていません。 夜中も咳で目を覚まし、えづくような咳をしては苦しそうにしているのであまり眠れていないようです。 鼻水がずっと出ているので、鼻水が喉に落ちて咳が出たりしているのかとは思いますが、苦しそうに泣いている子どもを見ているのは正直辛く何とかしてあげたいと思ってしまいます。 もう一度病院行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

溶連菌疑いでの再受診と薬について

person 10歳未満/男性 -

4歳の15kg男児です。 4/16に発疹がおしりと足1個、指1個あり、あとは陰部のかゆみと掻き傷にただれがあり受診しました。 何かの菌が入ったかもという事で、 L-ケフレックス小児用顆粒200mg 1日2回 3日分が処方されました。 (先生は2日、と仰ったような気がするのですが実際薬局でもらったのは3日分) 飲み切りました(1回飲み忘れ、翌日飲む) その後、私が喉に痛みを感じ耳鼻科受診しました。 喉が白く膿んでいる状態で、扁桃炎という診断でした。でも、もし高熱が出たらアデノウイルスかも?という事でした。 思い返せば、子供の目が一時充血して目ヤニが出ていたので、もしかしてアデノウイルスだったのでは?と思ったのですが、 本日、主人も喉が痛くなり 耳鼻科を受診すると、検査の結果溶連菌でした。 これは、家族みんな溶連菌だったのでしょうか? アデノウイルスと溶連菌違うのにかかる事も可能性としてはあるのでしょうか? 子供は喉の痛みは訴えていないため恐らく喉痛は無かったかと思います。 また、もし子供も溶連菌だった場合 ケフレックスを3日しか飲んでいないのですが、調べると7日抗菌剤を飲まないと再発した場合リウマチ熱の可能性もあるとみて怖くなりご相談させてもたいました。 3日分でも大丈夫でしょうか? 明々後日の火曜日に別件で小児科へ行く予定があるので、その時に相談した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1週間以上続く微熱、咳、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

6/3の夜に1歳半の子供が発熱し、寒暖差での風邪との診断され、その2日後、6/5に私が微熱と喉の痛み、目やにの症状がでました。 子供は中耳炎ぎみでしたが6/8頃には回復しています。 6/9に私の微熱と咳が酷く病院にいって以前風邪を引いた時にもらった時と同じ薬を処方されました。 その日の夜38.0まで発熱し、処方された薬と家にあったロキソニン60mgを病院に聞いたら飲んでもいいとの事だったので飲んで就寝。 その後は朝は平熱でも午後から寒気を感じ、熱を測ると微熱、頭痛もします。 日によって少し寒気は感じるものの熱が出ない日もありました。 昨日も今日も37.3ほどの微熱があります。 咳は少しずつ治まってきて、前は咳き込むと吐きそうになる苦しい状態でしたが、そこまでの咳は昨日今日はほぼ出なくなりました。 ただ微熱が続いて倦怠感、頭痛があるのと、治まったとはいえ咳が出るのは続いているので他の病気なのではないかと不安です。 調べると肺結核と出てきたり、子供は今のところ元気ですがそういった病気わうつしてしまったらどうしようと心配です。 病院を受診した時は、肺の音に問題は無いこと、以前も何度か風邪を引いて咳が長引いてる事もあり、今回も同じ薬の処方でした。 写真はもらったお薬です。 内科を受診したのですが、再受診は同じ内科の受信が良いでしょうか?呼吸器内科や他の病院のほうがいいのでしょうか?

11人の医師が回答

淋菌結膜炎について

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 去年まで仕事上、不特定多数の方と関係を持ちまして、最近になって1人の方から去年淋病とクラミジアになったと連絡がありました。 その人は私としか関係を持っていなかったため私がうつした可能性があるのですがまだ検査してないためわかりません。 そこで心配なのは咽頭にも性病がうつると知り、クラミジア、淋菌の結膜炎がある事も知ったのですがけっこう前から目が充血したり痒み、目やにがあり痛くなったりします。 そして4月から親子揃って風邪症状が続いており今は喉と頭が痛くなります。 7歳の息子は最近、視力が低下と学校から通知が来て4月から激しい咳と鼻水とだるさ微熱も続いています。 5歳の息子は喉が痛い、部屋にいても目が眩しくなる痛いと言い良くまばたきもします。 子供たちとは同じタオル使ったりお互い治療中の虫歯がありながらキスしたり、ふざけて舌を入れてきた事があり唾液が入って私が喉の性病とかがあったらうつしてしまった可能性があり目に感染すると失明する可能性もあると知り不安です‥ 最後に性交があったのが半年以上前なのでそれ以前から私が感染していたら今、眼科でクラミジア、淋菌の結膜炎を検査しても結果はでますか? だいぶ前から子供たちも感染していたら明日にでも眼科行って治療すれば失明はしませんか‥? あと7歳の息子の症状からしてクラミジア肺炎の可能性はありませんか? 質問多くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

目の怪我について(目尻、白目)

person 20代/女性 - 解決済み

昨晩、1歳の息子が走っていたところ、バランスを崩してころんでしまい、近くに積んであった板の角に目の辺りをぶつけてしまいました。目尻のあたりに2箇所ほど傷ができてしまい、滲む程度に出血もありました。白目にも2つほどすごく小さな赤い点ができていました。直後には泣いていたこともあり、目が少し充血していました。ぶつけたところの白目は他のところと比較して少々赤みが強いようにも感じました。 現在、とくに目やにが酷いということもなく(普段気にならない程度の少量はでています)、白目にあった赤い点も無くなり、充血も良くなっているようです。ただ、目は少し腫れぼったくなっているように感じます。 このまま家庭で様子を見ても良いでしょうか。 このような症状があれば、病院へなど、何か目安になるものがあれば教えていただけると助かります。 うちの子ども達は非常に活発で、危ないと思って追いかけても追いつかなくなることが多くなってきてしまったので、普段近寄らないところでも置いてあるものに今まで以上に気をつけて行きたいと思います。 ご教示、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)