寝ているけど意識があるに該当するQ&A

検索結果:8,018 件

睡眠を過剰にとってしまう

person 30代/女性 - 解決済み

眠気が強い日が続いています。 朝7時台に目覚ましをかけても、二度寝して10時頃やっと覚醒し、 それでも眠い場合は11時頃から30分~2時間昼寝をし、 夜1時か2時頃に就寝します。 昼寝を繰り返し、夕方ころまで寝る日もあります。 昼寝をした日は多少寝付きが悪いですが、基本的には布団に入ってすぐ眠れます。 起きてもスッキリせず、生活していてもずっと、「早く寝たい」と思っています。 以前は8時ころには起きて、昼寝せずに1時頃に就寝していました。 多少崩れることはありましたが、意識して治そうと思えば自力で直せましたが、 今は治したい意識よりも眠気が勝ってしまい、直せなくて困っています。 在宅でクリエイター業をしているのですが、 取引先とのトラブルが続き、9月末頃に精神的に辛くなり、このままでは体を壊してしまうと感じたため、今月はお休みをもらっています。 9月末頃は、寝付きが悪い日が続いていましたが、その分起きる時間を遅くしていたので寝不足ではありませんでした。 仕事を休むと決めたとたん、体がお休みモードになってしまったという感覚です。 確かに今は、寝ていても仕事に支障はないんですが、 なんとなく時間を無駄にしている感覚や罪悪感がありますし、 来月から仕事に復帰してからも今のような状態だったらどうしようかと心配です。 今考えられる手段は ・念の為今のうちに病院へ行ったほうがいい  →その場合は何科か ・薬や漢方などで改善したほうがいい  →何を飲めばよいか ・仕事復帰まで今の生活を続けても良い  →仕事復帰したら治る の3つですが、どれが適切でしょうか 他にもご意見あったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5歳男児、夜驚症?おもらしあり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児、発熱なし。花粉症で内服、点鼻、点眼薬使用。 入眠して3時間後くらいに 突然足をバタバタして、泣きながら咳をしてむせて、鼻水痰みたいなのを吐き、激しく泣き続け、どこか痛いのか心配になるくらい泣き 少し泣きが落ち着いたかな?と思ったら、おしっこを漏らしました。本人無意識です。濡れても不快な様子はなく、目をつぶって寝ている?眠そうです。 滅多に、おもらしはなく、4歳の時におもらしした時は、不快だったのか、濡れたことを伝えてくれました。 寝ている状態?だいぶ寝ぼけた感じで濡れた衣服を着替えて、何事もなかったかのように、すやすや寝ています。 昼間に授業参観があり、見に行った私と祖母が帰ることが嫌だったようで、参観がおわり号泣して、泣きながら、クラスに戻りました。私が先に帰るこの参観を数日前から嫌がり、泣いていましたが、今朝は忘れているかのように、何も訴えず、幼稚園に行きました。また、幼稚園帰りに、花粉症で目の痒みがひどく眼科にいきました。今日はストレスがかかったり、病院に行ったり疲れていたと思います。このような様子がありましたが、夜驚症ですか?夜驚中に漏らすことはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)